This is delicious !!

ロールケーキ

a0221886_1146683.jpg



クリーム系の生菓子がすぐに食べたい時につくるお菓子。

クリームをたっぷり食べたい時は、シュークリーム。
ふわふわ生地も食べたい時は、
ロールケーキをよくつくります。

この時は、コーヒー生地とマーブルにした、ロールケーキ。

クリームを巻く前に生地にシロップを打ちますが、
コーヒー&ラム酒を加えて、ちょっと大人味に♪


a0221886_1149233.jpg



こっちは、チョコロール。

ココアとほんの少しだけの薄力粉で焼いたシートに、
練乳たっぷりのミルキークリームを巻きました♪

どっちもうますぎでした(〃>З<)




↓  ポチっと応援お願いします♪


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]



by This-is-delicious | 2015-03-02 18:44 | 生菓子 | Comments(4)
Commented by ネスリ at 2015-03-04 00:56 x
どれもこれも本当に美味しそうです。
憧れます。
どのようにしてお料理を習ったのでしょうか⁇
Commented by This-is-delicious at 2015-03-04 19:08
>ネスリさん♪
うれしすぎるコメントありがとうございます(○´∀`)♪
私は、本とネットからお菓子づくりや料理を習いました!
教室などに通ったことはないです。
つくってみたいものをかたっぱしから作って、
失敗したりうまくできたりの繰り返しです。
今はYouTubeで探せば、魚のさばきかたからお菓子の生地の混ぜ方まで、
プロの方が公開されている動画がたくさんあるので、
そういうのを見て、真似してやっています!
教室に1回通うよりは、その代金で自分で材料をそろえて
3回くらい同じものを作ってみた方が、
私は早く上手になると思ってます(゚∀゚)
Commented by ネスリ at 2015-03-05 11:50 x

なるほど〜!そうですよね!やって覚えるのが一番ですよね^o^
最近レシピを見ながらお菓子を作るのですがなかなかうまくいかなくて落ち込んでいたので、やはり経験不足だと思いました。
お返事ありがとうございました!
Commented by This-is-delicious at 2015-03-05 19:57
>ネスリさん♪
プロの方の動画をいろいろ見ていると、
「へぇ~」っと思うことがいろいろあったり、
自分がやってることとの違いが見えてきたりします♪
同じケーキでも、本によっていろんなレシピがあるので
いろいろやってみているうちに
このレシピだとうまくいく!というのが見つかったりします!
お菓子は楽しいですよ~♪♪
数度の失敗にめげずに、
ぜひ何度もトライしてみてください(○´∀`)♪

作って贈ってdeliciousな   お菓子たち!!
by YURI
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

早速のご回答ありがとうご..
by いっちゃん at 20:45
>いっちゃんさん♪ コ..
by This-is-delicious at 20:36
いつも楽しく拝見しており..
by いっちゃん at 13:20
?さん! それは誤字で..
by This-is-delicious at 13:00
ペーストやらなんらら、..
by ? at 08:14
>ゆみ♪ ありがとうー..
by This-is-delicious at 09:31
このフィナンシェ、ほんっ..
by ゆみ at 12:24
>ゆみ、遊びにきてくれて..
by This-is-delicious at 09:56
う、ま、そーー!! も..
by ゆみ at 19:15
こんにちは。 「有機コ..
by daiheioka at 14:36

検索

タグ

最新の記事

フルーツロールケーキ♪
at 2017-06-23 06:23
杏仁豆腐 
at 2017-06-22 16:21
オレンジパウンドケーキ♪
at 2017-06-21 16:11
パン日記 と、揚げ物の話。
at 2017-06-20 07:42
チョコマフィン♪
at 2017-06-19 06:24

外部リンク

ファン

ブログジャンル