This is delicious !!

カテゴリ:マドレーヌ・マフィン( 52 )




マドレーヌ

a0221886_6215349.jpg



久々にマドレーヌ。
自分好みのコーヒー×チョコです。

夜に生地をぐるぐる混ぜて
1晩寝かせて朝に焼く、
っていうのがパターンです(*゚ω゚)


a0221886_6244424.jpg



この右の子が、おヘソ一番(*゚∀゚*)


↓  マドレーヌに応援お願いします!  ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ありがとうございます♪

[PR]



by This-is-delicious | 2016-09-14 06:26 | マドレーヌ・マフィン | Comments(0)

栗の渋皮煮♪

a0221886_6304836.jpg



今年も渋皮煮をつくりました。

何に使ってわけでもなくて
とりあえず冷凍に…という流れになり、
次の年のこの時期になって思い出して
前年の渋皮煮を慌てて使い切る、
というのがパターン化してますが(ノД`)

それも、栗が出回り始めると
作らなければ!という気持ちになって、
栗を買ってしまいます。

そんな感じで、今年も(*´д`*)


a0221886_6353110.jpg



渋皮煮をつくるようになって、
たぶん今年で5回目か6回目くらい。
1年に1回か2回しかやらないけど、
さすがに少しは慣れてきた気がします(*´∀`)

いくつか渋皮がめくれちゃったのもありますが、
それはペーストにしてモンブランにするつもりです♪

早めにいろいろ使い切りたいと思います(*´ェ`*)


↓  渋皮煮に応援お願いします!  ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ありがとうございます♪

[PR]



by This-is-delicious | 2016-09-12 06:41 | マドレーヌ・マフィン | Comments(0)

チョコバナナマフィン♪

a0221886_6522698.jpg



暑くてバナナが~~~(-∀-`; )

ちょっとバナナ食べたいなー
なんて5本1房を買ってくると
2、3本食べたところで残りは黒くしてしまいます…

じゃあケーキへ、というな流れで
最近バナナケーキをよく焼いてます。。

今回は、生地をチョコにして
バナナチョコマフィンにしてみました♪


a0221886_65634100.jpg



マフィンじゃなくて
すいか&メロンがメインの朝ごはんプレートです(笑)


↓  チョコバナナマフィンに応援お願いします♪  ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ありがとうございます!

[PR]



by This-is-delicious | 2016-07-20 06:58 | マドレーヌ・マフィン | Comments(0)

オレオマフィン♪

a0221886_91096.jpg



先日、10年くらい使っていた
相棒のホームベーカリーが壊れまして。
捏ねるための羽をさす芯棒が折れました。

買った当時は、HBにおまかせ食パンとか
HB搭載の機能を使ったパンも
いろいろ試してましたが、
ここ何年かは、もっぱら捏ね専用に使ってました。

10年間にわたって何百回も生地を捏ねてくれて
アリガトウ(*´ω`)って気持ちでいっぱい…

なのですが、もはら手ごねでパンをつくる気にはなれず
朝ごパンがないのでマフィンを焼いたという、
そんなオレオマフィンです。


a0221886_9172882.jpg



壊れたのはナショナルのHBで、
説明書を読むのが苦手なので
説明書を読まなくても同じように使えそうな
パナソニックのものを注文しました。

あたらしいHB、届くの楽しみです♪


↓  マフィンに応援お願いします!  ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ありがとうございます♪

[PR]



by This-is-delicious | 2016-07-03 09:21 | マドレーヌ・マフィン | Comments(0)

シンプルマドレーヌ♪

a0221886_6591393.jpg



手土産にマドレーヌを焼きました。

千代田金属の型2枚で12個(*´∀`)

キレイな焼き上がりは、
ひとえに型のおかげ。
この型、本当に重宝してます。
高いけど、完全に元はとってる気がします( ゚∀゚ )


a0221886_732564.jpg



1個味見、1個はおそなえ。
残りは袋詰め。このあと、箱詰めしました。

お菓子自体はすっごい簡単なものですが、
型とカワイイ袋のおかげで
立派な手土産になりました♪


↓  マドレーヌに応援お願いします!  ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ありがとうござます♪

[PR]



by This-is-delicious | 2016-06-07 07:05 | マドレーヌ・マフィン | Comments(0)

レモンのマドレーヌ♪

a0221886_6385771.jpg



ひっぱった割には
まったく大したお菓子じゃないですが(o-∀-o)

おもたせお菓子、最後はマドレーヌ。

初めてお菓子を持っていく場だったので
安全パイ中の安全パイで。

チョコをかけてピスタチオをパラパラして
ちょっと華やかにしました♪


a0221886_6381263.jpg



先日、友人主催のお味噌をつくる会に参加しまして。
その時の手土産です。

今、お味噌づくり流行ってますよね(*´ω`)

炊いた大豆つぶして、さましている間に
ちょっと休憩でコーヒーを出してくれて、
その時に友人がみなさんに配って
その場で食べていただけました♪


↓  マドレーヌに応援おねがいします!  ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ありがとうございます♪

[PR]



by This-is-delicious | 2016-04-27 06:43 | マドレーヌ・マフィン | Comments(0)

抹茶マフィン

a0221886_2374735.jpg



朝ごパン用に焼いた、抹茶のマフィンです。

ワンボウルでつくれて、
生地を寝かせずすぐ焼けるので、お手軽お菓子です。

…と思っていたんですが…

最近、名古屋の有名パン屋さんのマフィンを
差し入れでいただく機会があり、
そのあまりのおいしさにビックリしました(*゚Д゚)!

パン屋さんに行くと、
自分ではつくれないようなパンにばかり目がいって
あえて自分でも作れるマフィンを買おうという気にならず、
買って食べたことって実はないかも…

プロがつくるとこんなにも違うのか!
っていうくらい、ベツモノなおいしさでした。


a0221886_2316324.jpg



このマフィンも、おいしいはおいしいんですけどね。

パン屋さんのは、本当にしっとり、でもふんわり。
いつも私のマフィンは小さい型で焼いているので、
パン屋さんみたいに大きい型で焼けば
いくぶんしっとり感は増すとは思いますが、
そのほかにも、配合はもちろん、混ぜ方などの技も、
やっぱり焼き上がりが違ってくるんだろうな…

ちょっとトライしたい気になりつつあります。

↓  応援の1ポチをお願いします♪  ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ありがとうございます!

[PR]



by This-is-delicious | 2016-01-15 23:29 | マドレーヌ・マフィン | Comments(0)

さるマフィン♪ kawaii

a0221886_21281187.jpg



今年の初焼きは、干支スイーツ!
さるマフィンをつくりました♪

元旦の昨日、弟夫婦が来ることになっていたので、
そのお茶受けにお正月らしいお菓子を出したいなー
と思い立って、バババっとつくりました。

ココアのマフィンを焼いて
てっぺんを平たくカットし、
ホワイトチョコでつくった顔を接着。
耳は、タブレット型チョコを半分にカットして
マフィンに切れ目を入れて、差し込みながら
溶かしたチョコで接着しました。

思い付きでつくったので
さるっぽくなるかが一番不安でしたが…
なんとかソレらしく見えるような(´エ`)


a0221886_21462572.jpg



立てた生クリームといちごを添えてお出ししました♪


↓  さるマフィンに応援お願いします!  ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ありがとうございます♪

[PR]



by This-is-delicious | 2016-01-02 21:50 | マドレーヌ・マフィン | Comments(0)

ミニクグロフ型でマフィン♪

a0221886_6413869.jpg



おばあちゃんちに行くのに、
ソッコーでマフィンを焼いて
おもたせに持っていきました。

マフィンはマドレーヌやフィナンシェのように
寝かせなくていいので、さっと焼けて便利ですね(*´ω`)

それでもなんか華やかな形にしたくて
ミニクグロフ型で焼いたので、
マフィン感は全然ないですが。。


a0221886_6442994.jpg



ザックリ刻んだチョコと、
去年冬につくってまだ残っている
自家製のマーマレードを刻んで加えました。

今年のマーマレードを仕込む前に
使ってしまわないと~~

オレンジ×チョコはまちがいないおいしさです♪


↓  マフィンに応援お願いします!  ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ありがとうございます!

[PR]



by This-is-delicious | 2015-12-10 06:48 | マドレーヌ・マフィン | Comments(0)

バナナマフィン♪

a0221886_6505879.jpg



熟れ熟れのバナナを焼きこんだ、
マフィンを焼きました。

もうコレ腐ってる?まだイケる…?
っていうレベルの、皮が真っ黒バナナでした。
なんとか腐ってはなかったみたい(〃´▽`)


a0221886_65454.jpg



生地をほとんど混ぜ終わってから、
つぶしたバナナを最後にさっくり混ぜます。

さすが熟れ熟れバナナ、あまーい!です♪


a0221886_655465.jpg



バナナマフィンで朝ごはんにしました。

朝からパワーチャージヾ(*´□`)ノ゙


↓  バナナマフィンに応援お願いします♪ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ありがとうございます!

[PR]



by This-is-delicious | 2015-10-20 06:58 | マドレーヌ・マフィン | Comments(0)

作って贈ってdeliciousな   お菓子たち!!
by YURI
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

早速のご回答ありがとうご..
by いっちゃん at 20:45
>いっちゃんさん♪ コ..
by This-is-delicious at 20:36
いつも楽しく拝見しており..
by いっちゃん at 13:20
?さん! それは誤字で..
by This-is-delicious at 13:00
ペーストやらなんらら、..
by ? at 08:14
>ゆみ♪ ありがとうー..
by This-is-delicious at 09:31
このフィナンシェ、ほんっ..
by ゆみ at 12:24
>ゆみ、遊びにきてくれて..
by This-is-delicious at 09:56
う、ま、そーー!! も..
by ゆみ at 19:15
こんにちは。 「有機コ..
by daiheioka at 14:36

検索

タグ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル