This is delicious !!

渋皮煮! と さんま寿司!

a0221886_22173976.jpg


渋皮煮をまたつくりました。

先日1度つくってるし、
毎年冷凍庫保存のまま忘れ去られてしまうので
もうつくる予定はなかったんですが、
栗をいただく機会があり、
何に使うか考えた結果、結局、渋皮煮に…

それにしても、今年2回目ってこともあって
すごくスムーズにできました。
重曹入れて茹でて、その後何度も茹でこぼすのも
面倒とか思わず、慣れてきたのかなーと感じました。

最後にラム酒で風味づけするのが、自分好みです♪


a0221886_22180173.jpg


話は変わって、さんま寿司。

先日はじめてつくってみたんですが、
なかなかいい感じにできて、お気に入りに♪
スーパーでさんまが安く売ってたので、
こちらも今年2回目をつくってみました。

初めての時は酢〆だけだったんですが、
今回は焼きバージョンも。
酢〆さんまの方は酢飯に刻んだ大葉&ゴマ、
焼きさんまの方は酢飯に刻んだ梅と生姜を加えています。


a0221886_22180676.jpg


1列のお寿司で1匹のさんまを使っているので
今回は4匹のさんまを3枚卸にしましたが、
これまた慣れのおかげか
面倒というより楽しくできました♪
骨を抜く地味~な作業も、嫌いじゃないです笑

せっかくバーナーを借りてるところなので、
バーナーであぶって焼き目をつけてみました。
普通に焼くよりキレイな焼き目がついて、
だけど火が通りすぎず半生に仕上がっていい感じ~♪

おばあちゃんちに持っていってもらいました。
なかなか好評だったようでよかったです♪

↓ 応援お願いします!  ↓

いつもありがとうございます♪



[PR]



by This-is-delicious | 2016-09-24 22:35 | そのほか | Comments(0)

作って贈ってdeliciousな   お菓子たち!!
by YURI
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

早速のご回答ありがとうご..
by いっちゃん at 20:45
>いっちゃんさん♪ コ..
by This-is-delicious at 20:36
いつも楽しく拝見しており..
by いっちゃん at 13:20
?さん! それは誤字で..
by This-is-delicious at 13:00
ペーストやらなんらら、..
by ? at 08:14
>ゆみ♪ ありがとうー..
by This-is-delicious at 09:31
このフィナンシェ、ほんっ..
by ゆみ at 12:24
>ゆみ、遊びにきてくれて..
by This-is-delicious at 09:56
う、ま、そーー!! も..
by ゆみ at 19:15
こんにちは。 「有機コ..
by daiheioka at 14:36

検索

タグ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル