This is delicious !!

カテゴリ:ジャム( 43 )




夏みかんでマーマレード♪

a0221886_06583359.jpg


庭の夏みかんの木。

毎年まともな収穫がなかったんですが、
(実っぽいものがついても中がスカスカだったり)
今年は20個も採れました!

といっても、やっぱり
半分くらいは実がスカッとしてたり
すごーくすっぱかったりだったので、
マーマレードにしてみました。


a0221886_06583359.jpg


柚子もそうですが、柑橘のジャムは
皮を細かく刻むのが大変です~
でもせっかくだから、たくさん仕込みました。
真ん中にドンとおかれてる瓶は
けっこうな大きさです(人´3`*)

これからの季節、
こういう柑橘を混ぜた焼き菓子は
爽やかで食べやすいですよね。

パンやヨーグルトと一緒にはもちろん、
お菓子にもバンバン使っていく予定です♪


↓ マーマレードに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪




[PR]



by This-is-delicious | 2017-05-29 07:14 | ジャム | Comments(0)

いちごジャム!

a0221886_22294961.jpg


去年はつくれなかったいちごジャム。
今年はつくれましたーーー!

つくる度に毎回毎回思いますが、
この天然の真紅の色、
本当にほれぼれします(´∀`*)


a0221886_22302516.jpg


夜の写真でめっちゃ暗いですが…

去年いちごジャムがつくれなかった理由は、
ズバリお手頃ないちごに出会えなかったから(笑)!
週末に産直に足しげく通ってましたが、
なかなか小粒のいちごの値段が下がらず…

自分の基準は、1パック200円!
それより高いいちごは、
もったいなくてジャムにできません(-ω- )

てことで、この写真のいちご、1パック200円!
会社の近く、オフィス街のど真ん中に
昔からの八百屋さんがあって、
そこでゲットしました~♪


a0221886_22293513.jpg


お砂糖は30%くらい。
レモン汁をちょっと加えてます。

あとは強火で煮立てて
灰汁をひきながら煮詰めます。


a0221886_22300355.jpg


手作りのいちごジャムを
のっけて食べるヨーグルト、
ワタシのなかではゴチソウです~(*´∀`*)♪

おいしすぎて、
次の日の昼休憩にまた八百屋さんに走って
4パック仕入れて、また仕込みました!

当分はこの幸せを味わえそうです♪


↓ いちごジャムに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪  



[PR]



by This-is-delicious | 2017-05-14 22:45 | ジャム | Comments(0)

梅酒の梅で、ジャムとかセミドライ梅とか

a0221886_06363281.jpg


もうすぐ梅酒を漬ける季節が来ますが、
梅酒の梅って、みなさんどうしてるんでしょうか?

ウチではここ3~4年、梅酒を漬けてますが、
毎年わりと少量だったので、
漬けてから半年で飲み始め&梅を食べ始め
なんとなくそのまま食べ切って終わってました。

が、去年は倍量くらいの梅酒を漬けたので、
そしてパパが梅酒の梅を食べたがらなくなったので
梅が大量に余ってしまい…
ネットで調べて、とりあえずジャムにしてみました。


a0221886_06362322.jpg


梅酒を熟成させる場合には
梅もそのまま入れておいた方が
いいと思ってたんですが、
梅は引き上げて、梅酒を濾してから
別の瓶で保存した方がいいそうですね!

梅を引き上げるタイミングは半年~
って書いてありましたが、
次の梅酒のことを考え始める1年後
っていうパターンの人が多いみたいで。

ワタシも今回、そのパターンです。
飲み切ってなくて、今年仕込む瓶が足りないから
どうしよう…っていうとこから、
とりあえず梅を出して、在庫梅酒の体積を減らそう!
という思考に至りました(笑)。


a0221886_06360255.jpg



セミドライ梅、というのも
紹介されていたので、やってみました。

コレは、乾かす前。

アボカドの容量で梅を半割にして、
種を取り出して、天板に並べて、
100℃のオーブンで1時間乾燥焼きしました。


a0221886_06361326.jpg


で、こんな感じ。
天気が良ければ、天日干しだけでも十分そう。
甘めが好きなかたは、
ちょっとお砂糖をまぶしてもよさそうです。

もともとドライフルーツ系が好きなワタシは
コレがかなりヒットでした!
口寂しい時のおやつにぴったり~♪
このあと2回も仕込んでしまいました。

去年仕込んだ梅酒は、梅を全部出して、
梅酒も濾しました。

今年は欲張らずに、
少量仕込みの予定です(人´3`*)


↓ 梅酒の梅活用に、応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪



[PR]



by This-is-delicious | 2017-05-09 06:55 | ジャム | Comments(0)

りんごジャム♪

a0221886_07015256.jpg


先週末ですが、りんごジャムを仕込みました。

品種不明のりんごが家に2個、
寒い廊下におそらく去年?から放置のまま…
廊下を通る度に気づきながらも
見て見ぬふりしてたんですが、
さすがにヨボっとしてきまして(o-∀-o)

ジャムに向いてる品種とはとても思えなかったのですが
とりあえずジャムにしてみました。


a0221886_07020394.jpg


1個はスライサーでスライス。
もう1個が、すりおろして、
レモン汁を加えて強火でガガーっと煮ました。
水分が抜けかけてるリンゴなので、
りんごジュースで補いながら。

おそるおそる食べてみましたが、
普通に食べれました(*´∀`)

まぁ、りんごジュース加えてるから
その味でなんとかなりますよね。


a0221886_07021539.jpg


あーコレでりんご消費!って思ってたら、
冷蔵時の野菜室から、コレまたりんごがコンニチワ。
ということで、一緒に写真に
収まってもらいました。

このリンゴ、王林なのかな?
見るからにジャムには不向きですね。。
でも、煮ちゃえばなんとかなる…かな…


↓ りんごジャムに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪





[PR]



by This-is-delicious | 2017-03-09 07:19 | ジャム | Comments(0)

コーヒーシフォン♪

a0221886_21595457.jpg


ちょっと前に焼いた、コーヒーシフォンです。

冷凍してあった栗の渋皮煮を解凍してて、
それをサンドしたコーヒーシフォンが食べたい!
と焦ってつくったから?か、
なんだか小さな穴がポコポコと(-ω- )


a0221886_22000239.jpg


そして、型出しもボロっと(-ω- )

いつものろ同じ分量で
同じようにつくったはずなんですが、
なぜかすっごくフワフワなシフォンになりました。
フワフワすぎて頼りないくらいなふわふわさ…


a0221886_22000810.jpg


ふわっふわなシフォンをけっこう厚切にして
生クリームとコーヒーカスタードを
たっぷりサンドして、
予定通り渋皮煮ものっけて♪

ふわふわなのにクリームをずっしりと挟んだので
崩壊寸前になってます(-ω- )
あ~崩れる~となりながら
クリームと一緒にたっぷり頬張りました♪


+++++


この週末、プチ旅行に連れてってもらい、
楽しく過ごしながら、1コ歳をとりました~
お宿で夕食後にケーキを出してもらって、
4号サイズのショートケーキを2人で「大人食い」して
あたらしい1年が始まりました(*´∀`*)♪

そのショートケーキ、
ふかふかのジェノワーズにカスタード&生クリと
いちごがサンドされていたんですが、
かなり甘さが控えめだったんですね。
お宿の懐石コースの後でもあっさりいただけて、
こういうケーキもありだなぁーと、
ちょっと新鮮な感じでした。
近々、そんな甘さ控えめのケーキもつくってみる予定!

また1年、ケーキづくりに精進したいです♪
それと写真も(´∀`)


↓  コーヒーシフォンに応援お願いします♪ ↓
ありがとうございます!




[PR]



by This-is-delicious | 2017-01-22 22:24 | ジャム | Comments(0)

ゆずジャム!

a0221886_21372225.jpg


祖母の家で、ゆず狩りをしてきました!

祖母の家の前はけっこうな面積の畑になっていて、
ゆずの木は1本だけなんですが、
かなーりたわわに実がなってまして(´ω`)

好きなだけ持ってっていいよ
という言葉に丸甘えして、
色付きがいいものをたんまり狩ってきました♪


a0221886_21372885.jpg


で、そのゆずを全部ゆずジャムに。

とりあえずは1kg計量してしっかり洗い、
半割にして果汁を絞ります。
(種はお茶パックに入れて一緒に煮るので捨てず、
ボウルの上に網を置いて、種を濾しながら絞ります。)

皮は1.5mm幅くらいに細かく刻んで鍋に入れ、
たっぷりの水で3回茹でこぼします。
…ってサラっと書いてますが、
皮を刻むのがめっちゃつらかったです。
包丁を持つ右手が、何度もつりそうに(-ω-*)

茹でこぼした皮を絞った状態が、↑の写真です。
この状態で、皮・果汁それぞれを計量。
今回は、皮が380g、果汁g280ccとれました。


a0221886_21373575.jpg


鍋に、皮と果汁、ひたひたの水とお砂糖を加えて
灰汁をとりながら一気に煮上げればできあがり!

冷めるとかなりとろみが強くなるので、
ちょっとサラサラすぎるかな?
ってくらいのところで火を止めます。

今回は、水は150cc、お砂糖は300gにしました。
皮+果汁に対してお砂糖が半分弱なので、
コレはかなり酸っぱさが残るゆずジャムです!
その日の気分で、甘くしたい時は
はちみつを加えていただこうかなーとか思ってます。

保存の事も考えると、お砂糖は、皮+果汁の重量比で
80~100%くらいがいいみたいですね( ´∀`)

はー終わった!
となったこの後、写真を撮るために
まわりに散らしている演出ゆずを回収して、
もう1回1kg分を仕込みました(ノ´Д`)


a0221886_21374338.jpg


こちらは、ゆずジャムというかゆずシロップ、
手抜きバージョンです。

ゆずを半割にして種を取り除き、
瓶に直接果汁を絞ってから
薄皮ごと適当にザクザク刻み、
同量の氷砂糖と交互に漬込むだけ。
氷砂糖は、夏に梅酒を作って余ったのを使いました。

右が漬けた直後で、左が1日経ったとこ。
冷蔵庫で保存して、1週間くらいからいただけます。
ジャムのように煮てないので、
とろりとしたフレッシュなシロップみたいな感じ!
私はもっぱらヨーグルトと一緒にいただいてますが、
お湯を加えてゆず茶にするのもおいしいです(´∀`*)

このゆずシロップを4瓶と
ゆずジャム6瓶つくって、
狩ってきたゆずはすべて消化。
当分、ヨーグルトがおいしくいただけそうです♪♪


↓ ゆずジャムに応援お願いします! ↓
ありがとうございます(*´∀`*)ノ





[PR]



by This-is-delicious | 2016-12-03 22:07 | ジャム | Comments(0)

りんごジャム♪

a0221886_07391348.jpg


産直でりんごを買いました。
B級品で、20個くらい入って1500円でした。
キズがあるかもって書いてあったけど
目だったキズもなく、お買い得~♪


a0221886_07383741.jpg


とりあえず最初に仕込んだのは、りんごジャム!
最近ヨーグルトのお供が寂しくなっていたので、
補充しないとって話で(人´3`*)

りんごジャムって、
ジャムって感じのとろっと感になりにくくて、
水っぽいかんじだな~というところから
一気に煮りんごになっちゃうんですよね。

ペクチンとか入れて調整する方法を見ますが、
すりおろしりんごを加える方法を去年やってみて
これがすごくお気に入りなので、
今年からはその方法一辺倒です!


a0221886_07384335.jpg


りんごの1/3量をすりおろしにして加えてます。

すりおろしたりんごはすぐに色が変わってしまうので、
先に残りのりんごをスライスして、
お砂糖&レモン汁を加えて先にちょっと水分を出して、
そこにすりおろしを投入して
すぐに煮始め、強火で煮上げます。

すりおろしのとろっと感と
カットりんごのしゃきっと感が
おいしいジャムができました(´∀`*)



↓ りんごジャムに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪




[PR]



by This-is-delicious | 2016-11-06 07:58 | ジャム | Comments(0)

すももジャム♪

a0221886_22142872.jpg



毎週末恒例の産直で、
小さな小さなすももを見つけました♪

一口で食べれるかわいいサイズのすももが
1パックで150円!
品種は書いていませんでしたが
本当にキレイな赤色だったので
ジャムにしたらどうかなーっと思って
買ってみました(´∀`*)♪


a0221886_22231977.jpg




すももをジャムにするのは初めてで、ワクワク。

割ったら見た目以上の真紅で、
指が染まりそうなくらいでした。

半割にして種を取り出してから計量。
30%のお砂糖で煮ました。


a0221886_22254553.jpg



すももジャム、すっごくおいしいです~
酸味がある果物だから、ジャムには向いてますよね。

ヨーグルトのお供に、最高です!
今週末の産直でまたちびすももに出会ったら、
絶対にまた買いますー!


↓  すももジャムに応援お願いします♪  ↓


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ありがとうございます♪

[PR]



by This-is-delicious | 2016-06-21 22:33 | ジャム | Comments(0)

りんごジャム♪

a0221886_6483247.jpg



もう主役の季節も終わりのりんごですが、
週末に行った産直でB級品が安く売られていたので
買ってきてさっそくジャムにしました(。・ω・)

りんごジャムは、この冬本当によくつくったような。

りんごを、スライス+すりおろしにして
さらにりんごジュースとお砂糖を加えて煮る
パターンのジャムがすっごく自分好みで♪

ジュースを加えているので水分も残って
ジューシーに仕上がります。
すぐに食べ切る前提で、
お砂糖も最低限にまで減らしています。


a0221886_6542771.jpg



ジャムはもっぱらヨーグルト用。
このりんごジャムは特に水分多めでパンには不向き。

一人で毎日ヨーグルトにのっけて
もくもくと消費しています(○´∀`)♪


↓  りんごジャムに応援お願いします!  ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ありがとうございます♪
  
[PR]



by This-is-delicious | 2016-04-13 06:57 | ジャム | Comments(0)

スコーンときんかんジャム♪

a0221886_6364067.jpg



たまに、食べたいー!となる
スコーンを焼きました(○´∀`)♪

でもこの写真、何がメインかって
きんかんのジャムの方がメインです。
そのジャムをさらにおいしく食べるべく
焼いたのが、スコーンです♪


a0221886_6402753.jpg



うちの庭にもきんかんがたくさんなっていて
どうしようかなーと思ってる矢先に、
叔母からも大量のきんかんをいただき…
正直あんまり好きな部類ではないのですが、
重い腰を上げて頑張ってみました。

きんかんは、種をとるのが本当に面倒~~~
輪切りにして、もくもくと種をとっていきます…

ジャムにしたら、生で食べるより好みかも。
スコーンにつけておいしくただきました♪

まだきんかんが残っているので、
時間をみつけて甘露煮をやりたいなーと思ってます。


↓   きんかんジャムに応援お願いします!   ↓


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ありがとうございます♪

[PR]



by This-is-delicious | 2016-03-10 06:44 | ジャム | Comments(0)

作って贈ってdeliciousな   お菓子たち!!
by YURI
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

早速のご回答ありがとうご..
by いっちゃん at 20:45
>いっちゃんさん♪ コ..
by This-is-delicious at 20:36
いつも楽しく拝見しており..
by いっちゃん at 13:20
?さん! それは誤字で..
by This-is-delicious at 13:00
ペーストやらなんらら、..
by ? at 08:14
>ゆみ♪ ありがとうー..
by This-is-delicious at 09:31
このフィナンシェ、ほんっ..
by ゆみ at 12:24
>ゆみ、遊びにきてくれて..
by This-is-delicious at 09:56
う、ま、そーー!! も..
by ゆみ at 19:15
こんにちは。 「有機コ..
by daiheioka at 14:36

検索

タグ

最新の記事

フルーツロールケーキ♪
at 2017-06-23 06:23
杏仁豆腐 
at 2017-06-22 16:21
オレンジパウンドケーキ♪
at 2017-06-21 16:11
パン日記 と、揚げ物の話。
at 2017-06-20 07:42
チョコマフィン♪
at 2017-06-19 06:24

外部リンク

ファン

ブログジャンル