This is delicious !!

<   2012年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧




ビスケット

a0221886_6252922.jpg



マリービスケットのようなクッキータイプのものではなく、
ケンタッキーで食べられる、あのビスケットです♪

フードプロセッサーで混ぜてすぐに焼くだけ!
思い立ってから20分で完成です。

焼きたてに、バターちょびっとと、メイプルシロップを
たーっぷり落として食べるのが、たまりません!!


<材料>

薄力粉           50g
強力粉           70g
バター           30g
ベーキングパウダー  大さじ2/3
塩            1つまみ
はちみつ        大さじ1
牛乳         約大さじ5
牛乳(塗る用)       適量

<作り方>

a0221886_6273875.jpg

フードプロセッサーに粉類・塩を入れ、1cmくらいの角切りにした
バターを散らし、はちみつも入れます。

a0221886_628116.jpg

バターと粉がしっかり混ざり合うまでフードプロセッサーを回します。

a0221886_6282458.jpg

牛乳を3回に分けて加えながら再び回し、その都度生地の状態を確認します。
全体がひとまとまりになればいいので、牛乳の量で調節してください。

a0221886_6303651.jpg

打ち粉をした台の上の取り出し、めん棒で伸ばして畳む作業を3回繰り返します。
横長の2cm厚にまとめなおし、3等分に切ります。
お好みで、三角形にしたり、型で抜いたりしてください。

天板にのせて牛乳を刷毛で表面に塗ります。
230℃に余熱したオーブンで13~15分焼きます。


a0221886_6271925.jpg



焼きたては、外がサックリ中はフワフワなので、
手早く手で割って、メープルシロップをたっぷりたらしていただきます♪

見た目はスコーンのような感じで、
そもそもスコーンとの明確な違いはよくわからないのですが、
スコーンよりバターの分量を減らして、中はふんわりパンに近い感じです。


a0221886_631032.jpg



こちらは、自家製のベリージャムをつけてみました。

時間が経ってから食べる場合は、必ずトースターで温めて
外側のサックリ感を復活させてください♪

[PR]



by This-is-delicious | 2012-02-28 06:34 | 焼き菓子 | Comments(2)

フルーツロール♪

a0221886_10132655.jpg



フルーツをたっぷり巻き込んだ、カラフルなロールケーキです♪

以前にもロールケーキをご紹介させていただきましたが、
前回のものは、卵黄と卵白を別々に泡立てる「別立て」生地で、
今回のものは、卵のまま一緒に泡立てる「共立て」の生地です。


<材料>
28×28c㎜のロールケーキ天板1枚
卵(L)           4個
砂糖            80g
蜂蜜            15g
薄力粉           70g
生クリーム       200cc
練乳            20g
苺・キウイ・パイナップルなど適量

<下準備>
・普通のコピー紙の四隅に型の形に合わせて切り込みを入れ、型に敷きこみます。
・オーブンを200℃に余熱します。

<作り方>

ボウルに卵を割り入れ、泡だて器でよくほぐします。
砂糖を加えて軽く混ぜたら、ボウルを湯せんにかけて卵の温度を上げます。
指を入れたときになんとなく温かいと感じるくらいになったら
湯せんからおろし、ハンドミキサーの高速で一気に泡立てます。

a0221886_1018201.jpg

羽を持ち上げたときにゆっくり生地が落ち、その跡がくっきりと
残るくらいまで泡立てます(10分くらい)。
液状に柔らかくした蜂蜜を加え、低速で1分くらい混ぜてキメを整えます。

a0221886_10183847.jpg

薄力粉を5回にわけてふるい入れます。
その都度、ボウルの底から生地をもちあげて、それを切りながら粉を
なじませるように混ぜ合わせます。
全て粉を加えたら、完全に混ざり合うまでしっかりと切り混ぜます。

a0221886_10185746.jpg

型に流し入れ、カードで全体をならします。
型の底からバンバンと3箇所くらい叩いて空気を抜き、
200℃のオーブンで13分焼きます。
焼きあがったら型から敷紙ごと取り出し、大きめのポリ袋にすっぽり入れて
袋の口を閉じ、乾燥を防ぎながら粗熱をとります。

a0221886_10195361.jpg

生地が完全に冷めたら、焼き色がついている表面を指ではがします。
ボウルに生クリームを入れてとろりとするまで泡立て、練乳を入れて一気に泡立てます。
1/4量を残して生地にぬり、適当な大きさに切ったフルーツを並べたら、残りの1/4の
クリームをフルーツとフルーツの間を埋めるようにぬり、手前から一気に巻き上げます。
ラップに包んで冷蔵庫で2時間くらい落ち着かせてから、切り分けます。


a0221886_10201253.jpg



共立ては、両方一緒に泡立てるのでキメが整いやすくて、
別立てよりもしっとりキメ細やかな生地に焼きあがります。

…と、お菓子の本で読みました(笑)

卵をしっかりと温めてから、ボウルを斜めにして
ハンドミキサーの羽に卵が絡むようにして、しっかりと泡立ててください。


a0221886_10244227.jpg



それにしても、切るのが下手すぎて断面がボロボロですね…

包丁をお湯で温めてさっと水気を拭いてからケーキを切ると、
温められた包丁の熱で生クリームが瞬間的に溶けるので
クリームが包丁に絡まず、キレイに切れます。

こういう断面にならないように、
上の方法でキレイに切って盛ってください^^;
[PR]



by This-is-delicious | 2012-02-26 10:31 | 生菓子 | Comments(2)

コーヒープリン

a0221886_13375456.jpg



コーヒープリンをつくりました♪

…といっても、上にゴテゴテと盛られていて
肝心のプリンが全く見えていませんが…

自分のおやつ用だけに作ったので、
こちらのプリンのレシピの半量で、カラメルは無しです。

小さじ1.5のインスタントコーヒーを小さじ1の水で溶いて加えました。
今回は半量で作っているので、レシピの分量で作る時は、
インスイタントコーヒー小さじ3、水小さじ2にしてください。


a0221886_13433091.jpg



オーブンを使わないで蒸すので、少量でも気楽に作れます♪

家にカルーアリキュールがあれば、ぜひ加えてください♪
我が家には常備していないので、バニラオイルの代わりに
ラム酒を少し加えて風味付けしました。


a0221886_13482810.jpg



焼きチョコスフレを一部冷凍にしてあったので、
室温で半解凍にして角切りにし、
泡立てた生クリームとバナナと一緒に盛りました。

コーヒー×チョコ×バナナ、ベストマッチです♪

[PR]



by This-is-delicious | 2012-02-25 13:58 | つめたいお菓子 | Comments(0)

チョコサンドクッキー

a0221886_6281169.jpg



クッキーは、生地をまとめてから冷蔵庫で寝かせますが、
絞り出しのクッキーは生地を作ってすぐに焼けるので、
すぐにおやつを食べたい時に便利です♪

もちろんこのままでもOK。
チョコをはさむと、ちょっとグレードアップしたお菓子になります♪


<材料>

バター           50g
砂糖            30g
卵白            15g
薄力粉           58g
ココアパウダー       7g
チョコレート・ナッツ   適量

<作り方>

ボウルにバターを入れて柔らかくねり、砂糖を2回に分けて加え
その都度バターが白っぽくなるまでしっかりとすり混ぜます。

卵白を3回に分けて加え、泡だて器でしっかりと混ぜ合わせます。

薄力粉とココアパウダーを合わせてふるい入れ、
ゴムべらで粉っぽさがなくなるまで切るように混ぜます。

星型口金をつけた絞り袋に入れ、オーブンシートを敷いた天板の上に
お好みの形に絞りだします。
180℃に余熱したオーブンで12~15分焼き、そのまま天板の上で冷まします。
完全に冷めたら、溶かしたチョコレートをはさみます。

今回は、3種類の形に絞り出し、それぞれはさむチョコも変えてみました。


a0221886_6344883.jpg



丸い形に絞りだしたものには、いちごのチョコレートを。


a0221886_6351559.jpg



スティック状に絞ったものには、ホワイトチョコを。


a0221886_6353813.jpg



うねうねとした形に絞ったものには、ビターチョコ+ナッツをはさみました。

今回使ったのはヘーゼルナッツで、すでに煎って売っているものを
適当にくだき、溶かしたチョコレートに混ぜて一緒にはさみました。
ナッツの食感と香ばしさがアクセントになって、いい感じです♪
[PR]



by This-is-delicious | 2012-02-23 06:37 | クッキー | Comments(4)

お花シュー♪

a0221886_18475823.jpg


週末に来客があったので、
お茶菓子にお花のシューを作りました♪

「パリブレスト」という、シュー生地をリング状に焼いて
クリームをはさんだお菓子なんですが、
可愛いお菓子にしたいなーと思って、こんな形にしてみました。


a0221886_1850558.jpg



ミストタードーナツの「ポン・デ・リング」のイメージで、
小さい生地8個くらいがつながって円状になるように絞って、焼きます。

このシュークリーム&エクレアの生地の分量で、
ポンデリングくらいの大きさのものが5個できたのですが、
1個は持ち上げた時に指に力が入ったようで、割れてしまいました><


a0221886_18533420.jpg



焼きあがって完全に冷めた生地を、上下に2等分します。
チョコカスタードクリームを絞り、半割にしたイチゴをのせます。

チョコカスタードは、レンジで作るカスタードクリームの、
最後のバターを加える工程で、刻んだチョコレート20gを加え、
バターと一緒に余熱で溶かせばOKです。


a0221886_1857460.jpg



イチゴの上に、泡立てた生クリームを絞ります。

「上からフタをすれば見えないからいいや」という魂胆がみえみえの、
雑な性格が出まくった絞りかたです…^^;

2等分した上の生地を被せれば、出来上がり~♪


a0221886_18574773.jpg



粉糖でおめかししてみました♪


a0221886_1858938.jpg



こちらは、ココアパウダーをふりかけてみました。

焼きあがった生地を上下に切り分けるのがちょっと大変ですが、
あとはシュークリームを作るのと変わりません。

生地を絞りだすとき、小さく絞った生地同士をつなげて円形にしますが、
焼いた時のふくらみを考えて、隣の生地同士が
くっつくかくっつかないか…という間隔で絞ると、
膨らんだ時にくっついて、キレイなポンデ型になります♪

[PR]



by This-is-delicious | 2012-02-21 19:03 | 生菓子 | Comments(2)

パン日記

a0221886_14185145.jpg



久々にパンを焼きました。

一時期はかなりハマってたパン作りですが、
発酵などで作り始めから出来上がりまでに時間がかかる上に、
寒い冬は尚のこと発酵に時間がかかるので、つい敬遠しがちに…

ベーコンオニオンロールと、編み編みソーセージと、あんぱん。

パンもやっぱり、1度にいろんな種類を焼くのがスキです♪

[PR]



by This-is-delicious | 2012-02-19 14:25 | パン | Comments(8)

クッキーのおすそわけ♪

a0221886_10485159.jpg



チョコをはさんだクッキーたちは、
一緒にごはんを食べに行った親友にもらってもらいました。

本当はもっと盛ったラッピングにしたかったんですが、
仕事に行く前の、朝7時とかにバタバタやってるので
やりたいと思う包装の1/3くらいしかできないままTime upでした…><


a0221886_1051319.jpg



定番中の定番ラッピング…
少しでも華やかに見えるように、リボンの2本使いです。

今この写真を見て思いましたが、
同系色ではない2本のリボンを組み合わせたら
ポップな感じのラッピングになりそうですね♪
近いうちに試してみたいと思います~♪
[PR]



by This-is-delicious | 2012-02-18 11:00 | ラッピング | Comments(0)

3種類のクッキー

a0221886_2030292.jpg



お菓子をいただくとして、私の場合、
同じものがたくさんよりも、違うものがちょこちょこ入ってた方がうれしいです♪
なので、人にプレゼントする時もなるべく多くの種類を入れたいと思ってます。

…が、何種類も作るのは時間もかかるし大変なので、
味の違うクッキー生地を同時に作る方法がオススメです♪
今回は、プレーン・コーヒー&チョコ・紅茶の3種類の生地を作りました。

<材料>

バター                   100g
砂糖                    80g
卵                     2/3個
コーヒー生地   インスタントコーヒー  小さじ1
                水    小さじ1
               チョコレート   30g
                薄力粉  80g
紅茶・プレーン生地   ティーバック   2袋
               薄力粉  150g

<下準備>

・インスタントコーヒーを分量の水で溶いておき、チョコは細かく刻みます。

<作り方>

a0221886_20335947.jpg

ぐるぐるクッキーを参考に、バターに砂糖・卵を加えて混ぜあわせます。
卵は、全部加えると多いので、目分量で1/3くらい残します。

a0221886_20343084.jpg

生地の分量を①:②に分けて、それぞれ別のボウルに移します。
①の方に、水で溶いたインスタントコーヒーを加えて泡だて器で混ぜ合わせ、
薄力粉をふるい入れてゴムべらで数回混ぜたら刻んだチョコレートも加え、
粉っぽさがなくなるまで、ゴムべらで混ぜあわせます。

a0221886_2035199.jpg

②の方に薄力粉をふるい入れ、ゴムべらで粉と生地が馴染むまで混ぜたら、
さらに2等分して、半分を別のボウルに移します。
一方のボウルにティーバックの中の茶葉をそのまま加え、茶葉が均等にいきわたって
粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせて、紅茶生地を作ります。
もう一方のボウルは、あればバニラオイルを加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

3種類の生地をそれぞれラップで包み、冷蔵所で半日くらい寝かせます。
お好みで、型でぬいたり、棒状にまとめて切り分け、
180℃のオーブンで15分前後焼きます。


a0221886_20374254.jpg



今回プレーンな生地は、他の2種類の生地の周りに巻いてみました♪

コーヒー・紅茶生地の半分量をそれぞれ円柱・四角柱状に整え、
薄くのばしたプレーン生地で巻いて、
冷凍庫で落ち着かせてから8mm厚くらいに切って焼きます。

これでちょうどプレーン生地はなくなるくらいの分量です。


a0221886_20381410.jpg



残り半分のコーヒー・紅茶生地は、型抜きして焼きました。
紅茶クッキーの方は、ホワイトチョコを挟んでみました。

3種類を全部同じ型で抜いて焼き、
違う生地同士でチョコを挟んでもよさそうですね♪
[PR]



by This-is-delicious | 2012-02-17 20:46 | クッキー | Comments(2)

クッキー&クリームアイス

a0221886_19221534.jpg



クッキー&クリームアイスクリームを作りました♪

ラムレーズンアイスの記事を書いているときに、
クッキー&クリーム…と書きながら、自分で食べたくなりました^^

ラムレーズンの代わりに、オレオクッキーを加えます。
オレオはクリームを取らずに、サンドされたそのままで
ポリ袋などに入れて、めん棒などでガンガン砕けばOKです♪

オレオの量もまったくお好みですが、
参考までに、今回は8枚のオレオを砕いて加えました。


a0221886_2134881.jpg



すっごく濃厚です~♪
 
疲れた日に、暖房でしっかり暖まった部屋でいただきます♪
[PR]



by This-is-delicious | 2012-02-15 21:09 | つめたいお菓子 | Comments(0)

バレンタインのエコラッピング♪

a0221886_1925357.jpg



明日はバレンタインですね!

残念ながら私は本命クンがいないのですが、
会社で同じ部署の営業の男性に、義理スイーツを作りました。

…といっても、先週の土日は予定いっぱいで
作る時間がないのがわかっていたので、
レモンクッキーぐるぐるクッキーを冷凍庫に仕込んでおいて、
一気に焼いて、昨日のガトーショコラと一緒に袋詰めしました。


a0221886_19341493.jpg



今回も、組み立て式の箱を使いました。
100均でもいろいろ箱を売ってますが、こちらはシモジマ
10枚350円くらいと、さらにリーズナブルなのです♪


a0221886_19371280.jpg



この包装紙は、ちらのサイトから→Printable Scrapbook Paperss
こんなカワイイのが無料ダウンロードって、ステキですね~♪
我が家はプリンタ故障中なので、会社で上司の目を盗んで印刷しました(笑)

「包装紙 無料 ダウンロード」などのワードで検索すると、
印刷してラッピングなどに使えるテクスチャーが、けっこうありますよ~♪

よって包装紙はタダ、という、非常にエコ(ケチ)なラッピングです(笑)


a0221886_19434019.jpg



リボンをシールで張っただけの、超簡素なラッピングですが、
ハートの包装紙のおかげで、なんとなくそれっぽくなったかな?

ステキなバレンタインをお過ごしください~♪
[PR]



by This-is-delicious | 2012-02-13 19:54 | ラッピング | Comments(2)

作って贈ってdeliciousな   お菓子たち!!
by YURI
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

早速のご回答ありがとうご..
by いっちゃん at 20:45
>いっちゃんさん♪ コ..
by This-is-delicious at 20:36
いつも楽しく拝見しており..
by いっちゃん at 13:20
?さん! それは誤字で..
by This-is-delicious at 13:00
ペーストやらなんらら、..
by ? at 08:14
>ゆみ♪ ありがとうー..
by This-is-delicious at 09:31
このフィナンシェ、ほんっ..
by ゆみ at 12:24
>ゆみ、遊びにきてくれて..
by This-is-delicious at 09:56
う、ま、そーー!! も..
by ゆみ at 19:15
こんにちは。 「有機コ..
by daiheioka at 14:36

検索

タグ

最新の記事

フルーツロールケーキ♪
at 2017-06-23 06:23
杏仁豆腐 
at 2017-06-22 16:21
オレンジパウンドケーキ♪
at 2017-06-21 16:11
パン日記 と、揚げ物の話。
at 2017-06-20 07:42
チョコマフィン♪
at 2017-06-19 06:24

外部リンク

ファン

ブログジャンル