This is delicious !!

<   2013年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧




柚子ジャム~♪

a0221886_2201055.jpg



おばあちゃんからまた柚子をもらったので、
これまたジャムを作りました。

ジャムを煮ている時は、
キッチン中が本当にいい香りで満たされます♪


a0221886_2234093.jpg



皮を1日水につけ、3回ゆでこぼししたので、
苦味のないジャムに仕上がりました^^

これからお菓子に使う予定です♪

[PR]



by This-is-delicious | 2013-01-30 22:06 | ジャム | Comments(0)

あんこ入り焼きチョコスフレ oishii

a0221886_22104321.jpg



焼きチョコスフレに、こし餡100gを加えてみました♪

アプリコットをなしにして、砂糖を気持ち減らして、
チョコ+バター+生クリームが溶けたボウルに
こし餡100を加えてよく混ぜ、後はレシピ通りで。


a0221886_22145962.jpg



あまりに地味な見た目なので、とりあえず粉糖を…^^;

焼きあがってから3日寝かせてから切ってみましたが、
あんまりあんこの味はしません。。

でもすーっごくしっとり濃厚で、気に入りました♪


a0221886_22162883.jpg



この一切れで十分満足できる濃厚さでした^^
これは、バレンタインの時にでもぜひまた作ろう♪

[PR]



by This-is-delicious | 2013-01-28 22:18 | 焼き菓子 | Comments(2)

パン日記

a0221886_22395333.jpg



今日は、日中吹雪くような時間帯もあって寒かったー!

そんな日のパン作りは、全然発酵が進みません…
寒いし、成型もなんだか面倒で、ロールパンだけ。
プレーンと、レーズンを巻き込んだ2種類です。


a0221886_22444857.jpg



何回作っても全然成型が上手になりません…T0T

[PR]



by This-is-delicious | 2013-01-26 22:48 | パン | Comments(0)

あずきマーブルパウンドケーキ

a0221886_22232648.jpg



パックリ割れましたー!

キレイに焼けた♪


a0221886_2224164.jpg



カットするとこんな感じでマーブルです♪

パウンドケーキの生地を作ってから
1/3量をとりわけて粒餡を混ぜた生地を作って、
適当に混ぜ合わせながら型に入れて焼きます。

しっとりしておいしかったです^^

[PR]



by This-is-delicious | 2013-01-24 22:28 | バターケーキ | Comments(0)

HappyBirthday to me♪

a0221886_19193023.jpg



昨日、1月21日は、私自身の誕生日でした。

それも、10 の位が一つ繰り上がる、アニバーサリーの年です^^
(もはや全然うれしくはないですが…^^;)


a0221886_1921554.jpg



先週末から風邪をひいてしまってグダグダだったのですが、
なんとかケーキをつくりました。
ケーキも予想以上にグダグダですが…><

今年は、もっともっとお菓子を作って、お菓子の勉強もしたい!

お菓子に邁進する1年にしたいです^^

[PR]



by This-is-delicious | 2013-01-22 19:24 | 生菓子 | Comments(1)

レモンケーキ♪

a0221886_6312614.jpg



今年も、レモンケーキを作りました♪


a0221886_63157100.jpg



今年のレモンの木。
このケーキのために2個収穫した後の写真で、
今年は7個の実を漬けてくれました!

レモンレシピのレパートリーがないので、
とりあえず毎年、まずレモンケーキにしています。


a0221886_6335825.jpg



サワークリームを入れて、さっぱりとしたケーキにしました^^

アイシングのシャリシャリがおいしいです~♪


a0221886_635780.jpg



こちらはミニサイズ。

自宅栽培の完全無農薬レモンなので
安心して皮までまるごと使えます♪

[PR]



by This-is-delicious | 2013-01-17 06:38 | バターケーキ | Comments(2)

抹茶チーズケーキ 黒豆入り♪

a0221886_6325377.jpg



まだ残っていた黒豆を全部消費すべく、
抹茶のチーズケーキに投入してみました。

ちょうど真ん中に1個、黒豆が顔を出してます^^


a0221886_6335258.jpg



生クリームを泡立てて加えた
ちょっとポッテリした生地にしたので、
黒豆が全部沈まずにすみました!


a0221886_6355261.jpg



抹茶の味が薄かったかなーというカンジでしたが
黒豆の食感も合うし、おいしかったです♪

[PR]



by This-is-delicious | 2013-01-15 06:37 | 焼き菓子 | Comments(0)

ぜんざい!

a0221886_19525846.jpg



遅ればせながら、鏡開きをしたおもちを
ぜんざいにしていただきました。


a0221886_19535411.jpg



粒餡…

いつも圧力鍋でササっと作るのですが、
今回水の量を間違えて、鍋を焦げ付かせてしまいました><

焦げた豆を捨てて、なんとかできた粒餡です。。


a0221886_1956942.jpg



私は汁粉っぽいのが好きでないので、
あまり水を入れずに、かなり濃い、あんこに近いぜんざいです^^
[PR]



by This-is-delicious | 2013-01-13 19:57 | 和のお菓子 | Comments(0)

スイートポテト

a0221886_9594650.jpg



パウンドケーキを焼くときに、
同じ天板に、アルミホイルに包んださつまいもを転がしておいて、
一緒に焼き芋を作りました!

その焼き芋で作った、スイートポテトです♪


a0221886_1012655.jpg



適当に牛乳をドボドボ加えていたら
生地が柔らかくなりすぎてしまったので、
マフィン型にアルミカップを敷いて、焼きました。


a0221886_1032276.jpg



柔らかい生地なので食べるのにフォークが必要でしたが、
しっとりおいしかったです~♪

[PR]



by This-is-delicious | 2013-01-12 10:05 | 焼き菓子 | Comments(0)

ゆずジャム

a0221886_648582.jpg



おばあちゃんが送ってきてくれた柚子を、
ジャムにしてみました♪

皮を細かく刻んで、果汁を絞りだし、コトコトと煮ていくと
部屋中が柚子のいい香りでいっぱいになります~♪


a0221886_6495286.jpg



ヨーグルトにのせて食べています^^

ウチの庭にも、レモンや金柑などがなっているので、
収穫が楽しみです~♪

[PR]



by This-is-delicious | 2013-01-09 06:53 | ジャム | Comments(0)

作って贈ってdeliciousな   お菓子たち!!
by YURI
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

>ゆみ(〃▽〃) 新婚..
by This-is-delicious at 20:41
ふふ、なんか新婚夫婦って..
by ゆみ at 22:01
>ゆみ♪ もう家中黄緑..
by This-is-delicious at 18:11
新居遊びにいきたーい! ..
by ゆみ at 14:18
> ゆみ♪ いつも見て..
by This-is-delicious at 09:22
暑い中、引越し大変だった..
by ゆみ at 12:30
早速のご回答ありがとうご..
by いっちゃん at 20:45
>いっちゃんさん♪ コ..
by This-is-delicious at 20:36
いつも楽しく拝見しており..
by いっちゃん at 13:20
?さん! それは誤字で..
by This-is-delicious at 13:00

検索

タグ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル