This is delicious !!

パウンドケーキと向き合う oishii

a0221886_10535894.jpg



パウンドケーキを焼くときは、真ん中がキレイに割れるように
焼き始め12分くらいのタイミングで
包丁で真ん中にひと筋切れ目を入れることが多いです。

ですが、今回、それをやらなかったのに、
かなり理想系なカンジでパックリ開きました。


a0221886_1056746.jpg



横から見ると、噴火したみたいに盛り上がっています。

四辺が均等に膨らんで立法体になるパウンドケーキを目指し
自分なりの智恵をしぼって何回か焼いてみたものの…
やっぱり膨らんじゃったり、膨らまない=おいしくなかったり。

角食パンみたいに蓋をして焼く、という方法はまだ試してないですが、
なんだか生地が押しつぶされておいしくないのが
目に見えている気がして、やる気になれませんでした(ノε`)


a0221886_111356.jpg



これは、ベーキングパウダーをいれずに、
出来上がった生地を冷凍してから焼いたもの。

膨らみ状況がわかるように、生地に色をつけてレイヤー状にしました。

生地を冷凍する根拠は我ながら不明なのですが(笑)、
本でプロの方がそういう作り方をしていたパウンドケーキが
真四角に近い形に出来上がっていたような気がして…

でも結局、噴火型に膨らんでしまいました。。
スキルの問題なのかも(笑)


a0221886_1181314.jpg



バターが白くフワフワになるまでしっかり空気を含ませているので、
きっとそれで膨らむんでしょうね~

それにしても…
冷凍した生地は焼きあがりに時間がかかると予想していましたが、
予想以上に、いつまでたっても竹串に生焼け生地がついてきて…

普通だったら180℃で40~45分で焼き上げるのを、
1時間15分くらい焼いたと思います(。-∀-)


a0221886_11122238.jpg



下から、プレーン→コーヒー→プレーン→チョコ。
プレーン生地にはオレンジピールを入れています。

ベーキングパウダーを入れていないのでふんわり感はないのですが、
みっちり詰まった生地がしっとり、わずかにもっちりな感じの
新しい食感で、これはこれでとってもおいしかったです♪

自分の疑問は全く解明されませんでしたが(笑)、
いろいろやってみて、スッキリはしました(´∀`*)


↓  ポチっと応援お願いします♪


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]



by This-is-delicious | 2014-02-11 11:27 | バターケーキ | Comments(0)

作って贈ってdeliciousな   お菓子たち!!
by YURI
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

はじめまして!ブッセふん..
by oyashirochakuro at 00:06
>ゆみ(〃▽〃) 新婚..
by This-is-delicious at 20:41
ふふ、なんか新婚夫婦って..
by ゆみ at 22:01
>ゆみ♪ もう家中黄緑..
by This-is-delicious at 18:11
新居遊びにいきたーい! ..
by ゆみ at 14:18
> ゆみ♪ いつも見て..
by This-is-delicious at 09:22
暑い中、引越し大変だった..
by ゆみ at 12:30
早速のご回答ありがとうご..
by いっちゃん at 20:45
>いっちゃんさん♪ コ..
by This-is-delicious at 20:36
いつも楽しく拝見しており..
by いっちゃん at 13:20

検索

タグ

最新の記事

キウイのショートケーキ♪
at 2017-11-24 07:57
カレーパン!
at 2017-11-23 08:56
さつまいものドーナツ!
at 2017-11-22 08:06
チョコレートムース♪
at 2017-11-21 08:28
シフォンケーキ♪
at 2017-11-20 08:17

外部リンク

ファン

ブログジャンル