This is delicious !!

<   2012年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧




さつまいモンブラン

a0221886_6461877.jpg



なんだかバタバタしているうちに
あっというまに毎日が過ぎてしまいます><

時間がうまく使えないくて、お菓子が作れないのが
ここ最近の一番のストレスかも…


a0221886_6475339.jpg



ちょっと前に作った、さつまいものモンブラン。

秋が来たーと思っているうちに、
もうダウンが必要なくらい寒くなってきました。。

今週末こそ、お菓子作りに没頭したいー!

[PR]



by This-is-delicious | 2012-11-30 06:50 | 生菓子 | Comments(0)

折り込みパン

a0221886_6291031.jpg



週末につくったパン。

自家製のコーヒーシートをつくって、
それを何層かに折り込みました。


a0221886_63142.jpg



断面…
あんまりキレイに折りこみできてないですね^^;


a0221886_631429.jpg



こっちは、自家製のあんこを折り込みしました。

なんだか表面のあんこがこげて、ワイルドな焼き上がり…


a0221886_6323638.jpg



こちらも…
まぁまぁなカンジです^^;

[PR]



by This-is-delicious | 2012-11-26 06:33 | パン | Comments(0)

いろいろ

a0221886_8164229.jpg



風邪をひいたりなんやで…
グズグズした毎日ですが、ちょこちょこお菓子を作っています。

これは、レーズンとチョコのドロップクッキー。


a0221886_8175976.jpg



ぐるぐるクッキーとストライプクッキー。

冷凍庫にストックしてあったものを、
友達に会う日に焼いて持って行ったような…


a0221886_8202351.jpg



さつまいものマドレーヌ。
まぁまぁの出来でした。

寒い時期なので、もっとタルトなどを焼きたいところです!

[PR]



by This-is-delicious | 2012-11-24 08:21 | 焼き菓子 | Comments(0)

パンプディング

a0221886_6245165.jpg



パンプディングをはじめて作りました♪

というのも…
栗の渋川煮を入れたパウンドケーキを作ったのですが、
ミニクグロフ型で焼いたら、型から外れずボロボロに…ToT

なので、そのケーキをほぐしてオーブン150℃で15分焼いたものを
プリンに入れて焼いてみました。


a0221886_6283977.jpg



これがこれが、すごくおいしかったです♪♪

ケーキがしっとり、卵液と絡んでとってもいい感じでした^^



a0221886_6292867.jpg

[PR]



by This-is-delicious | 2012-11-21 06:30 | 焼き菓子 | Comments(0)

さつまいもとりんごのパンケーキ

a0221886_12181211.jpg



いつかのお昼に、パンケーキ。

さつまいもクリームと、紅玉ジャムを添えました。

寒くなってきたにも関わらず、お庭には何種類かの花が咲いています。
名前を忘れてしまった、かわいい白い花を添えてみました♪



a0221886_12202641.jpg

[PR]



by This-is-delicious | 2012-11-17 12:21 | そのほか | Comments(0)

りんごのダブルチーズタルト

a0221886_630862.jpg



これまた、紅玉でつくりました♪

そんでもって、またデコはコンポートで作ったバラです。
このバラは、薄く切ったりんごを重ねていくだけなのに
なんとなくゴージャスに見えるので好きです♪


a0221886_6321361.jpg



土台はコレ。

タルトの中に、紅玉入りのベイクドチーズケーキです。


a0221886_6325555.jpg



その上の、りんごのレアチーズケーキを重ねました。

りんごのレアチーズは、200mlの100%りんごジュースを
1/4になるくらいまで煮詰めたものと、
甘煮にした紅玉をミキサーでピュレにしたものを加えましたが
その割りには、イマイチりんごの味がしませんでした…


a0221886_6345065.jpg



紅玉入りのベイクドチーズケーキがおいしかった!

今度これだけれも作ってみようと思いました♪

[PR]



by This-is-delicious | 2012-11-14 06:36 | つめたいお菓子 | Comments(0)

りんごのタルト

a0221886_19513335.jpg



今年はなかなか安い紅玉にめぐりあえず、
それでも紅玉を使ったお菓子を作りたくて、
スーパーで4玉498円も出して買ってしまいました…

その、高価な紅玉で作ったタルトです。


a0221886_19532725.jpg



タルトの中は、りんごをさっと煮たものを
アーモンドクリームと一緒に詰めました。

焼き上げてから、皮ごと煮たりんごでバラを作りました♪


a0221886_1956129.jpg



紅玉は煮ても鮮やかな赤みが損なわれないので
本当にキレイなバラができました^^

紅玉の酸味がとってもおいしいタルトでした♪

[PR]



by This-is-delicious | 2012-11-11 19:58 | 焼き菓子 | Comments(0)

パン日記

a0221886_1212633.jpg



時間がある週末は、なるべくパンを焼きたいと思っています^^

といっても、捏ねるのはホームベーカリーにおまかせだし、
成型をして2次発酵をするだけですが…

今回つくったのは、
かぼちゃアンパンと、あんこのお花パン、ハムロールの3種類です。


a0221886_1215421.jpg



なかは、かぼちゃ餡がたっぷりです♪

[PR]



by This-is-delicious | 2012-11-10 12:16 | パン | Comments(0)

抹茶ムース

a0221886_6333246.jpg



生クリームが余っていたので、
お抹茶のムースをつくりました。

渋川煮と、自家製あんこを添えたら、かわいいデザートに♪



a0221886_6353262.jpg

[PR]



by This-is-delicious | 2012-11-08 06:36 | つめたいお菓子 | Comments(0)

さつまいもの甘納豆

a0221886_6282669.jpg


大量にさつまいもをいただいたので、
その消費に、甘納豆をつくってみました。

乾燥させたり、と出来上がるまでに時間はかかるんですが、
そこまで手間はかからず、買うより断然お得です♪

<材料>

さつまいも           250g
砂糖               120g
グラニュー糖          適量

<作り方>

a0221886_631322.jpg

さつまいもを8mmくらいの輪切りにし、
30分くらい水にさらしておきます。

a0221886_6314642.jpg

いったん水をきり、鍋にうつしてひたひたの水を入れて火にかけます。
中火で煮て、水が沸騰したら砂糖を5回くらいわけて加え、溶かします。
水が半分くらいになってとろっとしてきたら火をとめ、
そのまま1日おいて、甘みをしみこませます。

a0221886_6334652.jpg

ザルなどに並べ、風通しがいい外に干して、乾燥させます。
2日くらいが目安です。
乾燥後、グラニュー糖をまぶせば完成です♪

a0221886_6361178.jpg



熱ーい日本茶が合います!

[PR]



by This-is-delicious | 2012-11-06 06:38 | 和のお菓子 | Comments(0)

作って贈ってdeliciousな   お菓子たち!!
by YURI
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

早速のご回答ありがとうご..
by いっちゃん at 20:45
>いっちゃんさん♪ コ..
by This-is-delicious at 20:36
いつも楽しく拝見しており..
by いっちゃん at 13:20
?さん! それは誤字で..
by This-is-delicious at 13:00
ペーストやらなんらら、..
by ? at 08:14
>ゆみ♪ ありがとうー..
by This-is-delicious at 09:31
このフィナンシェ、ほんっ..
by ゆみ at 12:24
>ゆみ、遊びにきてくれて..
by This-is-delicious at 09:56
う、ま、そーー!! も..
by ゆみ at 19:15
こんにちは。 「有機コ..
by daiheioka at 14:36

検索

タグ

最新の記事

フルーツロールケーキ♪
at 2017-06-23 06:23
杏仁豆腐 
at 2017-06-22 16:21
オレンジパウンドケーキ♪
at 2017-06-21 16:11
パン日記 と、揚げ物の話。
at 2017-06-20 07:42
チョコマフィン♪
at 2017-06-19 06:24

外部リンク

ファン

ブログジャンル