This is delicious !!

カテゴリ:生菓子( 237 )




モンブラン!

a0221886_6454386.jpg



秋なので… やっぱりモンブラン!

そもそも、栗の甘露煮を作ろうと思ったのですが、
栗がボロボロに割れてしまったので
それをペーストにして、クリームにしました♪


a0221886_6501920.jpg



土台は、ロールケーキです。

生地に渋皮煮のシロップを少し入れたので
茶色っぽくなっています。


a0221886_6511914.jpg



左から順に、モンブランが出来上がる工程♪

渋皮煮の割れ栗で作った栗クリームを塗って、
渋皮煮をのせて、生クリームをぐるぐる。

その上に、モンブラン口金でマロンクリームを絞ります。
久々のモンブラン口金登場で、うまく絞れませんでした…


a0221886_654799.jpg



家族に好評だったので、よかった^^

もう1回分マロンクリームがあるので、
別の形のケーキに使いたいと思います♪

[PR]



by This-is-delicious | 2012-10-23 06:56 | 生菓子 | Comments(1)

コーヒーシュー

a0221886_8475288.jpg



客さま用のお茶菓子に、シューを焼きました。

お菓子をちょこちょこっと盛り合わせるつもりでいて、
他のお菓子が白っぽいので、
お皿のイメージをひきしめるために、シューはダークな色に。

いつものシューのレシピで、
お水&バターを熱するときに、インスタントコーヒー小さじ2くらいを加えて、
コーヒー液にして、コーヒーシューにしてみました。


a0221886_8563956.jpg



週末の買い物に行く前だったので、
フルーツがなにもなくバナナ…

他に盛り合わせたお菓子は、またご紹介させてください♪

[PR]



by This-is-delicious | 2012-08-26 08:58 | 生菓子 | Comments(0)

チョコロール

a0221886_6351947.jpg



週末のおやつに、チョコロールを作りました♪

生地もチョコでクリームチョコで
夏だけどチョコ味はやっぱり体に沁みます~


a0221886_63787.jpg



おうち用ですが、お化粧をしてみました。

うちの家族は、私がつくったお菓子はあまり食べてくれないので、
今回も、1カットずつラップに包んで冷凍庫へ。
自然解凍で、半分凍ったくらいで食べてもおいしいです♪


a0221886_6443514.jpg



キレイなロールにしたいと思いつつ、
欲張ってクリームをたくさん巻くので、変な「の」の字になっちゃってます。


今日からまた一週間ー!
甘いものを食べて、がんばらなければ^^

[PR]



by This-is-delicious | 2012-07-09 06:50 | 生菓子 | Comments(0)

ロールケーキプレート

a0221886_65173.jpg



週末のおやつ♪

ロールケーキをつくったので、
冷凍庫にストックしてあったアイスと果物を飾って
デザートプレートっぽくしてみました。


a0221886_653761.jpg



お寿司の厚焼き玉子のように
ロールケーキを厚めにカットし、
中央に切れ込みを入れてアイスを押し込んでフルーツを飾ります。


a0221886_654255.jpg



アイスは、いつものレシピをアレンジして
練乳風味のミルキーアイスにしました。
砂糖を20gに減らし、練乳40gを加えます。

コクが出てすごくおいしいし、
酸味のあるフルーツと合うアイスです♪

[PR]



by This-is-delicious | 2012-06-25 07:01 | 生菓子 | Comments(0)

いちごショート♪

a0221886_6354653.jpg



誰の誕生日でも記念日でもないのですが、
ショートケーキを作りました。

真ん中に3つのっている苺は、
庭で育てている苺を収穫して使いました♪


a0221886_6482368.jpg



庭でたくさん実をつけている、このワイルドストロベリーの実を
ケーキに飾りたいなーと思っていたのが発端ですが、
自分がかなーりストレスが溜まっていると感じたので、
無心で自分の好きなことに没頭する時間をつくりました。

お菓子作りは、ストレス発散!という感じではないですが、
作り終わった時には、ストレスがいくぶん昇華されている感じです♪


a0221886_6512426.jpg



何のアイデアもなく、お庭でとれた苺を3つとりあえず真ん中に据え、
あとは本当に適当にデコレーションしました。

いちごの季節ももう終わりなので、
チョコクリーム×オレンジのケーキなんかも作っていきたいです♪

[PR]



by This-is-delicious | 2012-05-23 06:55 | 生菓子 | Comments(0)

ミルキーロールケーキ♪

a0221886_20144767.jpg



ティラミスと同じ日には、ロールケーキも作りました。

巻くクリームは、カスタードと生クリームを混ぜることが多いのですが、
今回は生クリームだけなので、真っ白なクリームです。

何が「ミルキーロール」かというと、
生クリームに練乳を混ぜています。
すっごくミルキーな感じでおいしいですよ♪


a0221886_20203890.jpg



生クリーム1パック200mlを泡立てて、
ちょうどいい固さにしてから練乳大さじ3くらいを加え、
混ぜ合わせればミルキークリームになります♪


a0221886_20235376.jpg



ティラミスと一緒に、お友達に少しおすそわけをしました。

ロールケーキの厚みがバラバラですね^^;

[PR]



by This-is-delicious | 2012-05-11 20:25 | 生菓子 | Comments(0)

いちごのシュー♪

a0221886_12585190.jpg




いつものレシピで、シュークリームを焼きました。

普通はエクレアの方にチョコレートがけですが、
エクレアはいちごを挟んでカワイイ感じに仕上げたかったので、
シュークリームの方にチョコがけしてみました♪


a0221886_12542294.jpg



シューは、自分のレシピの中でも最近一番よく焼いている気がしますが、
今回は皮がバリっと焼きあがって、自分的になかなかいい感じです♪


a0221886_1332345.jpg



エクレアは半分に切って、底の方にはカスタードを詰めました。
その上から生クリームをしぼっていちごをはさみ、
いちごの上にさらに接着剤かわりの生クリームをしぼり、フタをします。

シュークリームの方には、コーヒー味のカスタードと
泡立てた生クリームを混ぜて詰めました。

レンジカスタードで、牛乳を加えるときに
インスタントコーヒーを溶かして、コーヒー牛乳にして加えると、
簡単にコーヒー味のカスタードクリームができます♪


a0221886_139455.jpg



1個はそんなに大きくないですが、
クリームたっぷりで食べ応えがあります♪

いちごがあるだけで、カワイイお菓子に変身しますね~^^


a0221886_13122065.jpg



箱に詰めて、友人宅にお邪魔する際の手土産にしました。

箱のフタを覆うのに使ったイタリア地図プリントも、
WOLCAさんで無料ダウンロードしました♪
かわいくて、ホントに使える素材ばかりです♪

[PR]



by This-is-delicious | 2012-04-22 13:16 | 生菓子 | Comments(0)

クッキーシュー!

a0221886_9264175.jpg



お友達におすそわけさせてもらったココナッツクッキーの生地が、
最後どうにも中途半端に余ってしまったので、
シュー生地の上にのせて焼き、クッキーシューにしました。

いつものこの生地で。

小さい一口サイズでたくさん焼くことが多いのですが、
今回は、売っているものよりは若干小ぶりサイズの6個にしました。


a0221886_9323857.jpg



クッキー生地を薄くの伸ばして適当に切り分け、
絞り出したシュー生地の上にのせます。
その上からたっぷりの霧吹きをして焼き上げます。


a0221886_9332393.jpg



クッキーの部分がバリっとサクっとしてて、
余りモノクッキーの再利用ですが、十分においしいですよ~♪

シューの材料は、卵1個と少量の粉・バターと水だけなので、
考えてみればとっても経済的なお菓子ですね♪


a0221886_9352472.jpg



ただ、経済的でないのは、中のクリームですね…
たっぷり詰めようと思うと、かなりのクリームの量が必要です^^;

マカロンなど、卵白だけを使うお菓子を作ったときに、
残った卵黄でチャチャっとカスタードクリームを作って、
ラップに包んで冷凍しておくと、
クリームを使うお菓子も、面倒なく作れて便利です♪

今回も、そんな感じで冷凍してあったカスタードを、
ゆるーく泡立てた生クリームに加えて泡だて器で混ぜあわせ、
トロっとしたディプロマットクリームにして詰めました♪

[PR]



by This-is-delicious | 2012-04-07 09:47 | 生菓子 | Comments(0)

Happy Birthday to パパ♪

a0221886_2047573.jpg



今日は父の誕生日ということで、ケーキを作りました。

写真で見ると、実物以上にグダグダでムラムラなクリームで、
こんなモノを載せていいのかとも思うのですが…


a0221886_20472384.jpg



スポンジは、昨日の夜に夕ご飯を作る片手間に焼いておきました。

今朝は、父の前でデコレーションをはじめるわけにもいかず、
朝食を作って家族を送りだしてから
自分が出かけるまでの45分間で、必死に奮闘しました。

スポンジを型から出してスライスし、生クリームを立てていちごを切ってはさみ、
クリームの下塗り→本塗りをし、いちごを可愛く飾りつけたい!と思いつつ
「時間がないー!」と叫びながらとりあえずという感じでいちごを配置し、
時間がないのにさらにデコりたい欲に駆られて
ケーキの下端にクリームを絞ったものの相当グダグダで、
それでも写真を撮らないと!とがむしゃらにケーキを激写し、
どうにかこうにか冷蔵庫へ…

ケーキのデコレーションに慣れていないので、ここまでで30分もかかり、
ホっとしたのもつかのま、まだ部屋着ですっぴんじゃん!!ということに気づき、
残りの15分で歯みがき&化粧&着替えをして会社に行きました…^^;


a0221886_211092.jpg



私は最近まで一人暮らしをしていたこともあり、
お菓子を作るのが好きなわりには
家族の誕生日にケーキを作った記憶がありません。

というか、作るのが焼き菓子ばかりで、
生ケーキはロールケーキくらいだったのですが、
やってみると、ヘタでもデコレーションがなかなか楽しいです♪

いちごの飾りつけも、写真を見て改めてセンスのなさにがっかりなので、
ナッペとデコレーション、練習を積みたいと思いますー!

[PR]



by This-is-delicious | 2012-03-27 21:09 | 生菓子 | Comments(2)

プリンロール

a0221886_6354438.jpg



久々にプリンを作ったのですが、
ほか事をしながら鍋で蒸していたので、
ついつい時間をオーバーして「す」が入ってしまいました…

ということで、どこかで見かけたことがある「プリンロール」にしてみました。

ロールケーキの生地はこちらの共立てのもので、
今回は半量で小さな型で作りました。


a0221886_6425324.jpg



「プリンロール」、見たことはありますが、食べたのは初めてでした。

ふわふわの生地と、生クリームと、つるんとしたプリンと、
食べるごとに食感がおもしろいです~♪

プリンを抹茶味やコーヒー味で作って巻いたら、
もっと楽しいプリンロールになりそうです♪

[PR]



by This-is-delicious | 2012-03-13 06:47 | 生菓子 | Comments(0)

作って贈ってdeliciousな   お菓子たち!!
by YURI
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

> ゆみ♪ いつも見て..
by This-is-delicious at 09:22
暑い中、引越し大変だった..
by ゆみ at 12:30
早速のご回答ありがとうご..
by いっちゃん at 20:45
>いっちゃんさん♪ コ..
by This-is-delicious at 20:36
いつも楽しく拝見しており..
by いっちゃん at 13:20
?さん! それは誤字で..
by This-is-delicious at 13:00
ペーストやらなんらら、..
by ? at 08:14
>ゆみ♪ ありがとうー..
by This-is-delicious at 09:31
このフィナンシェ、ほんっ..
by ゆみ at 12:24
>ゆみ、遊びにきてくれて..
by This-is-delicious at 09:56

検索

タグ

最新の記事

オレンジムース♪
at 2017-08-22 09:34
ハンバーガー!
at 2017-08-21 07:17
シュークリーム♪
at 2017-08-19 05:44
パンダパン!
at 2017-08-17 07:26
紫の果実のゼリー♪
at 2017-08-16 09:49

外部リンク

ファン

ブログジャンル