This is delicious !!

カテゴリ:マドレーヌ・マフィン( 54 )




マドレーヌ♪

a0221886_18471153.jpg


最近暑すぎて、
焼き菓子はほとんど焼いてないんですが、
ちょっとしたおつかいもので
久々にマドレーヌを焼きました。

前にもちょっと書いたんですが、
ビミョウなマドレーヌスランプに
はまってます。
以前と同じ配合で同じオーブンで焼いてるのに、
以前よりパサついたマドレーヌが焼ける気が。

はちみつを増量したりして
しっとりを補ってるんですが…
以前は何も考えずにできてたことが、
ナゼなのか…( ゚ェ゚)


a0221886_18424993.jpg


マドレーヌって、
粉に卵を加える方法と
卵に粉を加える方法、
どっちが正しいんでしょうか(o゚з゚o)

プロの方のレシピを見てると
粉に卵を加えるパターンが多いですが、
辻調のレシピは卵に粉を加えるパターンでした。

ちなみに私は、卵に粉を加えてます。
いろいろ見てると少数派みたいだから
変えようか…
でも変えてもっとスランプになったらイヤだし…
悩み中です(´゚ω゚)


↓ マドレーヌに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪




[PR]



by This-is-delicious | 2017-07-26 19:00 | マドレーヌ・マフィン | Comments(0)

マドレーヌとラッピング♪

a0221886_22085577.jpg


おもたせのお菓子、最後は
超定番のマドレーヌ。
自家製ゆずジャムを刻んで入れてます。

今回、唯一コレだけが味見をしなかったお菓子。
自分を信じました(ノω`*)


a0221886_22090747.jpg


で、ラッピングして記念撮影。


a0221886_22091674.jpg


で、箱詰め。

普段は、いただきのもののお菓子の箱を
再利用して…とか、そんなのが多いですが、
今回は、ちゃんと買った箱で。

いつどこで買ったのかも
もはや忘れてしまったんですが、
家にあった箱の中で一番立派なやつ(´∀`)

同じ日に身内の集まりもあったので、
残りをsuipaさんのプリーツ箱に入れて
パパに持っていってもらいました。
↓この箱は、華やかになってホントに便利♪

a0221886_22092699.jpg


リボンも、とっておきのリバーシブル!
ここぞって時に使おうと思って
お高いのを買ったものの全然使ってなかったやつ。

見た目から、すごーい!なにコレー!
と言って予想以上に喜んでもらえて、
とにかく一安心でした(ノ∀`*)

おもたせお菓子ネタにおつきあいいただきまして
ありがとうございました(´∀`)


↓ 応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪



[PR]



by This-is-delicious | 2017-06-27 22:27 | マドレーヌ・マフィン | Comments(0)

チョコマフィン♪

a0221886_06002184.jpg


久々にマフィンを焼きました。

先日つくったチョコをゴロゴロ入れた
パウンドケーキがすごくおいしかったので、
今回もチョコゴロゴロ×オレンジの組み合わせで。

表面にも粗く刻んだチョコをゴロっと♪


a0221886_06003203.jpg


むかーしから使ってる
ブリキのマフィン型で焼いてます(´∀`*)

いつどこで買ったのかもはや不明な型。
買った当初は、マフィンがマイブームで
めちゃくちゃ使ってた覚えがあるけど
最近はごぶさたでした(-ω-。)


a0221886_06004151.jpg


パカッ

おいしい~!

割ったとこにチョコ入ってない
「あるある」になっちゃいましたが、
中にもチョコたくさん&オレンジがさわやか(´∀`)

マフィンは、短い時間でできるし、
つくったの久々だったけど
またちょこちょこ作っていこう(人´3`*)


a0221886_06011827.jpg


残りは、おすそわけしました(´ω`)

袋はsuipaさんのもの。
3色ありますよ♪ → バリアNY


↓ チョコマフィンに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪



[PR]



by This-is-delicious | 2017-06-19 06:24 | マドレーヌ・マフィン | Comments(0)

マドレーヌ

a0221886_21024771.jpg


大変な事態が(´Д`)

マドレーヌが焼けなくなりました…

見てのとおり、物理的には焼けてるんですけどね、
ぜんっぜんおいしくなくて(тωт)
キメが粗くてもっさりして、
ビックリするくらいおいしくない!

いつもお菓子食べてもらってるお友達にも
「どうしたのコレ?」と言われる始末…

最近フィナンシェばっかだったので
久々に焼いた感はあるんですが、
それにしても、以前と同じ材料で
同じように作ってるのに…ナゼ(?_?)


a0221886_21025690.jpg


リベンジ。

はちみつとバターを増量。
当たり前だけど、その分しっとりしました。
だけど、なんか違うんだよなぁ…

自分のオハコ菓子だったはずなのに
まさかのマドレーヌ・スランプです(-ω- )


a0221886_21030516.jpg


とりあえず食べれるシロモノだったので
カワイイ袋に入れて見た目を良くして(笑)、
職場で配りました。

袋は、suipaさんのこちら→合掌袋 フレンチマップ

マドレーヌがうまく焼けないなんて、
ワタシ的には本当に一大事です(ノ´Д`)

これからまた、生地を仕込みます~


↓ 応援クリックお願いします!! ↓
ありがとうございます(-ω-、)




[PR]



by This-is-delicious | 2017-04-17 21:19 | マドレーヌ・マフィン | Comments(0)

フィナンシェとかマドレーヌとか。

a0221886_06532375.jpg


ひさびさに、ミニクグロフ型で
フィナンシェを焼きました。

新しい型を買ってそれがいいと思う焼き上がりだと
もうそっちばっかり使っちゃって、
他の型がごぶさたになってしまいます(´д`)

このミニクグロフ型も、
買った当初は超ヘビーローテーションでしたが
今は…

でもやっぱりこの型はかわいくていい♪


a0221886_06534427.jpg


別の時におもたせにつくったマドレーヌとフィナンシェ。

チョコがけとかそういうのいらなくて
焼きっぱなしが好きっていうことで
焼きっぱなしのお姿のまま袋詰めしました。

今日は、今年度最終日ですね~
今日1日、がんばりましょうー!


↓ 焼き菓子に応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪





[PR]



by This-is-delicious | 2017-03-31 06:59 | マドレーヌ・マフィン | Comments(0)

マドレーヌ♪

a0221886_06410054.jpg


マドレーヌをどさっと焼きました♪

写真がなんでこんなレトロ風なのか不明…(тωт)
太陽も出てたし
へんな設定をしたつもりもないのに、
なぜかこの時はこんなモードですか撮れず(тωт)

写真をやりたいとおもって
カメラ本買ったけど、
けっきょく買って満足パターンになってます(´д`)


a0221886_06411246.jpg


千代田金属の型で2枚分焼きました。

千代田金属の型、ふつうの何倍もするけど
本当にくっつかなくていいので
もっともっと買い足したいんですけど、
今もう値段云々じゃなくてホントに買えないですよね。
クオカさんでたまに抽選販売してるの見るくらい。

今ある型を大事に使わないとですね~(ノ∀`)

↓ マドレーヌに応援お願いします♪ ↓
ありがとうございます(*´σー`)



[PR]



by This-is-delicious | 2017-03-13 07:04 | マドレーヌ・マフィン | Comments(0)

ぐでたまとかマドレーヌとか。

a0221886_06453096.jpg


お菓子じゃなくて夕食の話ですが、
角煮をつくりました。
半熟卵をつくりました、漬けました。
卵をカットして盛りました。

…ときたら、もう顔をつけるしか(●´σД`●)

ということで、目口をつけて
ぐでたまになっていただきました♪

角煮のブタさんエキスしみしみのぐでたま、
おいしかったです( ´∀`)


a0221886_06453929.jpg

お菓子ブログなので、お菓子ネタも。
昔ながらっぽいマドレーヌ。

小さい頃にママが作ってくれたマドレーヌって
こんな感じでした。
製菓用品の箱をゴソゴソやっていたら
いつ買ったのか覚えてないこの型紙が出てきたので
使ってみたら、おー懐かしい~っていう出来に♪

シェル型より生地量が多いので
食べ応えがあります(*´∀`*)

+++++

今日、節分ですね!
今テレビでその話題やってて気が付いた…
夕ご飯に海苔巻き作らなきゃですね( *´艸`)


↓ ぐでたまに応援お願いします~‼ ↓
ありがとうございます♪




[PR]



by This-is-delicious | 2017-02-03 07:02 | マドレーヌ・マフィン | Comments(0)

マドレーヌ!

a0221886_06541528.jpg


シンプルなマドレーヌを気に入ってくれる方に、
最近よくマドレーヌを焼いています。

私的には、チョコがけしたり
ちょっとデコりたい気もするんですが、
そういうのが何もないのがいいんだそう。
チョコがかかってる方が見た目も華やかだし
誰もが喜んでくれるものと思ってました。
人の好みっていろいろです(ノ∀`)


a0221886_06542075.jpg


ぷっくりおヘソ。

ヘソが出たからといって
成功とかおいしいってわけではないけど、
素人的にはおいしそうに見える気がして( ´∀`)

最近、あるパティシエの方のブログに出会って、
バックナンバーをさかのぼってずっと読んでます。
マドレーヌはなぜ寝かせるかとか、
どのレシピにも書いてあるからそういうものだと思って
やっている工程の理由とかを説明してくれていて
すごくおもしろいし、読むたびに発見で。

マドレーヌもそうなんですが、
よく焼いているフィナンシェも、
マジか!?!?!っていうことばっかり(ノ∀`)

やり方もいろいろあると思うので
そのシェフの意見を100%鵜呑みにするのもどうかと思うけど、
そのシェフのやり方を元にしてみると、
私のやり方、いろいろ間違ってました。

すぐにでもフィナンシェ作りたかったけど
こういうときに限って卵白貯金がない~

マドレーヌやパウンドケーキにしても
試してみたいことがいろいろで。
つくりたいものばっかりで、
気ばかり焦ります((((((((((ノ∀`)


↓ マドレーヌに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪




[PR]



by This-is-delicious | 2017-01-26 07:09 | マドレーヌ・マフィン | Comments(0)

マドレーヌ♪



a0221886_06441671.jpg


マドレーヌを焼きました♪

会社のおやつで、
しっとりした口あたりのお菓子が
食べたいなーと思って(´∀`*)

チョコたっぷりでカロリーあげあげです(-ω- )


a0221886_06442211.jpg


まわりの方にお裾分け用も。

↓ 使っている袋は、suipaさんのこちら ↓
シルバーが、高級感あります♪


a0221886_06442743.jpg


シンプルなプレーンマドレーヌも。

ごく少量、刻んだゆずジャムを入れました。


a0221886_06443311.jpg


こちらも袋に入れて、おすそわけ。

冬だから?なのか、最近は
クッキーとかのサクサク感より
しっとりふんわりしたお菓子が食べたい気分です(´ω`)

マドレーヌをあげた方から、
いただきものだけど、って
有名店のフィナンシェをいただきました。
エビで鯛が釣れた(人´3`*)笑


↓ マドレーヌに応援お願いします♪ ↓
ありがとうございます!




[PR]



by This-is-delicious | 2017-01-12 07:00 | マドレーヌ・マフィン | Comments(0)

マドレーヌとかパンとか

a0221886_06430671.jpg


最近よく焼いてるパターンのマドレーヌ。

卵1個で生地をつくって半分にわけ、
半量にコーヒーを加えて
1枚の型で2種類を焼きます。
プレーンの方はいちごチョコをかけて、
コーヒーの方はビターチョコをかけて。

差し上げる相手がたくさんいる時は
倍量つくればいいんですけどね。
1人だけとかだと、こんなかんじで
種類をかせいでます(人´3`*)


a0221886_06432569.jpg


全然話は変わって、
週末に焼いたぶどうパンです。

このパン、黒糖をつかったわけでなく、
HBで捏ねてる時にレーズンが粉砕されて
生地がこの色になりました。
レーズンが粉砕されちゃうって
入れるタイミングが間違ってると思うんですが、
こういう感じになるのが好きで
粉砕されて生地染まれーって入れてます笑

トーストしてバターつけて食べると
めっちゃおいしかったです♪


↓ マドレーヌ&パンに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪




[PR]



by This-is-delicious | 2016-12-19 06:52 | マドレーヌ・マフィン | Comments(0)

作って贈ってdeliciousな   お菓子たち!!
by YURI
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

早速のご回答ありがとうご..
by いっちゃん at 20:45
>いっちゃんさん♪ コ..
by This-is-delicious at 20:36
いつも楽しく拝見しており..
by いっちゃん at 13:20
?さん! それは誤字で..
by This-is-delicious at 13:00
ペーストやらなんらら、..
by ? at 08:14
>ゆみ♪ ありがとうー..
by This-is-delicious at 09:31
このフィナンシェ、ほんっ..
by ゆみ at 12:24
>ゆみ、遊びにきてくれて..
by This-is-delicious at 09:56
う、ま、そーー!! も..
by ゆみ at 19:15
こんにちは。 「有機コ..
by daiheioka at 14:36

検索

タグ

最新の記事

パンダパン!
at 2017-08-17 07:26
紫の果実のゼリー♪
at 2017-08-16 09:49
わにバーガー♪
at 2017-08-15 07:02
コーヒープリン♪
at 2017-08-14 08:05
桃ローズのスクエアケーキ♪
at 2017-08-13 08:08

外部リンク

ファン

ブログジャンル