This is delicious !!

<   2012年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧




ハロウィン!

a0221886_20563087.jpg



もっとちゃんとしたお菓子を作って
配りたかったけど…時間がなく><

かぼちゃのケーキとチョコケーキ。

ハロウィンスタンプを押したタグとシールで、
雰囲気だけでも、ハロウィンラッピング♪

[PR]



by This-is-delicious | 2012-10-31 20:58 | ラッピング | Comments(0)

かぼちゃケーキ

a0221886_6203484.jpg



かぼちゃのケーキ。

つぶしたかぼちゃで生地はキレイな黄色。
角切りのかぼちゃもゴロゴロ入れて作りました♪


a0221886_621367.jpg



おすそわけのラッピングは、
やっぱり時期的にこんなカンジです♪

[PR]



by This-is-delicious | 2012-10-30 06:23 | バターケーキ | Comments(0)

フルーツケーキ!

a0221886_6223112.jpg



大好きなフルーツケーキ、今年も焼きました♪

去年は11月の下旬に焼いていたみたいなので、
今年はちょっと早いです。

肌寒くなってくると、がぜん作りたく&食べたくなります!


a0221886_6261252.jpg



去年から1年間、どっぷりラム酒に漬けたフルーツを
たーっぷり焼きこんであります。

カラフルレーズンや、クランベリー、ドライフィグなどです。


a0221886_6285116.jpg



1週間寝かせてから、カットしました。

やっぱりおいしい~♪

今年も、まだまだたくさん焼きたいと思います!

[PR]



by This-is-delicious | 2012-10-29 06:30 | バターケーキ | Comments(0)

栗なパンケーキ♪

a0221886_10534482.jpg



休日なので、ブランチにパンケーキを焼きました♪

生クリームに、マロンクリームと渋皮煮。
メイプルシロップも少々で、秋っぽく仕上がりました♪


a0221886_1055504.jpg



マロンとメープルが合う~♪

[PR]



by This-is-delicious | 2012-10-27 10:56 | そのほか | Comments(0)

ミニクグロフ型でバターケーキ♪

a0221886_2114088.jpg



パウンドケーキの生地を、ミニクグロフ型で焼いています♪

1個あたりがけっこう食べ応えある大きさで
会社のおやつにするには1個はちょーっと大きめなのですが、
おすそわけしやすいので、最近この型でよく焼いています。


a0221886_21163125.jpg



こちらは、バナナケーキ。


a0221886_2117396.jpg



ふんわり!
すっごくおいしくできました♪

バターケーキを焼くのが楽しくて楽しくて、
もちろん食べるのも大好きなので
調子に乗って食べていたら一気に体重が…><

それでも、まだまだ焼きたいものがイッパイですー!

[PR]



by This-is-delicious | 2012-10-25 21:20 | バターケーキ | Comments(0)

モンブラン!

a0221886_6454386.jpg



秋なので… やっぱりモンブラン!

そもそも、栗の甘露煮を作ろうと思ったのですが、
栗がボロボロに割れてしまったので
それをペーストにして、クリームにしました♪


a0221886_6501920.jpg



土台は、ロールケーキです。

生地に渋皮煮のシロップを少し入れたので
茶色っぽくなっています。


a0221886_6511914.jpg



左から順に、モンブランが出来上がる工程♪

渋皮煮の割れ栗で作った栗クリームを塗って、
渋皮煮をのせて、生クリームをぐるぐる。

その上に、モンブラン口金でマロンクリームを絞ります。
久々のモンブラン口金登場で、うまく絞れませんでした…


a0221886_654799.jpg



家族に好評だったので、よかった^^

もう1回分マロンクリームがあるので、
別の形のケーキに使いたいと思います♪

[PR]



by This-is-delicious | 2012-10-23 06:56 | 生菓子 | Comments(1)

パン日記

a0221886_16857.jpg



今日も、パン日記!

圧力鍋で炊いた餡子をたっぷり包んだアンパンと、
かぼちゃ餡を巻き込んだパンを作りました♪


a0221886_1691219.jpg



成型が思うようにいかないくて、
なんだか変な形になってしまいましたが…

シナモン風味のかぼちゃ餡がおいしいパンでした♪

[PR]



by This-is-delicious | 2012-10-21 16:12 | パン | Comments(0)

パン日記

a0221886_21533485.jpg



白パンを焼きました♪

光のかげんで黄色っぽく見えてますが、
なかなかキレイに白く焼きあがりました。


a0221886_21571160.jpg



サンドイッチにしてランチに。

たまごサラダをはさんだものと、
トマトソース+バジルにとろけるチーズをのせた、ピザサンド!


a0221886_2202585.jpg



こちらは、おやつ。

栗の渋皮煮を作ったときに、割れたものを集めて
少量の牛乳と一緒にミキサーにかけ、
栗クリームを作ってあったので、それを塗って♪

お菓子作りがたのしい季節ですー!
日曜日の明日も、ガンガンお菓子を焼く予定です♪

[PR]



by This-is-delicious | 2012-10-20 22:07 | パン | Comments(0)

秋のバターケーキ

a0221886_6363337.jpg



生の無花果をたっぷりと焼きこんだケーキ♪

元々パウンドケーキは、
作るのも食べるのも大好きなお菓子なのですが、
涼しくなってきて、作るのも食べるのももっと好きになってきた
今日このごろです^^


a0221886_633179.jpg



生地につぶしたかぼちゃを入れて、
さらに角切りのかぼちゃも加えたパウンドケーキ。

ハロウィンにもぴったりです~♪


a0221886_6342339.jpg



さつまいもペーストがたっぷりなケーキ♪

会社の人におすそわけしたら、
「イモだーっ!」って言われました^^

バターケーキ、まだまだ創作意欲まんまんです♪

[PR]



by This-is-delicious | 2012-10-18 06:37 | 焼き菓子 | Comments(0)

スイートポテト!

a0221886_19225486.jpg



さつまいもをたくさんいただいたので、
とりあえず秋の超定番お菓子ということで、
スイートポテトにしました♪

<材料>

さつまいも(皮とのぞいて)     250g
牛乳                   50g
卵黄                   1個
バター                  25g
砂糖                   25g
ラム酒                大さじ1
卵黄(塗る用)             少々
黒ゴマ                  適量

<作り方>

さつまいもは皮を向いて4等分くらいに切り、ラップにくるんで
やわらかくなるまで電子レンジにかけます。
レンジから取り出したら、フォークの背などですぐにつぶします。
滑らかな口当たりにしたいときは、裏ごしします。

a0221886_192926.jpg

卵黄と砂糖を加え、そのままフォークでぐるぐる混ぜます。

a0221886_193046100.jpg

バターと牛乳を合わせてレンジにかけ、バターを溶かし、
それも加えて混ぜ合わせます。
さらにラム酒も加えて、全体をまんべんなく混ぜます。

a0221886_1931432.jpg

スプーン2本を使って生地をアーモンド型に成型し、天板に並べます。
ツヤ出しのために卵黄を刷毛で表面に塗り、黒ゴマを散らします。
180℃に余熱したオーブンで、20~25分焼きます。


a0221886_19323879.jpg



塗る用の卵黄は、全部使いきらないので
もったいない気になってしまうのですが、
塗るのと塗らないのでは見た目が大違いなので、
絶対に塗ることをおススメします♪

牛乳を生クリームに変えれば、もっと濃厚なポテトになります♪

[PR]



by This-is-delicious | 2012-10-16 19:35 | 焼き菓子 | Comments(0)

作って贈ってdeliciousな   お菓子たち!!
by YURI
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

はじめまして!ブッセふん..
by oyashirochakuro at 00:06
>ゆみ(〃▽〃) 新婚..
by This-is-delicious at 20:41
ふふ、なんか新婚夫婦って..
by ゆみ at 22:01
>ゆみ♪ もう家中黄緑..
by This-is-delicious at 18:11
新居遊びにいきたーい! ..
by ゆみ at 14:18
> ゆみ♪ いつも見て..
by This-is-delicious at 09:22
暑い中、引越し大変だった..
by ゆみ at 12:30
早速のご回答ありがとうご..
by いっちゃん at 20:45
>いっちゃんさん♪ コ..
by This-is-delicious at 20:36
いつも楽しく拝見しており..
by いっちゃん at 13:20

検索

タグ

最新の記事

レーズンクッキー♪
at 2017-12-17 08:34
パン日記
at 2017-12-16 08:44
ガトーショコラ!
at 2017-12-14 23:23
ゆずパウンドケーキ♪
at 2017-12-13 18:40
ミニサンドでランチ会♪
at 2017-12-12 18:22

外部リンク

ファン

ブログジャンル