This is delicious !!

<   2012年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧




フルーツタルト

a0221886_17352495.jpg



2012年、最後に作ったsweetsは、フルーツタルトでした♪

前から1度つくってみたいと思っていた、フルーツタルト。

いただきモノやなんやで冷蔵庫に何種類かフルーツがあって、
タルト生地も冷凍にしてあったものがあったので、
在庫一掃なタルトでもあります^^


a0221886_17391559.jpg



フルーツの配置バランスが難しい…
ナパージュを塗って、なんとかそれっぽくなりました^^

+++

年末らしからぬ投稿ですが、今年もあと7時間足らずです~

前回の投稿で書いたように、最後の最後で
ドカーンと大きな不の出来事に見舞われまして、
ちょっとまだ立ち直れない状況ですが…><

そういうのを全部2012年に残して、
新しい、いい年をお迎えしたいと思います^^

2012年に遊びに来てくださった方、ありがとうございます♪
2013年も、This is delicious!! を、よろしくお願いします♪


YURI
[PR]



by This-is-delicious | 2012-12-31 17:45 | 生菓子 | Comments(0)

パン日記

a0221886_15261658.jpg



ロールパン焼きました。
レーズンを巻き込んだものと、チョコを巻き込んだもの。


a0221886_15272493.jpg





今日、この1年で一番嫌な出来事がありました。

なんでよりによってこんな年の瀬に…
とは思いつつ、
新年早々でなかったことにホッ…

何もかも忘れて、新しい年を迎えたいです^^;

[PR]



by This-is-delicious | 2012-12-30 15:31 | パン | Comments(0)

パン日記

a0221886_62201.jpg



12月のいつかの週末に焼いたパンたち。

このときは、冷蔵庫に眠ってたクッキー生地を解凍して
丸パンにかぶせてメロンパンに仕立て上げたのですが、
網模様を強くつけ過ぎて、焼いたらボロボロになってしまいました…


a0221886_6264336.jpg



こちらもまた、12月のいつかの週末に焼いたパンたち。

平焼きのアンパンを久しぶりに焼いた時でした。


a0221886_6282233.jpg



あんこが飛び出したり焼き色薄かったり、
ビジュアルは微妙だけど、おいしかったです♪

時間がななくて、おせちをどこまで作ろうか、
どこまで作れるか、考え中です…

とりあえず今日で、仕事おさめですー!

[PR]



by This-is-delicious | 2012-12-28 06:31 | パン | Comments(0)

パン日記

a0221886_62201.jpg



12月のいつかの週末に焼いたパンたち。

このときは、冷蔵庫に眠ってたクッキー生地を解凍して
丸パンにかぶせてメロンパンに仕立て上げたのですが、
網模様を強くつけ過ぎて、焼いたらボロボロになってしまいました…


a0221886_6264336.jpg



こちらもまた、12月のいつかの週末に焼いたパンたち。

平焼きのアンパンを久しぶりに焼いた時でした。


a0221886_6282233.jpg



あんこが飛び出したり焼き色薄かったり、
ビジュアルは微妙だけど、おいしかったです♪

時間がななくて、おせちをどこまで作ろうか、
どこまで作れるか、考え中です…

とりあえず今日で、仕事おさめですー!

[PR]



by This-is-delicious | 2012-12-28 06:30 | パン | Comments(0)

クリスマスケーキ

a0221886_626084.jpg



今年のクリスマスケーキは、パリブレストにしました。

作ろうかどうしようか…な感じだったのですが、
サンタさんの飾りも買ってあったので^^


a0221886_6272977.jpg



パリブレスト自体つくるのは始めてで、
円状にシューを焼いたはいいが、
クリームのほかに何をはさめば…?な状態でした^^;

ディプロマットクリームと、冷凍してあったスポンジをはさみ、
余った生地で焼いたプチシューにホワイトチョコがけをしたものを
クリームの間にいちごと一緒にはさみました。


a0221886_6305059.jpg



サンタさんがいれば、なんとかそれっぽく♪
庭からヒイラギをとってきて、挿してみました♪

[PR]



by This-is-delicious | 2012-12-25 06:32 | 生菓子 | Comments(0)

デコシュー

a0221886_20222175.jpg



お客様が来る日だったので、
お茶うけに、こんなシューをつくりました♪


a0221886_20231045.jpg



シュー生地にココアパウダーを入れたチョコシュー。
最近何回か焼いていたんですが、
なんだか毎回イマイチな出来で不安だったのですが…

今回はキレイに膨らんでくれてよかった♪

生クリームの上にカスタードを絞り出し、
ホワイトチョコとカラフルアラザンでデコってみました♪


a0221886_20253173.jpg



一口サイズでかわいいです♪

[PR]



by This-is-delicious | 2012-12-23 20:28 | 生菓子 | Comments(0)

クリスマスプレゼント

a0221886_1718478.jpg



12月のはじめに、こんなタグをつくりました♪

画用紙にタグ型のスタンプを押してから地道に文字もスタンプし、
色が合う適当な紙でサンタの帽子や鐘を作って貼り付けました。

今年のクリスマスラッピングは、このタグをメインに♪


a0221886_17204145.jpg



これは、おばあちゃんの家におくったプレゼント♪


a0221886_17213572.jpg



シュトーレンと、フルーツケーキ、焼きチョコスフレ、クッキー。
少し前に柚子を送ってきてくれたので、
それをジャムにしたものも一緒に入れました。


a0221886_17313564.jpg



これは、会社で毎日のようにメール(私用)をしている
関西支店の、同じ年の女の子に♪


a0221886_17241342.jpg



くまクッキーとピンクのマドレーヌを
かわいいって喜んでもらえたみたいでよかったです^^


a0221886_17255613.jpg



これは、いつもお世話になってる方に。


a0221886_17263024.jpg



このときはあんまり時間がなくて、しかもピッタリくる箱がなくて
なんだか雑なプレゼントになってしまって、心残りでした><


a0221886_17295290.jpg



会社でいつも一緒にランチをしてる女の子たちに♪


クリスマスケーキを作るか、ただいま悩み中…!

[PR]



by This-is-delicious | 2012-12-22 17:34 | ラッピング | Comments(0)

焼きチョコスフレ

a0221886_2301857.jpg



冬になると、やっぱりチョコが食べたくなります♪

このレシピで、アプリコットをオレンジピールに変えてみたり、
お湯で溶いたインスタントコーヒーを加えてコーヒー風味にしたりして
最近立て続けに何回か作っています♪


a0221886_2353931.jpg



断面がキタナイ…^^;

コーヒーを入れたほろ苦いバージョンがなかなかヒットでした♪


a0221886_23194616.jpg



以前はカップで焼きましたが、
コレは大きい型で焼いて切り分けたほうが、
しっとりしておススメです♪
スティック状に切り分ければ、食べるのも楽ちんです^^

[PR]



by This-is-delicious | 2012-12-20 23:20 | 焼き菓子 | Comments(0)

黒豆抹茶ケーキ

a0221886_6171180.jpg



まだクリスマスも終わっていないのに、
いきなりお正月みたいな記事です^^;

先週末に農協に野菜を買いに行ったら
黒豆がたくさん売っていたので、
お節の練習にと思って黒豆を煮てみました。

その黒豆を焼きこんだ、抹茶のパウンドケーキです。


a0221886_6194590.jpg



しっとりした抹茶生地のなかに
歯ごたえある黒豆がおいしいです♪

[PR]



by This-is-delicious | 2012-12-19 06:21 | バターケーキ | Comments(0)

シュトーレン

a0221886_1982824.jpg



昨日、シュトーレンを作ってみました!

この時期いろんなブロガーさんのところや、
パン屋さんでも見かけるので、
作ってみたい熱が上がってきてついに作ったのですが…


a0221886_19102855.jpg



正直、食べたことがなくて、
検索したレシピに忠実に作っただけです。。

なんとなくそれっぽいものは出来上がりましたが…


a0221886_19112054.jpg



誰にあげるあてもないまま、
とりあえず1本はラッピングしてみました^^;

3日くらい寝かせて味見をしてみて、
食べれそうならば、おばあちゃんの家にでも送るつもりです^^

[PR]



by This-is-delicious | 2012-12-17 19:13 | パン | Comments(0)

作って贈ってdeliciousな   お菓子たち!!
by YURI
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

早速のご回答ありがとうご..
by いっちゃん at 20:45
>いっちゃんさん♪ コ..
by This-is-delicious at 20:36
いつも楽しく拝見しており..
by いっちゃん at 13:20
?さん! それは誤字で..
by This-is-delicious at 13:00
ペーストやらなんらら、..
by ? at 08:14
>ゆみ♪ ありがとうー..
by This-is-delicious at 09:31
このフィナンシェ、ほんっ..
by ゆみ at 12:24
>ゆみ、遊びにきてくれて..
by This-is-delicious at 09:56
う、ま、そーー!! も..
by ゆみ at 19:15
こんにちは。 「有機コ..
by daiheioka at 14:36

検索

タグ

最新の記事

シュークリーム♪
at 2017-08-19 05:44
パンダパン!
at 2017-08-17 07:26
紫の果実のゼリー♪
at 2017-08-16 09:49
わにバーガー♪
at 2017-08-15 07:02
コーヒープリン♪
at 2017-08-14 08:05

外部リンク

ファン

ブログジャンル