This is delicious !!

カテゴリ:そのほか( 78 )




オランジェット♪

a0221886_9329100.jpg



叔母が夏みかんを大量に送ってくれたので、
さっそく実を食べ、皮をオランジェットにしました♪


a0221886_9334995.jpg



オレンジピール。

半分くらいは、チョコがけせず、
お菓子用にこのまま冷凍庫へ。

皮の白い綿の部分は、「こそげとる」と書いてあるレシピが多くて、
私も今まで割と深くこそいでいたんですが、
それだと当然ピールが薄くなって
煮詰めて乾かすと固くなってしまうことが多かったので、
今回は、目立つ筋だけをとって
大半の綿の部分は残してつくってみました。


a0221886_9383278.jpg



その分、皮を水にさらす時間を長くして、
ゆでこぼした後もさらに1日水にさらしました。

時間はかかったけど、
結果的にだんぜんこの方がふっくらとおいしく仕上がって、
やっぱり手間暇は大事だと実感でした(ノ∀`*)


a0221886_944162.jpg



このあと、オレンジピールを焼きこんだ
ケーキとクッキーもつくったので、
原料を送ってくれた叔母のところへお礼に送りました。

夏みかん、まだまだ売るほどあるので、
時間を確保して、あと何回はかつくろう(人´3`*)


↓ オレンジピールに応援お願いします(・∀・)♪ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

[PR]



by This-is-delicious | 2015-05-11 18:31 | そのほか | Comments(0)

アルパカなランチ kawaii

a0221886_1885185.jpg



前々からつくりたと思っていた、アルパカレー!

週末ランチでやっとつくれました♪


a0221886_1895080.jpg



ゆでたまごを縦を半分に切って目鼻をくっつけ、
回りをごはんで埋めて、顔にヾ(o´ェ`o)ノ

ごはんは、モフモフと毛のように盛ります♪

耳は、残り半分のたまごを使いました。


a0221886_18294952.jpg



こどもアルパカ(○´∀`)

ハーブソルトとコショウで味付けしたマッシュポテトで♪




↓  ポチっと応援お願いします♪


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]



by This-is-delicious | 2015-02-01 18:33 | そのほか | Comments(0)

南国の鳥カレー

a0221886_17215977.jpg



週末のランチにつくった、カレーライス。

どこだったかの動物園のカフェで提供されてる
というのネットで見たので、まねっこしてみました♪

顔の部分は、パプリカのマリネ。

カレーにもにんじんやらじゃがいもやら
たくさん野菜が入っているのですが、
その野菜の色を目立たなくするように、
全部ミキサーにかけてペーストにしてあります。

久々のキャラ(?)ごはん、楽しかった~(*´∀`)♪



↓  ポチっと応援お願いします♪


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]



by This-is-delicious | 2015-01-13 18:20 | そのほか | Comments(0)

塩レモン♪

a0221886_17103959.jpg



庭のレモンを収穫し、塩レモンを仕込みました♪

いろんなレシピを見てのいいとこどりで
適当にやってみたのですが、
なかなかいい分量だったので、覚書を。

小ぶりなレモン6個で、
アオハタジャムの大瓶2瓶分です。

レモン      320g(小6個)
塩          60g


a0221886_17152765.jpg



レモンをカット。
輪切りと乱切りをミックスにしました。

輪切りは5mm厚くらい。
乱切りは、1個を8等分くらいに。


a0221886_17175432.jpg



乱切りレモン、輪切りレモン、塩を
交互に瓶に入れたら完成。

使えるようになるまで時間がかかりますが、
自家製塩レモン、楽しみです~(*´∀`)♪




↓  ポチっと応援お願いします♪


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



[PR]



by This-is-delicious | 2014-12-29 15:09 | そのほか | Comments(0)

レモンの木 2014!

a0221886_18545715.jpg



毎年10個くらいは収穫できてる、
我が家のレモンの木。

今年は、欲張ってあまり摘果しなかったので
小さな実のままで終わってしまうかなーと思っていましたが、
ちゃんとレモンらしくなってきました!


a0221886_18572511.jpg



下から見ると、たわわに実ってる感がすごい!

全部で23個~♪♪

今年はコレで、塩レモンを仕込むのだ♪
収穫が待ち遠しいですー!



↓  ポチっと応援お願いします♪


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]



by This-is-delicious | 2014-12-15 18:54 | そのほか | Comments(2)

スムージー

a0221886_13151040.jpg



夏にお世話になってる、フルーツスムージー。

冷凍した果物とヨーグルトをミキサーでガガガっと攪拌して、
ゆるいシャーベットのようにしていただく、
超手軽な夏のつめたいおやつ♪

一番出場回数が多いのは、このバナナです。


a0221886_13164086.jpg



ミキサーで攪拌したものをさらに冷凍すると、
シャーベットみたいになります。

スーパーの端っこで、黒斑が目立ってきたバナナが
5本1房50円とかで売ってるので、
そういうのを買って、輪切りにして冷凍庫にストックしています♪


a0221886_1319944.jpg



こちらは、メロン。
バナナの隣で見切り品になっていたものを使って。

甘味が薄かったので、コレはお砂糖をちょっといれました。


a0221886_1320515.jpg



キウイスムージー。

左がゴールドキウイ、右がグリーンキウイです。

ミキサーを洗うのが面倒ですが、
市販のアイスを食べることを思えば、
低カロリーで美容にも良いです♪



↓  ポチっと応援お願いします♪


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]



by This-is-delicious | 2014-08-24 13:29 | そのほか | Comments(0)

梅酒!

a0221886_20114814.jpg



先週末、産直で梅を買ってきました!

去年はたしか、2キロくらい梅を買って
梅酒と梅シロップにしたんですが、
去年つくった梅酒をいたく気に入ったパパが
「もっと買えもっと買え」というので、今年は3キロ買いました~


a0221886_20153024.jpg



洗ってヘタとりをして陰干しして、
水気を完全にふき取ります。


a0221886_2018659.jpg



3キロ分、全部梅酒に~(○゚∀゚)

ホワイトリカーは1.8Lパックを3本、5.4L使いました!

オサレな瓶がなくて、物置に眠っていた
赤蓋のダサい瓶まで登場です(*’Д’)

氷砂糖が余っているので、また梅を買ってシロップも仕込もうかな~♪



↓  ポチっと応援お願いします♪


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]



by This-is-delicious | 2014-06-10 20:25 | そのほか | Comments(0)

オランジェット

a0221886_1854822.jpg



オレンジピールのチョコがけ。
正確には、中のピールは夏みかんピールです。

「庭の夏みかんいる?」と叔母から電話があると、
来たらコレをつくろーと毎年思います。


a0221886_186631.jpg



…とか思いつつも実際のところ、
皮の苦味をぬいたりするのが面倒で
実を食べたら皮は捨ててしまうことが多いのですが、
今年はこれで3回目!

なぜかパパにとても受けがよく、リクエストまできます。
食べてもらえるとわかってると、やっぱりつくり甲斐があります(*´∀`)


a0221886_1893659.jpg



チョコレートの扱いがあまりに下手クソすすぎて、
キレイなツヤのある仕上げにならないけど…

買ったらわりと高いし、つくれば皮は原価タダだし(ノ∀`*)



↓  ポチっと応援お願いします♪


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]



by This-is-delicious | 2014-05-24 18:18 | そのほか | Comments(0)

キッシュ! oishii

a0221886_21393624.jpg



コレも、女子会に持って行ったモノです。

女子ってたぶんキッシュ好きだよな~
と思ってつくっていったら、
想像以上に大人気で、本当につくった甲斐があった1品です♪


a0221886_21395068.jpg



焼く前はこんなかんじ。

タルトストーンを詰めて空焼きし、
ストーンを外して溶き卵を塗って更に焼き、
冷ましてからフィリングを詰めて、またまた焼きます。

ほうれん草&ハム、きのこソテー、
たまねぎ&ハム、ブロッコリー&アスパラ&ミニトマト
の、4種類です。


a0221886_2144938.jpg



持ってく前に、おひとつ味見。

ハーブソルトと粗引き黒胡椒が効いてて、旨し(*・∀・*)



↓  ポチっと応援お願いします♪


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]



by This-is-delicious | 2014-05-01 21:50 | そのほか | Comments(0)

セミドライりんご

a0221886_20522232.jpg



この冬、何度かつくりました。

セミドライのりんご♪


a0221886_20525957.jpg



こちら でつくったのと同じように
りんごを蜜煮にして、カゴに広げて外で干します。

1時間くらいオーブンで乾燥焼きしてから干した方がいいんでしょうが、
その辺はテキトーな我流で(。-∀-)


a0221886_20591449.jpg



生のりんごだと、食べようと思っても
なかなかたくさんは食べられないですが
こういう形になってると、どんどん食べてしまってちょっと恐ろしい…

パンやお菓子に使おうと思いつつ、
全部会社のおやつになってしまいました(ノ∀`*)


↓  ポチっと応援お願いします♪


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]



by This-is-delicious | 2014-02-19 21:03 | そのほか | Comments(0)

作って贈ってdeliciousな   お菓子たち!!
by YURI
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

はじめまして!ブッセふん..
by oyashirochakuro at 00:06
>ゆみ(〃▽〃) 新婚..
by This-is-delicious at 20:41
ふふ、なんか新婚夫婦って..
by ゆみ at 22:01
>ゆみ♪ もう家中黄緑..
by This-is-delicious at 18:11
新居遊びにいきたーい! ..
by ゆみ at 14:18
> ゆみ♪ いつも見て..
by This-is-delicious at 09:22
暑い中、引越し大変だった..
by ゆみ at 12:30
早速のご回答ありがとうご..
by いっちゃん at 20:45
>いっちゃんさん♪ コ..
by This-is-delicious at 20:36
いつも楽しく拝見しており..
by いっちゃん at 13:20

検索

タグ

最新の記事

レーズンクッキー♪
at 2017-12-17 08:34
パン日記
at 2017-12-16 08:44
ガトーショコラ!
at 2017-12-14 23:23
ゆずパウンドケーキ♪
at 2017-12-13 18:40
ミニサンドでランチ会♪
at 2017-12-12 18:22

外部リンク

ファン

ブログジャンル