This is delicious !!

パン日記

a0221886_06555299.jpg



週末に焼いたパン。
レーズンロールとか、餡子のパンとか。

パンがないから焼かなきゃと思って
ホームベーカリーを回し始めてから、
さて何パンにしようか、
というパターンで焼きあがったパンたち。


a0221886_06555902.jpg



とりあえず、そのままお昼にハンバーガーに。

日曜日に食料品の買い出しに行こうと思っていて
これは土曜のランチなので、冷蔵庫が空っぽで。
アボカドチーズバーガーにしたかったけど、
アボカドどころかスライスチーズすらなくて、
とっても寂しいランチです(тωт`)


a0221886_07034607.jpg


おまけ。
先々週に焼いたパンだったかな?

ロールパンと、あんぱん。
照りタマしないと、素朴というか
質素な印象ですね(´-ω-`)



↓ パンに応援お願いします♪ ↓
ありがとうございます!




[PR]



# by This-is-delicious | 2016-12-06 07:06 | パン | Trackback | Comments(0)

りんごのケイク♪

a0221886_06060342.jpg


My恒例のりんごのケイクを焼きました。

レシピはこちら。

前回、いろいろ端折ってつくってしまったので、
今回は、自分のレシピに忠実に。

やっぱりレシピ通りにつくった方が
断然おいしかったです笑


a0221886_06061431.jpg


断面。
しっとりでりんごゴロゴロ。

そうそう、コレがこのケーキの特徴なんだよ
って、食べながら納得しました(*´ω`)


a0221886_06060977.jpg



毎年、父の友人からりんごが届くのと、
同じようにりんごを持て余す方から
お裾分けをいただいたりして、
今家にはりんごがいーーっぱい。

週末には、先日セミドライアップルも仕込みました!
その話も、またさせてください♪


↓ りんごのケイクに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪





[PR]



# by This-is-delicious | 2016-12-05 06:12 | 焼き菓子 | Trackback | Comments(0)

ゆずジャム!

a0221886_21372225.jpg


祖母の家で、ゆず狩りをしてきました!

祖母の家の前はけっこうな面積の畑になっていて、
ゆずの木は1本だけなんですが、
かなーりたわわに実がなってまして(´ω`)

好きなだけ持ってっていいよ
という言葉に丸甘えして、
色付きがいいものをたんまり狩ってきました♪


a0221886_21372885.jpg


で、そのゆずを全部ゆずジャムに。

とりあえずは1kg計量してしっかり洗い、
半割にして果汁を絞ります。
(種はお茶パックに入れて一緒に煮るので捨てず、
ボウルの上に網を置いて、種を濾しながら絞ります。)

皮は1.5mm幅くらいに細かく刻んで鍋に入れ、
たっぷりの水で3回茹でこぼします。
…ってサラっと書いてますが、
皮を刻むのがめっちゃつらかったです。
包丁を持つ右手が、何度もつりそうに(-ω-*)

茹でこぼした皮を絞った状態が、↑の写真です。
この状態で、皮・果汁それぞれを計量。
今回は、皮が380g、果汁g280ccとれました。


a0221886_21373575.jpg


鍋に、皮と果汁、ひたひたの水とお砂糖を加えて
灰汁をとりながら一気に煮上げればできあがり!

冷めるとかなりとろみが強くなるので、
ちょっとサラサラすぎるかな?
ってくらいのところで火を止めます。

今回は、水は150cc、お砂糖は300gにしました。
皮+果汁に対してお砂糖が半分弱なので、
コレはかなり酸っぱさが残るゆずジャムです!
その日の気分で、甘くしたい時は
はちみつを加えていただこうかなーとか思ってます。

保存の事も考えると、お砂糖は、皮+果汁の重量比で
80~100%くらいがいいみたいですね( ´∀`)

はー終わった!
となったこの後、写真を撮るために
まわりに散らしている演出ゆずを回収して、
もう1回1kg分を仕込みました(ノ´Д`)


a0221886_21374338.jpg


こちらは、ゆずジャムというかゆずシロップ、
手抜きバージョンです。

ゆずを半割にして種を取り除き、
瓶に直接果汁を絞ってから
薄皮ごと適当にザクザク刻み、
同量の氷砂糖と交互に漬込むだけ。
氷砂糖は、夏に梅酒を作って余ったのを使いました。

右が漬けた直後で、左が1日経ったとこ。
冷蔵庫で保存して、1週間くらいからいただけます。
ジャムのように煮てないので、
とろりとしたフレッシュなシロップみたいな感じ!
私はもっぱらヨーグルトと一緒にいただいてますが、
お湯を加えてゆず茶にするのもおいしいです(´∀`*)

このゆずシロップを4瓶と
ゆずジャム6瓶つくって、
狩ってきたゆずはすべて消化。
当分、ヨーグルトがおいしくいただけそうです♪♪


↓ ゆずジャムに応援お願いします! ↓
ありがとうございます(*´∀`*)ノ





[PR]



# by This-is-delicious | 2016-12-03 22:07 | ジャム | Trackback | Comments(0)

フルーツケーキ♪ と、アップルパイ

a0221886_06493693.jpg


フルーツケーキ!
この季節は登場しまくりですが、
季節柄しょうがないです笑

このフルーツケーキ、
特に見えてるカットのとこ
全然フルーツ入ってないですね…
粉に対して150%くらいは入れてんですが(´Д`)

こちらは、りんごのタルトと一緒に
先日親戚のところにもって行きました。


a0221886_06495240.jpg


で、またフルーツケーキ(笑)
こちらは、また別の機会焼いたものですが、家用。
家用に焼いたものの方がキレイに焼けて、残念。

シュトーレンもそうですが、
パパは基本的にフルーツの洋酒漬けが好きみたいで、
このフルーツケーキも大好きなので、
個包装しておくと、1個また1個と
着実になくなっていきます(´ω`)


a0221886_06371853.jpg


おまけのアップルパイ。
冷凍パイシートで手抜きです。

りんごが大量にあるので、消費につくったんですが、
アップルパイなんて何年ぶりか…
久々でおいしかったです♪

昨日からもう12月~早すぎですね(´Д`)

今週末は、大量のりんごをセミドライにして…
あとはジャムをコトコト煮ながら
お出かけの予定も練りたいしとか、
小さなやりたいことがいっぱいです~

慌ただしいんだけどウキウキな季節ヾ(‘∀’o)ノ
フルーツケーキも、まだまだ仕込みます笑


↓ フルーツケーキに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪





[PR]



# by This-is-delicious | 2016-12-02 07:09 | バターケーキ | Trackback | Comments(0)

マドレーヌ♪ 

a0221886_06343346.jpg


寒くなってきて、
焼き菓子がおいしい季節です。

年中焼いてるけど、
暖かい部屋で常温にゆるんだ焼き菓子を
コーヒーと一緒にいただくのがやっぱりおいしい♪


a0221886_06343996.jpg


すっごくおヘソが出ました!

ケーキクーラーでさます時、
マドレーヌ同士が支え合うようにして
跡がつかないように
工夫してるつもりなんですが…
ちょっと跡ついちゃいました(´д`)

これから、お持たせなどで
焼く機会が増えそうです( ´∀`)


↓ マドレーヌに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪




[PR]



# by This-is-delicious | 2016-12-01 06:43 | Trackback | Comments(0)

作って贈ってdeliciousな   お菓子たち!!
by YURI
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新のコメント

?さん! それは誤字で..
by This-is-delicious at 13:00
ペーストやらなんらら、..
by ? at 08:14
>ゆみ♪ ありがとうー..
by This-is-delicious at 09:31
このフィナンシェ、ほんっ..
by ゆみ at 12:24
>ゆみ、遊びにきてくれて..
by This-is-delicious at 09:56
う、ま、そーー!! も..
by ゆみ at 19:15
こんにちは。 「有機コ..
by daiheioka at 14:36
>gmammaさん♪ ..
by This-is-delicious at 06:40
こんばんは!! 私もチ..
by gmamma at 22:25
>まさきさん♪ 何度も..
by This-is-delicious at 06:23

検索

タグ

最新の記事

パン日記
at 2016-12-06 07:06
りんごのケイク♪
at 2016-12-05 06:12
ゆずジャム!
at 2016-12-03 22:07
フルーツケーキ♪ と、アップ..
at 2016-12-02 07:09
マドレーヌ♪ 
at 2016-12-01 06:43

外部リンク

ファン

ブログジャンル