This is delicious !!

カテゴリ:生菓子( 264 )




いちごのロールケーキ!

a0221886_09241786.jpg



初いちごを買いました(´∀`*)

いちごをスーパーでに見かけるようにようになって
けっこう経ちますが…
やっと買ってもいいかなという
お値段のものに出会ったので、初購入。

お友達が家に来てくれる時だったので、
ロールケーキに巻いてみました♪


a0221886_09240580.jpg


甘酸っぱいいちごは、
やっぱりケーキと合っておいしい( ゚∀゚)

お友達は、一緒に連れてきた3歳の娘ちゃんに
いちご~いちご~と言われ続けて
クリームから全部ほじくり出してあげてました(ノ∀`)
いちごだけ食べたい娘ちゃんの気持ちもわかる笑

残り半パックのイチゴは、
我が家の定番ケーキで消費。
それはまた明日に~(*´∀`*)


↓ いちごのロールケーキに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪



[PR]



by This-is-delicious | 2017-12-09 09:43 | 生菓子 | Comments(0)

フルーツロールケーキとベーグル♪

a0221886_08483154.jpg


いつかのロールケーキ。

いちじくがあったころなので、1か月くらい前かな。
フルーツロールが食べたいのリクエストに
果物を買いに行ったけど、芳しいものがなくて
自分は好きじゃないいちじくを選んだんでした。

2人用で卵3個の小さめ天板で焼いたので、
キウイ2種類といちじくで精いっぱい(ノω`*)


a0221886_08484334.jpg


こちらは最近焼いたベーグル。

ベーグル、すっごーーい久々!
おひとり様ランチでパンが食べたくて、
粉100gで小さなベーグル1個だけ焼きました。

チーズのは焼き上がりをソッコーで食べて、
残り2つも冷蔵庫にあるもの適当にサンドして、
一瞬でなくなりました(o-∀-o)

ベーグル、また近々焼きたいです♪


↓ ロールケーキ&ベーグルに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪





[PR]



by This-is-delicious | 2017-12-06 09:04 | 生菓子 | Comments(0)

ミニシフォンケーキ♪

a0221886_07355984.jpg



だいーぶ前につくったシフォン。

年末が近づいてきて、家の中も整理、
冷蔵庫冷凍庫も整理、写真も整理。
で、載せてなかったなーって写真を。

10cmの小さな型で作って
中にシュー口金でクリームを詰めれば
持ち歩きが楽な、クリーム入りのケーキができるかな
と思ってつくってみた時のもの。


a0221886_07361255.jpg



クリームを詰めてるとこ。
何か所くらいから注入するものかよくわからず
4か所も穴をあけてしまった…

そして、どれくらい注入すればいいのか
よくわからなかった覚えが(。-ω-)


a0221886_07362087.jpg



カットしてみたのがこちら。
クリームにムラがありすぎ(ノ∀`;)

小さいから、大丈夫かな大丈夫かな
クリーム貫通しないかな、と思って
なんか思い切り入れれなかったんですよね。

そもそも、10cmシフォンの型出しが難しい!
っていうレベルで、ビミョー案として
お蔵入りになったんでした。

結論として、シフォンは
そこそこの大きさで焼くのがいいって話(´∀`*)



↓ ミニシフォンに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪




[PR]



by This-is-delicious | 2017-12-05 07:56 | 生菓子 | Comments(0)

ココアロール♪

a0221886_07372195.jpg


ちょっと前につくったココアロールケーキ。
チョコ生地のふわシュワ生地で
クリームたっぷりのロールが食べたい!
と思ってつくりました。

自分がたべたかったモノに
けっこう近いものができて満足~(*´∀`)


a0221886_07373056.jpg


今日から12月…!

やりたいこととやらなきゃいけないことが
両方たくさんありすぎて、ヤバいです(´Д`)

とりあえずシュトーレンをもう1回仕込んで…

…って、こういう優先順位が高くない事の方が
率先してやりたくなってしまう(´ε`;)
大掃除とか年賀状とか…優先順位高いハズのものイロイロ…

でもシュトーレンはリクエストされてるので、
渡せる日に寝かせておいしい状態になってるように
早めにつくらないと~
なのでやっぱり今日は、
今季2回目にシュトーレンいきます♪


↓ ココアロールに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪



[PR]



by This-is-delicious | 2017-12-01 07:56 | 生菓子 | Comments(0)

かんきつのタルトレット

a0221886_07353127.jpg


フィナンシェ型でつくったタルトレット。

1個1個分かれてるタルトレット型だと
それぞれに生地を敷き込んでから冷凍して、
1回に2個だけ焼くってことができるんですが、
フィナンシェ型だと8個取りなので、
生地だけを2個ぶんずつ冷凍して、
使う時に解凍してその都度敷き込みして焼いてます。

2人暮らしでお裾分けのアテもないので、
いかに最小量で焼くかを、日々模索してます(´ε`)


a0221886_07354374.jpg


コレは別の日のグレープフルーツタルト。

ケーキ屋さんで見かけたことあったので
真似っこしてつくってみたけど、
なんかグレープフルーツとタルトの組合わせが
私の味覚にはイマイチ合わない感じで(-ω-)

微妙だなーと思って食べてたら
「グレープフルーツとタルトは合わないね」
っとオットからも言われたので、
この組み合わせは最初で最後(笑)


↓ タルトレットに応援お願いします♪ ↓
ありがとうございます♪



[PR]



by This-is-delicious | 2017-11-29 07:49 | 生菓子 | Comments(0)

キウイのショートケーキ♪

a0221886_07301610.jpg


今日は、ブラックフライデーというやつみたいですね。
何日か前からイオンにいくと
入口に黒いのぼりがはためいてるし、
いろんなお店のブラックフライデーCMも。
ブラックフライデーというの、初めて知りました…
プレミアムだったりブラックだったり、
いろんな金曜があって覚えらません( 。-ω-)

ブラックフライデーには食品も安いのかな?
とか考えながらイオンで買った生クリームでつくった
キウイのショートケーキです(´ω`)



a0221886_07302637.jpg


共立ての生地で、シロップをたっぷり打ちました♪

最近、「生クリーム屋さんのカロリー1/3カットフレッシュ」
っていう中沢から出てる生クリームをよく使ってます。
正確には、生クリームじゃなくてフレッシュですね。

半年前くらいに新発売されたのかな?
突如売り場で見るようになって、使ってみたら
生クリームと全然遜色なくておいしい♪

植物性ってわけではないんですよね。
手立てでシャカシャカやっても、ちゃんと泡立ちます。

生クリームよりちょっと安いし、
もう最近はコレばっかです(*゚∀゚)


a0221886_07303400.jpg


一時期はまりまくってキウイローズ、
久々にやってみたら、ちょっと微妙な出来(´ 3`)

トップに生クリームでデコしたら華やかと思うけど、
毎回とにかくカロリーが気になって…
キウイで埋めました。

ケーキつくりたい食べたい願望と
カロリー&体脂肪との尽きない闘い(-ω-。)


↓ キウイのショートケーキに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪







[PR]



by This-is-delicious | 2017-11-24 07:57 | 生菓子 | Comments(0)

栗のショートケーキ♪

a0221886_07331610.jpg


渋皮煮を詰め込んだショートケーキ♪

丸い定番ショートケーキは久しくつくってなくて…
ロールシートで焼いて3等分して重ねる
このタイプばっかです( 。-ω-)


a0221886_07332473.jpg


サイドにナッペがいらないから楽だし、
最近、ネイキッドケーキ流行ってますしね!
こういうのはネイキッドとはちょっと違うけど…

あと、ナッペがないと生クリームの節約にもなる(笑)!
経済的にも助かるけど、生クリームの節約は、
自分の体(脂肪)にやさしくて助かります(´エ`)


a0221886_07333456.jpg


去年こういうケーキをつくったときに、
スライスした渋皮煮を2段にして
ぎーっしり敷き詰めたんですが、
パパの感想が「おいしいけどアゴが疲れる…」
だったんですよね(´∀`;)

たしかに、渋皮煮がゴロゴロすぎて
それをかみ砕くのが大変で…

なので今回は、上の段は
コーヒーのカスタードクリームにしました♪
コーヒーと渋皮煮は、相性抜群(´ω`)


↓ 渋皮煮のケーキに応援お願いします! ↓
ありがとうございます!





[PR]



by This-is-delicious | 2017-11-17 07:56 | 生菓子 | Comments(0)

ブッセ♪

a0221886_10220222.jpg



久々のブッセ!
焼き上がりのこの姿がカワイイです♪

卵1個分でこんなに大量生産。
なんて経済的なお菓子なんだ~(´∀`)


a0221886_10195862.jpg



側は安上がりでも、中に何を挟むかによって
経済的なお菓子かどうか決まります笑。
今回はクーベルチュール使ってるから
最終的には経済的ではないな(ノω`)

生クリーム×パインジャムと、
ガナッシュ×すももジャムの2種類。

チョコ×酸味あるジャムの組み合わせが
私は大好きなんですが、
オットはクリームの方が断然好きみたい。
こういう時は、好みがわかれると
自分が好きなのをたくさん食べれます笑。


a0221886_10200714.jpg


久々につくったけど、
手軽にできてふわふわでおいしくて♪

家にあるものでできるし、
とっても優秀なおやつですね(*´∀`)


↓ ブッセに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪




[PR]



by This-is-delicious | 2017-11-11 10:28 | 生菓子 | Comments(1)

プチシュー♪

a0221886_07430802.jpg


昨日のグラスデザートの上に
のっかってたプチシューです。
クリーム系のものが食べたくてつくりました♪

トップには、ミックスナッツを粉砕して
チョコでくっつけました。
ちょっとした手間ですが、
見た目が豪華に見えるような(´∀`)


a0221886_07431673.jpg


いつもはシュー口金で
クリームを注入するんですが、
今回は皮をカットして、
クリーム2種類が見えるように入れました。

食べる時にクリームがプチュっと飛び出るけど
一口サイズのプチシューなので
口の中で飛び出れば問題なし( ´∀`)

+++++

昨日DEAN&DELUCA行ったら、
店内はクリスマス一色になっていて
一番目立つとこにシュトーレンが♪
そろそろ仕込まねば~


↓ プチシューに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪








[PR]



by This-is-delicious | 2017-11-08 07:59 | 生菓子 | Comments(0)

いちじくタルト♪

a0221886_08485900.jpg


ちょっとごぶさたになってしまいました。
はじめての女一人旅で、韓国に行ってきました。
一人は自由気楽だけど、食事の時とか、
季節柄のイルミネーションが、なんだか寂しかったです笑

コレは、ちょっと前につくったいちじくタルト。

見るからに…
盛りを失敗したって出来です(ノД`)


a0221886_08491054.jpg



ナパージュで固めて、なんとか崩壊を防いでる図。

失敗っていうか、盛り方がわかんないんですよね…
ネットで同じようなタルト写真を検索したり
散々イメージをしたりしてから臨むんですが、
いざやってみると…泣きなくなるような出来に…
“あるある“ですかね。


a0221886_08491883.jpg


韓国でもかわいいスイーツをいっぱい見ましたが、
今回はおひとりさまだったので、
オサレなカフェでお茶を飲むような気にもなれず
ほとんど甘いものを食べませんでした。

なので、今日からまた補充していきます笑。


↓ いちじくタルトに応援お願いします! ↓
ありがとうございます!




[PR]



by This-is-delicious | 2017-11-05 09:02 | 生菓子 | Comments(0)

作って贈ってdeliciousな   お菓子たち!!
by YURI
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

はじめまして!ブッセふん..
by oyashirochakuro at 00:06
>ゆみ(〃▽〃) 新婚..
by This-is-delicious at 20:41
ふふ、なんか新婚夫婦って..
by ゆみ at 22:01
>ゆみ♪ もう家中黄緑..
by This-is-delicious at 18:11
新居遊びにいきたーい! ..
by ゆみ at 14:18
> ゆみ♪ いつも見て..
by This-is-delicious at 09:22
暑い中、引越し大変だった..
by ゆみ at 12:30
早速のご回答ありがとうご..
by いっちゃん at 20:45
>いっちゃんさん♪ コ..
by This-is-delicious at 20:36
いつも楽しく拝見しており..
by いっちゃん at 13:20

検索

タグ

最新の記事

レーズンクッキー♪
at 2017-12-17 08:34
パン日記
at 2017-12-16 08:44
ガトーショコラ!
at 2017-12-14 23:23
ゆずパウンドケーキ♪
at 2017-12-13 18:40
ミニサンドでランチ会♪
at 2017-12-12 18:22

外部リンク

ファン

ブログジャンル