This is delicious !!

<   2011年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧




今年もお世話になりました。



いよいよ今日で2011年も終わりですねー!

今年は、年明けに個人的に非常に悲しいことがあった年で、
やっと気持ちが落ち着いてきた夏頃に、このブログを始めました。

来年は、もっともっとたくさんのお菓子を作って、
作って贈ってDelicious!なお菓子たちを
ご紹介していきたいとおもいます♪


a0221886_13154659.jpg



来年もどうぞよろしくお願いします!


YURI

[PR]



by This-is-delicious | 2011-12-31 13:17 | ごあいさつ | Comments(0)

黒糖きなこのキューブクッキー

a0221886_2224010.jpg



いよいよ、今年も残りわずかですねー!

今年最後のお菓子は、黒糖ときなこを使った、和のクッキーです。
お正月のお茶受けにもバッチリですよ♪

<材料>

バター          50g
黒糖(粉状)      30g
薄力粉         40g
きなこ         40g
溶けない粉糖     適量

<作り方>

バターをボウルに入れて室温に戻し、泡だて器でクリーム状になるまで練ります。

黒糖を加えて、泡だて器で混ぜ合わせます。

薄力粉をきなこをふるい入れ、ゴムべらで混ぜ合わせてひとまとめにします。
正方形の厚さ8mmくらいの板状にしてラップに包み、冷蔵庫で1時間寝かせます。

a0221886_2226582.jpg

8mm角に切り分け、180℃に余熱したオーブンで20分焼きます。

焼きあがったらケーキクーラーなどの上で完全に冷まします。
厚手のポリ袋に溶けない粉糖を入れ、その中に冷めたクッキーを入れて
粉糖をまんべんなくまぶせば、完成です。


a0221886_22272933.jpg




粉状の黒糖がなければ、塊のものを削って使ってください。

さっくりホロホロの、食感もおいしいクッキーです~♪

[PR]



by This-is-delicious | 2011-12-28 22:30 | クッキー | Comments(0)

プリン

a0221886_6184916.jpg



以前にご紹介したかぼちゃのプリンの、
プレーンバージョン…
要は、ごく普通のプリンです♪

材料はおうちにあるものを混ぜるだけなので
冬でもちょくちょく登場するおやつです♪

<材料>

卵              2個
牛乳           250cc
砂糖            40g
バニラオイル      10滴
砂糖(カラメル用)    20g
水大さじ1/湯大さじ1

<作り方>

かぼちゃプリンを参考に、カラメルを作ります。

牛乳と砂糖を鍋に入れて弱火で熱し、鍋のフチがふつふつと
軽く沸騰するまで温めながら砂糖を溶かし、粗熱をとります。

ボウルで卵をよく溶き、あたためた牛乳を少しずつ加えながら混ぜ合わせます。
目の細かいざるなどで2回濾し、バニラオイルを加えて混ぜ合わせ、
カラメルの上から器に注ぎいれ、アルミはくで器に蓋をします。

いったん鍋にプリンを入れて、プリンの半分くらいの高さまで水を入れたら
プリンを出し、鍋を火にかけて水を沸騰させます。
沸騰したら、弱火にしてプリンカップを鍋に戻し、鍋に蓋をします。
火をごく弱火にして、10分蒸したら火を止め、そのまま放置して蒸らします。


a0221886_625719.jpg



クリスマスケーキ作りなどで余った生クリームなどを飾れば、
素朴なおやつからちょっとおシャレなデザートに変身です♪

カラメルソースを作るのが面倒なときは、
ソースなしで作ったプリンに、食べるときに
メープルシロップや練乳をかけています♪
これはこれでオイシイです~♪

[PR]



by This-is-delicious | 2011-12-26 06:30 | つめたいお菓子 | Comments(0)

残念すぎるクリスマスケーキ…

a0221886_15493045.jpg



クリスマスだー!と気合を入れてケーキを作ってみたものの、
あまりの下手くそさに、我ながら相当凹みました…

このケーキは12cmで、3段にして苺をはさみました。
味はそこそこおいしかったのですが、
下手くそすぎるナッペに、センスなさすぎのデコレーション…

今写真を見て、改めて凹みました…



a0221886_1554259.jpg



そして、さらに立ち直れないくらい凹んだのがこっちのケーキ。
実はこっちを先に作り、あまりのひどさに、さらにさっきのケーキを作りました。

もともとチョコケーキを作ろうとスポンジを焼いたものの
うまく焼けず、ならばとドームケーキに加工することにしたのですが、
形もキレイにできず、ナッペもぐちゃぐちゃ。

極めつけは、ホワイトチョコをチ溶かして上からたらーっとかけたのですが、
ホワイトチョコがすべって生クリームと絡まって変なふうに固まって…

もはや、こんな写真を載せてもいいのか!?というレベルです。。

考えてみれば、焼き菓子は毎日のように作っていても、
デコレーションをするようなケーキを作ったのは、思い出せないくらい前のような…

来年のクリスマスには、この写真を見て大笑いできるくらいに
がんばってまたウデを上げたいと思います~!
[PR]



by This-is-delicious | 2011-12-24 16:03 | 生菓子 | Comments(0)

バナナの焼きドーナツ

a0221886_9583429.jpg



軽くつまめるおやつに、焼きドーナツを作りました。

クリスマス用に購入したアラザンとかって、意外と使い切れないですよね。
そういう飾りモノの残りをチョコがけの上に飾ると、
プレゼントにも喜ばれそうな華やかなお菓子になります♪

<材料> 
シリコンドーナツ型6個分

卵              1個
砂糖            45g
牛乳           大さじ2
バナナ      小1本(70g)
薄力粉           75g
ベーキングパウダー       2g
バター            30g
サラダ油           20g
バニラオイル(あれば)  10滴
チョコレート       約30g

<下準備>

・バターを湯せんで溶かし、サラダ油と混ぜて保温しておきます。
・バナナをフォークの背などでピュレ状になるまでしっかり潰します。
・オーブンを180℃に余熱します。 

<作り方>
a0221886_104332.jpg

ボウルに卵を入れてほぐし、湯せんで40℃くらいに温めます。
砂糖を加えてハンドミキサーの高速で、生地が羽にからまるくらいまで泡立てます。

牛乳・バナナを加えて混ぜ合わせます。

薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、ゴムべらで混ぜ合わせます。

a0221886_1045881.jpg

溶かしバター+オイルを加え、バニラオイルも加えて混ぜ合わせます。

a0221886_1054119.jpg

型に流し入れ、180℃で約20分焼きます。

a0221886_1055866.jpg

粗熱が取れたら型から出し、ケーキクーラーの上で冷まします。
お好みで、溶かしたチョコレートや、アザランなどを飾ります。



a0221886_1072549.jpg



バナナは、皮が黒くなって生食は無理かな?と思うくらいのものが
生地となじみやすくて、お菓子には向いています。

軽い生地なので、バナナだけが沈んでしまわないように
しーっかりと潰してピュレ状にしてください。
[PR]



by This-is-delicious | 2011-12-23 10:10 | 焼き菓子 | Comments(0)

クリスマスラッピング

a0221886_6101370.jpg



前回ご紹介したクッキーと、紅茶のクッキーを袋詰め。

クッキーを入れる袋などの資材はシモジマで購入しています。
こんな商品もあるの~というものまであって、見てるだけでも楽しいお店です。



a0221886_613197.jpg




箱づめバージョン。
小さい型で焼いたフルーツケーキと一緒に詰め合わせ。



a0221886_6143338.jpg




この箱は、有名な神戸フランツ「魔法の壷プリン」が入っていたものです。
フタにどーんとロゴが印刷されていたので、赤い画用紙を貼って隠し、
その上からクリスマス用の包装用紙も貼ってみました♪



a0221886_6164039.jpg




おすそわけの袋バージョン。
袋のとじ口にオーナメントとタグをつけただけですが…

メリークリスマスのシールやオーナメントがなくても、
赤・緑・金色などを一緒に使うとクリスマスの雰囲気になりますよ♪

[PR]



by This-is-delicious | 2011-12-21 06:22 | ラッピング | Comments(0)

またまたクッキー!

a0221886_90712.jpg



『HAPPY!』のスタンプが気に入って、
またまた型抜きのクッキーを作りました。

スタンプを押すコツもつかめて、文字もきれいに出るようになりました♪


a0221886_913742.jpg



これから、会社でランチをご一緒している先輩への
クリスマスプレゼント用に、ラッピングします♪

[PR]



by This-is-delicious | 2011-12-18 09:03 | クッキー | Comments(0)

クッキーのプレゼント

a0221886_1152876.jpg



同じ会社の関西支店のお友達に、
社内便でクリスマスクッキーを送りました♪

箱は、いつものごとく別のお菓子が入っていたものをリメイク。

自分の家ではそうそう箱菓子をいただく機会もないので、
会社でお菓子をいただいたときに、箱が使えそうだと
貧乏ちっくですが箱をいただいて帰り、こんな風に再利用しています(笑)


a0221886_1183326.jpg



中身はこんなカンジ。
仕切りも、もともとついていました♪


a0221886_119338.jpg



急に送ることを思いついて、急遽タグをつくりました。

赤い方にはシャンデリアのスタンプを金色で押してあります。
タグを2重にするとちょっと華やかでかわいいですよ♪


a0221886_11123074.jpg



もともと親友にプレゼントしようと作ったクッキーですが、
気負わせたくないので、親友ver.は、こんなかんじでシンプルです。

Merry Christmasのスタンプがあれば、
なんとなくそれっぽくなりますね♪

[PR]



by This-is-delicious | 2011-12-17 11:17 | ラッピング | Comments(0)

さくさくクッキー♪

a0221886_6143379.jpg



混ぜるだけのベーシックな型抜きクッキーです。
クッキースタンプで『HAPPY!』と押してみました♪

シンプルなクッキーなので、
型や生地やデコレーションで、いろいろアレンジしてみてください♪


<材料>

バター       50g
砂糖        40g
卵         1/2個
薄力粉      100g

<作り方>

ボウルにバターを入れて泡だて器で柔らかくねり、砂糖を2回にわけて加えます。

卵を2回に分けて加え、泡だて器でしっかりと混ぜ合わせます。

薄力粉をふるい入れ、ゴムべらで切るように混ぜ、生地をひとまとめにします。
ラップに包んで冷蔵庫で1時間ほど寝かせます、

生地を5mm厚にのばして型で抜き、180℃に余熱したオーブンで15~18分焼きます。
焼きあがったら、そのまま天板の上で冷まします。


a0221886_6205835.jpg



クリスマスが近いので、HAPPY!を運んでくれるトナカイと、
ツリーの方にはデコレーションをしてみました♪

上記の分量は、作りやすい量なのですが、卵が半分余ってしまうので、
1度に生地を2種類作って、卵1個を使い切ることが多いです。

生地が多かったら、ラップに包んだまま冷凍できます。
冷凍生地を焼くときは、そのままナイフで薄く切るか、
室温で柔らかくしてから型で抜いてください。

[PR]



by This-is-delicious | 2011-12-15 06:27 | クッキー | Comments(0)

リースクッキーをプレゼント♪

a0221886_19563177.jpg



リースクッキーとフルーツケーキをカットしたものを
詰め合わせて、プレゼントしました♪

リースクッキーは薄くて割れやすいので、
紙パッキンをしっかりと詰めて、箱をゆすっても動かないくらいに固定します。


a0221886_2011895.jpg



こんな感じでラッピングしました♪

箱は、マリアージュフレールの紅茶が入っていたものをリメイクしました。
リメイクと言っても、フタの中央にロゴが入っていたので、
それを隠すようにリボンを貼っただけですが…


a0221886_2084121.jpg



松ぼっくりは、ワイヤー付きでラッピング用になっているものを
100均で購入しました♪
他にもヒイラギの葉や実などが、セットになっていました。


ツリーケーキのラッピングでも使ったオーナメントを
解体して、庭木の本物のヒイラギを合わせてみました。
ヒイラギは強いので、1日や2日なら、このキレイな状態でいてくれます。
[PR]



by This-is-delicious | 2011-12-12 20:12 | ラッピング | Comments(0)

作って贈ってdeliciousな   お菓子たち!!
by YURI
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

早速のご回答ありがとうご..
by いっちゃん at 20:45
>いっちゃんさん♪ コ..
by This-is-delicious at 20:36
いつも楽しく拝見しており..
by いっちゃん at 13:20
?さん! それは誤字で..
by This-is-delicious at 13:00
ペーストやらなんらら、..
by ? at 08:14
>ゆみ♪ ありがとうー..
by This-is-delicious at 09:31
このフィナンシェ、ほんっ..
by ゆみ at 12:24
>ゆみ、遊びにきてくれて..
by This-is-delicious at 09:56
う、ま、そーー!! も..
by ゆみ at 19:15
こんにちは。 「有機コ..
by daiheioka at 14:36

検索

タグ

最新の記事

フルーツロールケーキ♪
at 2017-06-23 06:23
杏仁豆腐 
at 2017-06-22 16:21
オレンジパウンドケーキ♪
at 2017-06-21 16:11
パン日記 と、揚げ物の話。
at 2017-06-20 07:42
チョコマフィン♪
at 2017-06-19 06:24

外部リンク

ファン

ブログジャンル