This is delicious !!

<   2013年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧




シュトーレン 再び♪

a0221886_12414493.jpg



また、シュトーレンを焼きました♪

おすそわけの機会が控えていたので、
味を見ていただく用に、小さめのものを4本。

このあと、どばーっとたっぷり粉糖をまぶし、
ぴったりラップをして、寝かせること、1週間…


a0221886_12444534.jpg



今回は、こんな感じ。

自分的には、まぁまぁおいしかった…
けど、もうちょっとしっとりしてるとうれしいなぁ…
しっとりさせるには、どうしたらいいんだろう。
バター増量?マジパン投入?

自分好みのものに近づけるためには、
やっぱり試行錯誤で何回も焼くしかないですね(´ 3`)


a0221886_12305986.jpg



ザ・クリスマス!っていうふうにはしたくないけど、
なんとなーくクリスマスを彷彿とさせるラッピングにしたくて。

赤×緑 の組み合わせは、クリスマスを感じます♪

明日から、もう12月~~(ノω`*)


↓  ポチっと応援お願いします♪


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]



by This-is-delicious | 2013-11-30 12:58 | 焼き菓子 | Comments(0)

洋梨ジャム!

a0221886_1953815.jpg



この洋梨、なんと1個50円でした!

大きいし、そんなに痛んでるわけでもないのに、本当にお買い得!

もっと買いたかったのですが、
持って帰るのが大変なので、6個で断念…


a0221886_1954313.jpg



この値段なので、惜しみなくジャムにできます♪

くし切りにして、レモン汁少々をまわしかけます。


a0221886_19562638.jpg



お砂糖、投入!

洋梨ジャムは大好きですぐに食べてしまうので、
保存性はそこまで考えず、砂糖は30%です。


a0221886_19584198.jpg



お砂糖を全体にまぶして2時間くらい経つと、
浸透圧で果汁が出てきて、ツユダク状態になります(・´∀`・)

そうしたら火にかけて、コトコト…

表面にアクが浮いてくるので、それをスプーンですくいながら
コトコト、コトコト…


a0221886_2022140.jpg



できあがり~(*´∀`)♪

ヨーグルトに入れて食べるのがメインなので、
とろ~っと、かなり緩めな仕上がりです。


a0221886_2053583.jpg



ヨーグルトに合わせて(*´ω`)

おいしいのはもちろん、
ジャムは煮ている時のいい香りが
キッチンを満たしてくれるのが、たまりません~♪


↓  ポチっと応援お願いします♪


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]



by This-is-delicious | 2013-11-28 21:04 | ジャム | Comments(0)

さつまいものパウンドケーキ

a0221886_20535593.jpg



寒くなってくると、バターが多い
こっくりとしたお菓子が、本当においしい♪

デブまっしぐらで困ります…


a0221886_2056434.jpg



パウンドケーキは、つくるのが一番好きなケーキかも。

バターにしっかり空気を含ませて、
お砂糖を加えながら白くなるまでさらに空気を含ませて、
卵を少しずつ加えながら乳化させていく。

その地味~な一連の作業を集中してやるのが好きです(´ 3`)


a0221886_2105943.jpg



生地にさつまいもペーストを入れて、
角切りのサツマイモ甘煮もコロコロと。

焼き上がりにたーっぷりシロップを打って、
しっとりに仕上げました♪


↓  ポチっと応援お願いします♪


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]



by This-is-delicious | 2013-11-27 21:05 | バターケーキ | Comments(0)

チョコスコーン!

a0221886_2135281.jpg



最近、スコーンよく焼いています!

これはチョコ入り。
自分でつくれば、チョコをたーっぷり入れられます♪

粉モノで、どうしてもカロリーが気になるので、
どこまでバターを減らせるか、とか
つくる度に試行錯誤でいろいろ変えてみています。

チョコをたっぷり入れてしまえば、
結局は無駄な努力なんですが…( 。-ω-)


a0221886_2165248.jpg



朝ごはんに♪

朝ごはんに食べて、
会社のおやつにも持っていってます(ノ∀`*)


↓  ポチっと応援お願いします♪


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]



by This-is-delicious | 2013-11-26 21:14 | 焼き菓子 | Comments(0)

パン日記

a0221886_20132846.jpg



なんだか微妙な成型の大きなパンと、
ミニ食パン2個を焼きました(´・ω・)


a0221886_20154858.jpg



大きなほうは、煮たりんごとレーズンが入っています。

どこかのネットか本かで見たような成型を
記憶をたぐってやってみたけれど…できるハズもなく。

りんご&レーズンがかなり偏ってしまいました(*ノД`*)


a0221886_20183153.jpg



ミニ食パンは、甘納豆入り。

甘納豆を入れたパンは、ほんのり甘くて
パパにも受けがよく、定番になりそうです♪


↓  ポチっと応援お願いします♪


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]



by This-is-delicious | 2013-11-25 20:21 | パン | Comments(0)

焼き菓子ギフト

a0221886_19593693.jpg



ラム酒漬けのドライフルーツたっぷりの、フルーツケーキ!

初めてお菓子を食べてもらう人には、とりあえずコレです。
ドライフルーツは、約1年漬け込んだものと
2週間くらいの浅漬けのものを混ぜて使いました。


a0221886_2021171.jpg



このケーキをつくるときは、なんだか特に気合が入ります!
なかなかうまく焼けました♪


a0221886_204016.jpg



オレンジピールを入れたチョコフィナンシェと、抹茶マドレーヌ。

千代田金属さんの型で焼いているので、
とりあえず見た目だけは万全です(笑)


a0221886_20602.jpg



ここに散ってる葉は、庭でかき集めてきました(ノ∀`*)

赤い葉っぱはヘンリーづた。
黄色い葉っぱは、どんぐりです。


a0221886_2083543.jpg



簡素なラッピングですが、秋仕様で♪


↓  ポチっと応援お願いします♪


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]



by This-is-delicious | 2013-11-24 20:11 | バターケーキ | Comments(0)

バナナケーキ oishii

a0221886_21564131.jpg



素朴なバナナケーキ♪

熟したバナナの定番消費法です(*´∀`)


a0221886_2201058.jpg



スクエア型で焼いて、
ざくざくと切り分けることが多いです。

焼きたては表面がサクっとしておいしいので、
切り分けながらぱくぱくとつまみ食いしまくりです(´ 3`)


a0221886_2222894.jpg



時間が経ってしっとりしたのも、もちろんおいしい♪


↓  ポチっと応援お願いします♪


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]



by This-is-delicious | 2013-11-23 22:04 | バターケーキ | Comments(2)

ラズベリー&ブルーベリーヨーグルトムース

a0221886_19573926.jpg



ジョコンド生地消費のためにつくった、
ヨーグルトムースケーキです。


a0221886_19585011.jpg



トップは、ラズベリーピュレをかためたもの。

バリエーションがなくて…いっつもおなじです(笑)


a0221886_2001616.jpg



ちょっとムースがゆるかったみたいで、
ひしゃげてます~(´ε`;)

中は、ラズベリーピュレを加えたラズベリームースと、
ブルーベリージャムを加えたブルーベリームースの2層です♪


↓  ポチっと応援お願いします♪


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]



by This-is-delicious | 2013-11-21 20:10 | つめたいお菓子 | Comments(2)

パン日記 oishii

a0221886_2018396.jpg



こんなんでも、わたしの中では
今までで一番キレイに焼けたかも、なロールパン。

ぜんぜん上達しないロール成型ですが、
この日はなんとなくうまく出来上がりました(人´3`*)


a0221886_20231461.jpg



プツプツしているのは、富澤商店のサラダミックスです。

バジルやペッパー、ガーリックも入っていて、
食欲をそそるパンになります♪


a0221886_2217406.jpg



朝ごはんに。
フォーク1本しかないけど、2人分です(笑)

写ってないけど、ちゃんとサラダもつくりましたよ~(´ 3`)


↓  ポチっと応援お願いします♪


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]



by This-is-delicious | 2013-11-19 22:24 | パン | Comments(0)

アップルパイ!

a0221886_20123163.jpg



以前に紹介させていただいたとおり、
ELLE a table の、こちらの企画に参加させていただいております!
YURIのお菓子『パイonムース』に、ぜひ投票をお願いします♪

『パイ on ムース』


a0221886_20174982.jpg



で、その時、試作用練習用にたんまり仕入れた
冷凍パイシートがたくさんあるので、それを使ってアップルパイ♪

正直言って、パイは作るのも食べるのも好きではない部類なので、、
たぶんこのブログでも、パイが出てきたのは初ではないかと…


a0221886_20231890.jpg



中には、甘酸っぱく煮たりんごがたっぷりです。

りんごの下にあまりモノのスポンジを切れ端を敷いたら、
りんごから出る水分を吸ってくれて、いい感じでした(*´∀`)


a0221886_2025547.jpg



ランチバージョン(・´∀`・)


↓  ポチっと応援お願いします♪


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]



by This-is-delicious | 2013-11-18 20:33 | 焼き菓子 | Comments(0)

作って贈ってdeliciousな   お菓子たち!!
by YURI
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

>ゆみ(〃▽〃) 新婚..
by This-is-delicious at 20:41
ふふ、なんか新婚夫婦って..
by ゆみ at 22:01
>ゆみ♪ もう家中黄緑..
by This-is-delicious at 18:11
新居遊びにいきたーい! ..
by ゆみ at 14:18
> ゆみ♪ いつも見て..
by This-is-delicious at 09:22
暑い中、引越し大変だった..
by ゆみ at 12:30
早速のご回答ありがとうご..
by いっちゃん at 20:45
>いっちゃんさん♪ コ..
by This-is-delicious at 20:36
いつも楽しく拝見しており..
by いっちゃん at 13:20
?さん! それは誤字で..
by This-is-delicious at 13:00

検索

タグ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル