This is delicious !!

かぼちゃのケーキ

a0221886_20542016.jpg



今月末はハロウィンということもあり、
何かとかぼちゃを見かける機会が多いですね。
ハロウィンにもぴったりの、かぼちゃのケーキです♪

<材料>

バター        70g
砂糖         70g
卵          1個
薄力粉        130g
ベーキングパウダー    小さじ1
かぼちゃ(つぶす用)  100g
牛乳        大さじ2
かぼちゃ(角切り)   100g
バター(ソテー用)   10g

<下準備>
a0221886_213186.jpg

・つぶす用のかぼちゃは皮とわたをとり、適当な大きさに切って
レンジで柔らかくし、熱いうちにフォークの背でつぶして、牛乳をなじませておきます。
・ソテー用のかぼちゃはところどころ皮つきのまま5mm角に切り、
フライパンにバターを溶かしてやわらかくなるまでソテーし、冷ましておきます。
冷めたら、薄力粉(分量外)をまぶします。    
・オーブンを180度に余熱します。

<作り方>

ボウルにバターを入れ、ハンドミキサーでクリーム状に練ります。

砂糖を3回に分けて加え、その都度しっかりと混ぜます。
バターにしっかりと空気を含ませて、白っぽくふんわりするまで混ぜます。

別の皿で卵を溶き、3回に分けて加え、その都度しっかりと混ぜ合わせます。

a0221886_216236.jpg
   
つぶしたかぼちゃを加え、ハンドミキサーでしっかりと混ぜ合わせます。

a0221886_217467.jpg
 
薄力粉とべキングパウダーを合わせてふるい入れ、ゴムべらで切るように混ぜます。
まだ少し粉っぽさが残るところでソテーしたかぼちゃを加え、
粉っぽさがなくなりなめらかな生地になるまで、切るように混ぜ続ける。

オーブンシートを敷きこんだ型に流しいれ、180度で50分焼きます。

a0221886_21101440.jpg


焼きあがったら型から外してケーキクーラーの上で冷ます。
まだ少し温かいうちにラップでぴっちりと包み、保湿します。
1日ほどそのままでおいておくと、
生地がしっーとりしておいしくなります♪


a0221886_21114633.jpg



とってもキレイな黄色のケーキです♪
かぼちゃがたーっぷり入ってズッシリと食べごたえがあるので、
朝食や小腹がすいた時にもおススメです♪

[PR]



by This-is-delicious | 2011-10-04 21:14 | バターケーキ | Comments(0)

作って贈ってdeliciousな   お菓子たち!!
by YURI
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

はじめまして!ブッセふん..
by oyashirochakuro at 00:06
>ゆみ(〃▽〃) 新婚..
by This-is-delicious at 20:41
ふふ、なんか新婚夫婦って..
by ゆみ at 22:01
>ゆみ♪ もう家中黄緑..
by This-is-delicious at 18:11
新居遊びにいきたーい! ..
by ゆみ at 14:18
> ゆみ♪ いつも見て..
by This-is-delicious at 09:22
暑い中、引越し大変だった..
by ゆみ at 12:30
早速のご回答ありがとうご..
by いっちゃん at 20:45
>いっちゃんさん♪ コ..
by This-is-delicious at 20:36
いつも楽しく拝見しており..
by いっちゃん at 13:20

検索

タグ

最新の記事

キウイのショートケーキ♪
at 2017-11-24 07:57
カレーパン!
at 2017-11-23 08:56
さつまいものドーナツ!
at 2017-11-22 08:06
チョコレートムース♪
at 2017-11-21 08:28
シフォンケーキ♪
at 2017-11-20 08:17

外部リンク

ファン

ブログジャンル