This is delicious !!

カテゴリ:生菓子( 231 )




抹茶ロール♪

a0221886_06412763.jpg


抹茶のお菓子が食べたい~と思ってて。

コンビニでピノの抹茶を発見したので
さっそく買って食べたんですが、
それでも抹茶欲が満たされないので
つくったロールケーキです( ゚∀゚)


a0221886_06411500.jpg


もういちごは終盤だけど、
あったらやっぱりお菓子に使っちゃいます。

いちご×餡子×生クリーム、
いちごがちょっと酸っぱめだったので
バランスよくてすごくおいしかったです♪

今年はショートケーキを何回かつくって
いちご堪能できたのよかった~
あと1回くらいショートケーキつくりたいな( ´∀`)


↓ 抹茶ロールケーキに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪



[PR]



by This-is-delicious | 2017-05-08 06:56 | 生菓子 | Comments(0)

こいのぼりケーキ!

a0221886_07255260.jpg


昨日は端午の節句でしたね(´∀`*)

ウチは、去年生まれた甥っ子の
初節句を、今日やることになってます~
ので、甥っ子を愛するねぇねは、
差入れでこいのぼりロールをつくりました。
「ねぇね」とか、要は叔母さんデス(-∀-o)
そして甥っ子はまだケーキ食べれないけど笑

試作の時は、小さい天板で
小さい鯉をつくってましたが、
今回は大きい天板で!
長さもある、立派な鯉ができました♪


a0221886_07260518.jpg


今回、中身は桃缶です。

イチゴにしたかったんですが、
鯉が大きくなったぶんウロコもたくさん必要だし、
いちご足りないかも…ってビビッてしまって、
桃缶をあけました。

生地も巻きも、
試作の時の方が上手にできてたな…(。-ω-)
でも桃を巻いたの初めてかもで、
端っこ味見したけど、これはコレでおいしい♪


a0221886_07261361.jpg


試作でビミョウだったウロコ、
今回はキレイに並べられました~

ナパージュもちゃんと塗って♪

これからコレ持って行ってきます(*´∀`*)


↓ こいのぼりケーキに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪





[PR]



by This-is-delicious | 2017-05-06 07:39 | 生菓子 | Comments(0)

こいのぼりロール♪

a0221886_07255372.jpg


端午の節句が近づいてきて、
ケーキ屋さんやレシピサイトで見かける
こいのぼりロールをつくってみました。
ファスティングに行く前につくったやつですが。

甥っ子の初節句を6日にやることになっていて、
その時に持っていきたいなーと思って
練習でつくってみました。

右端を尻尾型にカットする予定はなくて、
端を多めに切り落として長さを整えてから、
やっぱり尻尾っぽくカットした方がそれらしいな
っと思ってさらに三角に切り落としたので、
全体が短くなってしまいました(´д`)

練習なのでよかったです。
本番では最初から尻尾型にカットしよう。


a0221886_07260509.jpg


この時は、ロールケーキ部が
かなり上手にできました♪

キレイな「の」の字が見えますよね(´∀`)

生地もしっとり、
いちごもたっぷり巻けました♪


a0221886_07261309.jpg


ウロコの部分、小さ目のいちごを
半割にしてのせたんですが、
ちょとモリモリ込み合ってる感じですよね。
本番は、スライスしてのせようと思います。

断食明けて、今日からまた
いっぱいお菓子つくります(*´σー`)



↓ こいのぼりロールに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪




[PR]



by This-is-delicious | 2017-05-04 07:38 | 生菓子 | Comments(0)

ドゥーブルフロマージュ♪

a0221886_19053745.jpg


ラムボールに続きまして、
初めてつくってみたお菓子。
ルタオのドゥーブルフロマージュ風の
チーズケーキをつくりました。

いろんなとこで見たり、催事で見たりするけど
実物は、食べたことない…たぶん。。

ネットで公開されてたレシピで
つくってみました。


a0221886_19061402.jpg


うまく見えないけど、
下がベイクド、上がレア。

ベイクドチーズケーキの方も
低めの温度で短い時間で焼いているので、
焼いたチーズケーキの
どっしりしっかりした感じはなくて、
熱は入ってるけどやわらかな食感♪


a0221886_19060776.jpg


この周りのモフモフ、どうなってるんだろ
って思ってましたが、
ジェノワを細かくしたそぼろなんですね。

ふわふわして、まわりにつける作業も
たのしかったです(*´∀`*)

私はけっこうおいしいな、と思ったんですが、
パパは、ベイクド層のなよっとした食感が
あまりお気に召さなかったみたい…

今度は、もちょっと高温で焼いてみようかな。



↓ 応援お願いしますーーー! ↓
ありがとうございます♪




[PR]



by This-is-delicious | 2017-04-28 19:14 | 生菓子 | Comments(0)

断面重視のショートケーキ♪

a0221886_19084716.jpg



いちごといえばショートケーキ!

フワフワ生地とクリームといちごを
いっぱい頬ぼりたくて、つくりました♪

今回、タイトルにあるように、
このショートケーキのポイントは
断面です!


a0221886_19090028.jpg



断面っていうか、側面ですね。

もはやMy定番になってます
ナッペしなくていいパターンのショートケーキ。
その側面に出てくるいちごをキレイに見せたくて、
小さ目のいちごをカットせずそのままサンドしました。


a0221886_19090862.jpg



ケーキ自体が小さいから
いちごがたくさん並ばないんですが、
いちおう側面は、思い描いてた断面になって
満足です~(*´∀`*)


a0221886_19142192.jpg


しつこく最後にもう1枚!

ジェノワーズもいい感じで
大きなフォークで頬ぼっていただきました~

ナッペが嫌だから
このパターンのケーキにするんですが、
ナッペしなくていい分クリームも少なくて済むし
気楽につくれていいです♪

今年まだあと何回か
ショートケーキつくりたいです(人´3`*)


↓ ショートケーキに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪



[PR]



by This-is-delicious | 2017-04-24 19:20 | 生菓子 | Comments(0)

お花のパリブレスト♪

a0221886_18405379.jpg


お花の形のパリブレストがつくりたくて
やってみましたー!

上から見ると、ポンデリングみたいですね~

そして、左上のは何?って感じですけどね。
絞るのをアバウトにやったら
案の定、こんなことに…(´Д`)

そしてそして、実際には、左上のより
さらにヒドイのが1個出来上がってまして。
その方には、フレームアウトしていただきました…


a0221886_18410921.jpg


いちごが全然見えてないゾーン。。
上にはクッキー生地をのせて、
クッキーシューのパリブレスト版です♪

この1個だけは、形もキレイで
うまくできました(*´∀`*)ノ

ポンデリング型を絞る時の、
丸と丸の間隔が難しいです~


a0221886_18412104.jpg


改めて、いちご見えるパターンで。

下にカスタードクリームを詰めて、
その上に生クリ&いちごを
のっけてサンドしています。


a0221886_18413362.jpg


実はおもたせなんですよ(-∀-;)

でも、相手はおばあちゃんだからいいんです。
こんなんでも、まぁ~ハイカラなもんだね~
って喜んでくれました(ノ∀`*)


↓ パリブレストに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪




[PR]



by This-is-delicious | 2017-04-22 20:08 | 生菓子 | Comments(0)

いちごのブッセ♪

a0221886_22084842.jpg


ちょっとひさびさ、ブッセをつくりました。

ブッセは、卵1個でできるし
短時間でできるし、最近つくってなかったけど
かなりお気に入りのお菓子です♪


a0221886_22083711.jpg


サンドしてるとこ。
卵1個で5セットもできる♪

クリームは、ディプロマットクリームです(´∀`)


a0221886_22090536.jpg


絞り終わりが、あちこちむいてますね…

クリームがゆるすぎて
全然うまく絞れなくて(´д`、)

生クリームをもっと固く
立てればよかったのかな…
というかそもそも、
ディプロマットクリームって、絞るクリームではない?
トロっとした状態でシューに詰めたりするのが
本来の用い方なのかな…(´-ω-`)


a0221886_22091601.jpg


クリームが余ったので、
無駄にお皿をデコレートしてみました。

パパにはこのディプロマットクリームが
すごく好きらしく。
前からシューに詰めたりしてたんですけどね、
最近特に、この茶色いクリームおいしい!
ってすごい言ってます。

ぜんぜん茶色じゃないのにね…
またつくってあげるから
クリームの名前くらい覚えてほしいところです(ノω・)


↓ いちごのブッセに応援お願いします! ↓
ありがとうございます!


[PR]



by This-is-delicious | 2017-04-13 22:24 | 生菓子 | Comments(0)

フレジェ♪

a0221886_21040204.jpg


これまたお久ぶりな、
ハート型を引っ張り出してきました。

かわいいケーキがつくりたいー♪
っていう思いだけでまずこの型を出して、
さぁ何をつくろうかと思い…


a0221886_21041338.jpg


つくったのは、フレジェ風のケーキ(*´∀`)♪

お店で買う本物のフレジェの、
中のクリームはバタークリームですが、
バターのクリームなんてカロリーが恐ろしすぎて
自分ではつくろうと思ったこともないです…(*´д`*)

今回も、中身はバタークリームではなく
ディプロマットクリームで。


a0221886_21041926.jpg


ハート型に沿っていちごを並べるのが
難しかったけど、けっこううまくできた気が。

トップにはふつうイチゴのゼリーが固めてあるけど、
上の生地をのせた時点で
もうゼリーが入る余地がないくらい
型ギリギリの高さになってまして…
粉糖をふっただけという、とことん手抜き(*´Д`)


a0221886_21042852.jpg


すごい簡単なケーキだけど、
見た目のおかげ?か、パパには
「すごいのつくったな」と言われました笑!

ワタシもパパも、ふだんから
ディプロマットクリームが好きなので、
とってもおいしくいただけました♪


↓ フレジェ風ケーキに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪





[PR]



by This-is-delicious | 2017-04-09 21:23 | 生菓子 | Comments(0)

クッキーシュー♪

a0221886_06473896.jpg


さくさくのクッキーをのせた
クッキーシュー♪

生地を絞る時に、いつも下手に継ぎ足しをして
変な形に焼きあがってしまうので、
今回は継ぎ足し禁止にしたら
けっこう丸くキレイにやけました(´∀`*)


a0221886_06480365.jpg


食べやすさとか完全に無視して
「かわいいシュー♪」
ってことだけ念頭に盛ってます( *´艸`)

下半分は粒餡とカスタードを別々に詰め、
いちごをのせて、
生クリームをのせてフタ、ってかんじです。

ホントに食べづらかった(笑)
まずフタだけ食べて…とかやるから、
クリーム2種類入ってても別々にしか食べれない…
まぁ、いろんな味が味わえるってことで(ノ∀`)


a0221886_06481296.jpg


名古屋は今日にも桜の満開宣言かもなのに、
明日からずっと天気予報に雨マークという…(´-ω-`)

今年は、桜のお菓子は何もつくらずに
終わりそうなので、
実物の桜を堪能したいです~


↓ クッキーシューに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪




[PR]



by This-is-delicious | 2017-04-05 07:01 | 生菓子 | Comments(0)

いちごロールケーキ♪

a0221886_19412995.jpg


いちごのロールケーキをつくりました♪

最近、週末に産直市場にいくと
小粒いちごが出まわっていて、
何の予定もなくつい買ってしまいます。
で、そのいちごを使うために
お菓子をつくる、というローテーション(´U`)


a0221886_19413748.jpg


ロールケーキは、だいぶ
安定して焼けるようになりました。

ふわふわ過ぎずしっとり過ぎず、
が目指すところ。

たまに共立てのふわふわ系をやってみようかな、
という気になるけど、
今のレシピがかなりお気に入りなので、
浮気せずこればっかです(゚∀゚)♪


a0221886_19420097.jpg


パパが会社の女性陣にもっていきたいというので
箱詰めにしました。

ちょうどな大きなの箱があってラッキー!


a0221886_19482409.jpg


最後にしつこくもう1枚(ɔ ˘⌣˘)笑

ロールケーキはパパにも人気で
早くはけるのがありがたい♪


↓ いちごのロールケーキに応援お願いします! ↓
ありがとうございます(´∀`)♡





[PR]



by This-is-delicious | 2017-04-03 19:52 | 生菓子 | Comments(0)

作って贈ってdeliciousな   お菓子たち!!
by YURI
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

早速のご回答ありがとうご..
by いっちゃん at 20:45
>いっちゃんさん♪ コ..
by This-is-delicious at 20:36
いつも楽しく拝見しており..
by いっちゃん at 13:20
?さん! それは誤字で..
by This-is-delicious at 13:00
ペーストやらなんらら、..
by ? at 08:14
>ゆみ♪ ありがとうー..
by This-is-delicious at 09:31
このフィナンシェ、ほんっ..
by ゆみ at 12:24
>ゆみ、遊びにきてくれて..
by This-is-delicious at 09:56
う、ま、そーー!! も..
by ゆみ at 19:15
こんにちは。 「有機コ..
by daiheioka at 14:36

検索

タグ

最新の記事

フルーツロールケーキ♪
at 2017-06-23 06:23
杏仁豆腐 
at 2017-06-22 16:21
オレンジパウンドケーキ♪
at 2017-06-21 16:11
パン日記 と、揚げ物の話。
at 2017-06-20 07:42
チョコマフィン♪
at 2017-06-19 06:24

外部リンク

ファン

ブログジャンル