This is delicious !!

カテゴリ:バターケーキ( 135 )




フルーツケーキとかクッキーとか

a0221886_06410545.jpg


冬の定番、フルーツケーキを仕込みました。
お友達にあげたい予定なので、小さい型で。

まだ会う予定は先だけど、
このケーキは仕込んでおけるのが便利です。
熟成させておいしくなっていく過程と一緒に
会う予定をワクワクしながら待てるので楽しい♪


a0221886_06554782.jpg


おまけ。

ちょっと前に焼いたクッキー。
絞り出しのヴィエノワってやつですね(´∀`)

お菓子をよく食べてもらってるお友達が
サクサクした食感のものはあまり好きじゃない
ってことが判明してから、
クッキー系は焼く頻度が減りました~

自分もクッキー食べるの久々で、おいしかった♪
サンドしたゆずジャムとすごく合ってました♪


↓ 焼き菓子たちに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪





[PR]



by This-is-delicious | 2017-02-22 07:02 | バターケーキ | Comments(0)

パウンドケーキ♪フルーツケーキ♪

a0221886_07051121.jpg


世の中、バレンタインのピンク一色ですが
あんまり関係ないようなケーキを焼いてます。

左は、ゆずのパウンドケーキ。
右は、コーヒーパウンドケーキ。

最近ベーキングパウダーを使わないで
しっとりなパウンドケーキを目指しているけど、
人にあげようと思っているので
今まで通りベーキングパウダーありで焼きました。


a0221886_07051818.jpg


でもアナボコがいっぱいで…
人にあげる用なのに…

昨日お友達に食べてもらったら
おいしいって言ってはもらえたけど、
なんかパウンドケーキがスランプです(´Д`)


a0221886_07070905.jpg


MY定番のフルーツパウンド。
1本のままあげれるように、小さ目の型で焼きました。

バレンタインに手作りチョコをあげようと
思ってる人は、この週末きっと忙しいですね(´ω`)

ワタシは、バレンタインあげたいと思ってた人が
チョコあんまり好きじゃないと判明し、
全然盛り上がってません(ノ∀`*)笑
とりあえず焼き菓子を詰め合わせて
親族やお世話になってる人に贈って…
それで終わりかなぁ。。


↓ パウンドケーキに応援お願いします♪ ↓
ありがとうございます!




[PR]



by This-is-delicious | 2017-02-12 07:19 | バターケーキ | Comments(0)

パウンドケーキ!

a0221886_06493663.jpg


昨日書いたシェフのブログとは
また違うとこで見て、やってみたかったこと。

ベーキングパウダーなしのパウンドケーキです。

卵の力と、バターをしっかり泡立てる時に
抱きこんだ空気の力で
膨張剤なしでもしっかり膨らませる、という。


a0221886_06494237.jpg


ネットでいろいろ見てると
いつも自分がベーキングパウダーを入れて焼いているのより
しっかり膨らんで割れてたけど、
私のは…(-ω-。)

焼きあがりはもっとパックリ割れて
おォ~っ膨らんだ~と思ったんですが、
さましてケーキが落ち着いたら、
膨らみも落ち着いてしまいました。。


a0221886_06494918.jpg


カット。

生地がみっちり詰まってます…

極寒の部屋で撮ったので
バターが固くなってるのかと思いましたが、
会社に持ってて暖かい場所で食べてみても
ふんわりにはちょっと遠いような(ノε`)

バターをしーーーっかりホイップして
卵としーーーっかり乳化させたつもりなんですが…

コレは、すぐにもリトライ予定です(*´□`)

↓ パウンドケーキに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪




[PR]



by This-is-delicious | 2017-01-27 07:08 | バターケーキ | Comments(0)

黒豆パウンドケーキ

a0221886_06434508.jpg


おせちで残っていた黒豆を全部投入して
パウンドケーキを焼きました。
ビミョーに余ってたくりきんとんも
投入されてます。

きなこもちょっと残っていたので投入しましたが
ちょっとすぎてほとんどわからない感じ。
抹茶にすればよかったな…(-ω- )


a0221886_06435134.jpg


焼き上がりにシロップ打って
3日寝かせてカットしたんですが、
なんだかすっごくおいしかったです。
シロップのおかげか、超しっとりで♪

今週後半は、極寒らしいですね~
餡子を炊いて、汁粉の用意をして
極寒を迎え討たねば(*゚д゚)


↓ 黒豆パウンドに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪




[PR]



by This-is-delicious | 2017-01-10 07:00 | バターケーキ | Comments(0)

バナナケーキ再び!

a0221886_22423444.jpg


名店のバナナケーキを再現したい計画。

前回全くの別物に終わって、
2回目も、バナナケーキというより
自分がいつも焼いてるバナナブレッドに終わって、
コレは3回目につくったものです。

a0221886_22430711.jpg


バナナ率がとにかく高いです。
パウンド型1本に、やや小さ目のバナナ3本。
粗くつぶして、お砂糖をふりかけて
煮て凝縮して、生地に加えました。

結論から言うと、おいしいけど別モノ(-ω- )
みっちりバナナが詰まって
自分が今まで焼いてたバナナブレッドとは違う
新しいバナナケーキという感じにはなりましたが、
求めてるお店のモノとは似つかない感じで…


a0221886_22425777.jpg


断面の見た目もこんなんじゃなかったし、
バナナの食感もこんなんじゃなかったし…

私の乏しいアタマとウデでは
これ以上の試行錯誤法すら思いうかばないので、
再現計画はあっけなく終了です(тωт`)

やっぱり、一流のおいしさは買って食べるという
ごくシンプルな結論に至りました笑


↓ バナナケーキに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪




[PR]



by This-is-delicious | 2017-01-08 22:52 | バターケーキ | Comments(0)

バナナケーキ!

a0221886_06301977.jpg


去年、焼き菓子が有名なお店で買った
バナナケーキがとーってもおいしくて。
それを再現したいと思ってつくった
バナナケーキです。

原材料は、かなりシンプルだったんですよね。
でもバナナが濃縮されて
みっちりもっちりしてる感があったので
バナナを煮詰めてカラメリゼして加えました。

…って、本物はカラメルの味なんかしなかったのに
なんでカラメリゼにしたのか?
って、自分への謎。

当然、まったく違うものが出来上がりました…(-ω- )


a0221886_06302559.jpg


コレはコレでおいしいんですよ。
バナナも、自分がいつもバナナケーキに使うのの
1.5倍くらいは加えて、バナナ感たっぷり。

お腹にたまるので、
朝ごはんにいただきました。

バナナケーキ、もちょっと続きます。


↓ バナナケーキに応援お願いします´・ε・` ↓
ありがとうございます♪




[PR]



by This-is-delicious | 2017-01-06 06:36 | バターケーキ | Comments(0)

黒豆ケーキ きんとんケーキ

a0221886_21371175.jpg


お正月っぽい雰囲気のまま、お菓子も♪

パウンドケーキの1単位の半量(すべて50g)に
栗きんとん50gを加えて生地をつくり、
黒豆を加えたものと栗を加えたもの2種類を
ミニクグロフ型で焼きました(´∀`*)


a0221886_21372180.jpg


suipaさんの商品
「ちりめんぱっちんトレー」に入れてみました。

コレ、昨日のおせちを撮った時にも
下に敷いて使ってるんですが、
敷いて使ったり容器として使ったりできて便利!

一気に和の雰囲気を盛り上げてくれます♪


a0221886_21372804.jpg


黒豆ときんとんを入れたバターケーキは、
なんらかの形で毎年焼いているような。

といってもコレは、
黒豆ときんとんが余るのを見越して
年末に焼きました(人´3`*)笑

明日は、今年の初焼きをする予定です♪


↓ 黒豆&きんとんケーキに応援お願いします! ↓
ありがとうございます(*´σー`)





[PR]



by This-is-delicious | 2017-01-02 21:50 | バターケーキ | Comments(0)

ミニパウンドケーキ♪

a0221886_06333348.jpg


かなりお久しぶりのスリムパウンド型です。

スリムだから生地を型に入れにくいっていうのと
大きく焼くより水分が抜けてパサつきやすい気がして
奥~の方に入れて放置してました(* _ω_)
ほんと何年振りかに出した気が。


a0221886_06334665.jpg


小さいのは、やっぱ見た目がカワイイ♪

右は粒餡入り、
左は、ゆずジャム入りです。

パウンドケーキの1.2倍の生地を
2つの型にわけて焼いてます。


a0221886_06335290.jpg


急いでたので袋詰めにした写真を撮ってないんですが、
2種類を入れると、見栄えがしてよかったです。

焼き菓子の種類がほしい時に
この方法はよさそう♪
来年は、この型をもっと活用しよう(´∀`*)

今日で仕事おさめです~

あーおせち…
まだ何も考えてません(ノД`)


↓  ミニパウンドに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪





[PR]



by This-is-delicious | 2016-12-28 06:45 | バターケーキ | Comments(0)

フルーツケーキ!

a0221886_22572321.jpg


もう何回も何回も登場してるフルーツケーキ。
自分でも安心して人に差し上げられる
お菓子のひとつになってますが、
今回は、クリスマス仕様で特にスペシャリテ!

ラム酒漬けフルーツをかなり増量して、
2週間ほどしーっかり冷蔵庫で寝かせてから
解禁、カットしました。


a0221886_22574039.jpg


フルーツぎっしりです(*´∀`*)!

ラム酒をたくさん打ったけど、
しっかりケーキを寝かせているので
ラム酒の強さが和らいで、風味だけになりました。

…と自分では思ってたんですが、
よくお菓子を食べてもらってる友達からは
まだまだラム酒が鼻につくという感想が。

感覚の違い?好みの問題なのかなー?
人の好みは難しいですが、
感想を言ってもらえると
そういう風に思ってる人もいるのかー
って、ハッとすることがありますね(´ε`)


↓ フルーツケーキに応援お願いします! ↓
ありがとございます♪




[PR]



by This-is-delicious | 2016-12-16 23:22 | バターケーキ | Comments(0)

いちじくのケーキ♪

a0221886_06255922.jpg

ちょっと前に焼いた、
いちじくのパウンドケーキです。

ドライいちじくを赤ワイン煮にしたものと
ラム酒に漬けてあったものを
たっぷり加えて、焼き上がりに
ラム酒入りのシロップを打った、
リッチなケーキです♪


a0221886_06254674.jpg


膨らみにばらつきがあって、
そのまま型から出して逆さまにしてさましたら、
粗熱がとれた頃には
歪んで固定されてました(ノ∀`*)


a0221886_06260501.jpg


1週間くらい寝かせてから、カットしました。

しっとり、みっちりした生地。


a0221886_06261082.jpg


最初にカットしたとこに
あまりいちじくが入ってなかったので、全カット。

先日、おもたせの中に入れたりして
あんまりたくさんは食べれなかったんですが、
本当にしみじみおいしいケーキでした~

1kg買ったドライいちじくも、
なんだかんだで消費が進んで、あと少しです(´ω`)


↓ いちじくのケーキに応援お願いします! ↓
ありがとうございます(´∀`)

[PR]



by This-is-delicious | 2016-12-11 06:40 | バターケーキ | Comments(0)

作って贈ってdeliciousな   お菓子たち!!
by YURI
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

早速のご回答ありがとうご..
by いっちゃん at 20:45
>いっちゃんさん♪ コ..
by This-is-delicious at 20:36
いつも楽しく拝見しており..
by いっちゃん at 13:20
?さん! それは誤字で..
by This-is-delicious at 13:00
ペーストやらなんらら、..
by ? at 08:14
>ゆみ♪ ありがとうー..
by This-is-delicious at 09:31
このフィナンシェ、ほんっ..
by ゆみ at 12:24
>ゆみ、遊びにきてくれて..
by This-is-delicious at 09:56
う、ま、そーー!! も..
by ゆみ at 19:15
こんにちは。 「有機コ..
by daiheioka at 14:36

検索

タグ

最新の記事

シュークリーム♪
at 2017-08-19 05:44
パンダパン!
at 2017-08-17 07:26
紫の果実のゼリー♪
at 2017-08-16 09:49
わにバーガー♪
at 2017-08-15 07:02
コーヒープリン♪
at 2017-08-14 08:05

外部リンク

ファン

ブログジャンル