This is delicious !!

しっとり~りんごケイク♪ レシピ♪ oishii

a0221886_16457.jpg



前々回載せたりんごのケイクの
レシピを教えてほしいという、うれしいコメントを頂いたので、
さっそくまたまたつくってみました~(o´ェ`o)

りんごを煮たら、あとは混ぜて焼くだけ♪
今が旬の酸味があるりんごでつくると、よりおいしいです♪♪


【材料】15cmの丸型 1台分

りんご       小2個
(今回は紅玉 賞味225gでした)
砂糖        20g

バター        50g
砂糖         50g
卵          1個
薄力粉        50g
ベーキングパウダー  2g
アーモンドプードル  20g
ラムレーズン     20g

[シロップ]

砂糖        大さじ1     
お湯        大さじ2
ラム酒       大さじ1

【下準備】

型の内側にオーブンシートを敷くか、バターを塗って強力粉をはたきます。
卵・バター常温に戻しておきます。
シロップ用の砂糖とお湯を混ぜ合わせ、冷めてからラム酒を加えておきます。

【つくりかた】

a0221886_16121999.jpg


りんごは皮と芯を除いて8等分し、さらに半分に切ります。
小鍋にりんごと砂糖20gを入れて混ぜ、蓋をして弱火にかけます。
3~4分くらい弱火で煮て蓋を開けると、果汁が出てフツフツしているので、
今度は最強火にして、水分がなくなるまで一気に煮ます。



a0221886_16161926.jpg


煮あがったら、小皿にとってさましておきます。



生地をつくります。
ボウルにバターを入れ、砂糖を2回にわけて加えながら
泡だて器で白っぽくなるまで、しっかりふんわり混ぜ合わせます。



卵を溶き、5回くらいにわけて少量ずつ加えながら
その都度よく混ぜ合わせます。



薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、
さらにアーモンドプードルもふるい入れます。
アーモンドプードルは、薄力粉と同じふるいでふるうと目が詰まるので、
目の細かいザルなどでふるってください。
ゴムベラで、粉が見えなくなって生地にツヤがでるまで、混ぜます。



a0221886_16222880.jpg


生地ができてから、りんごとラムレーズンを加えます。
全体になじむまで、数回混ぜます。



a0221886_1623191.jpg


型に流し入れ、170℃に余熱したオーブンで40分焼きます。



a0221886_1624464.jpg


焼き上がったら、刷毛で全体にシロップを塗ります。
分量を全部塗るとかなりしーっとりになるので、お好みで調整してください。
ふんわり感を残したければ、シロップはなしでもOKです。

型のまま冷まし、粗熱がとれたら、型から外してラップでぴっちり包みます。
1日くらいおいた方が、生地が落ち着いておいしいです。


a0221886_16304443.jpg



アーモンドプードルが「しっとり」のカギですが、
なければ、薄力粉に代えて、最後のシロップをしっかり打つ、
というのでも、おいしくできると思います。

ラムレーズンの代わりにクルミを入れたり、
生地にシナモンを加えたり、
お好みでいろいろアレンジしてみてください(・ω・*)



↓  ポチっと応援お願いします♪


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]



by This-is-delicious | 2014-11-08 16:42 | バターケーキ | Comments(2)
Commented by まさき at 2014-11-09 00:52 x
わあー!!
わかりやすく丁寧なレシピをありがとうございます!!教えて欲しいとお願いしてから
こんなすぐに対応してくださり感激しています。。。本当にありがとうございます。
近いうちに必ず作ります!!!
早く食べてみたいです(^-^)

(すみません、生地のお砂糖はどれくらい入れますか?)
Commented by This-is-delicious at 2014-11-10 19:49
>まさきさん、ご指摘ありがとうございます(´д`)
すみません…生地のお砂糖は50gです。
追記しましたヽ(;*´ω`)ゞ
ぜひお試しくださいね~♪♪

作って贈ってdeliciousな   お菓子たち!!
by YURI
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

>ゆみ(〃▽〃) 新婚..
by This-is-delicious at 20:41
ふふ、なんか新婚夫婦って..
by ゆみ at 22:01
>ゆみ♪ もう家中黄緑..
by This-is-delicious at 18:11
新居遊びにいきたーい! ..
by ゆみ at 14:18
> ゆみ♪ いつも見て..
by This-is-delicious at 09:22
暑い中、引越し大変だった..
by ゆみ at 12:30
早速のご回答ありがとうご..
by いっちゃん at 20:45
>いっちゃんさん♪ コ..
by This-is-delicious at 20:36
いつも楽しく拝見しており..
by いっちゃん at 13:20
?さん! それは誤字で..
by This-is-delicious at 13:00

検索

タグ

最新の記事

ティラミス♪
at 2017-10-20 10:07
シフォンケーキ♪
at 2017-10-19 08:23
チョコケーキとお茶会♪
at 2017-10-18 08:57
プリンとかゼリーとかクッキー..
at 2017-10-17 07:58
ドッグパン!
at 2017-10-16 07:38

外部リンク

ファン

ブログジャンル