This is delicious !!

いちごのドームケーキ

a0221886_12235075.jpg



昨日は一応ひなまつりということで、
それを口実に、生ケーキの練習をしました。

思い出したくもないヘタクソなクリスマスケーキでだいぶ懲りたので、
ナッペの腕が問われないドーム型のケーキにしたのですが…
ボロボロ感は否めません…><


a0221886_12275969.jpg



12cmの小さな型で作りましたが、
ドーム型にするとけっこうボリュームがあります。

このジェノワーズ(スポンジ)は、何度も焼いているものなので、
レシピをご紹介させていただきます♪

<材料>  12cmの型1台分

卵(L)       1個
砂糖        40g
はちみつ     15g
牛乳        10g
薄力粉      35g

<下準備>

・型の底の大きさにコピー紙を切り、敷きこんでおきます(底面だけでOKです)。
・小さいボウルにはちみつと牛乳を入れ、湯せんなどで温めておきます。

<作り方>

基本は、このロールケーキの作り方と同じです。
ボウルに卵を割り入れてほぐし、砂糖を加えて湯せんで温めます。
卵が温まったら、ハンドミキサーの高速で泡立て、
羽に生地が一旦こもってからとろ~っと落ちるくらいまで泡立てたら、
低速で1分泡立て、泡のキメを整えます。

粉をふるい入れ、ゴムべらで切るように混ぜて粉っぽさがなくなったら、
温めて液状になっているはちみつ&牛乳を加えて、
全体をしっかりと混ぜ合わせます。

型に流し入れ、180℃に余熱したオーブンで20~25分焼きます。
竹串をさして、生っぽいドロっとした生地がついてこないのを確認します。

焼きあがったら、型ごと天板の上に逆さにしたて冷ますと、
水分の蒸発を防いで、しっとりした生地になります。


a0221886_12402079.jpg



ここからは、ご参考程度に…

今回、生クリーム150ccと、いちご1パックを使いました。
いちご6個をミキサーにかけてピュレ状にして、
ちょっと固めに泡立てた生クリームに加え、
ピンク色のいちごクリームをつくります。

苺は飾り用に2個取りおき、残りは縦に4等分くらいにスライスします。


a0221886_12473819.jpg



スポンジは型から取り出し、上部に斜めにナイフを入れて
ドーム状が作りやすいように角を切り落とします。

厚みを三等分にし、砂糖10gをお湯大さじ1.5で溶いたシロップを、
刷毛で各スポンジにしみこませます。

クリームを塗って苺をのせ、またクリームを塗ってからスポンジをのせます。
2回繰り返して3段を作ったら、表面に軽くクリームの下塗りをし、
最後に綺麗に本塗りをして仕上げます。


a0221886_1256489.jpg



今回は、上の飾りのクリームは、
いちごピュレを加えず白いままのものを使用しました。
なんだか私のはセンスがないデコレーションですが、
お好みでかわいくクリームやいちごを飾ってください♪

側面が寂しいので、いちごスライスをはりつけました。
苺を縦に4等分にしたとき、真ん中の2枚は飾り用になるべくとっておいて、
中にはさむ用は、外側の2枚から使います。


a0221886_12594824.jpg



いちおう切り口。

要修行、という感じです…^^;
[PR]



by This-is-delicious | 2012-03-04 13:07 | 生菓子 | Comments(2)
Commented by coco-mama at 2012-03-05 12:25 x
こんにちは♪

すごぉ~~~~い(*^^)v
可愛いです!!!
ドーム型いいですねぇ~♥
またマネっ子させていただきたいですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
ピンク色の生クリーム 最高だぁ~~~っ♪
でもでも マネしても綺麗にドームになるかなぁ~?
ちょっと心配。。。
でも 近々頑張ってみたいと思います(o・・o)/~
Commented by This-is-delicious at 2012-03-05 22:11
>coco-mamaさん、こんばんは^^
こんなのでもマネっこしてもらえたら、御の字です~~
最初に、スポンジ上部の角を多めに切り落とせば
その時点ですでにプチドーム状ですから、大丈夫ですよ♪
スポンジは、作ったその日より、1日寝かせた次の日の方が
落ち着いていて、ボロボロせずに切れますよ~^^

作って贈ってdeliciousな   お菓子たち!!
by YURI
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

>ゆみ(〃▽〃) 新婚..
by This-is-delicious at 20:41
ふふ、なんか新婚夫婦って..
by ゆみ at 22:01
>ゆみ♪ もう家中黄緑..
by This-is-delicious at 18:11
新居遊びにいきたーい! ..
by ゆみ at 14:18
> ゆみ♪ いつも見て..
by This-is-delicious at 09:22
暑い中、引越し大変だった..
by ゆみ at 12:30
早速のご回答ありがとうご..
by いっちゃん at 20:45
>いっちゃんさん♪ コ..
by This-is-delicious at 20:36
いつも楽しく拝見しており..
by いっちゃん at 13:20
?さん! それは誤字で..
by This-is-delicious at 13:00

検索

タグ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル