This is delicious !!

カテゴリ:バターケーキ( 139 )




バナナケーキ♪

a0221886_6272381.jpg



ちょっと前につくった、バナナケーキ。
何かと焼く頻度が高いです。
バナナがすぐ黒くなってしまうので…

今の時期なら、熟したバナナは
適当にカットして凍らせておいて、
ヨーグルトと一緒にミキサーでガガガってやるのも
いいんですけどね~

なんだかんだで、汗だくになりながら
オーブンを動かしてケーキにしちゃってます。


a0221886_631381.jpg



朝食ににして、自分のおやつにして、
残りは冷凍してまあいつかの朝食に。

で、ストックがなくならないうちに
また次のバナナケーキを焼くことになるんですけどね…


↓  バナナケーキに応援お願いします!  ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ありがとうございます♪

[PR]



by This-is-delicious | 2016-08-10 06:33 | バターケーキ | Comments(0)

コーヒーマーブルパウンドケーキ♪

a0221886_7353732.jpg



プレゼント用に焼いたパウンドケーキですが、
味見の楽しみのために
自分の大好きなコーヒーマーブルで♪

仕事でめっちゃ面倒な伝票をつくる時に
毎度毎度入力を丁寧に教えてもらってる
本社の女性がいまして…

電話やメールでのやりとりばかりで
実際にお会いしたことがないので
かえって失礼かなーって感じもしたんですが、
ワタシの出来が悪くてあんまりに迷惑かけてるもので(´д`)

伝票と一緒に、社内便でお菓子を送らせてもらいました。


a0221886_7395489.jpg



このケーキと、冷凍庫にストックしてあった
クッキー2種類を焼いて、詰め合わせに。

簡単なお裾分けの時は割愛してしまいますが、
今回は、ケーキには脱酸素剤、
クッキーには乾燥剤をちゃんと入れて。

こんな簡単なものなのに…
めっちゃ喜んでもらえましたーーー!
こっちが恐縮なくらい。。。

改めて、製菓っていい趣味だな~と思えました笑


↓  マーブルパウンドに応援お願いします♪  ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ありがとうございます!

[PR]



by This-is-delicious | 2016-07-13 07:44 | バターケーキ | Comments(0)

バナナケーキとか

a0221886_641031.jpg



バナナがすぐ黒くなっちゃう季節。
バナナケーキを焼く機会が増えてます。

クグロフ型で焼くと、パウンド型で焼くより
高級なお菓子みたいに見える魔法。
毎回その魔法を使ってます。
クグロフ型は、とってもお気に入りに昇格。


a0221886_645720.jpg



クグロフ型つながりで、
ミニクグロフ型で焼くフィナンシェ。

既出画像かと思うくらい
同じお菓子を懲りずに何度もつくってます。

コレはちょっと前にお友達へのお持たせで
つくったときのものですが、
暑くなってきたのでいい加減チョコは厳しいですね…
夏場の勝負お菓子を考えなければ(´д`)


↓  バナナケーキに応援お願いします! ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ありがとうございます♪

[PR]



by This-is-delicious | 2016-07-08 06:50 | バターケーキ | Comments(2)

抹茶のフィナンシェ

a0221886_6464233.jpg



ミニクグロフ型だけど、中身はフィナンシェ。

もうコレMy定番すぎます。
千代田金属の型、最高です(o゚∀`o)


a0221886_6484825.jpg



餡子を入れたのと、入れないの。
入れない方には、ホワイトチョコでおめかししました。

抹茶のお菓子、なんか久々でした♪


↓  抹茶のフィナンシェに応援お願いします!  ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ありがとうございます♪

[PR]



by This-is-delicious | 2016-06-24 06:51 | バターケーキ | Comments(0)

紅茶とラムのパウンドケーキ♪

a0221886_6493169.jpg



昨日の夜、週末にお菓子教室を
やらせてもらったお友達から
ステキすぎるプレゼントが届きました!

マリアージュフレールの紅茶のセット~♪♪♪

この重厚な黒い箱に、
もうテンション上がりまくり。

で、バターケーキを焼きたいと思っていたところなので、
開封そうそう、お菓子に使わせてもらいました♪


a0221886_652385.jpg



以前につくってすっごくおいしい記憶があった
紅茶とラム酒のパウンドケーキ!
普段は共立てのバターケーキばかりですが
コレは、卵白を泡立てる別立て。

卵黄生地にメレンゲを混ぜて、
これで完成か?なんか足りないよな?
って思ってたら…
粉入れるの忘れてました(;´゚Д゚)

慌てて粉をふるい入れてなんとか焼けましたが
別立てが久々すぎて、工程がぶっ飛んでました…

焼きあがりには、ラム酒をたっぷりと♪


a0221886_656236.jpg



今朝、カット。

粉を入れるのを忘れかけていて
メレンゲと卵黄生地がだいぶ混ざってから加えたので
ちょっと気泡がつぶれて
思ったよりふんわり感がでなくて残念(*ノД`*)

でもそれも、上等な紅茶の香りでカバー♪

一切れ味見。
今ももちろんおいしいけど
もう1日2日おいたらもっとおいしくなるかな。
しばし寝かせたいと思います♪


↓  紅茶のパウンドケーキに応援お願いします!  ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ありがとうございます♪

[PR]



by This-is-delicious | 2016-06-15 07:01 | バターケーキ | Comments(0)

レモンケーキ♪

a0221886_726419.jpg



レモンをいただいたので、
それを使ったケーキをつくりました♪

やっぱりレモンといえば
ウィークエンドかなって思ったんですが、
自分がダイエット強化期間なので
人に配りやすい型で焼きました(o゚∀`o)

ホワイトチョコをかけて
ピスタチオをパラパラ。


a0221886_7282299.jpg



マフィンみたいに見えてましたが、
ミニクグロフ型で焼いてます。

溶かしバターの軽いケーキに
焼き上がりにシロップをじゅんわりと♪

味見したあ、しーっとりおいしくて
人にあげるのが惜しいと思ってしまったほど笑

でも、自分のお腹回りと向き合って
みなさんにもらっていただきました(o-∀-o)


↓  レモンケーキに応援お願いします!  ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ありがとうございます♪

[PR]



by This-is-delicious | 2016-06-01 07:37 | バターケーキ | Comments(0)

キャラメルマーブルパウンド♪

a0221886_6112530.jpg



マーブルといえば、いつもは
チョコかコーヒーで模様をつくってますが、
久々?かほぼ初めて?のキャランメルマーブル♪

キャラメル大好きなんですけどね。

生クリームを買ってくると、
ホイップして生菓子をデコッたり
ムースにするしか頭がなくて
キャラメルソースまで至らなくて(*´Д`*)

今回は賞味期限がほんのチョビっと過ぎてしまった
生クリームがあったので、加熱しなきゃーと思って
キャラメルソースにしました(o゚∀`o)


a0221886_6184258.jpg



アイスのっけて、さらにソースをかけて♪

カロリーアップすると、
やっぱりおいしさもアップです~(人´3`*)


↓  キャラメルマーブルパウンドに応援お願いします♪  ↓


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ありがとうございます!

[PR]



by This-is-delicious | 2016-04-01 06:20 | バターケーキ | Comments(0)

レモンケーキ♪

a0221886_651365.jpg



けっこう前から持ってたクグロフ型ですが、
これを使ったの、はじめてかも…!

他の型と重ならないしかさばるし、
邪魔だなーってカンジで
隅の方に追いやられていたのを
今回引っ張り出してきて使ってみました。


a0221886_653992.jpg



お庭のレモンは使いきりましたが、
またまたレモンをいただいたので
レモンのケーキを焼きました。

ウィークエンドと同じ配合ですが、
焼き上がりにどばーっとシロップをかけて
しっとりした焼き上がりを目指して♪

クグロフ型、かわいいです!

レモンのバターケーキですが、
パウンド型で焼くよりかわいく見える~(´∀`)

なんでもっと早く使わなかったんだろう…笑


a0221886_6574324.jpg



生地量がわからなくて
パウンドケーキに1単位で焼いたら
ちょっと余ったので、デコってみました。

上にのっかてるのは、
去年つけたはちみつレモンです~♪

↓  レモンケーキに応援お願いします!  ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ありがとうございます

[PR]



by This-is-delicious | 2016-03-28 07:00 | バターケーキ | Comments(0)

ミニクグロフ型でりんごケーキ♪

a0221886_2113530.jpg



冬によく焼いているりんごのケーキ。

りんごをいただいたので、
今回はミニクグロフ型で焼いてみました。

シナモンは、そのときの気分で
入れたり入れなかったりななのですが、
今回はガッツリきかせたケーキにしました。


a0221886_2143274.jpg



年度末ですね~
今年度も、あと1週間。

あの案件もこの案件も年度末で終わり、って
職場ではかなりバタバタ。
明日はこのケーキを差し入れにしたいと思います~


↓  りんごケーキに応援お願いします♪  ↓


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村ありがとうございます♪

[PR]



by This-is-delicious | 2016-03-24 21:10 | バターケーキ | Comments(0)

コーヒーマーブルパウンドケーキ!

a0221886_6442829.jpg



大好きなコーヒーマーブルのパウンドケーキ!

載せるたびに書いてる気がしますが、
本当にだいすき(*´∀`)♪

コーヒー部分は、スタバのVIA。
これ、ほんと重宝してます。
スティック状で使い切りだし、粉状なので
溶けやすいのも、お菓子づくりにはうれしい。

コーヒー生地には刻んだチョコも入れてます。


a0221886_647261.jpg



なんか私のマーブル、いっつもこうなります。

真ん中に壺みたいなのが浮き上がるような形。
見ようによっては、顔みたいにも見える…

生地の混ぜ方・型への入れ方へのくせなんでしょうね~
ちょっとこのへんも、You Tubeで
お勉強しなおしたいと思います(o゚∀`o)

↓   コーヒーマーブルパウンドに応援お願いします!  ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ありがとうございます♪

[PR]



by This-is-delicious | 2016-03-17 06:49 | バターケーキ | Comments(0)

作って贈ってdeliciousな   お菓子たち!!
by YURI
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

はじめまして!ブッセふん..
by oyashirochakuro at 00:06
>ゆみ(〃▽〃) 新婚..
by This-is-delicious at 20:41
ふふ、なんか新婚夫婦って..
by ゆみ at 22:01
>ゆみ♪ もう家中黄緑..
by This-is-delicious at 18:11
新居遊びにいきたーい! ..
by ゆみ at 14:18
> ゆみ♪ いつも見て..
by This-is-delicious at 09:22
暑い中、引越し大変だった..
by ゆみ at 12:30
早速のご回答ありがとうご..
by いっちゃん at 20:45
>いっちゃんさん♪ コ..
by This-is-delicious at 20:36
いつも楽しく拝見しており..
by いっちゃん at 13:20

検索

タグ

最新の記事

シフォンケーキ♪
at 2017-11-20 08:17
シュトーレン!
at 2017-11-18 11:43
栗のショートケーキ♪
at 2017-11-17 07:56
パン日記
at 2017-11-15 08:27
ミニクグロフ型でフィナンシェ..
at 2017-11-14 08:04

外部リンク

ファン

ブログジャンル