This is delicious !!

カテゴリ:生菓子( 231 )




いちごのロールケーキ♪

a0221886_20404103.jpg


お友達から差し入れリクエストのあった
いちごのロールケーキをつくりました♪

ロールケーキは、今自分のなかで
人様に安心して食べてもらえるスイーツの
トップ3に入ってる感じです。

しっとりふわふわの生地も
安定して焼けるようになってきたし、
おいしいクリームを巻けば
おいしくないわけがないしね( ´∀`)


a0221886_20404920.jpg


見てわかるとおり、
手前の3個がお持たせ用で
奥の薄っぺらいのがおうち用。

おいしく食べてもらえましたヾ(*´∀`*)ノ



↓ いちごのロールケーキに応援お願いします♪ ↓
ありがとうございます!




[PR]



by This-is-delicious | 2017-02-15 20:48 | 生菓子 | Comments(0)

チョコシュー♪

a0221886_20193505.jpg


週末につくった、チョコシュークリーム♪

なんとなくバレンタインが近いってことで
チョコ生地にして、チョコがけもしてみました。

それにしても、チョコ生地は膨らまない~泣
ワタシの技術のなさなんですが、
1回目は膨らみが悪くて硬い焼き上がりで。
家用ならまぁいっかって感じですが、
差し入れにしようと思っていたので
2回目、焼き直ししました。
それでも、膨らみがいまひとつでしたが…(o-∀-o)



a0221886_20194150.jpg


中のクリーム、はみ出てますね(ノ∀`*)

オーソドックスなディプロマットクリームを
シュー口金で詰めました。


a0221886_20194863.jpg


先日つくった焼き菓子の詰め合わせ。

家に来てくれた親族にひとつ、
もうひとつは、いつも相談にのってくれる
お友達に送りました。

今年は会社で義理チョコを配るのをやめたので、
今日もお菓子づくりに追われたりしてなくて
楽です(*´∀`)笑


↓ チョコシューに応援お願いします♪ ↓
ありがとうございます(ノω`)








[PR]



by This-is-delicious | 2017-02-13 20:29 | 生菓子 | Comments(0)

いちごのロールケーキ♪

a0221886_18543998.jpg


弟宅におジャマするのに
手土産にロールケーキをつくっていきました。

季節柄、やっぱりイチゴは外せないけど、
近くのスーパーは大粒のものが8粒で798円とか、
お菓子に一番使いづらいのばっか売っていて。
(高級スーパーでもなんでもないのに(-ω- ))

仕事帰りに電車を途中下車して
イチゴを買って帰りました(ノ∀`*)


a0221886_18544640.jpg


お持たせ用なので、トップにもデコを。

いつもやらないことなので、
イチゴをどうやって並べたらいいか迷って…

結局半割にして一列に並べただけなのに、
コレに決めるのに10分くらいかかりました(o-∀-o)


a0221886_18545203.jpg


なんか今回は巻きがビミョウ。。

最近、プレーンな生地に生クリームのみ、という
超シンプルな純生ロールばかりつくっていたので
具を巻くこと自体がうまくできなくて(´Д`)

いつもほめてくれる義妹が
「わ~すごい!おいしそう!」と言ってくれたので、
もうそれだけで義姉は満足でした(ノ∀`*)


a0221886_18552395.jpg


端っこのお味見用。

巻きはビミョウだったけど、
しっとりふんわり、お味はおいしかった~♪

ロールケーキは、
持ち運びも楽なのがいいですね(*´∀`)


↓  いちごロールに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪




[PR]



by This-is-delicious | 2017-02-05 19:12 | 生菓子 | Comments(0)

ハートのショートケーキ♪

a0221886_19200335.jpg


お友達のバースデーケーキをつくりました♪

イメージは、自分の誕生日の時にいただいたケーキ。
ふわっふわのスポンジに
クリームといちごがはさまって、
甘さはかなり控えめのケーキでした。

今回、14cmのハート型で生地を抜くために、
16cm型でジェノワーズを焼いたんですが
最近ロール天板で生地を焼くことばっかりで、
丸型で超定番のジェノワーズを焼くのは超久々!

1回目…高さが出ない…混ぜすぎ?
2回目…はちみつ入れすぎでかなりしっとり
3回目…で、なんとか納得できる生地が焼けました(´・ε・`)

しっとりした生地も好きなんですが、
ふわふわだったあのケーキをつくりたいイメージが強くて。
冷凍庫がジェノワのストックでいっぱいになりました(-ω- )


a0221886_19201255.jpg


あー
グダグダのサイドはもうスルーで笑。

いちご&クリームと詰め込みたくて、
高さがあるけど、スポンジは上下の2枚のみです。

ジェノワ→クリーム→苺→クリーム→苺→クリーム→ジェノワ

って感じの、いちご2段重ね製法で。

お友達と一緒に食べたんですが、
いちご&クリームたっぷりを喜んでくれて、
期待通りでうれしい(*´∀`*)♪♪
抑えめにした甘さも気に入ってもらえたし、
ジェノワ3回焼いたのも報われました~


a0221886_19201913.jpg



トップは、ジュレ以外のもので全体を赤くしたくて、
刻んだいちごの赤い方を上にして並べて
ナパージュで固めました。

やっぱり、大事な人のお誕生日に
ケーキをつくって喜んでもらえるときが、一番、
お菓子づくりしてきてよかったーと思えます!

でもまだまだ精進できるようにがんばろうー
特にナッペ(* >ω<)


↓ ハートのショートケーキに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪




[PR]



by This-is-delicious | 2017-01-29 19:44 | 生菓子 | Comments(0)

純生ロール♪

a0221886_14052998.jpg


2017年のロールケーキはじめ。

去年自分の中でコレぞ!と思った配合で。
この配合だと、焼き色がキレイに出る気がして
最近は裏巻きばっかになってます。

家のオーブンの庫内が、
右奥がどうしても火力がかなり強いみたいで
高温で天板いっぱいに焼くロールシートのようなものだと
右奥だけ丸焦げになるんですよね(ノД`)

なので、オーブン付属の天板より
一回り小さい正方形天板を使って
13分の焼き時間で4回天板の向きを変えて、
すべての角が、右奥の強火力ゾーンに
1回ずつあたるようにして焼いてます。
庫内を開けるたびに温度が下がるから
コレも全くいい方法じゃないですが…(-ω-*)


a0221886_14052436.jpg


生地は、しっとり、ちょっともっちり。
クリームたっぷりめで(人´3`*)

1角だけちょっと焦げがついちゃったけど
今回もうまくできました♪


↓ ロールケーキに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪



[PR]



by This-is-delicious | 2017-01-28 14:16 | 生菓子 | Comments(0)

モンブラン♪

a0221886_06464054.jpg


冷凍してあった渋皮煮のペーストで
モンブランをつくりました♪

土台はいつもロールケーキです。
メレンゲが好きじゃなくて
ふわふわ系の土台がよくて(´ω`)

もーーそれにしてもこの絞り、
本当になんとかならないものか。
ヘタクソすぎて笑えます(ノ∀`)


a0221886_06464671.jpg


全体を写すとさらにひどさが露呈する絞り(ノ∀`)

去年つくった渋皮煮ペーストは
これで使い切ったので、
自家製モンブランはまた秋以降。
今季も栗、堪能しました(人´3`*)


↓ モンブランに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪




[PR]



by This-is-delicious | 2017-01-25 07:04 | 生菓子 | Comments(0)

いちごパフェ♪

a0221886_08192250.jpg


ミニパフェをつくりました♪

いちごの下、見えてないですが、
シフォンケーキをカットしたものや
いちご、シャンティ、それに
あまっていたカスタードクリームなど
消費目的な内容になっております(人´3`*)


カップは、suipaさんのこちら♪
トルネードカフェゴールドっていう名前がいい!笑


a0221886_08192871.jpg


いちごを薄く切って
お花が咲いたみたいにしたかったけど、
なかなかうまくいかない…(* >ω<)

柚子をすりおろしたのものと
刻んだピスタチオも散らしたけど、
コレもいらなかったかな…

また、半端にあまったスポンジやクリームなどが
出たら、つくりたいと思います♪


↓ ミニパフェに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪




[PR]



by This-is-delicious | 2017-01-21 08:40 | 生菓子 | Comments(0)

ぐでたまシュー♪

a0221886_06354393.jpg


先週末に焼いたシューです。

いっつもヘソ曲がり型を量産してますが、
今回は自分にしては割といいかも…
左奥のが変に出っ張ってるのは
後から生地の最後を絞りだして足したから。
それ以外、マシに焼けました。


a0221886_06355391.jpg


で、今回やりたかったのは、ぐでたまシュー!

生クリームの上に半球形のカスタードをのせればいい
って、すぐに構想はできたんですが、
ウチには半球の型というのモノがなく(´Д`)

しょうがないので、
固めのカスタードを深めのバットで冷やして
小さ目のアイスクリームディッシャーで抜いて
って方法でやりました。

がっっ

なかなか思うようにキレイに抜けないんですよね。
結局、なんとかなったのは2個だけで、
あとはふつうのカスタードクリームとして
ほぐしてラムで風味付けして、
ごく普通のシュークリームにしました。


a0221886_06355850.jpg


ぐでたまって、この超カンタンな
目と口をつければなんとかなる…笑

なんか、ぐでたまフードに
はまりそうな予感です(*´∀`*)


↓ ぐでたまシューに応援お願いします♪ ↓
ありがとうございます!



[PR]



by This-is-delicious | 2017-01-11 06:54 | 生菓子 | Comments(0)

ショートケーキ

a0221886_06333022.jpg


昨日、初焼きでロールシートを焼き、
ショートケーキをつくりました。

なんかもうグダグダで
上にのっけたイチゴも適当すぎて
新年早々こんなん載せていいのか?
って感じですが…(-ω- )


a0221886_06333624.jpg


ハイ、横から見ると、
さらにもうグッダグダです(´Д`)

が、言い訳がありまして…
ロールシートを切り分ける時に右手がすべって、
すっごくよく切れるケーキナイフが暴走し、
左手の中指をザックリいってしまいまして(´Д`)

血が止まらないんだけどケーキだけは仕上げたい
ってことで、右手だけで作業して
左手を添えず右手だけで切り分けたら
こんなかんじになりました(-ω-*)

初っ端からこんなんで
今年のお菓子づくり大丈夫かなぁ~…

グダグダケーキですが、味はおいしかったです!


↓ 指大丈夫?って思ってくださったら応援お願いします(ノД`) ↓
ありがとうございます!



[PR]



by This-is-delicious | 2017-01-04 06:53 | 生菓子 | Comments(0)

さつまいもシュー♪

a0221886_11245548.jpg


ゆず狩りをさせてもらった祖母の家に行ったとき、
手土産にもっていったシュークリームです♪

数がほしいと、だいたい
ロールケーキはシフォンサンドか
シュークリームになります( ´∀`)笑

研究中のロールケーキをもっていきたかったけど、
最近ロールの持参頻度が高かった気がして
今回はシューにしました。


a0221886_11250091.jpg


さつまいもクリームをウネウネして、
角切りにしたさつまいもの甘煮を添えています。


a0221886_11250588.jpg


カットー!

下には、カスタードクリームが入ってます。

見えてないけど、
カスタード→キャラメルクリーム→生クリーム→さつまいもクリーム
になってます。

キャラメルクリームは
さつまいもと相性よさそうと思って
忍ばせるつもりで入れたんですが、
少なすぎたみたいで
食べてもあんまり感じられませんでした…
もうちょっとたくさんいれればよかった。


a0221886_11251093.jpg


箱に無造作に入れて笑


↓さつまいものシューに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪




[PR]



by This-is-delicious | 2016-12-18 11:32 | 生菓子 | Comments(0)

作って贈ってdeliciousな   お菓子たち!!
by YURI
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

早速のご回答ありがとうご..
by いっちゃん at 20:45
>いっちゃんさん♪ コ..
by This-is-delicious at 20:36
いつも楽しく拝見しており..
by いっちゃん at 13:20
?さん! それは誤字で..
by This-is-delicious at 13:00
ペーストやらなんらら、..
by ? at 08:14
>ゆみ♪ ありがとうー..
by This-is-delicious at 09:31
このフィナンシェ、ほんっ..
by ゆみ at 12:24
>ゆみ、遊びにきてくれて..
by This-is-delicious at 09:56
う、ま、そーー!! も..
by ゆみ at 19:15
こんにちは。 「有機コ..
by daiheioka at 14:36

検索

タグ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル