This is delicious !!

<   2012年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧




アメリカンチェリーのコンポート

a0221886_6332383.jpg



アメリカンチェリーを、コンポートにしました♪

アルコール分を飛ばした白ワインと、
ちょっとのお砂糖でさっと煮ました。


a0221886_6344030.jpg



フルーツは生で食べるのが一番!
加工するなんて邪道!

…と思っていたのですが、
何年前かにはじめてイチゴジャムを手作りして、
そのおいしさに感動してから、考えが変わりました^^

チェリーの種を取る道具を持っていないので、
蟹の身をほじるためのフォークで、地道に種取りをしました。


a0221886_6374614.jpg



イチゴといいアメリカンチェリーといい、
赤いものは、その色の美しさにワクワクします♪

お菓子に大事に使っていきたいと思います♪

[PR]



by This-is-delicious | 2012-06-29 06:40 | ジャム | Comments(0)

ハートのケーキ

a0221886_6285388.jpg



新しく買った型を使って、ケーキを焼きました。

パウンドケーキの粉の一部をアーモンドプードルに変えた、
しっとりめのバターケーキです。


a0221886_6312981.jpg



底が凸になっているので、
焼きあがったケーキを型から出してひっくり返すと
こんな風にくぼみができる型です♪


a0221886_6322240.jpg



このくぼみに、カスタードクリームを詰めて…


a0221886_6343292.jpg



フルーツを飾ります♪

スーパーで、秋田県産というイチゴを見つけたので
それを買って飾ってみました。


a0221886_636985.jpg



こちらは、ブルーベリー。

タルトのような見た目になりますが、
焼きっぱなしケーキが土台なので、タルトより気軽にできます♪



a0221886_6382522.jpg

[PR]



by This-is-delicious | 2012-06-28 06:39 | バターケーキ | Comments(0)

レーズンケーキ

a0221886_6282095.jpg



レーズンだけのケーキを焼きました。

卵・砂糖・薄力粉・バター各100gのパウンド生地に、
ラム酒に漬けたレーズン200gを加えて焼きました。


a0221886_6315421.jpg



先日、お友達のアメリカ土産でいただいた、この
カラフルなレーズンを、ラム酒に1週間程漬けて使いました。


a0221886_6335948.jpg



いろんなフルーツが入っているように見えますが、
全部レーズン~♪

レーズン好きの父に大ウケでした♪

[PR]



by This-is-delicious | 2012-06-27 06:36 | バターケーキ | Comments(0)

ロールケーキプレート

a0221886_65173.jpg



週末のおやつ♪

ロールケーキをつくったので、
冷凍庫にストックしてあったアイスと果物を飾って
デザートプレートっぽくしてみました。


a0221886_653761.jpg



お寿司の厚焼き玉子のように
ロールケーキを厚めにカットし、
中央に切れ込みを入れてアイスを押し込んでフルーツを飾ります。


a0221886_654255.jpg



アイスは、いつものレシピをアレンジして
練乳風味のミルキーアイスにしました。
砂糖を20gに減らし、練乳40gを加えます。

コクが出てすごくおいしいし、
酸味のあるフルーツと合うアイスです♪

[PR]



by This-is-delicious | 2012-06-25 07:01 | 生菓子 | Comments(0)

チョコとレモンチーズのプチケーキ♪

a0221886_6314730.jpg



パウンドケーキの生地を、
マフィン型で小さく焼いてみました。


a0221886_6331272.jpg



こちらは、チーズ風味のレモンケーキ♪

<材料>

クリームチーズ     40g
バター           10g
薄力粉           50g
ベーキングパウダー   2g
卵              1個
レモンピール       30g

焼きあがって冷めたら、粉糖をレモン汁で溶いて、アイシングをします。


a0221886_6375531.jpg



こちらは、チョコのケーキ♪

<材料>

バター           50g
薄力粉           30g
ココアパウダー      10g
アーモンドパウダー   20g
ベーキングパウダー   2g
卵              1個
オレンジピール      25g


a0221886_6393799.jpg



バター(+チーズ)+砂糖+卵+粉類の順で混ぜ、
バターケーキの生地をつくります。

粉が半分くらい混ざったところで、細かく刻んだピールを加え、
生地がなめらかになってツヤが出るまで混ぜ合わせます。


a0221886_6412451.jpg



バターを塗って冷蔵庫で冷やし、強力粉をまんべんなくふりかけて
余分な粉落として準備した型に、流し入れます。
180℃のオーブンで25分くらい焼きます。


a0221886_6452259.jpg



チョコのケーキはアーモンドプードルが入っているので、
しーっとりした食感に仕上がります♪

ケーキが冷めてから溶かしたチョコを流しかけ、乾く前に
細かく刻んだドライフルーツやナッツなどを飾ります。


a0221886_6483084.jpg



色が違う2種類を一緒の袋に入れると、
おすそわけも華やかになります~♪

[PR]



by This-is-delicious | 2012-06-22 06:52 | バターケーキ | Comments(0)

きなこの卵白カステラ

a0221886_6185924.jpg



卵白だけを使ってつくるケーキです。

カスタードクリームなどで卵黄だけを使ったとき、
残りの卵白はラップで包んで口を輪ゴムで留めて、冷凍庫で保存します。
それが溜まってきたら、このケーキを作ります♪

バターも使わないので、カロリーも低めです♪


<材料>

卵白           3個
砂糖          90g
はちみつ       20g
サラダ油       60g
薄力粉        70g
きなこ         30g
ベーキングパウダー    3g

<作り方>

ボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーの低速で1分くらい泡立てたら、
砂糖の1/4量を加えて、高速で一気に泡立てます。
卵白がもこもこしてきたら、残りの砂糖を少しずつ加えながら泡立て、
最後は低速でキメと整えて、しっかりと角が立つツヤのあるメレンゲを作ります。

a0221886_6234765.jpg

はちみつ(固くなっている時はレンジにかけて液状にする)とサラダ油を加え、
低速のハンドミキサーで混ぜ合わせます。

a0221886_6241993.jpg

薄力粉・きなこ・ベーキングパウダーをふるい入れ、ゴムべらで混ぜ合わせます。

a0221886_6243845.jpg

オーブンシートを敷きこんだ型に生地を少しずつ流しいれ、
ところどころにゆであずきを散らします。
ゆであずきが厚いと焼いたときにそこが陥没してしまうので、
何箇所にも分けて、少しずつ散らしていきます。

180℃に余熱したオーブンで約50分焼きます。
焼きあがったら型から出して粗熱をとり、ラップでぴっちりと包んで1日寝かせます。


a0221886_625925.jpg



1日寝かせるのが、かなりポイントです。
これで、しーっとりふんわりな食感になってくれます♪



a0221886_6273344.jpg

[PR]



by This-is-delicious | 2012-06-19 06:29 | 焼き菓子 | Comments(0)

グリーン!

a0221886_13201927.jpg



この型、かなり気に入っています♪
おすそわけがしやすいのも、かなりポイント高いです。

ところで、このお菓子を載せているトレイですが…


a0221886_1321394.jpg



実はまな板です^^

なぜ同じものが2枚あるかというと、
自分で1枚購入した後に、私の黄緑好きを知る友人が
誕生日にプレゼントしてくれたのです♪

泡立て器は、生地によく絡むステンレスのものはお菓子に、
鍋底などを傷つけないシリコンのものは、お料理に使っています。


a0221886_13241479.jpg



水を切る道具たち。

手付きのシリコンざる大小は、野菜の水切りなどにすごく便利で、
かなり前からの愛用品です♪

コランダーは、一目惚れして買ったわりには
登場回数が少なくて、ちょっとかわいそうです…


a0221886_1329975.jpg



こまごました道具たちも、黄緑or緑色です♪

お鍋の色が見えてないですが、もちろん緑色で、
このほかにもティファールのフライパンや入れ子鍋など、
全部緑色のシリーズを使っています。
鍋つかみも、他に2コ、黄緑のものがあります^^

葉っぱの形のは、鍋敷きとコースター♪
葉っぱの形自体が好きなので、
葉っぱモチーフのものも我が家にはかなり多いです。


a0221886_13332016.jpg



お茶セット♪

トレイもコースターもカトラリーもカップも黄緑で、
もはや何がなんだか、という感じですが…

このカップセットは、コンランショップでかなり高い値段がついていたのが、
セールの時に、端っこで2重値下げになっていたのを
発掘して喜び勇んで購入した、かなりの戦利品です♪


a0221886_13362585.jpg



お茶セット②♪

左下のハート型のルクルーゼのカップ&ソーサーも
私の嗜好を知っているお友達からいただいたものです。

OXOのリフトアップケトルは、
一人暮らしを始めた時にこの色をお取り寄せして買ったモノでした。
こうやって改めて集めてみたら、それぞれの道具に
買ったりいただいたりした時の思い出があります♪

まだまだ大量のお皿や、ヤカンなんかも緑色なのですが、
きりがないのでこの辺にしておきます(笑)

最後までおつきあいいただき、ありがとうございました^^

[PR]



by This-is-delicious | 2012-06-16 13:51 | そのほか | Comments(1)

シューアイス♪

a0221886_6244840.jpg



チョコのシューを焼きました。

こちらのレシピで、
薄力粉の10gをココアパウダーに変えて、
スライスアーモンドをのせて焼き上げました♪


a0221886_628203.jpg



ムシムシした季節になってきたので、
中にはアイスを詰めて、シューアイスにしてみました。

アイスはコーヒー味で、刻んだチョコレートを混ぜてあります。

シューアイス、はじめて自分でやってみたけど、
見た目もかわいいし、いいですね~♪
アイスが固いうちにシューにぎゅうぎゅうと詰めて、
そのまましばし放置して、アイスが少し溶け出してから
ガブっと食べるのがおいしいですよー!

[PR]



by This-is-delicious | 2012-06-15 06:36 | つめたいお菓子 | Comments(0)

ヨーグルトムース

a0221886_6221674.jpg



パっと見、ショートケーキみたいですが、
ヨーグルトのムースを、12cmのケーキ型でつくりました♪


a0221886_6254459.jpg



今年はこれで終わりだなーと思いながら
いちごを1パック買ったので、存分に使ってみました♪

<材料>  作りやすい量

プレーンヨーグルト     150g
生クリーム         100cc
砂糖              50g
レモン汁          大さじ1
ゼラチン             5g
ふやかす水        大さじ1
スポンジ            2枚
いちご             適量

<下準備>


a0221886_6305938.jpg



・ゼラチンを、分量の水にふりいれてふやかしておきます。
・12cmの丸ケーキ型の底にスポンジ1枚を敷き、
その周囲に縦に半分に切ったいちごを敷き詰めます。
もう1枚のスポンジは周囲を落として型よりひとまわり小さくしておきます。

<作り方>

ボウルにヨーグルトと砂糖を入れ、泡立て器で混ぜ合わせます。
ふやかしたゼラチンを湯せんかレンジにかけて液状にし、加えます。
レモン汁も加えて、混ぜ合わせます。

a0221886_6313178.jpg

別のボウルに生クリームを入れ、泡立て器を持ち上げたときに
トロリとするくらいまで泡立てます。

ヨーグルトのボウルに泡立てた生クリームを少しずつ移し、
ゴムべらで混ぜ合わせます。

a0221886_6315986.jpg

型に流し入れ、側面にムースを貼り付けるようにゴムベらでしっかり詰めます。
型の半分くらいまで流しいれたら、もう1枚のスポンジを沈め、
その上からさらにムースを流し、冷蔵庫で冷やし固めます。


a0221886_6332649.jpg



スポンジは、チョコの方が
白いムースとのコントラストがキレイです^^


a0221886_634322.jpg



こんな感じでグラスに流して固めれば、
もっとお手軽なおやつになります~♪
季節のフルーツを飾ってください♪


a0221886_6373524.jpg



これからの季節にピッタリの、
混ぜるだけ超簡単スイーツなので、ぜひおためしください♪

[PR]



by This-is-delicious | 2012-06-13 06:40 | つめたいお菓子 | Comments(0)

抹茶のミニケーキ  と、ゴムべら。

a0221886_14255798.jpg



中にゆであずきが入った、一口サイズのケーキを焼きました♪

この型も、ミニクグロフ型と一緒に最近買ったもので、
先日東京に行く機会があり、その時に合羽橋道具街で買いました^^

一口サイズでおすそわけしやす型がほしいと思っていたのですが、
ピッタリなものに出会えました♪


a0221886_1432354.jpg



ケーキのまんなかに、
ちょこんとゆであずきを忍ばせてあります。


ところで、トップのページに写っているゴムべら、
先日会った親友からプレゼントでいただきました。

お菓子作り好きで、しかも黄緑好きの私のために
これをセレクトしてくれたんだと思うのですが、
実は私偶然にも、ゴムべら収集家です^^
なのでまたひとつ、コレクションが増えました♪


a0221886_1439156.jpg



ゴムべらコレクションたち♪
全部、実際にお菓子作りやお料理に使っています^^

黄緑色が好きなので、キッチン用品も黄緑色のものか、
なくても緑色のものを探して買い集めています。
ボウルはステンレスのものを使っていますが、
ザルや菜箸やお鍋、まな板なんかも、我が家のものは緑色です♪

新しく加わったゴムべらは、中央が凹んでいるので、
混ぜたりすくったりと、お料理にも活躍してくれそうです♪

[PR]



by This-is-delicious | 2012-06-10 14:51 | バターケーキ | Comments(2)

作って贈ってdeliciousな   お菓子たち!!
by YURI
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

早速のご回答ありがとうご..
by いっちゃん at 20:45
>いっちゃんさん♪ コ..
by This-is-delicious at 20:36
いつも楽しく拝見しており..
by いっちゃん at 13:20
?さん! それは誤字で..
by This-is-delicious at 13:00
ペーストやらなんらら、..
by ? at 08:14
>ゆみ♪ ありがとうー..
by This-is-delicious at 09:31
このフィナンシェ、ほんっ..
by ゆみ at 12:24
>ゆみ、遊びにきてくれて..
by This-is-delicious at 09:56
う、ま、そーー!! も..
by ゆみ at 19:15
こんにちは。 「有機コ..
by daiheioka at 14:36

検索

タグ

最新の記事

フルーツロールケーキ♪
at 2017-06-23 06:23
杏仁豆腐 
at 2017-06-22 16:21
オレンジパウンドケーキ♪
at 2017-06-21 16:11
パン日記 と、揚げ物の話。
at 2017-06-20 07:42
チョコマフィン♪
at 2017-06-19 06:24

外部リンク

ファン

ブログジャンル