This is delicious !!

<   2013年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧




栗の甘露煮

a0221886_2085546.jpg



栗の渋皮煮につづいて、甘露煮をつくりました。

こちらは、はじめてです!


a0221886_20102347.jpg



よく瓶詰めで売られている、
まっ黄色に輝くような甘露煮を想像していたので、
色づきがイマイチで…ちょっとガッカリ(´ノω;`)

くちなしが足りなかったのかな。。

お正月の栗きんとん用に、と思っていたので、
この秋にもう一度つくれたらいいなぁ~


↓ ポチっと応援お願いします♪

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]



by This-is-delicious | 2013-09-30 20:15 | そのほか | Comments(2)

手土産おかし

a0221886_1541133.jpg



マーブルクッキー。

白と黒の生地をつくると
うずまきや市松模様にしてしまうので
マーブルっていうのは、逆になんだか新鮮です^^


a0221886_15431329.jpg



ラムを効かせた、紅茶のパウンドケーキ。


a0221886_15435422.jpg



なんだかちょっと思っていたのとはズレた出来上がりで…
すぐにもリベンジしたいところです。


a0221886_15442765.jpg



抹茶のマドレーヌも焼いてあったので、
詰め合わせて、おばあちゃんちに行く時の手土産にしました。

寒暖の差が激しい時期で、
ご他聞にもれず、風邪をひいてしまいました。。

こういう時、すぐ病院行こうか、市販薬に頼るか…
今回は、なんとかルルで乗り切りたいところです^^;


↓ ポチっと応援お願いします♪

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]



by This-is-delicious | 2013-09-29 15:48 | 焼き菓子 | Comments(0)

渋皮煮

a0221886_2014654.jpg



今年も、渋皮煮をつくりました!


a0221886_2015234.jpg



手間もかかるし、特に使うアテもないし
別につくらなくてもいいかなぁと思うんですが、
産直の野菜を買いに行くと栗が出ていて、
季節感に浮かれてついつい買ってしまいました。。。


a0221886_20181239.jpg



煮る途中で割れてしまったものは、
煮汁と一緒にフードプロセッサーにかけてペースト状にしました。


a0221886_20212269.jpg



これに生クリームを加えれば、
モンブランクリームになりそう♪

モンブラン大好きなので、早く食べたい!
さっそく、土台を焼かなければ(*´∀`)


↓ ポチっと応援お願いします♪

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]



by This-is-delicious | 2013-09-27 20:26 | そのほか | Comments(0)

パン日記

a0221886_19414932.jpg



冷凍庫ストックのパンがなくなってきたので、
補充でパンを焼きました。

そんな頻度なので、全然上達しませんが…

今回は、オニオンハムパンと、黒豆パン、
何も入っていない丸パン。


a0221886_19441375.jpg



笑えるくらい、成型が上達していないです。。

黒豆が密集して、ちょっとキモチワルイのがひとつ…(´д`ι)
今度は、金時豆かうぐいす豆でやろうかな。


↓ ポチっと応援お願いします♪

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]



by This-is-delicious | 2013-09-25 19:50 | パン | Comments(0)

ぺんぎんちゃん。

a0221886_20584797.jpg



このケーキの名前は、ぺんぎんちゃん。

どこが『ぺんぎんちゃん』かというと…


a0221886_210671.jpg



ジャーン!

サイドがぺんぎんちゃん~♪♪
…って、ぺんぎんに見えますか…?

パータデコールで、ペンギン模様の生地をつくってみました。
水玉とか網目とか、もっと画一的な模様にするつもりが、
大好きなぺんぎんを描いてみたくなってしまったのです(;*´ω`)ゞ


a0221886_2173932.jpg



ラズベリームースの中に、チョコムース。
チョコムースが濃厚で、味もなかなかでした^^


↓ ポチっと応援お願いします♪

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]



by This-is-delicious | 2013-09-24 21:10 | 生菓子 | Comments(0)

フルーツケーキ

a0221886_640353.jpg



涼しくなってきて、
今年はじめてのフルーツケーキを焼きました。

一緒に写真に入れたヘンリーづたの葉が色づいてくると、
秋がきたな~と感じます^^


a0221886_6413748.jpg



まんなかがポッコリパックリ盛り上がって
いい感じに焼けました(´∀`)

フルーツは、杏・クランベリー・無花果のドライフルーツと
レーズンをラム酒に漬けた自家製。
継ぎ足し継ぎ足しで漬け続けています^^


a0221886_644111.jpg



大好きなフルーツケーキ。
今年はあと何回焼くかな~♪


↓ ポチっと応援お願いします♪

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]



by This-is-delicious | 2013-09-23 06:47 | バターケーキ | Comments(0)

シューマカロンロールケーキ? oishii

a0221886_1031059.jpg



盛りすぎ…?ヾ(´ε`;)ゝ

自分的には可愛くできた水玉ロールに
何かを盛ってもっとかわいいケーキにしたくなり、
マカロンとシューを焼いてのっけてみました。。


a0221886_10354899.jpg



プチシュー2個+ミニマカロン1個で
上にのっけたプチシューを支えています。


a0221886_10372664.jpg



生クリームで接着しているのですが、
接着部が汚くて、さらに生クリームを絞って隠したら
ものすごいボリュームのあるケーキになってしまいました(・∀・;)

1度にいろいろ食べられるっていうのでは、
うれしいかもです。。名前をつけられないケーキですが…


↓ ポチっと応援お願いします♪ 

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]



by This-is-delicious | 2013-09-21 10:42 | 生菓子 | Comments(0)

水玉ロールケーキ♪

a0221886_2339213.jpg



ずーっとつくってみたいと思いつつ延び延びだった
水玉模様のロールケーキをつくりました♪


a0221886_2342355.jpg



不器用な私には、水玉模様を均等に描いていくのが難しいと思い、
オーブンシートに油性ペンで格子を描いて裏返し、
その上にパータデコールでドットを描きました。

寸法を測って目印をつけて格子を描いて、
水玉模様を絞ったところまでで、
既に30分くらいかかりました^^;


a0221886_234548100.jpg



これはなかなか楽しかった!

デコロールの本もいろいろ出ているようなので、
いろんな模様のロールケーキに挑戦してみたいです♪


↓ ポチっと応援お願いします♪

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]



by This-is-delicious | 2013-09-19 23:51 | 生菓子 | Comments(0)

バリィさん弁当 kawaii

a0221886_635856.jpg



バリィさんのキャラ弁♪

バリィさん、大好きです~
LINEのスタンプのバリィさん、フル稼働させてます^^


a0221886_6364748.jpg



ちょっと肌荒れしてますが…

ケチャップライスにすると赤い色が透けるので、
中のごはんはチャーハンです。

油揚げをおしょうゆなどで茶色く煮て、
トレードマークの腹巻にしました♪


a0221886_6393013.jpg



バリィさんの友達の、イヨノ助^^

バリィさんのホームページを見ると、
イヨノ助は「いらんことばかりする」って書いてありました(笑)


↓ ポチっと応援お願いします♪

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]



by This-is-delicious | 2013-09-18 06:43 | そのほか | Comments(0)

フレンチトースト

a0221886_7552773.jpg



この3連休は、台風の被害がとてもひどかった
京都に旅行しておりました。。

自分に直接的な被害はなかったものの、
帰宅する昨日は、至る所で道が通行止めになったり
高速道路も不通区間があったりでの大大大大大渋滞で、
2時間半で帰れる距離を11時間かけて帰ってきました…><


ま、それはさておき。


フレンチトーストに相変わらずどっぷりハマっています。

砂糖を減らした卵液にパンを漬けて、
甘くない食事系フレンチトーストも、いろいろ試し中。


a0221886_7572158.jpg



ハムとチーズをはさんだ、クロックムッシュ系。
食事系は、もっとブラックペッパーを効かせるといいかも。。

まだまだブーム継続中~^^


↓ ポチっと応援お願いします♪


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]



by This-is-delicious | 2013-09-17 08:01 | そのほか | Comments(0)

作って贈ってdeliciousな   お菓子たち!!
by YURI
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

早速のご回答ありがとうご..
by いっちゃん at 20:45
>いっちゃんさん♪ コ..
by This-is-delicious at 20:36
いつも楽しく拝見しており..
by いっちゃん at 13:20
?さん! それは誤字で..
by This-is-delicious at 13:00
ペーストやらなんらら、..
by ? at 08:14
>ゆみ♪ ありがとうー..
by This-is-delicious at 09:31
このフィナンシェ、ほんっ..
by ゆみ at 12:24
>ゆみ、遊びにきてくれて..
by This-is-delicious at 09:56
う、ま、そーー!! も..
by ゆみ at 19:15
こんにちは。 「有機コ..
by daiheioka at 14:36

検索

タグ

最新の記事

パンダパン!
at 2017-08-17 07:26
紫の果実のゼリー♪
at 2017-08-16 09:49
わにバーガー♪
at 2017-08-15 07:02
コーヒープリン♪
at 2017-08-14 08:05
桃ローズのスクエアケーキ♪
at 2017-08-13 08:08

外部リンク

ファン

ブログジャンル