This is delicious !!

<   2012年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧




パン日記

a0221886_12271860.jpg



かぼちゃ食パン!

かぼちゃが消費しきれず余っていたので、
レンジでチンして適当につぶして投入。

かぼちゃの味はあまりしないけど、思ったよりうまくできました♪


a0221886_1229139.jpg



定番、あんぱん!

自分で炊いた餡をたーっぷりと詰めたので、
持ったときにズッシリ!と重さが伝わります♪

[PR]



by This-is-delicious | 2012-09-30 12:32 | パン | Comments(0)

マドレーヌ

a0221886_6361565.jpg



最近、マドレーヌを焼きたい気分になることが多いです♪

こちらは、紅茶のマドレーヌ。

ティーバックの紅茶の中身を小皿にあけて、
ラム酒少々をふりかけてちょっと時間をおいたものを
生地に混ぜ込みます。


a0221886_639796.jpg



こちらは、黒糖。

お砂糖を黒糖に変えるだけ。
すっごく風味がいいです♪

[PR]



by This-is-delicious | 2012-09-28 06:40 | マドレーヌ・マフィン | Comments(0)

桃のバラゼリー

a0221886_1931422.jpg



桃のコンポートをつかって、ゼリーをつくりました。

ヨーグルトゼリーをグラスで固め、
その上に、3mm厚くらいにスライスしたコンポートを
同心円状に重ねて、バラをつくります♪

コンポートのシロップを濾して、
ゼラチンを加えて流し入れ、固めれば完成♪

ピンク色とバラ、テンションあがりますよね^^

[PR]



by This-is-delicious | 2012-09-25 19:36 | つめたいお菓子 | Comments(0)

無花果タルト♪

a0221886_8385249.jpg



無花果、旬ですね。

イチジクって、生で食べるのは好きではないんですが、
ジャムにしたり、お菓子にするのは大好きです♪


a0221886_840991.jpg



こうやってギッシリ生のイチジクを敷き詰めても、焼くと…


a0221886_840478.jpg



こんな感じでイチジクの水分が抜けて、
平たくぺったんこになります♪


a0221886_841453.jpg



この角っこの、タルトがサクサクのところがおいしいて大好きです♪

タルトは、カロリーがだいぶ気になるお菓子ですが…
おいしさには変えられません^^;


a0221886_8431714.jpg



無花果ジャム添えで♪

庭でも鉢植えの無花果を育てていて、
今のところ3個収穫できました。
まだまだ青い実がついているので、収穫が楽しみです♪

[PR]



by This-is-delicious | 2012-09-22 08:45 | 焼き菓子 | Comments(0)

ミニチーズケーキ

a0221886_6321219.jpg



クリームチーズがあまっていたので、
チーズケーキを小さくつくってみました。

並んでいるのが、単純にかわいいです^^



a0221886_633234.jpg

[PR]



by This-is-delicious | 2012-09-20 06:34 | 焼き菓子 | Comments(0)

もものコンポート

a0221886_638552.jpg



もうシーズンが終わりかけですが、
桃のコンポートをつくりました。

ピンク色がかわいいです♪


a0221886_640682.jpg



小さめの桃3個を、アボカドの要領で2つ割にし、種をくりぬきます。
水400cc、白ワイン100cc、砂糖40gと一緒に鍋に入れ、
落とし蓋をして20分くらい弱火でコトコト煮ます。


a0221886_6415636.jpg



煮上がったら、冷めるまでそのまま放置。
冷めたころに、皮をむきます。

実から皮が浮き上がってきているので、ツルリとむけます♪


a0221886_6432167.jpg



つめたーく冷やしてアイスをのせれば、
それだけで立派なデザートです♪♪

[PR]



by This-is-delicious | 2012-09-18 06:44 | つめたいお菓子 | Comments(2)

ティラミスカップ

a0221886_1045364.jpg



ちょっと気合を入れたデザートを作ろうと、
カップで層にしたティラミスをつくりました♪


a0221886_10472248.jpg



下から、カフェオレムース→クラッシュコーヒーゼリー
→ティラミスクリーム→スポンジ→もう1回クリーム の順。

サクサク食感のフレークみたいなものもはさみたかったのですが、
何を入れようか模索中に面倒になって却下…


a0221886_1050188.jpg



がんばった甲斐あって、なかなか評判よかった♪

秋はいろいろおいしい果物が出てくるので、
果物を使ってまたカップデザート作ってみたいです^^

[PR]



by This-is-delicious | 2012-09-15 10:55 | つめたいお菓子 | Comments(0)

生クリームなしでもアイス!

a0221886_6262683.jpg



まだまだ暑くて、アイス♪

しかし最近デブになってきているので…
生クリームなしのバージョンです!


<材料>

卵黄         2個
砂糖         50g
牛乳        250cc
バニラオイル     適量

<作り方>

a0221886_6305643.jpg

小さめのボウルに卵黄と砂糖を入れ、白くねっとりとした
マヨネーズ状になるまでハンドミキサーでしっかりと混ぜます。

牛乳を少しずつ加えて溶きのばします。
全て加えたら鍋にうつして、火にかけます。

絶えず鍋底を耐熱性のゴムべらでこそげるようにしながら弱火~中火で熱します。
表面浮いていた細かい泡が消え、液体に粘度がついて
大きな泡がボコボコと出てくるようになったら、火止めてボウルに移します。

バニラオイルを加えて混ぜ、ボウルの底を氷水につけて冷やしながら
とろみがつくまでゴムベラでまぜます。
容器に移し、冷凍庫で冷やし固めます。


a0221886_6314851.jpg



最初に、卵黄と砂糖をよーくよーく混ぜてください。

今年は、庭のブルーベリーが少し収穫できたので、
ソースでも生でも、てんこもりです♪

[PR]



by This-is-delicious | 2012-09-13 06:33 | つめたいお菓子 | Comments(0)

秋のマチェドニア

a0221886_6293736.jpg



巨峰や梨が入った、秋仕様のマチェドニア。

フルーツをほんの少しのお砂糖やレモン汁・白ワイン
マリネしただけなのに、立派すぎるデザートです♪



a0221886_635780.jpg




アイス添え、断然おススメ♪

朝晩は涼しくなってきたけど、昼間はまだまだ30度超え。
目にも涼しげなマチェドニア、おススメです♪

[PR]



by This-is-delicious | 2012-09-11 06:38 | つめたいお菓子 | Comments(0)

寿司ケーキ

a0221886_8382468.jpg



月曜日に誕生日を迎えるお友達のお祝いに、
ケーキをつくりました♪

ですが、甘いものがあまり好きでない&ダイエット中ということで、
甘いケーキを持っていくのは嫌がらせになってしまうので、
ちらし寿司をケーキ型に詰めて、寿司ケーキにしました^^


a0221886_841430.jpg



底に錦糸卵を敷き詰めて酢飯を詰め、
のり&塩もみきゅうり&ツナマヨをはさんでから
具入りの酢飯をさらに詰め、お皿の上にひっくり返します。

スモークサーモンを端から巻いてお花にしたものや、
端を切り取って葉っぱに見立てたキュウリでデコります。

「とびっこ」を散らすと、断然におシャレな仕上がりに♪


a0221886_8474428.jpg



生春巻きや野菜の肉巻きなど、軽くつまめるおかずと一緒に。

寿司ケーキ、本物のケーキ作るより楽です(笑)

[PR]



by This-is-delicious | 2012-09-09 08:49 | そのほか | Comments(0)

作って贈ってdeliciousな   お菓子たち!!
by YURI
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

はじめまして!ブッセふん..
by oyashirochakuro at 00:06
>ゆみ(〃▽〃) 新婚..
by This-is-delicious at 20:41
ふふ、なんか新婚夫婦って..
by ゆみ at 22:01
>ゆみ♪ もう家中黄緑..
by This-is-delicious at 18:11
新居遊びにいきたーい! ..
by ゆみ at 14:18
> ゆみ♪ いつも見て..
by This-is-delicious at 09:22
暑い中、引越し大変だった..
by ゆみ at 12:30
早速のご回答ありがとうご..
by いっちゃん at 20:45
>いっちゃんさん♪ コ..
by This-is-delicious at 20:36
いつも楽しく拝見しており..
by いっちゃん at 13:20

検索

タグ

最新の記事

レーズンクッキー♪
at 2017-12-17 08:34
パン日記
at 2017-12-16 08:44
ガトーショコラ!
at 2017-12-14 23:23
ゆずパウンドケーキ♪
at 2017-12-13 18:40
ミニサンドでランチ会♪
at 2017-12-12 18:22

外部リンク

ファン

ブログジャンル