This is delicious !!

抹茶のババロア

a0221886_815168.jpg



台風がきたりで少し涼しい日が続いたのに、
また残暑厳しい日が戻ってきました…

涼しげな和のデザートをご紹介します♪

<材料>

牛乳      180cc
砂糖        20g
生クリーム   60cc
ゼラチン      3g
ふやかす水   大さじ1
抹茶      大さじ1/2
白玉粉       40g
水         30cc
ゆであずき   適量

<作り方>

ふやかす水を小皿に入れ、ゼラチンをふり入れてふやかします

小鍋に牛乳と抹茶を入れて弱火にかけ、
泡だて器で混ぜながら抹茶をしっかりと溶かします。

牛乳が沸騰したら砂糖を加えて混ぜ、
再び沸騰したら生クリームも加えて混ぜ合わせ、
全部混ざったら火を止め、ふやかしたゼラチンを加えて余熱で溶かします。

茶漉しなどで漉しながらボウルに移し、
ボウルの底を氷水で冷やして液の温度を下げます。

a0221886_811135.jpg

器に流しいれます。
今回は白玉や抹茶を添えようと思ったので、
コップでグラスを斜めに支え、ババロアを斜めに固めてみました。

白玉を作ります。
白玉粉をボウルにいれ、分量の水を少しずつ加えて捏ねます。
耳たぶくらいの固さになるよう水の量を調節し(場合によっては増やす)
小さめに丸めて沸騰したお湯でゆでます。

a0221886_814755.jpg

お湯に入れた時に沈んだ白玉が浮かび上がってきたら、
さらに2分くらいゆでてから氷水にとり、冷やします。

a0221886_8184859.jpg

固まったババロアに、白玉とゆであずきを添えたらできあがり♪

白玉もあずきもお好みですが、
白玉があると食感が加わって楽しいです♪
[PR]



by This-is-delicious | 2011-09-11 08:25 | つめたいお菓子 | Comments(2)
Commented by こがみつる at 2011-09-13 21:04 x
めっちゃおいしそうですね。
Commented by This-is-delicious at 2011-09-13 22:20
>こがみつるさん♪
コメントありがとうございます♪
すっごく簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね~♪

作って贈ってdeliciousな   お菓子たち!!
by YURI
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

>ゆみ(〃▽〃) 新婚..
by This-is-delicious at 20:41
ふふ、なんか新婚夫婦って..
by ゆみ at 22:01
>ゆみ♪ もう家中黄緑..
by This-is-delicious at 18:11
新居遊びにいきたーい! ..
by ゆみ at 14:18
> ゆみ♪ いつも見て..
by This-is-delicious at 09:22
暑い中、引越し大変だった..
by ゆみ at 12:30
早速のご回答ありがとうご..
by いっちゃん at 20:45
>いっちゃんさん♪ コ..
by This-is-delicious at 20:36
いつも楽しく拝見しており..
by いっちゃん at 13:20
?さん! それは誤字で..
by This-is-delicious at 13:00

検索

タグ

最新の記事

ブランデーケーキ!
at 2017-10-23 08:33
渋皮煮モンブラン♪
at 2017-10-21 09:48
ティラミス♪
at 2017-10-20 10:07
シフォンケーキ♪
at 2017-10-19 08:23
チョコケーキとお茶会♪
at 2017-10-18 08:57

外部リンク

ファン

ブログジャンル