This is delicious !!

カテゴリ:マドレーヌ・マフィン( 58 )




マーブルマドレーヌ

a0221886_623534.jpg



マドレーヌを焼きました(○´∀`)♪

ぐるぐる混ぜるだけで生地ができちゃうし、
個包装しておすそわけもしやすいので
一時期本当によく焼いていたけど、
最近はゴブサタで久々に焼きました。

生地を「寝かせる」っていうのが、
ちょっとネックといえばネックなんですよね…
簡単だけど、思い立ったらすぐできる、
っていうのとはちょっと違うので(´エ`)


a0221886_6275071.jpg



おへそがぷっくり♪いい感じです~♪

前にコーヒー生地えマーブルにしたら、
焼き色がついたらマーブルがわかりにくくなっちゃったので
今回は抹茶でマーブル模様にしてみました。


a0221886_6291344.jpg



↓ マーブルマドレーヌに応援お願いします♪ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ありがとうございます♪
 
[PR]



by This-is-delicious | 2015-07-22 06:31 | マドレーヌ・マフィン | Comments(0)

ココナッツオイルでマドレーヌ♪レシピ

a0221886_6472021.jpg



ココナッツオイルのお菓子、第2弾(゚∀゚)
マドレーヌをつくってみました。
すっごくキレイな焼き色~♪

これはもう単純に、
マドレーヌの最後に入れる溶かしバターを
ココナッツオイルに代えればいいんだろうなーと
試行錯誤もなくサクっとつくってみたんですが、
コレがめちゃくちゃおいしくできましたー!!


a0221886_6511188.jpg



おヘソもぷっくり出ました♪

ココナッツオイルでマドレーヌ

卵          1個
砂糖         45g
はちみつ       5g
薄力粉        50g
ベーキングパウダー   2g
ココナッツオイル    45g
バニラオイル     3振りくらい

ボウルに卵を溶き、砂糖・はちみつの順に加え、
加えるたびにしっかりと泡だて器で混ぜ合わせる。
(はちみつが固い時はレンジでチンして液状にしてください)

バニラオイルを加えて混ぜ合わせる。

薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、
そのまま泡だて器でぐるぐると大きく混ぜる。

わずかに粉っぽさが残っているくらいのところで
ココナッツオイルを加え、
粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。
(ココナッツオイルが固まっている時は溶かしてください)

1日(1晩)寝かせる。
夏場は冷蔵庫に入れてください。

型に流し入れ、180℃オーブンで13~⒖分焼く。


a0221886_6594620.jpg



寒い時期だと、気温が低くて生地が固くなるのかも。
でも、この時期なら、3日後くらいに食べても
本当にしーっとりしておいしいマドレーヌに仕上がってました。

気温が高くてオイルが液状化している時期なら
バターを溶かす手間が省けるし、
本当におススメです(○´∀`)ノ

ぜひつくってみてください~♪


↓ マドレーヌに応援お願いします♪ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ありがとうございます♪

[PR]



by This-is-delicious | 2015-07-07 07:04 | マドレーヌ・マフィン | Comments(1)

マドレーヌ

a0221886_1131282.jpg



誰にあげる予定もなく、
なんとなく焼いたマドレーヌ。

こういう時に限って、ひときわキレイに焼けるんですよね…

焼き色といい、おヘソの出方といい、
かなり理想的なマドレーヌが焼けました(*´∀`)


a0221886_1165192.jpg



庭の大手毬が咲きました♪

もう8、9年くらい前にお迎えした、愛着ある子。
ずっと鉢植えでがんばってもらってましたが、
ついに去年地植えにし、ひとまわり大きくなりました。


a0221886_11111023.jpg



ワタシ基本的に「黄緑色」全般が大好きな人間なので
花も黄緑色のこの花は、本当にツボ。

この花が咲くと、春から夏に向かう気分になります(´∀`)


↓ ポチっと応援お願いします! ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ありがとうございました♪

[PR]



by This-is-delicious | 2015-04-26 09:02 | マドレーヌ・マフィン | Comments(0)

マドレーヌ

a0221886_21454745.jpg



先日つくったゆずジャムを
刻んで混ぜ込んだ、マドレーヌです。

お菓子を何種類か詰め合わせてプレゼントするとなると、
なんだかんだでいつも同じ内容になってしまいます…(´ε`;)

常温で日持ちがするもので、
人に安心して食べてもらえるような
自分のスキルなりに安定した焼き上がりのモノ。

ということで、
どうしてもマドレーヌは外せません(゚Д゚)


a0221886_21535270.jpg



抹茶も焼きました。

千代田金属さんの型で焼けば、
バッチリ見栄えがする焼き上がりなのがウレシイ♪

いつもおうちおやつはテキトーですが、
人にあげるとなれば見た目、大事ですからね~(゚∀゚)


↓ マドレーヌにポチっと応援お願いします(。・ω・)! ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ありがとうございます♪

[PR]



by This-is-delicious | 2015-04-15 18:37 | マドレーヌ・マフィン | Comments(0)

マフィン

a0221886_13211471.jpg



おばあちゃん家へ、手土産にマフィンをつくりました。

マフィンは、マドレーヌやフィナンシェのように
焼く前に寝かせなくてもいいし、
パウンドケーキのように、焼いてから
1日寝かせた方がおいしいってこともないし、
作るのもパパっとできるので、急ぎの時は重宝します♪

製菓戸棚をごそごそしてたら、
いつ買ったかわからないクリスマスのマフィンカップを発見( ゚∀゚ )!

中身はりんごとさつまいもなので、
クリスマスとは全然関係ないんですけどね…(´エ`)


a0221886_1325544.jpg



庭で育ちすぎて邪魔になってる
ゴールドクレストの黄緑の葉が、この時期だけは
ラッピングにクリスマスアレンジにと
活躍してくれます((・´∀`・))♪




↓  ポチっと応援お願いします♪


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]



by This-is-delicious | 2014-12-21 13:31 | マドレーヌ・マフィン | Comments(0)

甘露煮マフィン

a0221886_20193544.jpg



パンのストックがなくなってしまったので、
朝食用に、手軽にマフィンを焼きました♪


a0221886_20212063.jpg



栗の甘露煮をゴロゴロ入れました。

甘露煮は、お正月用に残してある1軍にはなれなかった、
煮崩れた2軍の栗たちなので、惜しみなく( ゚∀゚ )


a0221886_20234129.jpg



頻度は低いけど、ひさびさにつくると
マフィンで朝ごはんもいいな~と思いました♪


↓  ポチっと応援お願いします♪


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]



by This-is-delicious | 2014-11-28 18:38 | マドレーヌ・マフィン | Comments(0)

ミニミニマドレーヌ oishii

a0221886_813452.jpg



このミニ型を買ってから、
フィナンシェはこの型でばっか焼いてます。

今回は、マドレーヌを。
見た目には、どちらかわからないですね(´エ`)


a0221886_81545100.jpg



会社にもっていって、みんなに押しつけてます( 。-ω-)


↓  ポチっと応援お願いします♪


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]



by This-is-delicious | 2014-11-16 08:22 | マドレーヌ・マフィン | Comments(0)

マドレーヌとプレゼント

a0221886_111656.jpg



定番シェル型で、2種類のマドレーヌ。

千代田金属さんの型は、安心の焼き上がり♪


a0221886_1132859.jpg



プレゼント用です((・´∀`・))

袋に模様が入っていると、それが
高級感というかお店っぽさみたいなのを増してくれて
なんとなく上等なお菓子になった気分(笑)


a0221886_114092.jpg



冷凍庫にストックしてあった市松模様のクッキーも焼いて、
先日のフルーツケーキと一緒に詰めました。


a0221886_11719.jpg



お世話になっている方々への差し入れと、
ちょうど会うことになっていたお友達へ♪



↓  ポチっと応援お願いします♪


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]



by This-is-delicious | 2014-10-27 09:58 | マドレーヌ・マフィン | Comments(0)

栗マドレーヌ

a0221886_2294585.jpg



見た目ではわからないですが、
くりの甘露煮の、煮崩れたものをペーストにして
マドレーヌにたっぷりと焼きこみました♪


a0221886_22123095.jpg



栗のほっこり感のあるマドレーヌになりました。

焼き菓子が本当においしい季節~♪



↓  ポチっと応援お願いします♪


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]



by This-is-delicious | 2014-10-18 22:15 | マドレーヌ・マフィン | Comments(0)

チョコマドレーヌ

a0221886_2010228.jpg



お供え&会社のおやつに、マドレーヌを♪

夜、生地をぐるぐる混ぜて1晩寝かせ、
朝焼くのがいつものパターンです。

そのまま2個くらいをお供えに残して、
後は簡単に袋詰めして、会社で配って消費します(*´∀`)


a0221886_20135237.jpg



混ぜるだけマドレーヌレシピ♪

卵1個(50g強)
砂糖 45g+はちみつ 5g
薄力粉 50g+ベーキングパウダー 2g
溶かしバター 50g

ボウルに材料の上からひとつずつ入れ、
泡だて器で混ぜたら次を入れます(粉類はふるいながら加えます)。
粉を入れたあとも、泡だて器でぐるぐる混ぜてOK。
チョコマドレーヌは、薄力粉の10gをココアに代えてください。

卵・糖類・粉類・バターが全部50g(+ベーキングパウダー)なので、
分量も覚えやすいですよね((・´∀`・))

生地ができたらボウルにラップをして1晩ねかせた後、
型に流しいれて180℃で15分を目安に焼きます。
寝かせるのは2~3時間でも大丈夫ですが、
1晩しっかり寝かせると、ポッコリとキレイにおヘソが出ます♪

型がなければ、お弁当用のアルミカップでも(o゚∀`o)



↓  ポチっと応援お願いします♪


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]



by This-is-delicious | 2014-10-07 20:33 | マドレーヌ・マフィン | Comments(0)

作って贈ってdeliciousな   お菓子たち!!
by YURI
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

はじめまして!ブッセふん..
by oyashirochakuro at 00:06
>ゆみ(〃▽〃) 新婚..
by This-is-delicious at 20:41
ふふ、なんか新婚夫婦って..
by ゆみ at 22:01
>ゆみ♪ もう家中黄緑..
by This-is-delicious at 18:11
新居遊びにいきたーい! ..
by ゆみ at 14:18
> ゆみ♪ いつも見て..
by This-is-delicious at 09:22
暑い中、引越し大変だった..
by ゆみ at 12:30
早速のご回答ありがとうご..
by いっちゃん at 20:45
>いっちゃんさん♪ コ..
by This-is-delicious at 20:36
いつも楽しく拝見しており..
by いっちゃん at 13:20

検索

タグ

最新の記事

キウイのショートケーキ♪
at 2017-11-24 07:57
カレーパン!
at 2017-11-23 08:56
さつまいものドーナツ!
at 2017-11-22 08:06
チョコレートムース♪
at 2017-11-21 08:28
シフォンケーキ♪
at 2017-11-20 08:17

外部リンク

ファン

ブログジャンル