This is delicious !!

カテゴリ:そのほか( 78 )




父の日!

a0221886_2236398.jpg



明日は父の日ですね~

ここ何年かは、毎年服をプレゼントしていたんですが、
シャツ系もポロシャツ系もゴルフウェア系も
ひと通りプレゼントしてしまって
今年は何にしよう…と考えてるうちに、
何も用意しないまま明日を迎えることに…
パパごめん(ノд`*)

加えて明日は自分はでかける予定なので、
今日のお昼に「父の日カレー」を用意してみました。

以前ネットで見かけて
短時間でできそうーと思ってストックしていたもの♪

襟の部分の形をつくるのと
黒ゴマでステッチをするのがちと面倒でしたが
そうは言ってもカレーなのでね。
ちゃちゃっとできて
それなりに見栄えがするものになりました(*´∀`)


a0221886_2245509.jpg



なんかこのステッチ、
ちょっと女のコのシャツみたい(ノ∀`*)

パパは一笑しただけで、
ほとんど無反応で食べてました…
完全に私の自己満デス笑


↓  今日も応援お願いします!  ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ありがとうございます♪
 
[PR]



by This-is-delicious | 2016-06-18 22:49 | そのほか | Comments(0)

梅酒♪

a0221886_511323.jpg



産直にいくと、入り口すぐの
一番目立つ場所に、その季節の一番旬の
果物や野菜がドーンと盛られています。

この時期は、梅。

袋詰めの梅と、
新聞紙に巻かれたワサワサした赤紫蘇が
台の上を占領しています。

我が家も、梅酒用に3キロ購入しました(*´∀`)♪



a0221886_5181287.jpg




なぜか毎年、梅酒を漬けた時の写真は
庭に椅子出して撮ってます笑
ということで、今年も恒例で。

漬けた直後なので、
梅も青々、庭木とのコントラストがキレイです!

ダサくて写真映えしないのでココにはいないですが、
赤い蓋のデッカイ瓶も1瓶、仕込みました♪

今は、去年漬けた梅酒を
パパがちびちび飲んでます。

この梅酒も、飲み頃になるのが楽しみです~♪


↓  梅酒に応援お願いします!  ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ありがとうございます!

[PR]



by This-is-delicious | 2016-06-11 05:22 | そのほか | Comments(0)

オランジェット♪

a0221886_74637.jpg



この季節、叔母がいろんな柑橘類を送ってくれます。

甘夏やはっさく、デコポンなどメジャーなものから
既に名前も忘れちゃったようなレアなものまで。

一度にいろいろむいて
食べ比べてから、皮がしっかりしてるものを
オランジェット用に煮ました♪

なので実際には、はっさくピール?
甘夏ピール?あたりだと思われます( ゚∀゚ )


a0221886_764331.jpg



コレをつくるといつも思うのが、
オランジェットって買うと高いよね~ということ笑

本来捨ててしまう皮の部分なのに
丁寧に加工すると高価なお菓子になるって
単純にすごいーって思います(o゚∀`o)


↓  オランジェットに応援お願いします♪  ↓


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ありがとうございます♪

[PR]



by This-is-delicious | 2016-04-06 07:09 | そのほか | Comments(0)

きんかんの甘露煮

a0221886_18492150.jpg



きんかん、1個を4等分に輪切り。
の図。

実際には、この3倍量くらいありました。


a0221886_18503559.jpg



1枚目となにが違うかというと…
種を全部取り除きました!

何回も言いますが、実際にはこの3倍量。
コレが大変なんですよね、きんかんは…

でも、これが終われば
作業の9割は終わった気分です(*´∀`)


a0221886_18525135.jpg



お砂糖とひたひたの水でワーっと煮て、
1個1個をオーブンシートの上に取り出します。

予想外に、これもけっこう面倒な仕事…
無心になって、もくもくと。
鍋から箸でつまみあげてはシートの上へ。


a0221886_18541393.jpg



自然乾燥させたところ。
1日半くらいでしょうか。


a0221886_18562724.jpg



キラリン~(人´3`*)♪

この時点では、まだ表面がちょっとベタついています。


a0221886_1857409.jpg



半分はグラニュー糖をまぶして。
もう半分は、チョコがけに。

きんかんが、立派なお茶うけになりました。
なんだかすっごい達成感です!


a0221886_18583483.jpg



頂きものの和光のチョコが入っていた箱に詰めたら
なんだかいい感じ~♪


↓ がんばった!と思っていただけたら応援お願いします! ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ありがとうございます♪

[PR]



by This-is-delicious | 2016-03-20 19:02 | そのほか | Comments(0)

渋皮煮

a0221886_6362740.jpg



渋皮煮、2回目をつくりました。

いつも、冷凍保存したまま、
次のシーズン直前になって慌てて使いきると
いうパターンなので、そんなにたさん作らなくても…
と我ながら思うのですが(-ω-)

栗を見ると、買わずにはいられない、
つくらずにはいられませんでした(*´Д`*)


a0221886_639467.jpg



もともと、渋皮煮は面倒というイメージが強かったですが、
毎年つくっていると、ハードルが下がってきて
かなり気楽につくれるようになりました(´∀`*)

冷凍保存にする前に、
ケーキにバンバン使いたいと思います♪


↓ 渋皮煮に応援お願いします! ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
あろがとうございます!

[PR]



by This-is-delicious | 2015-10-11 06:43 | そのほか | Comments(0)

栗の渋皮煮♪

a0221886_20303692.jpg



今年もつくりました~渋皮煮♪

一緒に写っているヘンリーヅタの葉が色づいてくると
秋が来たなーという気になり、
栗が出回るようになり、
ヨシ渋皮煮をつくるか!という気になります(○´∀`)

とりあえず、最初は500g。
かなり少な目ですが、つくりやすかったです。


a0221886_20345795.jpg



【 栗の渋皮煮 】

栗(皮つき)     500g
砂糖        200g
重曹       大さじ2
ラム酒        少々


栗を皮ごと洗ってボウルに入れ、熱湯を注ぎます。
冷めるまで放置し、冷めたら鬼皮をむきます。
栗のお尻の部分に浅く包丁を入れて、
頭の方に向かって皮をひっぱってはがすような感じで、
渋皮に傷をつけないように、丁寧にむきます。

鍋に栗を入れ、ひたひたの水を注いで重曹大さじ1を入れます。
弱火で10分に煮てザルにあけ、水にさらします。
※お水はアクで真っ黒になります。

流水で1粒1粒を丁寧に洗いながら鍋に戻し、
再び残りの重曹とひたひたの水で10分煮て、
ザルにあけ、水にさらします。

爪楊枝で太い筋を取り除き、1粒ずつ洗います。
鍋に戻して、今度はひたひたの水のみで、弱火で10分煮ます。
ザルにあけ、水にさらします。

鍋に戻してひたひたの水を加え、落し蓋をして弱火で煮ます。
水が沸騰したら、砂糖を3回にわけて加えます。
煮あがったら、そのまま冷めるまで放置します。
冷めたら、ラム酒を加えます。


a0221886_20453553.jpg



難しいというより、面倒な仕事の繰り返しですが、
出来上がった時のうれしさはひとしおです♪

ポイントは、水の中で栗が踊らないように
弱火で煮ることと、とにかく丁寧に扱うこと。
ちょっとしたことで渋皮に傷がついてしまうと、
そこからボロボロ煮崩れてしまいます。

お砂糖は、かなり控えめなので、
お好みで調整してください。

これ1個で十分なお茶請けになります(*´ω`)♪


↓ 渋皮煮に応援お願いします! ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ありがとうございます♪

[PR]



by This-is-delicious | 2015-09-13 20:50 | そのほか | Comments(0)

トトロのとろろそば kawaii

a0221886_837071.jpg



先週末のおひるごはんなんですが、
ネットで見かけたトトロそばをやってみました♪

お蕎麦をトトロ型に盛り、
おなかのところにすったとろろを盛ります。

ちびトトロはお豆腐で。

下に散らした刻みネギや
トトロの頭に乗せた青シソも全部薬味にして食べられるので、
なかなか効率的なキャラごはんです(o’ω’o)♪


↓ 今日はトトロですが、応援お願いします♪ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ありがとうございます♪

[PR]



by This-is-delicious | 2015-07-19 08:43 | そのほか | Comments(0)

オランジェット

a0221886_6433953.jpg



梅雨の晴れ間をぬって、
オレンジピールをつくりました(゚∀゚)

梅雨の晴れ間といっても、今年の梅雨は
まだあんまり雨が降ってないような気が…

週間天気で雨マークなしが何日も並んだ時を狙って
ピールを仕込み、乾かしました♪


a0221886_6464852.jpg



チョコがけ~♪

って楽しそうに書いてるけど、
テンパリングが本当にうまくできなくて
チョコを扱うのはあんまりたのしい作業ではないです…

そして今回も、例に漏れずうまくできず…(´д`)


a0221886_650624.jpg



パパが会社に持っていったオランジェットが
前回好評だったからと、今回も持っていきました。

消費先があるのは、ありがたいです(○´∀`)ノ


↓ オランジェットに応援お願いします♪ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ありがとうございます♪

[PR]



by This-is-delicious | 2015-06-25 06:52 | そのほか | Comments(0)

スライスオランジェット

a0221886_6472071.jpg



ちょっと前のことですが、
小ぶりのネーブルを買ったので
スライスタイプのオランジェットをつくってみました(○´∀`)


a0221886_6481424.jpg



水を変え変えオレンジの苦み抜きをし、
毎日すこしずつ糖度を上げて、やっと煮上がった状態。

はじめてつくるので、いろんなレシピを見つつも
テキトーに進めてみたのですが、
オレンジをスライスするところからココまでで、
3日くらいかかりました。

梅雨入りする前だったので、
このあと、自然乾燥で1日おき、その後、
100℃のオーブンで1時間、乾燥させました。


a0221886_6525783.jpg



チョコの扱いがほんとーーーにヘタクソで…

自分ではちゃんとテンパリングしたつもりでしたが、
こんなツヤのない仕上がりに(*ノД`*)

でも、スライスオレンジのオランジェットって
ビジュアル的にかなり萌えーですね(*´ω`)

味もまぁまあだったのでパパが会社に持っていきましたが、
なかなか好評ということでよかったです♪


↓ オランジェットに応援お願いします♪ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ありがとうございます!

[PR]



by This-is-delicious | 2015-06-12 06:58 | そのほか | Comments(0)

梅酒2015

a0221886_2245426.jpg



6月に入り、梅が並んでるのを見かけるようになると、
もうすぐ梅雨入りだなーと感じます(*´ω`)

余談ですが、「梅雨」の語源は、
「梅の実が熟す頃に降る雨」からつけられた、
という説もあるらしいですね(゚∀゚)

ちょっとフライングで、5月末の先週、
2015年の梅酒を漬けました(○´∀`)♪


a0221886_2210123.jpg



手間なのは、梅を磨いてヘタをとるところだけで、
あとはホワイトリカーと氷砂糖をドボドボ入れるだけ。

今年は2キロ、仕込みました。

ホワイトリカーのパックに書いてあった配合を参考に、
梅1kg:ホワイトリカー1800ml:氷砂糖700g で♪

1年くらい待つとまろやかになるんでしょうが、
毎年待ちきれずに、パパが年明けくらいから
飲みはじめてしまってます(*´□`)

もうちょっと梅を仕入れて、梅シロップも仕込む予定です♪


↓ 梅酒に応援をお願いします! ↓


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ありがとうございました♪

[PR]



by This-is-delicious | 2015-06-04 07:25 | そのほか | Comments(0)

作って贈ってdeliciousな   お菓子たち!!
by YURI
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

はじめまして!ブッセふん..
by oyashirochakuro at 00:06
>ゆみ(〃▽〃) 新婚..
by This-is-delicious at 20:41
ふふ、なんか新婚夫婦って..
by ゆみ at 22:01
>ゆみ♪ もう家中黄緑..
by This-is-delicious at 18:11
新居遊びにいきたーい! ..
by ゆみ at 14:18
> ゆみ♪ いつも見て..
by This-is-delicious at 09:22
暑い中、引越し大変だった..
by ゆみ at 12:30
早速のご回答ありがとうご..
by いっちゃん at 20:45
>いっちゃんさん♪ コ..
by This-is-delicious at 20:36
いつも楽しく拝見しており..
by いっちゃん at 13:20

検索

タグ

最新の記事

レーズンクッキー♪
at 2017-12-17 08:34
パン日記
at 2017-12-16 08:44
ガトーショコラ!
at 2017-12-14 23:23
ゆずパウンドケーキ♪
at 2017-12-13 18:40
ミニサンドでランチ会♪
at 2017-12-12 18:22

外部リンク

ファン

ブログジャンル