This is delicious !!

カテゴリ:マドレーヌ・マフィン( 58 )




あんマドレーヌ

a0221886_13142152.jpg



新年初焼きは、マドレーヌでした。

ぜんざいを食べたいと思って粒餡を炊いたのですが…
圧力鍋で火を通す時間が短くて、
豆感がかなり残る、ただの小豆の甘煮になってしまいました…><

その小豆をフープロで砕いて裏ごしした
あんペーストを加えて焼きました。


a0221886_13174733.jpg



型からもキレイに外れて、幸先いい感じです♪

おせちの黒豆や栗きんとんがたくさんあまっているので、
そのあたりもお菓子にしていく予定です~♪

[PR]



by This-is-delicious | 2013-01-02 13:19 | マドレーヌ・マフィン | Comments(0)

マドレーヌいろいろ

a0221886_6233969.jpg



マドレーヌ、最近また良く焼いてます。

お菓子をプレゼントする機会があり、
そういう時には、1度に何個も出来上がるマドレーヌが活躍です^^


a0221886_6262264.jpg



これは、紅茶のマドレーヌ。

前日の夜に生地を作って、半日ゆっくり寝かせると、
ぽっこりおへそが出て、おいしそうに焼きあがります♪


a0221886_6273298.jpg



フリーズドライのいちごパウダーを入れた、ピンクのマドレーヌ。

チョコががなんだかぐちゃぐちゃですが…


a0221886_6284270.jpg



チョコマドレーヌに、チョコがけ♪

チョコがかかっていると、
焼きっぱなしのお菓子がグレードアップした感じになりますね♪

[PR]



by This-is-delicious | 2012-12-14 06:38 | マドレーヌ・マフィン | Comments(0)

マドレーヌいろいろ

a0221886_6233969.jpg



マドレーヌ、最近また良く焼いてます。

お菓子をプレゼントする機会があり、
そういう時には、1度に何個も出来上がるマドレーヌが活躍です^^


a0221886_6262264.jpg



これは、紅茶のマドレーヌ。

前日の夜に生地を作って、半日ゆっくり寝かせると、
ぽっこりおへそが出て、おいしそうに焼きあがります♪


a0221886_6273298.jpg



フリーズドライのいちごパウダーを入れた、ピンクのマドレーヌ。

チョコががなんだかぐちゃぐちゃですが…


a0221886_6284270.jpg



チョコマドレーヌに、チョコがけ♪

チョコがかかっていると、
焼きっぱなしのお菓子がグレードアップした感じになりますね♪

[PR]



by This-is-delicious | 2012-12-14 06:35 | マドレーヌ・マフィン | Comments(0)

マドレーヌ

a0221886_6361565.jpg



最近、マドレーヌを焼きたい気分になることが多いです♪

こちらは、紅茶のマドレーヌ。

ティーバックの紅茶の中身を小皿にあけて、
ラム酒少々をふりかけてちょっと時間をおいたものを
生地に混ぜ込みます。


a0221886_639796.jpg



こちらは、黒糖。

お砂糖を黒糖に変えるだけ。
すっごく風味がいいです♪

[PR]



by This-is-delicious | 2012-09-28 06:40 | マドレーヌ・マフィン | Comments(0)

黒ごまマドレーヌ oishii

a0221886_6512743.jpg



あっついですねーっっ。

冷たいお菓子を作りたいところですが…
ボチボチと焼き菓子を焼いています。


a0221886_6534966.jpg



最近、時間がなくってお菓子が作れないのがストレスです~><

[PR]



by This-is-delicious | 2012-07-19 06:55 | マドレーヌ・マフィン | Comments(0)

かぼちゃのマドレーヌ

a0221886_19365149.jpg



ぜーんぜん季節ハズレのかぼちゃですが…

冷たいスープにでもしようと買ったきり放置してあったので、
とりあえずゆでてつぶして、マドレーヌに混ぜ込みました。


a0221886_19381866.jpg



抹茶マドレーヌの抹茶をぬいて、生地を作ります。
粉類をふるいいれてぐるぐる混ぜたら、
つぶしたかぼちゃを加え、バターも加えて混ぜ合わせます。
お好みで、粉にシナモンを加えてもおいしいです♪


a0221886_19462675.jpg



今回は、かぼちゃ50gを加えました。

しっとりどっしりと食べ応えのある、
キレイな黄色のマドレーヌになりますよ♪

[PR]



by This-is-delicious | 2012-05-21 19:46 | マドレーヌ・マフィン | Comments(0)

コーヒーチョコマドレーヌ

a0221886_13155732.jpg



晴れのゴールデンウィークはうれしいですが、
一気に暑いくらいの気候ですね。
名古屋の予想最高気温は、28℃だそうで…^^;

コーヒーとチョコのマドレーヌは、
今年初のアイスコーヒーと一緒にいただきました♪

抹茶マドレーヌのレシピで抹茶をなしにして、
大さじ1のインスタントコーヒーを少量の水で溶いて加え、
板チョコを刻んだものも加えました。


a0221886_13214152.jpg



これから私も、プチ旅行に出かけてきます♪

ステキなGWを~♪

[PR]



by This-is-delicious | 2012-04-29 13:23 | マドレーヌ・マフィン | Comments(0)

抹茶マドレーヌ

a0221886_6282838.jpg



混ぜて、放置して、焼くだけ。
意外と簡単に作れるお菓子です。

アレンジもいろいろ効くし、1度にたくさんできるので、
プレゼントにもおススメですです~♪


<材料>

卵(L)          1個
薄力粉         50g
抹茶           3g
ベーキングパウダー    2g
砂糖          40g
はちみつ       15g
バター         50g

<下準備>

・金属製の型は、あらかじめしっかりバターを塗り、
強力粉をふって余計な粉を落とし、焼くまで冷やしておきます。
・バターを溶かしておきます。

<作り方>

ボウルに室温に戻した卵を割り入れ、泡だて器でしっかりほぐします。

砂糖を加えて混ぜ合わせます。
空気を入れるようにシャカシャカ混ぜるのではなく、
ボウルと泡だて器をこすり合わせるように卵と砂糖をしっかりなじませます。

蜂蜜も加えてしっかり混ぜます。
蜂蜜が固ければレンジにかけ、とろりと液状にしてから加えます。

薄力粉・ベーキングパウダー・抹茶を合わせてふるい入れ、
泡だて器を大きく動かしてぐるぐると混ぜ合わせたら、
粉が見えなくなったら、溶かしバターも加えて混ぜます。
ボウルにラップをし、そのまま半日ほど寝かせます。
(夏場は冷蔵庫に入れてください。)

型に入れ、180℃のオーブンで15分焼きます。
焼きあがったら型から出して粗熱をとり、
まだ温かいくらいの状態でタッパーなどに入れて保湿します。


a0221886_6375699.jpg



抹茶感を味わいたい方は、抹茶を5gにしてください♪

寝かせる時間がもどかしいのですが、
この時間で生地が落ち着いてしっとりするので、
時間がなければ1時間でも寝かせてください。

抹茶は光で緑色が変色しやすいので、
保存するときは日光や、できれば電灯の光も避けてください。

[PR]



by This-is-delicious | 2012-01-11 06:42 | マドレーヌ・マフィン | Comments(0)

作って贈ってdeliciousな   お菓子たち!!
by YURI
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

はじめまして!ブッセふん..
by oyashirochakuro at 00:06
>ゆみ(〃▽〃) 新婚..
by This-is-delicious at 20:41
ふふ、なんか新婚夫婦って..
by ゆみ at 22:01
>ゆみ♪ もう家中黄緑..
by This-is-delicious at 18:11
新居遊びにいきたーい! ..
by ゆみ at 14:18
> ゆみ♪ いつも見て..
by This-is-delicious at 09:22
暑い中、引越し大変だった..
by ゆみ at 12:30
早速のご回答ありがとうご..
by いっちゃん at 20:45
>いっちゃんさん♪ コ..
by This-is-delicious at 20:36
いつも楽しく拝見しており..
by いっちゃん at 13:20

検索

タグ

最新の記事

レーズンクッキー♪
at 2017-12-17 08:34
パン日記
at 2017-12-16 08:44
ガトーショコラ!
at 2017-12-14 23:23
ゆずパウンドケーキ♪
at 2017-12-13 18:40
ミニサンドでランチ会♪
at 2017-12-12 18:22

外部リンク

ファン

ブログジャンル