This is delicious !!

カテゴリ:生菓子( 231 )




いちごのクレープ包み♪

a0221886_06415167.jpg


またまたマイブームのクレープです♪

クレープというより、
クレープ包みがマイブーム。
食べやすいし、冷蔵庫にも入れやすいしで( ´∀`)


a0221886_06420312.jpg


今回の中身は、下から
スポンジ・いちごジャム・いちご・生クリーム。

いちごジャムは、レンジでチンでつくった
いちごソースみたいなかんじ。
ソースはスポンジにすわせて
流出しないように(‘∀’o)


a0221886_06424501.jpg


ソースになったいちごと
生のいちごと両方食べれてなかなかいい感じでした♪

次に考えてるのは、ティラミスクレープ!
自分の大好きなコーヒー風味が広がる
クレープ包みをつくってみる予定です~


↓ クレープ包みに応援お願いします(* >ω<) ↓
ありがとうございます!




[PR]



by This-is-delicious | 2017-03-30 06:50 | 生菓子 | Comments(0)

Happy Birthday Dear Father ♪

a0221886_22010276.jpg


今日はパパの63回目のお誕生日(´∀`)!

61歳の時→here!からはじめて
3回目になる、ナンバーケーキです。

1年に1回しかやらないから、
3回目とかいっても
まーーったく上達してません!
むしろ、「61」のが上手のような…(ノ∀`)

週末に生地を焼いて
パパが庭仕事やってる時に、コソコソと
数字型に切り抜くとこまでやって、
今朝4時半に起きて仕上げました(゚∀゚*)


a0221886_22011081.jpg


「6」の書きはじめのところが内側に傾いでいて、
夜までこの状態保てるかヒヤヒヤでしたが、
なんとか立っててくれました( ´∀`)

去年までの2回は、ビスキュイ生地だったので
割としっかりとしてたんですよね。
でもやっぱりふわふわケーキがいいなぁと思って
今年はジェノワーズにしました。
フワフワ生地を切り抜いてるから
頼りなくなってしまって(´Д`)

でもやっぱりふわふわジェノワーズの
王道ショートケーキはおいしい!

一応、ろうそく1本だけ立ててフーッもしました(笑)


a0221886_22011810.jpg



これ見ながら、来年は「64」だから
4をスマートに納めるのが難しそう…
とか、もう来年のこと考えてました(笑)

いつまでできるかなぁ~
毎年恒例にしたいです♪


↓ パパのお誕生日にお祝いクリックお願いします! ↓
ありがとうございます♪





[PR]



by This-is-delicious | 2017-03-27 22:27 | 生菓子 | Comments(0)

さくさく抹茶シュー♪

a0221886_15062870.jpg



抹茶の緑色がキレイなシューをつくたい!
と思ってつくったシュークリーム。

結果的に焼き色がついちゃって、
緑色がキレイなシューにはなりませんでしたが、
お抹茶のシュークリームです♪

クリームは、左が小倉生クリームで
右が抹茶のカスタードクリーム。

挿し色にイチゴがある方がいいと思って
無理やり挟み込んだけど…
改めて写真で見ると
ちょっとビミョウなかんじですね…


a0221886_15061305.jpg


昨日載せた抹茶クッキーの生地が余ったので、
それをのっけて焼いたクッキーシューです。

シュークリームって、割と高温で焼いて
ブワっと膨らますお菓子ってイメージなので、
抹茶の色をキレイに残すのは厳しいのかな。。

デパ地下で抹茶シュー観察してみよう。
っていうか抹茶シュー売ってるお店
見たことあったっけか…(-ω-)


a0221886_15063914.jpg


生クリームに粒餡を混ぜた
小倉生クリームが、抹茶カスタードと合って
おいしかった(o´ェ`o)♪!

見た目はビミョウだけど、
甘酸っぱいアクセントとして
いちごもいい仕事してました♪


↓ 抹茶シューに応援お願いします! ↓
ありがとうございます(´∇`*)





[PR]



by This-is-delicious | 2017-03-25 15:18 | 生菓子 | Comments(0)

バナナチョコクレープ♪

a0221886_20022273.jpg


クレープブームがきてます♪

プレーン・抹茶ときたので
今度はチョコクレープ!

クレープでチョコといえば、中身は
もうバナナ以外にない!って感じですよね(´∀`*)
ということで、定番の
チョコバナナクレープをつくりました♪


a0221886_20022914.jpg


ジェノワーズを敷いてシロップを打って、
チョコカスタードクリーム、
半割りのバナナ、チョコソース、
生クリーム、というかんじ。

クリームよりジェノワーズの割合が大きくて
バナナも中に入っているし
かなり食べ応えのあるクレープに(ノ∀`)

ココアパウダーと抹茶パウダーと、
冷蔵庫には、他には
どんなパウダーがあったっけか?

クレープ生地を今度は何色にしようか、
もう次のクレープを考え中です♪


↓  チョコバナナクレープに応援お願いします! 
ありがとうございます♪





[PR]



by This-is-delicious | 2017-03-19 20:09 | 生菓子 | Comments(0)

シュークリーム♪

a0221886_06580354.jpg


クリームをたくさんたべたくて
シュークリームをつくりました♪

クレープもクリームをたくさん食べれるけど、
口いっぱいクリーム頬ぼってる!
っていう感じがするのが、
シュークリームの好きなとこです(´∀`)


a0221886_06581235.jpg


カットしたとこが悪かったかな…
あんまり見えないですが、
カスタードと生クリームを別々に入れた
ダブルシューになってます( ´∀`)♪

2種を混ぜたディプロマットも好きですが、
それだとパパには1種類のクリーム
としか認識されないんですよね~

生クリームとカスタードを分けて入れると、
2種類入って手が込んでるね、ってなります笑
ディプロマットだって、2種類なのに。。
ってことで、最近は分けていれてます。

はア、やっと金曜日ー♪


↓  シュークリームに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪






[PR]



by This-is-delicious | 2017-03-17 07:05 | 生菓子 | Comments(0)

抹茶クレープ♪

a0221886_21363983.jpg


クレープ熱が上がってまして。
今度は抹茶のクレープをつくりました♪

生地の焼き方の加減がわかってきて、
キレイなトラ模様が出るようになってきました。

卵1個で4枚。
2人の我が家には作りやすい分量で、
材料は家にあるものばかりでできるのが
うれしいです(*´∀`*)


a0221886_21365276.jpg


クレープって、よく売ってるのは見ますが、
実際に買って食べた記憶があんまりなくて
中はどんなものを入れるのがメジャーなのか、
イマイチよくわかりません。

今回は、お正月用にと去年の秋につくった栗甘露煮と、
粒餡、ジェノワーズ、ディプロマットクリームを巻きました。
栗と餡は冷凍してあったもので、
冷凍庫整理もできて、なんて優秀なおやつ~(´∀`)


a0221886_21364753.jpg


ジェノワに栗の甘露煮のシロップをしみこませたら、
コレがめちゃめちゃいい仕事してて
すごくおいしかったですー!

今回もおいしくできて、
クレープ熱がますます上がりました(´∀`*)♪


↓ 抹茶のクレープに応援お願いします♪ ↓
ありがとうございます!




[PR]



by This-is-delicious | 2017-03-15 21:51 | 生菓子 | Comments(0)

クレープ包み♪

a0221886_07100370.jpg


先日クレープがうまく焼けなかったので
リベンジクレープ。

焼きすぎが怖くてごく弱火で焼いてたけど、
中火でさっと焼くのが正解だったみたいで。
生地のレシピが悪いのかと思ってたけど、
ごく単純なことで、うまくいきました。


a0221886_07101076.jpg


冷凍庫にあったチーズケーキを
いちごとクリームと一緒に巻いてみました。

全部巻いて、切ってみたら
なんかクリーム足りなくない?ってなって、
このあとまた開いてクレーム増量して
巻きなおしました(笑)


a0221886_07101838.jpg


昨日のショートケーキの翌日につくったので
一緒に詰めてお友達に差し入れ。

頂きもののエルメのマカロン箱に
ぴったりはまりました(´∀`)♪

このスティック状に包むクレープは、
見た目は地味ですが
食べやすくていいですねーー♪
お出かけのお供によさそう。

またすぐつくろう。
クレープ、はまりぎみです(´∀`*)


↓  クレープに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪





[PR]



by This-is-delicious | 2017-03-12 07:20 | 生菓子 | Comments(0)

いちごのショートケーキ♪

a0221886_19503302.jpg


先週末につくった、いちごのショートケーキです♪

いつもの、ナッペしなくていいつくりかたで。
ロールケーキのシートを焼いて3等分して、
そのうちの2枚にいちごとクリームを
たっぷりサンドしました。

4辺を切り落としてしまえば、
ナッペしなくてもそれなりに(*´ω`)


a0221886_19510949.jpg


ケーキ屋さんで見たデコを真似てみたけど
自分がやるとなんか違う、というデコ。
(いつもそのパターンなんですけどね)

たくさんのいちごをランダムに盛ってて
コレならやれそうかなって思って
やってみたけど…こんなんだったかな(-ω- )
ま、おうちおやつ用だからこんなもんで。


a0221886_19511878.jpg


いつも3枚重ねにしてますが、
今回は厚い生地にして2枚重ねにしました。
こっちの方がいいかも♪

3等分にしたうちの残りの1枚は、
別のお菓子に使いました(*´σー`)


↓ ショートケーキに応援お願いします♪ ↓
ありがとうございます♪




[PR]



by This-is-delicious | 2017-03-10 20:23 | 生菓子 | Comments(0)

いちごタルト♪

a0221886_18293576.jpg



いちご満開のタルトをつくりました♪

やっぱりいちごは華やかですね~(*´∀`*)
他のフルーツをも加えた
フルーツタルトにしようか迷いましたが、
いさぎよくいちごだけにしてよかった♪


a0221886_18294153.jpg



アーモンドクリームを焼いて、
カスタードを絞って、いちご。

…なんですが、カスタードがゆるくて
カットしたら雪崩になってしまいました(´Д`)

好きなパティシエさんが
facebookに挙げてたいちごのタルトを
目指してるつくったんですが…
切り方や並べ方や、すべてが
見るのとやるのとでは大違いで。
美しいバランスっていうのが難しいです(´・ε・`)


a0221886_18294788.jpg



いちごを薄くカットするのは
薄ければ薄いほどいいと思ってたけど、
食べ応えのことを考えると
あんまり薄いのもなーって感じ。
つくってみたからわかったことが
いろいろありました。

今シーズン、もう1回はつくってみたいタルトです(´∀`)


↓ いちごのタルトに応援お願いします♪ ↓
ありがとうございます♪





[PR]



by This-is-delicious | 2017-02-18 18:39 | 生菓子 | Comments(0)

豆腐のチョコブラウに―

a0221886_06555199.jpg


世の中のチョコモードは終わりましたが、
自分にチョコモードがやってきまして。

チョコのお菓子が食べたくて、
でも最近体がかなりデブちゃんなので、
ちょっとでもヘルシーそうなレシピを探して。

こちらのレシピをお借りしてつくりました。

バター使わなくていいって、
低カロだし、経済的ですよね(´∀`*)


a0221886_06555866.jpg



冷まして直後はちょっとお豆腐臭さがありましたが、
丸1日冷蔵庫でしっかり冷やして食べたら
お豆腐は感じなくなりました。
ほんと、ねっとりおいしい~♪

今回焼くのに使ったトレーはこちら。→アシェットL
180℃まで焼成可能な紙トレーです。

このままラッピングしてお持たせにできますね♪


a0221886_06560377.jpg



↓ 豆腐のチョコブラウニーに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪






[PR]



by This-is-delicious | 2017-02-17 07:13 | 生菓子 | Comments(3)

作って贈ってdeliciousな   お菓子たち!!
by YURI
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

早速のご回答ありがとうご..
by いっちゃん at 20:45
>いっちゃんさん♪ コ..
by This-is-delicious at 20:36
いつも楽しく拝見しており..
by いっちゃん at 13:20
?さん! それは誤字で..
by This-is-delicious at 13:00
ペーストやらなんらら、..
by ? at 08:14
>ゆみ♪ ありがとうー..
by This-is-delicious at 09:31
このフィナンシェ、ほんっ..
by ゆみ at 12:24
>ゆみ、遊びにきてくれて..
by This-is-delicious at 09:56
う、ま、そーー!! も..
by ゆみ at 19:15
こんにちは。 「有機コ..
by daiheioka at 14:36

検索

タグ

最新の記事

フルーツロールケーキ♪
at 2017-06-23 06:23
杏仁豆腐 
at 2017-06-22 16:21
オレンジパウンドケーキ♪
at 2017-06-21 16:11
パン日記 と、揚げ物の話。
at 2017-06-20 07:42
チョコマフィン♪
at 2017-06-19 06:24

外部リンク

ファン

ブログジャンル