This is delicious !!

レアチーズケーキ

a0221886_6294014.jpg



レアチーズケーキは、材料を混ぜて
冷やせば完成なので、超簡単なおやつですね♪


a0221886_6355920.jpg



抹茶のスポンジを焼いてあったので、これを底に敷き、
それに合わせてゆであずきを挟み、和風にしました。

スポンジは、こちらでご紹介したスポンジで、
5gを抹茶に変えて作ったものです。

スポンジを焼くのが面倒であれば、
こちらのベイクドチーズケーキで使ったように
クッキーを砕いてボトムにしてもOKです♪


<材料> 12cmの型1台分

クリームチーズ     100g
生クリーム        60cc
ヨーグルト         40g
砂糖            35g
ゼラチン           4g
ふやかす水      大さじ3
レモン汁         大さじ1
スポンジ(12cm)     1枚
ゆであずき        80g

<下準備> 

・分量の水にゼラチンを振りいれ、ふやかしておきます。

<作り方>

ボウルにクリームチーズを入れて泡だて器で柔らかく練り、
砂糖を加えて混ぜ合わせます。

a0221886_6455358.jpg

ヨーグルト・レモン汁を加えてしっかりと混ぜ合わせます。
ゼラチンを、湯せんか電子レンジにかけて液状に、加えて混ぜます。

a0221886_6452536.jpg

別のボウルに生クリームを入れ、とろりとするくらいまで泡立てます。
クリームチーズの生地と同じくらいの粘度が目安です。

クリームチーズのボウルに生クリームを移し、全体を混ぜ合わせます。

a0221886_6463076.jpg

スポンジを敷いた型に1/3量を流し入れ、ゆであずきを中央に円形にのせます。
その上から残りの生地を流しいれ、ラップをして冷蔵庫で冷やします。

型から外すときは、ふきんをお湯でぬらして固くしぼり、
型の周囲にまきつけるようにして型を温め、
型に接する面の生地を少し溶かして型から出します。


a0221886_6472254.jpg



あずきがかなりボリュームある量なので、お好みで減らしてください。
私はとにかく個人的にあずきの豆感が好きなので、
「こしあん」は何においても使わないのですが、
このケーキは、ゆであずきの部分をこしあんに変えた方が、
口あたりが滑らかで、合うかもしれません。

型を使わなくても、レアチーズケーキの生地を
グラスに流し、ちょこっとジャムを飾っても十分においしいです~♪
[PR]



by This-is-delicious | 2012-03-15 06:53 | つめたいお菓子 | Comments(2)
Commented by coco-mama at 2012-03-15 23:01 x
こんばんわっ♪
すごく綺麗なケーキですねっ!
贅沢なコラボケーキたべたいよぉ~~~♥
マカロンまで抹茶だなんて (*^^)v
食べたい 本当に食べたいです。
Commented by This-is-delicious at 2012-03-17 09:13
>coco-mama さん~♪
そんなに言っていただけてうれしいですー^^!!
すごく綺麗と言っていただいた割には、超簡単なんですけど^^;
春になってきて、寒くも暑くもない季節になると、
いつもよりさらにお菓子を作りたい気分になります~♪

作って贈ってdeliciousな   お菓子たち!!
by YURI
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

> ゆみ♪ いつも見て..
by This-is-delicious at 09:22
暑い中、引越し大変だった..
by ゆみ at 12:30
早速のご回答ありがとうご..
by いっちゃん at 20:45
>いっちゃんさん♪ コ..
by This-is-delicious at 20:36
いつも楽しく拝見しており..
by いっちゃん at 13:20
?さん! それは誤字で..
by This-is-delicious at 13:00
ペーストやらなんらら、..
by ? at 08:14
>ゆみ♪ ありがとうー..
by This-is-delicious at 09:31
このフィナンシェ、ほんっ..
by ゆみ at 12:24
>ゆみ、遊びにきてくれて..
by This-is-delicious at 09:56

検索

タグ

最新の記事

オレンジムース♪
at 2017-08-22 09:34
ハンバーガー!
at 2017-08-21 07:17
シュークリーム♪
at 2017-08-19 05:44
パンダパン!
at 2017-08-17 07:26
紫の果実のゼリー♪
at 2017-08-16 09:49

外部リンク

ファン

ブログジャンル