This is delicious !!

カテゴリ:和のお菓子( 32 )




栗の渋皮煮&甘露煮!

a0221886_08180263.jpg



なんだかんだ言いつつ、
今年も渋皮煮、つくれました。

毎年、渋皮煮用の栗は、なんとなく
大きくて立派なのを選んでつくってましたが、
渋皮煮だけをお茶請けに出す事って全くなくて。

結局刻んでケーキに入れたり、飾るにしても
小さ目の栗の方が収まり良かったりで、
立派な栗でつくる必要は全くないって結論になり、
今年は小さく不揃いな栗です。

去年、ゆでこぼし3回でなんとなくまだ渋かったので、
今年はゆでこぼし5回。
ラムを加えて仕上げました。


a0221886_08181129.jpg


甘露煮も。
今年はおせちをつくるかわからないけど
なんとなく渋皮煮とセットでつくってます。

毎年なんだけど、栗が割れまくって
本当にボロボロになっちゃいます。
写真に撮れたの以外はほぼ割れた
と言っても過言ではないくらい(тωт`)

火を極弱火で落し蓋をして…って
いちおう考えうる対策がしてるんですけどね。。
割れ栗をたっぷり加えた
パウンドケーキにしたいと思います(´∀`)


↓ 渋皮煮&甘露煮に応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪







[PR]



by This-is-delicious | 2017-09-27 08:37 | 和のお菓子 | Comments(0)

ぜんざい

a0221886_18290368.jpg



予報とおり、けっこう雪降りましたね~
名古屋もちょこっと積もりました。

週末は寒い寒いとテレビが言っていたので
それにそなえて、ぜんざいをつくりました。
というより、ウチはまだ鏡開きしてなくて
今日するつもりだったので、そのお餅を
おいしく食べるためのぜんざいでもあります。

2人分だから少量だし、お豆が沈んで
あんまりおいしそうに見えないですね(´д`)

そしてこのル・クルーゼ、超ひさびさに使いました。
10年以上前、ル・クルーゼが超流行った時に
勇んで買ったけど、ほとんど使ってないお鍋です。
10年前は、重くて値段が高い鍋といえばルクだったけど、
今ではその座はストウブやバーミキュラのような(・ω・)


a0221886_18191440.jpg


話が脱線しましたが、肝心のおぜんざい。

砂糖をかなり減らして塩を効かせてみましたが、
パパからも好評でした。

いろどりメインで柚子の皮を飾ったけど、
一緒に食べたらコレがアクセントになって
すっごくおいしかったです♪


↓ ぜんざいに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪



[PR]



by This-is-delicious | 2017-01-14 18:38 | 和のお菓子 | Comments(0)

栗羊羹サンド♪

a0221886_21591039.jpg


先日、自家製甘露煮の割れを
たっぷり入れてつくった栗むし羊羹ですが…

コレ↓

2個つくったものの食べきれず、
1個を冷凍にしてありました。

先日書いたとおり、うまく固まらずに
やわらかめのなんちゃって羊羹なんですよね。
なので、アレンジして、別な見た目の
おやつになってもらいました(*´∀`*)


a0221886_21591718.jpg


ロールケーキのシートを焼いて、
半分にカットして、
生クリームを接着剤に羊羹をはさみました。

簡単なんですが、4隅を切り落として
適当な大きさに切り分けると、
それなりの和菓子みたいな感じに( ゚∀゚)


a0221886_21592499.jpg


手で持って食べられるし、
パパにも好評でした♪

コレはリピありだなーと思いましたが、
それには羊羹からつくらないと…笑



↓ 羊羹サンドに応援お願いします(´ω`) ↓

いつもありがとうございます♪




[PR]



by This-is-delicious | 2016-11-25 22:10 | 和のお菓子 | Comments(0)

栗むし羊羹

a0221886_05550660.jpg


この茶色いカタマリ…
はじめてつくってみました、羊羹です。

そして、見ての通り失敗。
しっかり固まらなかったんです(´Д`)

はじめてなのでいろいろレシピ検索したんですが、
水、こしあん、砂糖、塩、以上ってかんじで。
どれも一緒じゃーんと適当に読み過ごしてましたが、
「こしあんには水あめが含まれていないものを使う」
って書いてあるレシピがあって。
コレが重要だったみたいです。。

自分が使ったこしあんをみたら、
しっかり水あめが入ってました(-ω- )


a0221886_05551444.jpg


ボロボロになってしまった
栗の甘露煮を使ってしまいたくて。
材料はシンプルなので、
味はふつうにおいしかったです。

固くない…とパパに不評で
消費がおいつかなそうなので…
またロールケーキにでも巻き込むかな(-ω- )


↓ 栗羊羹に応援お願いします♪ ↓ 
ありがとうございます!






[PR]



by This-is-delicious | 2016-11-15 07:19 | 和のお菓子 | Comments(0)

かぼちゃぷりん♪

a0221886_05563680.jpg

かぼちゃぷりん、今回は
大きくつくってみました(*´ω`)♪


a0221886_05564397.jpg


見えてないですが、底にカラメル入ってます。

ごくたまーに、こういう大きいプリンや
スコップケーキなどをつくると、
四角いデュラレックスの容器があると
見栄えがするしイイナーと思うのですが、
かさばるしあんまり使わないからなー…と、
結局買わずじまい(-ω- )

で、今回もやっぱりデュラレックスのに
思いが至ったけど…
結局買わないかな。。。



a0221886_05565041.jpg


写ってるかぼちゃ、産直で買ったんですが
「つるくびかぼちゃ」って書いてありました。

かぼちゃを並べてる生産者のおじさんに
「バターナッツの系列ですか?」って聞いたら、
「うーん…いとこのいとこくらい」だって笑

それってかなり遠いのかな?と思って買ってみましたが
中はバターナッツと同じく
かなりやわらかくて身がすぐ崩れ、
プリンには使いやすいかぼちゃで
まったりおいしかったです(´∀`*)♪


a0221886_05565759.jpg


この土日は、最近ずーっと行きたいと思ってた
スポットに連れてってもらって、
超リフレッシュしてきました(´∀`)

今週は、お菓子づくりがんばれそう♪
…じゃなくて、仕事がんばれそうです( ´∀`)


↓ かぼちゃぷりんに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪

[PR]



by This-is-delicious | 2016-11-14 06:18 | 和のお菓子 | Comments(0)

栗の甘露煮

a0221886_10075923.jpg


ちょっとご無沙汰になってしまいました(´c_`)

こちら、先週末につくった栗の甘露煮です。
冷蔵庫に保存してた栗で、
最後の甘露煮1発勝負。

ですが…
結果は御覧のとおり惨敗で(ノД`)
またまたバキバキになってしまいました…

栗をむいた後、くちなしを入れた水に1晩漬ける、
というつくりかたでやっているですが、
前回はそれが長すぎて栗がふやけちゃったのかな
と思って、今回は早めに切り上げたんですけどね。
どうも割れる原因はそこではなかったみたい…


a0221886_10080772.jpg


かろうじて形を保てた4粒です。
「お正月用」と書いたジップロックの袋に
シロップと一緒に大事に大事に入れて冷凍しました。

がんばって甘露煮つくっても、
どうせお節の栗きんとんはみんな食べないんですけどね(-ω- )

ま、ただの自己満ですが、
今年も栗きんとんができそうで安心です♪


↓  栗の甘露煮に応援お願いします♪ ↓
ありがとうございます!



[PR]



by This-is-delicious | 2016-10-23 10:15 | 和のお菓子 | Comments(0)

濃茶ゼリィ♪ 白玉&粒餡

a0221886_6512821.jpg



昨日は十五夜でしたね~

今日は十五夜十五夜…と思いながら
結局一度も空を見上げずじまいでした(。ノェ・`)

せめてスイーツだけは、ちょっと和なものを。

濃い抹茶のゼリィをつくって、
一応十五夜ってことでお団子と
自家製の粒餡、生クリームを添えて。

甘露煮は、去年仕込んだものの、最後の1袋~


a0221886_6542718.jpg



このカップ、蓋もあるんですよ(´ω`)
suipaさんの商品です♪

カップ→PP 88-150 なごみ N(012817)
蓋→PAO88ミリφドーム蓋 A-PET-P(042768)

120度までの耐熱のカップなので、
蒸すプリンとかもよさそう~
蓋があるので、フルーツとかも盛れそうです♪


↓ 濃茶のゼリィに応援お願いします!  ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ありがとうございます♪

[PR]



by This-is-delicious | 2016-09-16 07:00 | 和のお菓子 | Comments(0)

栗きんとん

a0221886_6254777.jpg



先日、渋皮煮を作り終わってから
パパがハンパに栗をもらってきたので、
栗きんとんをつくってみました。

ウチの祖母は、岐阜県の
栗きんとんが有名な地域に住んでいて、
昔は、秋は祖母の家に行くたびに
栗きんとんを持たせてくれたので、
自分にはかなり馴染みあるお菓子です(*´ェ`*)

小さいころから何気なく食べてた栗きんとんですが、
大人になって高級菓子って知りました。
1口で食べられる小さなカタマリが
1個200円以上します(;´Д`)

だから、家でつくれたら、尚いいなーと。


a0221886_6332995.jpg



いろいろサイトで作り方見てみても、
結局は、栗・砂糖・塩ちょっぴり、以上!
なんですよね。

それにならって、蒸した栗の中身をかきだして
お砂糖と塩ちょぴりを加えて混ぜ混ぜ。

味見してる時は、固さも甘さも
すっごくいい感じだったんです。
けど、成形してちょっと時間がたって食べたら、
なんかモソっとし気味で甘さも足りなかった…

栗の問題なのか、作り方の問題なのか…(´゚ω゚)

再チャレンジしたいけど、
今年は栗の甘露煮まだつくってないし。
やりたいこといろいろすぎます( ,,>з<)


↓  栗きんとんに応援お願いします! ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ありがとうございます♪

[PR]



by This-is-delicious | 2016-09-15 06:40 | 和のお菓子 | Comments(0)

ハートのおはぎ♪

a0221886_6504818.jpg



お彼岸のときに久々おはぎをつくったら
パパに好評で、またリクエストがあったので
おはぎをつくりました(○´∀`)

いま、auのCMで、金ちゃんが
ママからもらったハートのおはぎを披露してますよね。
それを思いだして、
ハートのおはぎをつくってみました~♪

なかなか形がキマらなくて往生しましたが、
いいかんじにできた気がする(〃´∀`〃)!
が、パパは全く形についてノーコメントでした…


a0221886_6542799.jpg



きなこバージョンも。

こっちは、全くの普通です笑

↓  ハートのおはぎに応援お願いします!  ↓


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ありがとうございます♪

[PR]



by This-is-delicious | 2016-03-29 06:56 | 和のお菓子 | Comments(0)

おはぎ

a0221886_20185118.jpg



お彼岸ですね。

ってことで、おはぎー!

おはぎって、なに餡ですか?

なんかよくわからないので、
いつもと同じように粒餡を炊いてそれで包んだら、
なんだか粒々感がハンパないおはぎができました。


a0221886_20211792.jpg



なにげに、おはぎ大好きです。
餡子バージョンも黄粉バージョンも。

パパもおはぎ大好きな人なので、
けっこうペロリとなくなりました♪


↓  おはぎに応援お願いします!  ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ありがとうございます♪

[PR]



by This-is-delicious | 2016-03-23 20:23 | 和のお菓子 | Comments(0)

作って贈ってdeliciousな   お菓子たち!!
by YURI
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

>ゆみ(〃▽〃) 新婚..
by This-is-delicious at 20:41
ふふ、なんか新婚夫婦って..
by ゆみ at 22:01
>ゆみ♪ もう家中黄緑..
by This-is-delicious at 18:11
新居遊びにいきたーい! ..
by ゆみ at 14:18
> ゆみ♪ いつも見て..
by This-is-delicious at 09:22
暑い中、引越し大変だった..
by ゆみ at 12:30
早速のご回答ありがとうご..
by いっちゃん at 20:45
>いっちゃんさん♪ コ..
by This-is-delicious at 20:36
いつも楽しく拝見しており..
by いっちゃん at 13:20
?さん! それは誤字で..
by This-is-delicious at 13:00

検索

タグ

最新の記事

ティラミス♪
at 2017-10-20 10:07
シフォンケーキ♪
at 2017-10-19 08:23
チョコケーキとお茶会♪
at 2017-10-18 08:57
プリンとかゼリーとかクッキー..
at 2017-10-17 07:58
ドッグパン!
at 2017-10-16 07:38

外部リンク

ファン

ブログジャンル