This is delicious !!

スパイダーマフィン! oishii

a0221886_8124573.jpg



ハロウィンを意識して、くもの巣を描いてみました♪
マフィン型で焼きましたが、生地はパウンドケーキで、
チョコの味がしっかりするどっしりしたケーキです。

<材料>

バター       60g
砂糖        60g
卵         1個
ココアパウダー   20g
薄力粉       40g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
牛乳      大さじ2
板チョコ      30g
サインチョコ(白)orホワイトチョコ適量

<下準備>

・板チョコは粗くザクザクときざんでおきます。
・オーブンを180℃に余熱します。

<作り方>

・ボウルにバターを入れて室温に戻し、泡だて器でしっかり練ります。

砂糖を3回にわけて加え、バターが白くふんわりとするまで、
空気をふくませながらしっかりと混ぜます。

室温に戻してときほぐした卵を3回にわけて加え、しっかり混ぜ合わせます。

粉類を合わせてふるい入れゴムベらで混ぜます。
半分くらい混ぜ合わさって粉っぽさが残るくらいになったら
牛乳と刻んだチョコレートを加え、生地にツヤが出てくるまで
ゴムべらで切るようにしっかりと混ぜ合わせます。

a0221886_8281461.jpg

型に流し入れ、180℃のオーブンで30分焼きます。
焼きあがったら粗熱をとってからラップで包み、保湿しながら冷まします。

a0221886_8292550.jpg

くもの巣を描きます。
まず放射状に線を引いて…

a0221886_83068.jpg

線と線の間にくもの巣の線を引き渡します。

a0221886_831462.jpg

3重にすると、よりくもの巣っぽくなります♪


a0221886_8313451.jpg



特別な型をがなくてもできる、ハロウィらしいスイーツです♪
週末に作って、ハロウィンの月曜日におすそ分けなんていかがでしょうか♪

[PR]



by This-is-delicious | 2011-10-29 08:37 | バターケーキ | Comments(2)
Commented by estate_ama at 2011-10-31 20:02
カップケーキはちょこちょこ作るのですが、フロスティングやアイシングに挑戦したことがないので今度作ってみたいです☆
Commented by This-is-delicious at 2011-10-31 21:20
>estat_amaさん♪
私もアイシングなどは得意ではないですが、ちょっと手を加えるだけでカップケーキが華やぎますよ~♪
ぜひおためしください^^

作って贈ってdeliciousな   お菓子たち!!
by YURI
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

早速のご回答ありがとうご..
by いっちゃん at 20:45
>いっちゃんさん♪ コ..
by This-is-delicious at 20:36
いつも楽しく拝見しており..
by いっちゃん at 13:20
?さん! それは誤字で..
by This-is-delicious at 13:00
ペーストやらなんらら、..
by ? at 08:14
>ゆみ♪ ありがとうー..
by This-is-delicious at 09:31
このフィナンシェ、ほんっ..
by ゆみ at 12:24
>ゆみ、遊びにきてくれて..
by This-is-delicious at 09:56
う、ま、そーー!! も..
by ゆみ at 19:15
こんにちは。 「有機コ..
by daiheioka at 14:36

検索

タグ

最新の記事

フルーツロールケーキ♪
at 2017-06-23 06:23
杏仁豆腐 
at 2017-06-22 16:21
オレンジパウンドケーキ♪
at 2017-06-21 16:11
パン日記 と、揚げ物の話。
at 2017-06-20 07:42
チョコマフィン♪
at 2017-06-19 06:24

外部リンク

ファン

ブログジャンル