This is delicious !!

カテゴリ:未分類( 10 )




水羊羹♪

a0221886_20434540.jpg


名古屋はこの時間、
台風の影響で風が強くなってきました。
これから滝のような雨が降るってTVで言ってます。

が、3連休はもともとオットが不在で
ひとり家に籠城してミシンをやるつもりだったので、
台風関係なくても籠城してました。

集中してやったおかげで、
ミシン超初心者から初心者くらいにはなれたかな。
クッションカバーや目隠しカーテン作りました(*´エ`)


a0221886_20562861.jpg


こちらは、おやつの水羊羹。
冷凍庫にあったこし餡で。

水羊羹を固める四角い型をもってないので
ゼリー型で固めましたが…
ちょっとなんだかなぁなビジュアルですね(。-_-。)


a0221886_20435410.jpg


最近急に涼しくなってきて、
今年は残暑もそんなになくて
秋が長そうな雰囲気でうれしいですね(*´∀`)

栗をどうしようか、いまだ模索中…


↓ 水羊羹に応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪




[PR]



by This-is-delicious | 2017-09-17 21:05 | Comments(0)

絞りだしクッキー♪

a0221886_06341387.jpg



絞りだしのクッキーを焼きました。

いつも思うけど、絞るクッキーは
生地の固さが難しいです(´Д`)

うまく絞れる固さになるレシピでつくったけど
極寒のキッチンで作業をしていたので、
バターがどんどん締まって固くなってしまったり…

慌ててヒータ-つけて
生地と自分をあっためて、
なんとか絞り出して焼いたクッキーです(ノ∀≦。)


a0221886_06342283.jpg



バレンタインが迫ってきてますね。

職場ビルの下層が高島屋なんですが、
アムール・ド・ショコラが開催中で
通る度にすっごい人、すっごい熱気、
そしてみんなすっごい買ってる(*゚∀゚)!

毎年なんだかんだで職場で配ったりで、
ラッピングどうしようかな~と考え始めるんですが、
今年なんだかそういう気持ちが沸いてこず…(-ω- )

休日だと何もしなくてよくてラッキー!って感じですが
今年は平日なんですよね。

んー考え中です…(-ω- )


↓ クッキーに応援お願いします♪ ↓
ありがとうございますヾ(*´ω`)ノ゙




[PR]



by This-is-delicious | 2017-02-02 07:07 | Comments(0)

ぐでたまプリン♪

a0221886_22120368.jpg



あ~… だりぃ…

って声が聞こえてきそうな、
ぐでたまプリンをつくりました(人´3`*)

…って、プリンに目と口つけただけですが、
この単純な目と口をつけるだけで
簡単にキャラものになるっていうのが、
ぐでたまが最高なところです笑!


a0221886_22121046.jpg


最近、ぐでたまはマイブームです(´∀`)

ネットで見てみたら、生卵以外にも
このプリンとか、ゆでたまごとか、オムライスまで、
いろんなぐでたまバージョンがあるんですね~

すこしずつ、つくっていきたいです♪


↓ ぐでたまプリンに応援お願いします! ↓
ありがとうございます!



[PR]



by This-is-delicious | 2017-01-18 22:36 | Comments(0)

パン日記

a0221886_06230561.jpg


年末に焼いてたパンたちです。
ハムや卵をのっけたお惣菜パン。

おせちをつくる合間にもぐもぐしたり、
朝ごパンにもぐもぐしたりで
なんだかんだで冷凍することなく食べてしまいました。

あたらめてみると、けっこう量ありますね。
コレ食べ切ってしまったのか…(-ω- )


a0221886_06231780.jpg


ついでに、食パンストックも。

いつもは撮らない(撮れないくらいのお姿)食パンですが
ちょっとサマになった?ので撮ってみました。

今年は、いちおうカメラも買ったし
写真のことを少しは勉強して
ただ撮るっていうのからは卒業したいです。
いちおう今年の抱負デス(・ω・)


↓ パンに応援お願いします! ↓  
ありがとうございます♪




[PR]



by This-is-delicious | 2017-01-05 06:37 | Comments(0)

マドレーヌ♪ 

a0221886_06343346.jpg


寒くなってきて、
焼き菓子がおいしい季節です。

年中焼いてるけど、
暖かい部屋で常温にゆるんだ焼き菓子を
コーヒーと一緒にいただくのがやっぱりおいしい♪


a0221886_06343996.jpg


すっごくおヘソが出ました!

ケーキクーラーでさます時、
マドレーヌ同士が支え合うようにして
跡がつかないように
工夫してるつもりなんですが…
ちょっと跡ついちゃいました(´д`)

これから、お持たせなどで
焼く機会が増えそうです( ´∀`)


↓ マドレーヌに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪




[PR]



by This-is-delicious | 2016-12-01 06:43 | Comments(0)

ティラミス♪

a0221886_06585512.jpg


リースもつくってクリスマスムードが出てきたので、
ティラミスもクリスマスカップで( ´∀`)

↓ suipaさんの商品です ↓
中が見えないので、
何を入れてもクリスマスっぽくなる
便利なかわいいカップです(´∀`*)

私が入れたのは、ティラミス。
家にあったクリームチーズでお手軽につくりました。


a0221886_06590708.jpg


冷凍庫にあったスポンジを適当にカットして
コーヒーをしみこませて敷き、
クリームと交互で重ねれば完成。

ティラミスって、イタリア語で
「私を元気にして!」って意味らしいです
最近、泣いたり凹んだりすることが多かったので、
ティラミスに元気にしてもらました(o´▽`)

コーヒーに入れたラム酒が効いて
大人のおいしさでした♪


↓ ティラミスに応援お願いします! ↓ 
ありがとうございます♪




[PR]



by This-is-delicious | 2016-11-22 07:09 | Comments(0)

栗の甘露煮ロールケーキ♪

a0221886_06493659.jpg


栗の甘露煮用に、むきむきしました。

渋皮煮は、渋皮を傷つけないように注意が必要だけど
甘露煮は、渋皮もむいてしまうから
ガンガンむけばいいので、甘露煮の方が楽。
って以前は思ってたんですが…

生の栗の渋皮をむく方がだんぜん大変(´Д`)
終わる頃には、親指がジンジンしてました。

むいた栗は、くちなしを割った水につけて、
キレイな黄色にします♪


a0221886_06500066.jpg


で、甘露煮の完成写真なく
いきなりロールケーキ( ゚Д゚)

巻かれてる栗を見てのとおり…
バッキバキに割れてしまいました(ノД`)

甘露煮も毎年つくっていて、バキバキに割れて
つくりなおした年もあったんですよね。
それを踏まえて、とにかく栗を揺らさないように
コトコトと弱火で煮たんですけどね…
言い訳がましいけど、栗の問題?と思ったりとか。

いちおうマシな部分を集めて、
お正月の栗きんとん用に冷凍しました。

こういうこともあるかと思って、
栗、もう1回分買ってあるんですよね。
時間がなくて冷蔵庫に入れっぱですが…
コレで、もう1回トライしてみたいと思います。

↓ 傷心ですので応援お願いします…! ↓
ありがとうございます!




[PR]



by This-is-delicious | 2016-10-12 07:02 | Comments(0)

レモンピール

a0221886_6555613.jpg



お庭のレモンを、今年もコトコト煮て
レモンピールを瓶詰めにしました♪

半分に割って果汁を絞りだし、
内側の白い皮を全部除いてからみじん切りに。
このみじん切りがしんどいんですよね~

細いものが自分の好みなので、
ひたすらひたすら
手を切らないように注意しながら刻みます。


a0221886_6591387.jpg



刻んだ皮を果汁でコトコト煮詰めれば
レモンピールの完成(・´∀`・)♪

煮ているときは、
甘酸っぱい、とーってもいい香りが
キッチン中に漂います~♪


a0221886_704965.jpg



こちら、去年つけたレモンのはちみつ漬け。
以前にも載せたものです。

これがとーーーってもおいしかったので
今年も仕込みました♪

はちみつ漬けがあまりにおいしくて
そのままバクバク食べてばかりいるので、
お菓子にも使わないとー!


↓  レモンピールに応援お願いします♪  ↓


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ありがとうございます♪

[PR]



by This-is-delicious | 2016-02-24 07:03 | Comments(0)

オ…オッサンシュー…

a0221886_1084884.jpg



黒いオッサンみたいなシューになってしまいました…( ;∀;)

本当はトナカイにしたかったんです…
これまた、どこかの本かネットかで見たことある
記憶を頼りにつくってみたんですが…

いやもうホント、みれば見るほど鼻が赤いオッサン(っエ`o)


a0221886_10114426.jpg



最大の原因は、耳がないことですね!
第2の原因は、垂れて太いまゆげ!

中はカスタード&生クリームなので、
普通においしかったんですけどね。。


↓  ポチっと応援お願いします♪


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]



by This-is-delicious | 2013-12-23 10:15 | Comments(2)

抹茶フィナンシェ

a0221886_14355010.jpg



最近よく作っているお菓子No.1が、フィナンシェです♪

今回は、抹茶フィナンシェに
自家製の粒餡をのせて焼きました。


a0221886_143799.jpg



開封したばかりの抹茶なので、すっごくキレイな緑色です♪

これはミニパウンド型で焼いています。
フィナンシェ型を持っていないのですが、
買おうかどうしようか、激しく検討中です…

[PR]



by This-is-delicious | 2013-03-24 14:39 | Comments(1)

作って贈ってdeliciousな   お菓子たち!!
by YURI
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

>ゆみ(〃▽〃) 新婚..
by This-is-delicious at 20:41
ふふ、なんか新婚夫婦って..
by ゆみ at 22:01
>ゆみ♪ もう家中黄緑..
by This-is-delicious at 18:11
新居遊びにいきたーい! ..
by ゆみ at 14:18
> ゆみ♪ いつも見て..
by This-is-delicious at 09:22
暑い中、引越し大変だった..
by ゆみ at 12:30
早速のご回答ありがとうご..
by いっちゃん at 20:45
>いっちゃんさん♪ コ..
by This-is-delicious at 20:36
いつも楽しく拝見しており..
by いっちゃん at 13:20
?さん! それは誤字で..
by This-is-delicious at 13:00

検索

タグ

最新の記事

ティラミス♪
at 2017-10-20 10:07
シフォンケーキ♪
at 2017-10-19 08:23
チョコケーキとお茶会♪
at 2017-10-18 08:57
プリンとかゼリーとかクッキー..
at 2017-10-17 07:58
ドッグパン!
at 2017-10-16 07:38

外部リンク

ファン

ブログジャンル