This is delicious !!

米寿のナンバーケーキ #88

a0221886_1934183.jpg



いきなり暗い写真でスイマセン。。(´エ`)

オーブンの天板イッパイの大きさに焼いたシート3枚。
1枚あたり卵5個で、共立てでつくっています。

コレを…


a0221886_1963719.jpg



『8』の型紙を当ててくりぬき、切れ端をボウルに盛った図。

表面の焼き色部分をポロポロとはがし、
かるくシロップを打ちます。


a0221886_198917.jpg



組み立てる都合上、上下を分離。
生クリーム塗って果物をのせ、3段重ねにします。

ちなみに中に挟んだフルーツは、
ゴールドキウイ、缶詰の黄桃、自家製桃コンポート(・∀・)


a0221886_1993374.jpg



で、再び上下を合体させて、デコレーションすれば
『88』ケーキの完成ヾ(*´∀`*)ノ

ほんっとーに時間がなくて、こんな写真しか撮れなかったのが残念ですが…

今日は、親族が集まっておばあちゃんの米寿祝ということで、
米寿=88歳、米寿のカラー=金色(略式で黄色)にちなんでの
黄色いフルーツだけを飾った『88』型ケーキをつくっていきました♪

持ち運びを考えて、まず手頃な大きさの箱を購入し、
32×25cmという箱にピッタリ収まるように、ケーキをつくりました。


a0221886_19145187.jpg



デコレーションにつかった黄色い果物は、
ゴールドキウイ、パイナップル、グレープフルーツ。
見た目重視で、ナパージュもちゃんと塗りました(*´∀`)

側面のナッペなんぞ、もう目も当てられないほどグダグダでしたが、
そこは形と見た目のインパクトでカバー(´∀`;)

「甘すぎずとってもおいしい」と言ってもらえて
ホーーーっとため息がもれました。

自分のケーキがお祝い事に役立つのは、本当にうれしい♪
次は白寿で『99』のケーキをつくってお祝いできるように、
おばあちゃんにはまだまだ元気でがんばってほしいです♪



↓  ポチっと応援お願いします♪


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]



by This-is-delicious | 2014-07-12 19:31 | 生菓子 | Comments(0)

作って贈ってdeliciousな   お菓子たち!!
by YURI
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

>ゆみ(〃▽〃) 新婚..
by This-is-delicious at 20:41
ふふ、なんか新婚夫婦って..
by ゆみ at 22:01
>ゆみ♪ もう家中黄緑..
by This-is-delicious at 18:11
新居遊びにいきたーい! ..
by ゆみ at 14:18
> ゆみ♪ いつも見て..
by This-is-delicious at 09:22
暑い中、引越し大変だった..
by ゆみ at 12:30
早速のご回答ありがとうご..
by いっちゃん at 20:45
>いっちゃんさん♪ コ..
by This-is-delicious at 20:36
いつも楽しく拝見しており..
by いっちゃん at 13:20
?さん! それは誤字で..
by This-is-delicious at 13:00

検索

タグ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル