This is delicious !!

カテゴリ:バターケーキ( 135 )




フルーツケーキ♪ と、アップルパイ

a0221886_06493693.jpg


フルーツケーキ!
この季節は登場しまくりですが、
季節柄しょうがないです笑

このフルーツケーキ、
特に見えてるカットのとこ
全然フルーツ入ってないですね…
粉に対して150%くらいは入れてんですが(´Д`)

こちらは、りんごのタルトと一緒に
先日親戚のところにもって行きました。


a0221886_06495240.jpg


で、またフルーツケーキ(笑)
こちらは、また別の機会焼いたものですが、家用。
家用に焼いたものの方がキレイに焼けて、残念。

シュトーレンもそうですが、
パパは基本的にフルーツの洋酒漬けが好きみたいで、
このフルーツケーキも大好きなので、
個包装しておくと、1個また1個と
着実になくなっていきます(´ω`)


a0221886_06371853.jpg


おまけのアップルパイ。
冷凍パイシートで手抜きです。

りんごが大量にあるので、消費につくったんですが、
アップルパイなんて何年ぶりか…
久々でおいしかったです♪

昨日からもう12月~早すぎですね(´Д`)

今週末は、大量のりんごをセミドライにして…
あとはジャムをコトコト煮ながら
お出かけの予定も練りたいしとか、
小さなやりたいことがいっぱいです~

慌ただしいんだけどウキウキな季節ヾ(‘∀’o)ノ
フルーツケーキも、まだまだ仕込みます笑


↓ フルーツケーキに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪





[PR]



by This-is-delicious | 2016-12-02 07:09 | バターケーキ | Comments(0)

フルーツケーキ♪

a0221886_06380247.jpg


この時期、よく焼くので
よく登場します、フルーツケーキ!

最近、安くなってたのを見てついつい
ドライいちじくの1kg袋を買ってしまいまして。
こんなに大量のドライいちじくどうすんだ
って我に返って、消費を進めてるとこです。。

とりあえず、けっこう前に
巨峰のコンポートに使った赤ワインが
半分残ったまま放置だったので、
それを使って煮てみました。

で、自家製のラム酒漬けフルーツと
ドライフィグの赤ワイン煮を加えた
フルーツケーキを焼きました(´∀`*)


a0221886_06381681.jpg


近づいてみると、フィグがいっぱい笑

フルーツの全量もいつもより多くて、
つくっている時はかなり入るなぁ~
と思っていたんですが、
切ってみるとそうでもないですね(´・ε・`)


a0221886_06380833.jpg


赤ワイン煮を加えたら分、深みがあるかな?
と思ったけど、特にわからなかった…
けど、コレはコレでおいしかった♪

このあと、またすぐにフルーツケーキ仕込みました笑
今冷蔵庫で冬眠中…
カットするのが楽しみです(*´∀`*)ノ


↓ フルーツケーキに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪




[PR]



by This-is-delicious | 2016-11-17 06:51 | バターケーキ | Comments(0)

かぼちゃのパウンドケーキ♪

a0221886_06332704.jpg


ちょっと前に焼いた
かぼちゃのパウンドケーキです。

このパウンドケーキを、
毎年ハロウィンの日につくって
会社で配っているんですが、
その予行練習で(´∀`*)


a0221886_06333667.jpg


つぶしたかぼちゃを生地に加えて
カットしたかぼちゃも別に加えてます。

生地もキレイな黄色で
かなりかぼちゃの味もします(*´σー`)

ハロウィンとか言いながら、今年は特に
全然かぼちゃのお菓子つくってません~

今週はなにかかぼちゃ系、つくりたいです♪


↓  かぼちゃのパウンドケーキに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪




[PR]



by This-is-delicious | 2016-10-24 06:43 | バターケーキ | Comments(0)

フルーツケーキ!

a0221886_21440444.jpg



またフルーツケーキを焼きました。
といっても、焼きたてのコレは10日くらい前。

前回、冷蔵庫で寝かせたフルーツケーキを
解禁して少しずつ食べ始めたら、
すぐに次のフルーツケーキを仕込んで
冷蔵庫で寝かせていました。


a0221886_21444188.jpg



フルーツが全体に散らばって、いい感じ♪

フルーツケーキを寝かせる時間て、
みなさんどれくらいなんだろう…(*´-)

私のいつものパターンは、
焼き上がりにフィーディング(刷毛でお酒を塗る)して、
ラップ&ホイルでぴっちり包んだら
冷蔵庫に10日~2週間入れっぱにしてから
室温に戻してカット、ってかんじです。

焼きあがりにフィーディングして、
その後、冷蔵庫で保存しながら
週に1回フィーディングしながら1か月熟成、
っていうのをちらほら見かけたことがあって、
今度はそれをやってみようかな、と思ってます。

食べるまでに時間がかかるお菓子ですが、
それだけおいしいのがわかってるので、
労力は惜しみません~(人´3`*)

↓ 応援お願いします! ↓

ありがとうございます♪



[PR]



by This-is-delicious | 2016-10-04 22:00 | バターケーキ | Comments(0)

バナナケーキ

a0221886_06161363.jpg


けっこう前に焼いたものです。
バナナケーキ。

バナナがすぐ黒くなるので
コレばっか焼いてた時期がありまして。
朝食もコレ、おやつもコレ、
みたいなかんじでした(-ω-)

ずっしりしてて腹持ちはいいんですが、
カロリーも結構ありますよね(;´ 3`)


a0221886_06161999.jpg


クグロフ型で焼くと、なんかオシャレ♪

焼きっぱなしでも、
パウンド型で焼くのとはかなり表情が変わりますね~


a0221886_06162360.jpg


↓  バナナケーキに応援お願いします!  ↓


ありがとうございます!

[PR]



by This-is-delicious | 2016-09-30 06:24 | バターケーキ | Comments(0)

フルーツケーキ♪

a0221886_13442737.jpg



涼しくなってきたら、
断然焼きたい&食べたいお菓子。

ラム酒に漬けたドライフルーツをたっぷり入れた
フルーツケーキです(○´∀`)♪


a0221886_1346268.jpg



コレはまた違う日に。
こっちの方がフルーツがちらばってて
おいしそうですね(人´З`)

焼いて1週間くらい冷蔵庫に寝かせてたら
ちょうどお持たせが必要な機会があり、
一緒に入れました♪

このケーキは安心して人様に差し上げられます♪


a0221886_13501630.jpg



漬け込みのフルーツをけっこう使ったので
冬に向けて新たに仕込みました。
アプリコットとレーズン、クランベリー、フィグを
適当な大きさにカットしてラム酒で漬けています。

今年は何回フルーツケーキ焼くかな(*´ω`)
シュトーレンにも使う予定です♪


↓  フルーツケーキに応援お願いします!  ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ありがとうございます♪

[PR]



by This-is-delicious | 2016-09-18 13:54 | バターケーキ | Comments(0)

バナナケーキ♪

a0221886_6272381.jpg



ちょっと前につくった、バナナケーキ。
何かと焼く頻度が高いです。
バナナがすぐ黒くなってしまうので…

今の時期なら、熟したバナナは
適当にカットして凍らせておいて、
ヨーグルトと一緒にミキサーでガガガってやるのも
いいんですけどね~

なんだかんだで、汗だくになりながら
オーブンを動かしてケーキにしちゃってます。


a0221886_631381.jpg



朝食ににして、自分のおやつにして、
残りは冷凍してまあいつかの朝食に。

で、ストックがなくならないうちに
また次のバナナケーキを焼くことになるんですけどね…


↓  バナナケーキに応援お願いします!  ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ありがとうございます♪

[PR]



by This-is-delicious | 2016-08-10 06:33 | バターケーキ | Comments(0)

コーヒーマーブルパウンドケーキ♪

a0221886_7353732.jpg



プレゼント用に焼いたパウンドケーキですが、
味見の楽しみのために
自分の大好きなコーヒーマーブルで♪

仕事でめっちゃ面倒な伝票をつくる時に
毎度毎度入力を丁寧に教えてもらってる
本社の女性がいまして…

電話やメールでのやりとりばかりで
実際にお会いしたことがないので
かえって失礼かなーって感じもしたんですが、
ワタシの出来が悪くてあんまりに迷惑かけてるもので(´д`)

伝票と一緒に、社内便でお菓子を送らせてもらいました。


a0221886_7395489.jpg



このケーキと、冷凍庫にストックしてあった
クッキー2種類を焼いて、詰め合わせに。

簡単なお裾分けの時は割愛してしまいますが、
今回は、ケーキには脱酸素剤、
クッキーには乾燥剤をちゃんと入れて。

こんな簡単なものなのに…
めっちゃ喜んでもらえましたーーー!
こっちが恐縮なくらい。。。

改めて、製菓っていい趣味だな~と思えました笑


↓  マーブルパウンドに応援お願いします♪  ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ありがとうございます!

[PR]



by This-is-delicious | 2016-07-13 07:44 | バターケーキ | Comments(0)

バナナケーキとか

a0221886_641031.jpg



バナナがすぐ黒くなっちゃう季節。
バナナケーキを焼く機会が増えてます。

クグロフ型で焼くと、パウンド型で焼くより
高級なお菓子みたいに見える魔法。
毎回その魔法を使ってます。
クグロフ型は、とってもお気に入りに昇格。


a0221886_645720.jpg



クグロフ型つながりで、
ミニクグロフ型で焼くフィナンシェ。

既出画像かと思うくらい
同じお菓子を懲りずに何度もつくってます。

コレはちょっと前にお友達へのお持たせで
つくったときのものですが、
暑くなってきたのでいい加減チョコは厳しいですね…
夏場の勝負お菓子を考えなければ(´д`)


↓  バナナケーキに応援お願いします! ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ありがとうございます♪

[PR]



by This-is-delicious | 2016-07-08 06:50 | バターケーキ | Comments(2)

抹茶のフィナンシェ

a0221886_6464233.jpg



ミニクグロフ型だけど、中身はフィナンシェ。

もうコレMy定番すぎます。
千代田金属の型、最高です(o゚∀`o)


a0221886_6484825.jpg



餡子を入れたのと、入れないの。
入れない方には、ホワイトチョコでおめかししました。

抹茶のお菓子、なんか久々でした♪


↓  抹茶のフィナンシェに応援お願いします!  ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ありがとうございます♪

[PR]



by This-is-delicious | 2016-06-24 06:51 | バターケーキ | Comments(0)

作って贈ってdeliciousな   お菓子たち!!
by YURI
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

早速のご回答ありがとうご..
by いっちゃん at 20:45
>いっちゃんさん♪ コ..
by This-is-delicious at 20:36
いつも楽しく拝見しており..
by いっちゃん at 13:20
?さん! それは誤字で..
by This-is-delicious at 13:00
ペーストやらなんらら、..
by ? at 08:14
>ゆみ♪ ありがとうー..
by This-is-delicious at 09:31
このフィナンシェ、ほんっ..
by ゆみ at 12:24
>ゆみ、遊びにきてくれて..
by This-is-delicious at 09:56
う、ま、そーー!! も..
by ゆみ at 19:15
こんにちは。 「有機コ..
by daiheioka at 14:36

検索

タグ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル