This is delicious !!

フルーツロール♪

a0221886_10132655.jpg



フルーツをたっぷり巻き込んだ、カラフルなロールケーキです♪

以前にもロールケーキをご紹介させていただきましたが、
前回のものは、卵黄と卵白を別々に泡立てる「別立て」生地で、
今回のものは、卵のまま一緒に泡立てる「共立て」の生地です。


<材料>
28×28c㎜のロールケーキ天板1枚
卵(L)           4個
砂糖            80g
蜂蜜            15g
薄力粉           70g
生クリーム       200cc
練乳            20g
苺・キウイ・パイナップルなど適量

<下準備>
・普通のコピー紙の四隅に型の形に合わせて切り込みを入れ、型に敷きこみます。
・オーブンを200℃に余熱します。

<作り方>

ボウルに卵を割り入れ、泡だて器でよくほぐします。
砂糖を加えて軽く混ぜたら、ボウルを湯せんにかけて卵の温度を上げます。
指を入れたときになんとなく温かいと感じるくらいになったら
湯せんからおろし、ハンドミキサーの高速で一気に泡立てます。

a0221886_1018201.jpg

羽を持ち上げたときにゆっくり生地が落ち、その跡がくっきりと
残るくらいまで泡立てます(10分くらい)。
液状に柔らかくした蜂蜜を加え、低速で1分くらい混ぜてキメを整えます。

a0221886_10183847.jpg

薄力粉を5回にわけてふるい入れます。
その都度、ボウルの底から生地をもちあげて、それを切りながら粉を
なじませるように混ぜ合わせます。
全て粉を加えたら、完全に混ざり合うまでしっかりと切り混ぜます。

a0221886_10185746.jpg

型に流し入れ、カードで全体をならします。
型の底からバンバンと3箇所くらい叩いて空気を抜き、
200℃のオーブンで13分焼きます。
焼きあがったら型から敷紙ごと取り出し、大きめのポリ袋にすっぽり入れて
袋の口を閉じ、乾燥を防ぎながら粗熱をとります。

a0221886_10195361.jpg

生地が完全に冷めたら、焼き色がついている表面を指ではがします。
ボウルに生クリームを入れてとろりとするまで泡立て、練乳を入れて一気に泡立てます。
1/4量を残して生地にぬり、適当な大きさに切ったフルーツを並べたら、残りの1/4の
クリームをフルーツとフルーツの間を埋めるようにぬり、手前から一気に巻き上げます。
ラップに包んで冷蔵庫で2時間くらい落ち着かせてから、切り分けます。


a0221886_10201253.jpg



共立ては、両方一緒に泡立てるのでキメが整いやすくて、
別立てよりもしっとりキメ細やかな生地に焼きあがります。

…と、お菓子の本で読みました(笑)

卵をしっかりと温めてから、ボウルを斜めにして
ハンドミキサーの羽に卵が絡むようにして、しっかりと泡立ててください。


a0221886_10244227.jpg



それにしても、切るのが下手すぎて断面がボロボロですね…

包丁をお湯で温めてさっと水気を拭いてからケーキを切ると、
温められた包丁の熱で生クリームが瞬間的に溶けるので
クリームが包丁に絡まず、キレイに切れます。

こういう断面にならないように、
上の方法でキレイに切って盛ってください^^;
[PR]



by This-is-delicious | 2012-02-26 10:31 | 生菓子 | Comments(2)
Commented by coco-mama at 2012-02-26 18:14 x
こんばんわっ(#^.^#)
とっても綺麗な生地の色とカラフルな果物♪
たまらなく美味しそう♥ステキですぅ.。o○ ○o。.
共立てのほうがキメが細かくなるんですか?
なるほど~って感じです!
美味しそうな画像 ごちそう様でした♥
Commented by This-is-delicious at 2012-02-27 20:05
>coco-mamaさん、こんばんは~♪
別立てだと、卵黄と卵白の気泡の大きさがどうしても
バラバラになっちゃいますが、
共立てにすれば気泡は同じ大きさなので、キメが揃う…
ということらしいです(笑)
私もちゃんと習ったことがないので、
全部どこかの受け売り&経験のみで話してます^^;

作って贈ってdeliciousな   お菓子たち!!
by YURI
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

> ゆみ♪ いつも見て..
by This-is-delicious at 09:22
暑い中、引越し大変だった..
by ゆみ at 12:30
早速のご回答ありがとうご..
by いっちゃん at 20:45
>いっちゃんさん♪ コ..
by This-is-delicious at 20:36
いつも楽しく拝見しており..
by いっちゃん at 13:20
?さん! それは誤字で..
by This-is-delicious at 13:00
ペーストやらなんらら、..
by ? at 08:14
>ゆみ♪ ありがとうー..
by This-is-delicious at 09:31
このフィナンシェ、ほんっ..
by ゆみ at 12:24
>ゆみ、遊びにきてくれて..
by This-is-delicious at 09:56

検索

タグ

最新の記事

オレンジムース♪
at 2017-08-22 09:34
ハンバーガー!
at 2017-08-21 07:17
シュークリーム♪
at 2017-08-19 05:44
パンダパン!
at 2017-08-17 07:26
紫の果実のゼリー♪
at 2017-08-16 09:49

外部リンク

ファン

ブログジャンル