This is delicious !!

梅酒の梅で、ジャムとかセミドライ梅とか

a0221886_06363281.jpg


もうすぐ梅酒を漬ける季節が来ますが、
梅酒の梅って、みなさんどうしてるんでしょうか?

ウチではここ3~4年、梅酒を漬けてますが、
毎年わりと少量だったので、
漬けてから半年で飲み始め&梅を食べ始め
なんとなくそのまま食べ切って終わってました。

が、去年は倍量くらいの梅酒を漬けたので、
そしてパパが梅酒の梅を食べたがらなくなったので
梅が大量に余ってしまい…
ネットで調べて、とりあえずジャムにしてみました。


a0221886_06362322.jpg


梅酒を熟成させる場合には
梅もそのまま入れておいた方が
いいと思ってたんですが、
梅は引き上げて、梅酒を濾してから
別の瓶で保存した方がいいそうですね!

梅を引き上げるタイミングは半年~
って書いてありましたが、
次の梅酒のことを考え始める1年後
っていうパターンの人が多いみたいで。

ワタシも今回、そのパターンです。
飲み切ってなくて、今年仕込む瓶が足りないから
どうしよう…っていうとこから、
とりあえず梅を出して、在庫梅酒の体積を減らそう!
という思考に至りました(笑)。


a0221886_06360255.jpg



セミドライ梅、というのも
紹介されていたので、やってみました。

コレは、乾かす前。

アボカドの容量で梅を半割にして、
種を取り出して、天板に並べて、
100℃のオーブンで1時間乾燥焼きしました。


a0221886_06361326.jpg


で、こんな感じ。
天気が良ければ、天日干しだけでも十分そう。
甘めが好きなかたは、
ちょっとお砂糖をまぶしてもよさそうです。

もともとドライフルーツ系が好きなワタシは
コレがかなりヒットでした!
口寂しい時のおやつにぴったり~♪
このあと2回も仕込んでしまいました。

去年仕込んだ梅酒は、梅を全部出して、
梅酒も濾しました。

今年は欲張らずに、
少量仕込みの予定です(人´3`*)


↓ 梅酒の梅活用に、応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪



[PR]



by This-is-delicious | 2017-05-09 06:55 | ジャム | Comments(0)

作って贈ってdeliciousな   お菓子たち!!
by YURI
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

早速のご回答ありがとうご..
by いっちゃん at 20:45
>いっちゃんさん♪ コ..
by This-is-delicious at 20:36
いつも楽しく拝見しており..
by いっちゃん at 13:20
?さん! それは誤字で..
by This-is-delicious at 13:00
ペーストやらなんらら、..
by ? at 08:14
>ゆみ♪ ありがとうー..
by This-is-delicious at 09:31
このフィナンシェ、ほんっ..
by ゆみ at 12:24
>ゆみ、遊びにきてくれて..
by This-is-delicious at 09:56
う、ま、そーー!! も..
by ゆみ at 19:15
こんにちは。 「有機コ..
by daiheioka at 14:36

検索

タグ

最新の記事

シュークリーム♪
at 2017-08-19 05:44
パンダパン!
at 2017-08-17 07:26
紫の果実のゼリー♪
at 2017-08-16 09:49
わにバーガー♪
at 2017-08-15 07:02
コーヒープリン♪
at 2017-08-14 08:05

外部リンク

ファン

ブログジャンル