This is delicious !!

カテゴリ:焼き菓子( 291 )




ガトーショコラ!

a0221886_23081591.jpg


コレまたけっこう前につくったお菓子ですが…
かなーり久々にガトーショコラをつくりました。

ちょっと前にブラウニーをつくって
チョコのお菓子ひさびさだなぁと感じましたが、
ガトーショコラも、本当に久々!

ガトーショコラは卵を卵黄と卵白に分けるんだっけか?とか
もはやそんなレベルでアクセクしながらつくりました。


a0221886_23082626.jpg


膨らんで割れて、冷めたら陥没、亀裂。

この亀裂をなくしたいとか
腰折れの凹みをなくしたいとか
躍起になった時期もあったような気がしますが、
この亀裂があった方が、ガトーショコラっぽいかと。
開き直り?


a0221886_23083459.jpg

お砂糖なしのシャンティを添えて。
今回、焼き時間の前半2/3くらいを
湯せん焼きにしてるので、しっとりです♪

おいしいなぁ~と思ってたらオットにも大好評で、
1ホールすぐになくなりました(´∀`)

寒くなってくるとチョコに手が伸びますが、
今年は特にそんな感じ。
チョコ1㎏買ったので、いろいろつくりたいと思います♪


↓ ガトーショコラに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪




[PR]



by This-is-delicious | 2017-12-14 23:23 | 焼き菓子 | Comments(0)

チーズケーキ♪

a0221886_18113017.jpg


久々につくったチーズケーキ。
といってもかなり前につくったものですが。

私、食事ではチーズ系のものが大好物なんですが、
ケーキとなると…
チーズケーキの好き度は、ごく普通なんですよね。
自分でもつくれるし、とか思うと
ケーキ屋さんでもカフェでも、まず頼まないし。
だからといって家で作ることもあまりないんですが…

この時はクリームチーズがお安くなってたので
それならば、とつくりました♪


a0221886_18113940.jpg



12㎝の小さなチーズケーキです。

4等分して1カットずつ食べたらオットに大好評で、
あっという間にワンホールなくなりました。

オットはチーズケーキ大好きだそうなので、
また、たまにはつくってあげないと(ノ∀`*)


↓ チーズケーキに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪




[PR]



by This-is-delicious | 2017-12-11 18:25 | 焼き菓子 | Comments(0)

シフォンケーキ、フルーツ盛り♪

a0221886_08241028.jpg


昨日のロールケーキにした残りのいちごは
我が家の定番ケーキでいただきました。

ピエールプレシュウズ風。
名古屋の有名ケーキ店風ね。


a0221886_08242099.jpg


元の形はコレ。
何回も書いてますが、15cmのシフォンです。

メレンゲの立て方とか混ぜ方で
きっと食感とか出来上がりの高さが違うはずで、
次こそはちょっと変えて試してみよう、
と思ってはいるんですが…
毎回思うだけor終わった後に思い出すパターンです。

次こそは…(-ω- )


a0221886_08243283.jpg


シフォンケーキをカットしてクリーム+フルーツをのっける
ピエールプレシュウズ風は、オットの好物なんですが、
このシフォンが原型であることを知ってからは
「コレってアレになる?」って聞いてきます(´∀`)

クリーム+フルーツという意味では
シフォンに切れ目を入れてサンドするパターンでも
食べてるものは変わらないハズなんですが、
なぜかピエールプレシュウズ風の方が喜びます笑


a0221886_08244346.jpg


実際お店で食べるとは、フルーツはこの1/3くらい。
クリームの上にぽつぽつ乗ってる感じです。

おうちおやつならではで、フルーツ盛り盛りです♪


↓ シフォンケーキに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪



[PR]



by This-is-delicious | 2017-12-10 08:42 | 焼き菓子 | Comments(0)

シュトーレン!

a0221886_08001149.jpg


今年2回目のシュトーレンをつくりました。

シュトーレンはパパのお気に入りの食べモノで
先日実家に帰った時に差し入れしたら
「会社で配りたいから大量に焼いて持ってこい」と…

カンタンに言いますけどね、
けっこうな時間と労力とお金が
費やされてる食べモノなんですけどね( 。-ω-)


a0221886_08003693.jpg


生地が出来上がったとこ。

中種&ドライフルーツを入れてからは
両手に使い捨てのビニール手袋をして
手で混ぜ合わせてます。



a0221886_08091231.jpg

成型、発酵してこれから焼きますの図。

本来3個分の生地を6等分してるので
1個あたりは小さ目です。


a0221886_08005926.jpg


焼くとふっくら、大きくなりました♪


a0221886_08010952.jpg


バター→グラニュー糖→粉糖で完成♪


a0221886_08011834.jpg


実家差し入れ分をカンタンに包みました♪

包んでる白い紙は、習字の半紙。
100均で売ってるし、何も言わなきゃ
ラッピング用の上等な薄紙みたいだし、
いろいろ包むのにおススメです(´∀`*)

タグは、ネットで検索するとフリー素材がいろいろあるので、
それを厚紙に印刷して使ってます。

あーあと今年もわずかすぎて、
1日1日を大事に使わなければ~!


↓ シュトーレンに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪




[PR]



by This-is-delicious | 2017-12-04 08:19 | 焼き菓子 | Comments(0)

ミニクグロフ型でフィナンシェ♪ 

a0221886_06471736.jpg



ミニクグロフ型フィナンシェを
デコる季節がやってきました(´∀`*)

コレは先日、祖母&叔母の家に行ったときに
持っていった手土産の中にいれたものです。
今回はコーヒー生地なので、
チョコの上にナッツだけを散らしました。


a0221886_06473115.jpg



このフィナンシェをのせてるお皿、
お友達から結婚祝いにいただいたもので、
商品としてはコースターなんですが
小皿として使ってみました♪
フォークとナイフの刻印がカワイイです(*゚ω゚)

今季の冬、このミニクグロフ型フィナンシェ
何回登場するか?ってくらい、
焼きまくる予定です~


↓ フィナンシェに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪




[PR]



by This-is-delicious | 2017-11-30 06:59 | 焼き菓子 | Comments(0)

りんごのケイク♪

a0221886_07093871.jpg


りんごをゴロゴロ入れたケーキ。
でもちょっと失敗しました(тωт`)

最近体重がヤバい感じになってきてて、
さすがに危機感を感じて
お砂糖とバターを減らしてつくってみました。

りんごをソテーする時のお砂糖も
生地のお砂糖も少しずつ減らして、
バターを減らしてりんごの水分と
焼き上がりにシロップを打つことで
しっとり感を補おうと。


a0221886_07095125.jpg


それが失敗…
やっぱり、ちゃんとした甘さがないお菓子は
おいしくない(´Д`)

微妙すぎてオットに出せず、
何日かかけてお昼ごはんとして食べました(-ω- )
こんなことしてるからさらにデブに…

昔、ダイエットスイーツに傾倒して
生クリームを豆腐で置き換えるとか
バターをなたね油にするとか、
マクロビみたいなお菓子をつくったことがありますが、
結局私はそれでは満足できないタイプで、
それも食べてちゃんとしたお菓子も食べることになって
自分には合ってないって結論づけた日のことを思い出しました。
そういうことは早く思い出してほしいよ、ワタシよ。

また頂き物のリンゴがあるから、
今度はちゃんとした配合でつくろう(´・ε・`)




↓ りんごケーキに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪





[PR]



by This-is-delicious | 2017-11-27 07:30 | 焼き菓子 | Comments(0)

シフォンケーキ♪

a0221886_07521400.jpg



シフォンケーキ、15cm型で。

専業主婦になってから、ありがたいことに
毎日お菓子つくる時間があるので、
だいたいどんなお菓子でも、少しでも小さい型で焼いて
なるべく1日で食べ切れるようにしてます。

といってもさすがに15cmシフォンを
1日では食べきれないので、残りは冷凍庫へ。
クレープに入れたり、それなりに重宝します(´∀`)


a0221886_07490061.jpg


ピエールプレシュウズ風。
(愛知県で有名なケーキ屋さん風)

赤いフルーツがないと寂しいですね(´・ε・`)

いちごが店頭にチラホラ並びはじめたけど、
まだまだ1パック890円とかでとても手がでません~
初購入は、クリスマスケーキの時かな…


a0221886_07490986.jpg


コレ見てたら、チョコバージョンでも
つくってみたくなりました。

最近寒くて、とにかくチョコ味が恋しくて。
クーベルチュール1kg買ったので、準備万端です笑


↓ シフォンケーキに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪



[PR]



by This-is-delicious | 2017-11-20 08:17 | 焼き菓子 | Comments(0)

シュトーレン!

a0221886_11095270.jpg


今年も、シュトーレンをつくりました♪

クリスマスっぽい雰囲気で写真を撮りたかったけど、
そういうアイテムがなーんもなくて
実家なら庭にヒイラギもゴールドクレストもあったけど
そんなグリーン類も去年つくったリースも何もないので、
とりあえず近くの公園に行って松ぼっくりを拾って、
ゴールドラメのマニュキアを塗りたくって
去年の残りのデコ玉もひっぱりだしてきて写真撮りました笑



a0221886_11090664.jpg

去年と同じ配合で。

バターとお砂糖、卵黄をまぜた
パウンドケーキみたいな生地(下のボウル)に
中種(上のボウル)をちぎって加えて、
ドライフルーツも加えて混ぜ合わせます。

お菓子とパンの中間の食べ物だなぁ
と感じる工程です(´ω`)

a0221886_11091599.jpg



成型して2次発酵へ。

おくるみ型の成型がわからないから
かなりテキトーです( ゚∀゚;)


a0221886_11092306.jpg


ふっくらしたら、オーブンへ♪


a0221886_11093341.jpg


焼き上がり―!

バターを塗りこむという恐ろしい工程へ…笑

バターは100g。
こんなに吸うかな~と毎回思うけど、
今回もちゃーんと吸い切ってくれました。


a0221886_11094354.jpg


グラニュー糖をまぶしたところ。

この時点で、まだちょっと暖かいんですよね。
だからそっと持たないと折れそうになる…
って去年思ったはずなのに、そんなことすっかり忘れてて
ササっとやってたら、1本が折れそうになって、
ポキっとはいかなかったけど亀裂が…(´Д`)

このあとラップに包んで、HOMEってかいときました。
おうち用ってことで(´ω`)


a0221886_11100024.jpg


つくる度に思うけど、出来上がりのこの姿、
白いナマコにした見えない~


a0221886_11100939.jpg


待ちきれず2日目にHOMEの分をカットしてしまったら
なんか味が薄いというか、ずっしり感がないかんじ。
まだ日が浅いからかなぁ…

熟成させてから、また味をみたいと思います。


a0221886_11102244.jpg


とりあえず2本ラッピング。
ちょっと時間経ってから味見してみて、
ちゃんとおいしくなってたら
お世話になった人に差し上げる予定です(*´∀`*)

このブルーの箱はこちら♪
クリスマスグッズで水色ってのがちょっと新鮮(´∀`)

ちょっと写真の色味がよくないけど、
箱に合わせてブルーのタグをつけてみました♪

もうちょっとクリスマスアイテムを買ったりして
おうちの中のクリスマスモードも
盛り上げていきたいとこです(*゚∀゚)


↓ シュトーレンに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪





[PR]



by This-is-delicious | 2017-11-18 11:43 | 焼き菓子 | Comments(0)

ミニクグロフ型でフィナンシェ♪ と、クッキーとか。

a0221886_07301911.jpg



贈ったお菓子のつづき。

ミニクグロフ型で焼いたフィナンシェです。


a0221886_07303278.jpg



くぼみにチョコを流して、
ドライフルーツを詰めることが多かったけど
今回はナッツ類をトッピングしました。

見た目が華やかになるので、
冬のおもたせの定番です~


a0221886_07403726.jpg



あとは、冷凍庫にストックしておいた
アイスボックスクッキーを焼いて、
3ヶ月熟成させてたブランデーケーキも!

誰に贈るアテもなかったんですが、
自分で食べちゃうのももったいないので
熟成を進めてたブランデーケーキ。

贈ったお友達からも
コレが一番おいしかったと言ってもらえて、
食べずにとっておいてよかった~(´∀`*)


a0221886_07453431.jpg



最終的にお菓子は5種類。


a0221886_07454395.jpg



焼き菓子を詰めてるのは、この箱♪
ゼリー用ってなってるけど、
焼き菓子を詰めても映えます( ゚∀゚)!
底のシルバーのとこに、私の腹まわりが写り込んでます笑!

箱の4面からそれぞれ別のお菓子が見えるように
お菓子を立てて入れて、
リボン2本掛けにしてお送りしました♪


↓ プレゼントお菓子に応援お願いします! ↓ 
ありがとうございます♪



[PR]



by This-is-delicious | 2017-11-14 08:04 | 焼き菓子 | Comments(0)

渋皮煮のタルトレット♪

a0221886_07493502.jpg


渋皮煮を焼き込んだタルトをつくりました♪

先日いただきものをしたので、
そのお礼にお菓子詰め合わせをつくって
送ろうと思ったんですが、
パウンドケーキ、マドレーヌ、フィナンシェ…
毎回あまりにも同じ顔触れなので(-ω- )

なんかもうちょっとないものかと思って、
焼き込みのタルトを入れることにしました。


a0221886_07494416.jpg


ちょっと深めのフィナンシェ型で焼きました。
フィナンシェ型でタルトレットを焼くのは
便利だし1回に食べるのにちょうどいい量で、
とっても気に入ってます(人´3`*)

タルトレット1個につき
4つ割の渋皮煮1個分を焼き込んでます。


a0221886_07495291.jpg


1個味見~

おいしいですー!
栗が嫌いでなければきっと気に入ってもらえるハズ♪

発送お菓子、もうちょい続きます~


↓ 栗のタルトレットに応援お願いします! ↓
ありがとうございます♪




[PR]



by This-is-delicious | 2017-11-13 07:58 | 焼き菓子 | Comments(0)

作って贈ってdeliciousな   お菓子たち!!
by YURI
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

はじめまして!ブッセふん..
by oyashirochakuro at 00:06
>ゆみ(〃▽〃) 新婚..
by This-is-delicious at 20:41
ふふ、なんか新婚夫婦って..
by ゆみ at 22:01
>ゆみ♪ もう家中黄緑..
by This-is-delicious at 18:11
新居遊びにいきたーい! ..
by ゆみ at 14:18
> ゆみ♪ いつも見て..
by This-is-delicious at 09:22
暑い中、引越し大変だった..
by ゆみ at 12:30
早速のご回答ありがとうご..
by いっちゃん at 20:45
>いっちゃんさん♪ コ..
by This-is-delicious at 20:36
いつも楽しく拝見しており..
by いっちゃん at 13:20

検索

タグ

最新の記事

レーズンクッキー♪
at 2017-12-17 08:34
パン日記
at 2017-12-16 08:44
ガトーショコラ!
at 2017-12-14 23:23
ゆずパウンドケーキ♪
at 2017-12-13 18:40
ミニサンドでランチ会♪
at 2017-12-12 18:22

外部リンク

ファン

ブログジャンル