This is delicious !!

カテゴリ:生菓子( 231 )




りんごのシブースト!

a0221886_20025371.jpg


りんごのシブーストをつくりました!

なんかもう、見た目からして
ちょっと違う感じですが…(-ω- )

発端は、りんごがたくさんあるから
りんごのお菓子を作りたいというのと、
冷凍パイシートをアップルパイ以外の
方法で消費したいこと。

その2点で考えたら、なぜか、
今まで1度もつくったこともない
シブーストに考えが至りました笑。


a0221886_20030035.jpg


ほんとは、土台の上にセルクルをのせて
キレイな円柱状にクリームを整えるんですよね。
ですが、いろいろレシピを見てたら
ドーム状に手動で盛るってのも
チラホラみかけたので、そちらを採用。

キャラメリゼもグダグダですが…
なんとか形になっただけで満足レベルです|皿`)


a0221886_20030955.jpg


イタリアンメレンゲをつくるのも、
人生でたぶん2回目でした。

これでいいのかわからなーいと思ってるうちに
メレンゲがどんどん固くなってきて、
なんかそれっぽくなりました。

コレは、やっぱり大きくつくるべきですね~
小さくつくったので、土台のアパレイユ部が
あんまり楽しめませんでした(* >ω<)

おいしかったけど、工程多くて疲れました~
もうつくらないかも…笑


↓ シブーストに応援お願いします♪ ↓
ありがとうございます♪




[PR]



by This-is-delicious | 2016-12-13 20:51 | 生菓子 | Comments(0)

チョコロール!

a0221886_06224935.jpg


ロールケーキを研究中です~

プレーンばっかで飽きたので、
チョコロールにしてみました。

シフォンもそうですが、ココアパウダーを入れると
メレンゲが消えちゃうので、難しいですね。
練習とかレシピ改善とかいうより、
単純にチョコのロールケーキが食べたかったので(゚∀゚ )

一部、割れちゃってますね。
ここういうとこをもうちょっと詰めたい。。


a0221886_06225571.jpg


ちょっと気泡が入っちゃってたり。
自分の雑さが出てます(´-ω-`)

クリームにもチョコと、
ちょっとコーヒーとラム酒も加えました。

この生地で、抹茶×大納言とかもやりたい!
まずは生地を完成させたい(人´3`*)



↓ チョコロ―ルに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪


[PR]



by This-is-delicious | 2016-12-12 06:35 | 生菓子 | Comments(0)

モンブラン♪

a0221886_06465690.jpg


モンブランつくりたい食べたいーと思って、
渋皮煮をペーストにしてあったものの
作りそびれて冷凍庫行きになっていたのを、
やっとつくりました(´∀`*)


a0221886_06470302.jpg


土台はロールケーキ。
メレンゲが苦手で、ふわふわなのがいいので
いっつもロールケーキです。

写真を見ててなんか違和感が…

ロールケーキの土台部分が
丸見えなのが、おかしい気が。。
土台も隠すように、足元から全部ウネウネを絞ったら、
きっとスマートなケーキになりますね(人´3`*)


a0221886_06470937.jpg


断面のビジュアル的にも
真ん中にドーンと渋皮煮を入れたかったけど、
食べにくいしない方がいいというので、
こんなかんじに。

ふわふわ生地+クリームたっぷり
っていうのが私も基本好きなので
シンプルにおいしかったです(*´σー`)


↓ モンブランに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪




[PR]



by This-is-delicious | 2016-12-09 06:57 | 生菓子 | Comments(0)

ロールケーキ!

a0221886_06325339.jpg


以前からよくつくってたロールケーキですが、
最近スイッチが入って、作りまくってます。

ロールケーキのレシピはもうコレがあればいいな、
と満足していたレシピで
最近はもうずっとつくっていたんですが、
焼く温度とか、焼き方とか、材料の水分とか、
試しにちょっと変えてみたら、
すごく好みな食感にできあがって(´∀`)
突き詰めたい!ってモードになってます。

写真のロールケーキは、左下が割れてます(´д`)
ロールケーキが割れるっていうのは、
よく聞きはするけど、自分がつくって
実際になったのははじめてで!
こういうことか~と納得しました笑


a0221886_06384464.jpg


おばあちゃんちの庭から摘んできた最後のいちじくと、
さつまいもクリームをウネウネ添えていただきました♪

消費のことを考えて、最近はロールケーキを
小さい天板で焼くことが多かったですが、
やっぱり大きい天板で焼いた方がおいしいですね。
わかってはいたんだけど、やっぱりね。。

ってことで大きな天板で何回も試作してるので、
冷蔵庫にロールケーキがいっぱい!
でもおいしくてどんどん食べれてしまって
本当に困ります(。ノェ・`)

ロールケーキ肥満状態。。
でも、自分好みが完成するまで
もう少しがんばります(っ´ω`)


↓ ロールケーキに応援お願いします♪ ↓
ありがとうございます♪





[PR]



by This-is-delicious | 2016-12-07 06:45 | 生菓子 | Comments(0)

ロールケーキ♪

a0221886_06430831.jpg


おうちおやつ用に
ロールケーキをつくりました。

ブルーベリージャムが
ほんのちょこっと残っていたので
一緒にぐるぐると(´∀`*)


a0221886_06431554.jpg


かなーり生地粗いです(´Д`)

いつもと同じレシピで
いつもと同じようにちゃんとつくった
つもりなんですけどね…

夜ごはんの片手間につくっていたので、
意識がフライパンやオーブンや、とあちこち飛んで、
無意識に手抜きになってしまったぽい(-ω- )
パパは気にせず消費してくれたのでよかったです。

今日は、12月並みの寒さって言ってますね。
寒いのは嫌ですね~(´д`)
ダウン着ていこうかな。。


↓ ロールケーキに応援お願いします! ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ありがとうございます♪




[PR]



by This-is-delicious | 2016-11-09 06:56 | 生菓子 | Comments(0)

シュ―クリーム♪

a0221886_06551530.jpg


シュークリームをつくりました。
卵1個の最小単位でも、
小ぶりのものが5個できます。

最近あんまりつくてなかったのかも。
久々に食べたけどやっぱりおいしいな~
という感じでした(*´σー`)


a0221886_06552195.jpg


栗の渋皮煮がハンパに余っていたので
2個だけサンドしました。
なんか栗が入ると一気に豪華( ´∀`)

ほとんど見えてないですが、クリームは2種類。
別別に味わいたくて、
右側にコーヒーカスタードクリーム、
左側に生クリームを入れてます♪

やっぱりシューは簡単でおいしい!
またすぐつくろう(´∀`*)


↓  シュークリームに応援お願いします!  ↓
ありがとうございます♪





[PR]



by This-is-delicious | 2016-10-27 07:03 | 生菓子 | Comments(0)

栗のショートケーキ♪

a0221886_07264734.jpg


渋皮煮のショートケーキをつくりました!

秋っぽく、栗がギッシリ入った
ケーキを食べたいな、と思って(*´∀`*)

ロール天板でシートを焼いて3等分、
渋皮煮のシロップとラム酒を混ぜたものを打って
栗と生クリームを重ねました。


a0221886_07265394.jpg


ちゃんと口金で絞ってるのに
なんだか生クリームがグダグダです…

去年、おせちに使おうと思って買ったものの
忘れてて結局使わないまま
放置されていた金箔を使ってみました(´∀`)
栗に映えるし、一気にグレードが上がる気がします笑


a0221886_07270078.jpg


コレ、本当に栗がギッシリなんですよ。
いちごのショートケーキの栗版っていうイメージで
栗も、小さく切らず、
スライスしたものをはさんだんですが…

食べたパパの感想
「栗が多すぎる…」

それがポイントなのにナニぜいたくなこと言ってるの
って思って私も食べたんですが、
確かに…!

噛みごたえがある栗がギッシリなので、
よく噛んで食べるケーキって感じ(´Д`)
もっと細かく刻んで、
クリームに混ぜるように散らすべきでした。。
やわらかい果物と噛みごたえある栗を、
同じように使ってはダメですね…(-ω-*)

a0221886_07270565.jpg


おいしいはおいしいんですけどね。

やっぱりショートケーキは
果物がいいなぁと思いました笑(ノ∀`)


↓  栗のショートケーキに応援お願いします! ↓

ありがとうございます♪




[PR]



by This-is-delicious | 2016-10-08 07:42 | 生菓子 | Comments(0)

ロールケーキ♪

a0221886_07104712.jpg


先日つくった渋皮煮の割れてしまったものを
ロールケーキに巻き込みました♪

困った時のロールケーキ。
ハンパなジャムとかあんことか、
なんでも巻いて消費しています(人´3`*)


a0221886_07140315.jpg



シンプルなロールケーキも。
生クリームに練乳を加えて
ミルキーなクリームにしています♪

ちょっと前につくったものですが、
このロールケーキを食べてもらったお友達に
とってもおいしかったとほめてもらえました(´ω`)

けっこうつくる回数も多いお菓子なので
自分的に安定したものがつくれるようになってきたかも。

勘をを忘れないように、
定期的に焼いていきたいです(*´∀`*)

↓ ロールケーキに応援お願いします!  ↓
ありがとうございます♪



[PR]



by This-is-delicious | 2016-10-07 07:18 | 生菓子 | Comments(0)

モンブラン♪

a0221886_6164731.jpg



昨日の渋皮煮で、モンブラン!

割れてしまった渋皮煮とシロップを
ミキサーにかけてペーストにして、
たてた生クリームを合わせたものを絞りました。

お久しぶりのモンブラン口金で
絞りはグダグダです(´Д`)


a0221886_625287.jpg



土台はチョコのロールケーキ。

その上に生クリーム+渋皮煮をのせて
モンブラン絞りでウネウネ。


a0221886_6274826.jpg



1個お友達に食べてもらったんですが、
栗というより土台のチョコの味が強い、
って感想を言ってくれました。

作ってる自分は栗!栗!って思ってるので
全然チョコが強いとは感じなかったんですが、
言われてみてから食べてみると、
確かにそうかも。

ロールケーキ、
プレーンにすればよかったなぁ(-ω-。)

今年、もう1回つくる機会あるかどうか…
その時は、プレーンなロールケーキを
土台にしたいと思います(。・ω・)


↓  モンブランに応援お願いします!  ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ありがとうございます♪

[PR]



by This-is-delicious | 2016-09-13 06:32 | 生菓子 | Comments(0)

ロールケーキ!

a0221886_7441881.jpg



最近プレーンなロールケーキばかり
つくっていたので、
ココアの生地はひさしぶりのような…

粉をココアだけにするレシピも
気に入っているのですが、
そうすると生地が薄くなってしまうので
今回は、半分をココアパウダーに(゚∀゚)


a0221886_7453840.jpg



コレはまた別の時のロールケーキ。

生クリームの中に
カスタードクリームを巻き込んでいます。

いつも十勝の生クリームを使っているんですが、
中沢の脂肪分が高いのがお安くなっていたので
そちらを購入して使いました。
いつもの感じで泡立ててていたら
すぐにボソしはじめてしまった…(´Д`)

ロールケーキは、手軽なおやつでいいですね♪♪


↓  ロールケーキに応援お願いします!  ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ありがとうございます♪

[PR]



by This-is-delicious | 2016-09-07 07:48 | 生菓子 | Comments(0)

作って贈ってdeliciousな   お菓子たち!!
by YURI
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

早速のご回答ありがとうご..
by いっちゃん at 20:45
>いっちゃんさん♪ コ..
by This-is-delicious at 20:36
いつも楽しく拝見しており..
by いっちゃん at 13:20
?さん! それは誤字で..
by This-is-delicious at 13:00
ペーストやらなんらら、..
by ? at 08:14
>ゆみ♪ ありがとうー..
by This-is-delicious at 09:31
このフィナンシェ、ほんっ..
by ゆみ at 12:24
>ゆみ、遊びにきてくれて..
by This-is-delicious at 09:56
う、ま、そーー!! も..
by ゆみ at 19:15
こんにちは。 「有機コ..
by daiheioka at 14:36

検索

タグ

最新の記事

フルーツロールケーキ♪
at 2017-06-23 06:23
杏仁豆腐 
at 2017-06-22 16:21
オレンジパウンドケーキ♪
at 2017-06-21 16:11
パン日記 と、揚げ物の話。
at 2017-06-20 07:42
チョコマフィン♪
at 2017-06-19 06:24

外部リンク

ファン

ブログジャンル