This is delicious !!

<   2012年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧




コーヒーシフォン

a0221886_636054.jpg



先週末、コーヒーシフォンを焼きました♪

適当にチョコチップも入れてみたのですが、
量が少なかったようで、まったく見当たりません^^;


a0221886_6372964.jpg



残っていたコーヒーゼリーと一緒に、
パパのおやつになりました♪


a0221886_6385170.jpg



この日は、
キッチンでお昼ごはんのミートソースを作りつつ、
パスタをゆでつつ、オーブン稼動して作っていて、
クーラーをつけていなかったので、キッチンに立っているだけで
手や首に汗が浮いてくる暑さでした~~
ダイエットにはなったかも…


a0221886_641441.jpg



残った生地は、紙コップで焼きました。

お一人様用デザートにちょうどいいです♪

[PR]



by This-is-delicious | 2012-07-31 06:43 | 焼き菓子 | Comments(0)

コーヒーゼリー

a0221886_16402231.jpg



暑くて暑くて…

つるんと食べられる喉ごしいいものばかりを
作っては冷蔵庫にストックしています。。

いつもはカップで作るコーヒーゼリーを、
大きな器で作ってみました。

ガッツリとスプーンですくって盛りつけ、
練乳をたっぷりかけていただきます♪


a0221886_16425064.jpg

[PR]



by This-is-delicious | 2012-07-29 16:46 | つめたいお菓子 | Comments(0)

杏仁豆腐

a0221886_6225361.jpg



杏仁豆腐、大好きなので、よく作っています♪

カップで固めるフルフルのタイプも好きですが、
今回は、菱形のザ・杏仁豆腐 にすべく、
ゼラチン多めでバットで固めました。


a0221886_6255519.jpg



切るとき、ちょっと緊張します^^;


a0221886_626241.jpg



フルーツ缶とそのまま投入して、
シロップと一緒にいただきます♪

[PR]



by This-is-delicious | 2012-07-27 06:29 | つめたいお菓子 | Comments(0)

ヨーグルトゼリー

a0221886_630136.jpg



水切りしたヨーグルトを固めた、
濃厚なヨーグルトのゼリーです♪


a0221886_6502985.jpg



前の晩からヨーグルトの水切りだけすれば
あとはあっというまです。

缶詰のマンゴーをピュレにして、ソースに♪

<材料>

プレーンヨーグルト   400g
(水きり後        200g)
砂糖           大さじ3
牛乳           100cc
練乳           大さじ1 
ゼラチン           4g
ふやかす水      大さじ1


<下準備>


a0221886_634592.jpg



・ヨーグルトの水切りをします。
ザルにキッチンペーパーを敷き、その上にヨーグルトをあけます。
ザルの下にボウルを置いて冷蔵庫で1晩水切りし、200gにします。

・ゼラチンを、分量の水でふやかしておきます。


<作り方>

小鍋に牛乳と砂糖を入れて火にかけ、砂糖を溶かします。
牛乳を沸騰直前まで温めたら火を止め、
ふやかしたゼラチンを加えて溶かし合わせ、粗熱をとります。

ボウルに水切りヨーグルト・練乳を入れて混ぜ合わせます。
泡立て器で混ぜながら牛乳を少しずつ加え、
ダマがないようにしっかりと混ぜ合わせます。
カップに流し入れ、冷蔵庫で冷やし固めます。


a0221886_6394543.jpg

[PR]



by This-is-delicious | 2012-07-25 06:41 | つめたいお菓子 | Comments(0)

ゆずのスクエアケーキ

a0221886_6462311.jpg



ゆず茶のケーキを焼きました。

フラワーケーキを、材料を1.5倍にして
スクエア型で焼いてみました。

ホワイトチョコを絞るのが超テキトーすぎて、
なんだかマヨネーズみたいになってます^^;


a0221886_6501764.jpg

[PR]



by This-is-delicious | 2012-07-23 06:52 | バターケーキ | Comments(0)

メープルサブレ

a0221886_1610513.jpg



全部ぺんぎん型で抜いてみました!

型抜きサクサクのサブレですが、
バターをかなりおさえたヘルシーレシピです♪


<材料>

バター           30g
砂糖            15g
メープルシロップ     25g
薄力粉           80g

<作り方>

ボウルにバターを入れて、泡立て器で柔らかくなるまで練ります。
砂糖を加え、バターが白くふんわりするまで、
さらに泡立て器で混ぜ合わせます。

メープルシロップを加え、混ぜ合わせます。

粉をふるいいれ、ゴムべらで混ぜ合わせます。
生地がまとまったら、ラップに包んで冷蔵庫で1時間以上寝かせます。

生地を薄くのばし、型で抜きます。
180℃に余熱したオーブンで15分焼きます。


a0221886_161275.jpg



ぺんぎん大量~♪

[PR]



by This-is-delicious | 2012-07-21 16:14 | クッキー | Comments(2)

黒ごまマドレーヌ oishii

a0221886_6512743.jpg



あっついですねーっっ。

冷たいお菓子を作りたいところですが…
ボチボチと焼き菓子を焼いています。


a0221886_6534966.jpg



最近、時間がなくってお菓子が作れないのがストレスです~><

[PR]



by This-is-delicious | 2012-07-19 06:55 | マドレーヌ・マフィン | Comments(0)

フォレ・ノワール

a0221886_6321482.jpg



3連休の最終日には、
フランス語で「黒い森」という意味の、
「フォレノワール」という名前のケーキ
…っぽいものをつくりました。

チョコのスポンジとクリームの間に
ダークチェリーをはさんだケーキのことを、そう呼ぶみたいです。
自家製のアメリカンチェリーのコンポートを間にはさみました♪


a0221886_6375112.jpg



間に挟んだチェリーがうまく切れず、
カットしたら半分崩壊状態になってしまいました^^;

それにしても、昨日は暑かったですね。
生クリームがダレて、とても作りにくかったです…
週間天気を見ても、ずーっと晴れ!
もうほとんど梅雨明けですね^^

[PR]



by This-is-delicious | 2012-07-17 06:44 | 焼き菓子 | Comments(0)

杏仁豆腐

a0221886_12185372.jpg



今日の天気予報は、曇りのち雨だったはずですが…
晴れてますね。。

暑い日には、口当たりがいい杏仁豆腐♪

材料の杏仁霜は、カルディなどの輸入食材の店や、
大きいスーパーの製菓用品売り場で売ってます。
白い粉が入った、赤いフタの容器で、
杏仁豆腐の白×クコの実の赤を思わせるパッケージです^^

<材料>

牛乳          300cc
ゼラチン          4g
ふやかす水      大さじ1
砂糖          大さじ2
杏仁霜         大さじ1

<下準備>

ゼラチンを、分量の水でふやかしておきます。

<作り方>

小鍋に牛乳と砂糖を入れて火にかけ、混ぜながら砂糖を溶かします。
砂糖が溶けて鍋のフチの牛乳がフツフツとしてきたら、
火を止めてふやかしたゼラチンを加え、溶かし合わせます。

ボウルに杏仁霜を入れ、牛乳を少しずつ加え、
泡立て器でよく混ぜながら、杏仁霜を溶かして混ぜ合わせます。
全部加えたら一旦濾し、カップに入れて冷蔵庫で冷やし固めます。


a0221886_1227339.jpg



甘さひかえめですが、これでも十分おいしいです。

シロップがほしいときは、
砂糖大さじ1+水大さじ2を耐熱容器に入れてレンジにかけ、
冷ましたものをかけます。

ゆるゆるの出来上がりなので、型抜きはできません。
スプーンですくって、すするようにツルンといただきます♪

[PR]



by This-is-delicious | 2012-07-15 12:30 | つめたいお菓子 | Comments(0)

グレープフルーツのタルト

a0221886_21403132.jpg



今日は急遽親戚が家に来ることになったので、
冷凍してあったタルト生地を解凍して、
グレープフルーツとチーズ風味のタルトを作りました。

昨日の夜は友人と出かけていたので何もできず、
しかも今日は朝イチで来るというので、
今朝4時半から起きてタルトを作成しました…


a0221886_21453525.jpg



生地の敷きこみがボロボロガタガタすぎて、
大変お見苦しいアップですが…

4時台といってもムシムシと暑く、
タルト生地がダレてダレて、格闘でした。

タルトの敷きこみは、ただでさえヘタクソなうえに、
最近とんと作っていなかったので、
食べれるシロモノができただけでも満足です^^;


a0221886_21475393.jpg



3連休だからお菓子をいっぱい作りたい!と思いつつ、
来客対応をして、午後からは友人と会ったら
もう1日が終わってしまいました~

最近、自分が作ったものも市販のものも
甘いものを無尽蔵に食べ続けていたら、
あたりまえですが腹まわりが緩んできましたTT

来る真夏に向けて、体を絞らなければ…!
でもアイスもケーキも我慢できそうにありません…><

[PR]



by This-is-delicious | 2012-07-14 22:06 | 焼き菓子 | Comments(0)

作って贈ってdeliciousな   お菓子たち!!
by YURI
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

はじめまして!ブッセふん..
by oyashirochakuro at 00:06
>ゆみ(〃▽〃) 新婚..
by This-is-delicious at 20:41
ふふ、なんか新婚夫婦って..
by ゆみ at 22:01
>ゆみ♪ もう家中黄緑..
by This-is-delicious at 18:11
新居遊びにいきたーい! ..
by ゆみ at 14:18
> ゆみ♪ いつも見て..
by This-is-delicious at 09:22
暑い中、引越し大変だった..
by ゆみ at 12:30
早速のご回答ありがとうご..
by いっちゃん at 20:45
>いっちゃんさん♪ コ..
by This-is-delicious at 20:36
いつも楽しく拝見しており..
by いっちゃん at 13:20

検索

タグ

最新の記事

レーズンクッキー♪
at 2017-12-17 08:34
パン日記
at 2017-12-16 08:44
ガトーショコラ!
at 2017-12-14 23:23
ゆずパウンドケーキ♪
at 2017-12-13 18:40
ミニサンドでランチ会♪
at 2017-12-12 18:22

外部リンク

ファン

ブログジャンル