This is delicious !!

オレンジピール

a0221886_156582.jpg



昨日のレモンピールの記事に、
「オレンジピールも同じ要領かなー?」とコメントをいただいたので、
今日は、庭になっていた甘夏を収穫して、オレンジピール作りました♪

オレンジピールは、一般的なバレンシアオレンジはもちろん、
甘夏・はっさく・夏みかんなどの皮でも同様に作れます。


<材料>

かんきつ類(今回は甘夏)の皮   お好きな量
(使うのは皮だけなので、実は普通に食べます。)
砂糖                   下記参照
ラム酒                   大さじ1

<作り方>

オレンジの皮をよく洗います。
売られているものは外国産のものがほとんどなので、
塩を表皮にこすりつけるようにして、その塩ごとよく洗い流します。

a0221886_15135985.jpg

皮に6箇所くらい切れ目を入れてむき、内側の白い部分をこそげ落とします。
表面の、ワタワタした感じの部分を薄くこそげるだけでOKです。
5~8㎜幅くらいの、適当な大きさに切って鍋に入れます。

鍋にひたひたの量の水を入れ、火にかけます。
水が沸騰して2分くらい煮たら水を捨てる…を、3回繰り返します。
ザルにあけて、ギュっと絞ってから、皮の重量を測ります。

a0221886_15221438.jpg

皮の重量の70%の砂糖と、皮、ひたひたの水を入れ、火にかけて沸騰させます。
沸騰したら火を止め、この状態でできれば半日くらいおきますが、
時間がなければ割愛してもOKです(今回も2時間くらいしかおいてません)。

a0221886_1525635.jpg

鍋を再び火にかけ、中火で水分がなくなるまで煮詰めます。
火を止める直前にラム酒をふり入れ、ジュワっと蒸発させてすぐ火を止めます。

a0221886_15263935.jpg

そのまま鍋の中で粗熱をとり、網などに並べてさらに乾燥させます。

完全に乾燥しきる前にグラニュー糖をまぶしてお菓子として食べたり、
表面のベタつき感がなくなるまで乾燥させてから
溶かしたチョコレートをコーティングすれば、
高級菓子の『オランジェット』に変身です~♪


a0221886_15323178.jpg



レモンピール同様、冷凍保存もできます。
刻んでから小分けしてラップに包んで冷凍しておくと、
お菓子などに焼きこむ時にすぐに使えて便利です♪
[PR]



by This-is-delicious | 2012-01-08 15:42 | ジャム | Comments(1)
Commented by ゆみ at 2012-01-08 21:55 x
ありがとー!
オランジェット、挑戦してみようかな…(^^)

作って贈ってdeliciousな   お菓子たち!!
by YURI
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

>ゆみ(〃▽〃) 新婚..
by This-is-delicious at 20:41
ふふ、なんか新婚夫婦って..
by ゆみ at 22:01
>ゆみ♪ もう家中黄緑..
by This-is-delicious at 18:11
新居遊びにいきたーい! ..
by ゆみ at 14:18
> ゆみ♪ いつも見て..
by This-is-delicious at 09:22
暑い中、引越し大変だった..
by ゆみ at 12:30
早速のご回答ありがとうご..
by いっちゃん at 20:45
>いっちゃんさん♪ コ..
by This-is-delicious at 20:36
いつも楽しく拝見しており..
by いっちゃん at 13:20
?さん! それは誤字で..
by This-is-delicious at 13:00

検索

タグ

最新の記事

ブランデーケーキ!
at 2017-10-23 08:33
渋皮煮モンブラン♪
at 2017-10-21 09:48
ティラミス♪
at 2017-10-20 10:07
シフォンケーキ♪
at 2017-10-19 08:23
チョコケーキとお茶会♪
at 2017-10-18 08:57

外部リンク

ファン

ブログジャンル