This is delicious !!

コーヒー&オレンジケーキ

a0221886_645252.jpg



キレイな割れ目で焼きあがりました♪


a0221886_646810.jpg



切ると、中はこんな感じ。

マーブルになっているケーキもカワイくて好きなのですが、
ひとつのケーキの中で2種類の味をハッキリ楽しめてお得!
みたいなケーキをつくりたいと思ったら、こんなのが出来上がりました。


a0221886_6464214.jpg



バター50g・砂糖50g・薄力粉50g・ベーキングパウダー2gの
パウンドケーキの生地を作り、インスタントコーヒー大さじ1を
小さじ1の水で溶いたコーヒー液を、
卵を混ぜ合わせた後に加えて混ぜ、コーヒー生地を作ります。


a0221886_647722.jpg



2つの生地を一緒に焼くと、生地が膨んで隆起した中央部が
混ざってマーブルっぽくなる気がするので、
とりあえず型にコーヒー生地をはりつけ、冷凍庫で凍らせます。


a0221886_6474793.jpg



もう一方には、同じ分量の生地にマーマレード40gを、
これも卵を混ぜ合わせた後に加えてハンドミキサーでよく混ぜます。
余っていた自家製のマーマレードを入れました。


a0221886_6482360.jpg



冷凍庫から出したコーヒー生地の上に流し入れ、
180℃のオーブンで40~45分焼きます。
コーヒー生地は、冷凍のまま焼きます。


a0221886_6494938.jpg



焼く前に、型の下準備をしっかりします。

型には、あらかじめ溶かしたバターを刷毛で塗ります。
バターが冷えたら強力粉をまんべんばくふりかけ、
型を傾けて側面にも粉をいきわたらせます。
あまった粉は、型を逆さにして全部のぞいておきます。


a0221886_6521191.jpg



マーマレードの酸味とコーヒーの苦味はマッチです♪

[PR]



by This-is-delicious | 2012-03-08 06:54 | バターケーキ | Comments(0)

作って贈ってdeliciousな   お菓子たち!!
by YURI
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

早速のご回答ありがとうご..
by いっちゃん at 20:45
>いっちゃんさん♪ コ..
by This-is-delicious at 20:36
いつも楽しく拝見しており..
by いっちゃん at 13:20
?さん! それは誤字で..
by This-is-delicious at 13:00
ペーストやらなんらら、..
by ? at 08:14
>ゆみ♪ ありがとうー..
by This-is-delicious at 09:31
このフィナンシェ、ほんっ..
by ゆみ at 12:24
>ゆみ、遊びにきてくれて..
by This-is-delicious at 09:56
う、ま、そーー!! も..
by ゆみ at 19:15
こんにちは。 「有機コ..
by daiheioka at 14:36

検索

タグ

最新の記事

フルーツロールケーキ♪
at 2017-06-23 06:23
杏仁豆腐 
at 2017-06-22 16:21
オレンジパウンドケーキ♪
at 2017-06-21 16:11
パン日記 と、揚げ物の話。
at 2017-06-20 07:42
チョコマフィン♪
at 2017-06-19 06:24

外部リンク

ファン

ブログジャンル