This is delicious !!

生クリなしでもなめらーかプリン♪レシピ♪

a0221886_15224141.jpg



ハイ、またプリンです(ノ∀`*)

またプリンですが、今日は工程も撮ってみたので、
参考にしてつくっていただけたらウレシイです♪


≪生クリなしでもなめらーかプリン≫
100mlの耐熱瓶 4個分

【カラメル用】
砂糖            25g
水            大さじ1
お湯          大さじ1.5

【プリン用】
卵             2個
牛乳           250cc
砂糖        40g(大さじ4)
好みで洋酒       小さじ1


a0221886_15282546.jpg



カラメルをつくります。
小鍋に砂糖と水を入れ、溶けた砂糖水がキャラメル色になるまで中火で熱したら、
お湯を加えて鍋をゆすって溶きのばし、容器に流し入れ、冷蔵庫にいれておきます。
(砂糖水を熱しているときは、絶対に道具でかき混ぜたりせず、
絶えず鍋をゆすることで全体を均等にします。
最後にお湯を加えるときにはカラメルがはねるので、要注意です。)


a0221886_15362645.jpg



プリン液をつくります。
ボウルに卵を入れて、泡立て器を左右に動かして卵を切るように溶きます。
牛乳と砂糖を鍋に入れて砂糖が完全に溶けるまで熱し(牛乳が沸騰してもOK)、
少しずつ卵に加えながら、泡立て器で混ぜ合わせます。
泡立て器とボウルを常に密着させて、空気が入らないようにすり混ぜる感じです。
最後に洋酒やバニラオイルを加え、2回漉します。


a0221886_15392422.jpg



今回は半分をコーヒープリンにしたので、プリン液を半分に分け、
一方にはインスタントコーヒー大さじ1を水小さじ1で溶いたものを加えました。



a0221886_15412686.jpg



カラメルの上からプリン液を流しいれ、アルミ泊でフタをします。
プリン液がかなり熱いと、カラメルが溶けてしまうので、
ある程度粗熱をとってから入れます。


a0221886_1544178.jpg



鍋にプリンを入れて、プリン瓶の高さの下から2/3のところまで
水を入れます。(これで水の分量を量ります。)
いったんプリンを出して、水だけ入った鍋を火にかけます。
沸騰直前で、小さな泡がたまに鍋底からフワっとあがってくるくらいになったら
プリンを鍋に戻し、鍋の蓋をして、そのまま8分間蒸し、火を切って冷めるまで置きます。

蒸しているとき、火は極弱火です。
ガタガタという音がしたら、お湯が沸騰して瓶が中で揺れてしまっています。
そういう状態で蒸し続けると、「す」が入ることになります。
鍋の中のお湯がぐらぐらと煮えすぎないように、極弱い火力で熱します。)


a0221886_15523540.jpg



プリンの蒸し上がりの確認は、表面に膜ができているかどうか、です。
表面は膜が張っているけど、揺らすと中の方はまだ液体っぽく揺れる状態、
というのがベストな蒸し上がりの状態です。
それを鍋に戻して鍋の蓋をし、鍋が冷たくなるまで余熱で火を通すと、
中にも完全に火が通って固まり、なめらかなプリンになります♪

とにかく、蒸しているときにお湯をグツグツさせないことが重要です!
沸騰して鍋底に小さな泡がフツフツしているけど、グツグツはしていない、
という状態を保って、極弱火で蒸し続けます。

火加減に慣れるまでは大変かもしれませんが、
おうちにあるものでカンタンにできる感動オヤツなので、
ぜひお試しください~((・´∀`・))



↓  ポチっと応援お願いします♪


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta









    
[PR]



by This-is-delicious | 2014-06-15 16:08 | つめたいお菓子 | Comments(4)
Commented by レシピをお願いした者です^o^ at 2014-06-15 18:06 x
一つ一つ丁寧で詳しい写真付きレシピ、
ありがとうございます‼︎(≧∇≦)
びっくりしました‼︎感動ですっ
とてもシンプルな材料でこんな美しいプリンができるなんて…∑(゚Д゚)
早速今夜作ってみたいと思います!
作ったらまたコメントさせていただきます(*^^*)
本当にありがとうございました!m(._.)m

Commented by This-is-delicious at 2014-06-16 20:34
コメントありがとうございます^^
お使いの鍋や、プリンの器などの違いで、蒸す時間がビミョウに変わってくると思います。
何回か試してみて、コツをつかんでくださいね♪
くれぐれも、お湯をグツグツさせないでください~~
Commented by のん蔵 at 2014-06-29 17:30 x
こんにちは。いつもブログ楽しみに拝見しています!今回
レシピを載せて下さっていたので早速作りました。
ほんとに生クリーム無しでも滑らかで美味しかったです!
弱火で蒸したらスも入らずきれいにできました。ありがとうございます。プリンケーキも作ってみたいので、いつか ぜひレシピ載せてください。
Commented by This-is-delicious at 2014-06-30 21:55
>のん蔵さん♪
コメントいただきありがとうございます!
しかも、プリンつくってくださったんですね~
きれいにできたとのこと、安心しました…(*´∀`)
プリンケーキも、近いうちに工程写真と一緒に載せれるように、がんばります~♪♪

作って贈ってdeliciousな   お菓子たち!!
by YURI
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

> ゆみ♪ いつも見て..
by This-is-delicious at 09:22
暑い中、引越し大変だった..
by ゆみ at 12:30
早速のご回答ありがとうご..
by いっちゃん at 20:45
>いっちゃんさん♪ コ..
by This-is-delicious at 20:36
いつも楽しく拝見しており..
by いっちゃん at 13:20
?さん! それは誤字で..
by This-is-delicious at 13:00
ペーストやらなんらら、..
by ? at 08:14
>ゆみ♪ ありがとうー..
by This-is-delicious at 09:31
このフィナンシェ、ほんっ..
by ゆみ at 12:24
>ゆみ、遊びにきてくれて..
by This-is-delicious at 09:56

検索

タグ

最新の記事

オレンジムース♪
at 2017-08-22 09:34
ハンバーガー!
at 2017-08-21 07:17
シュークリーム♪
at 2017-08-19 05:44
パンダパン!
at 2017-08-17 07:26
紫の果実のゼリー♪
at 2017-08-16 09:49

外部リンク

ファン

ブログジャンル