This is delicious !!

<   2013年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧




2段ケーキ♪

a0221886_8515057.jpg



何のお祝いでも記念日でもないのですが、
2段のショートケーキをつくりました(*´∀`)

下手なナッペとか、ボソったクリームとか、
いろいろヒドイけど、いいんです、つくりたかったものがつくれたので(笑)

2段のケーキをつくってみたいなーと思っていて、
年末のお休みに入って時間ができたので、やってみました♪


a0221886_8514239.jpg



28cm角のロールケーキ天板で焼いたシートを切って
巻いて重ねたものなので、割と小さめです。

いちごと生クリームあh、やっぱり王道ですね♪
おいしかったです(・´∀`・)


a0221886_858065.jpg



明日またなにか焼いちゃうかもしれないですが、
とりあえず、このケーキのシートで焼き収めのつもりです。

昨日は、おせちの、日持ちする酢の物系を仕込みました。
今日も、ボツボツつくり進めていきたいと思います^^

2013年、YURIのお菓子におつきあいいただきまして
ありがとうございました(*´∀`*)
[PR]



by This-is-delicious | 2013-12-30 08:51 | 生菓子 | Comments(0)

レモンピール♪

a0221886_837355.jpg



庭のレモンで、保存用レモンピールをつくりました♪

レモンピールというかジャムというか、
これがあると、お菓子づくりに重宝します(´∀`)


a0221886_8395118.jpg



庭でレモンが穫れるのはとってもうれしいのですが、
そうそう消費できるものでもないので、
毎年レモンピールにして保存しています(*´∀`)


a0221886_840789.jpg



レモンを半分に切って、果汁を絞り、種を除きます。
中の白い小袋の部分をはぎとり、
皮を2mmくらいに刻んでいきます。

皮の内側の白い部分は、そのままOKです。


a0221886_842483.jpg



鍋に皮とひらひたの水を入れて火にかけ、
沸騰したら1分ほど煮て火を止め、ザルにあけます。
これを2回繰り返して、皮の苦味を除きます。

ザルにとった皮が触れるくらいに冷めたら、
水気を絞って、重さを計量します。


a0221886_8441947.jpg



計った皮の重さの30%の砂糖と絞った果汁を鍋に加えます。
果汁が少ない場合は、皮がひたひたになるまで
水を足して、弱火で煮ていきます。

途中であくをとりながら、とろりとして
水気がなくなってきたら、完成です♪

刻んで、バターケーキやチーズケーキに加えたり(・´∀`・)


a0221886_8485014.jpg



↓  ポチっと応援お願いします♪


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]



by This-is-delicious | 2013-12-28 08:52 | ジャム | Comments(0)

パン日記

a0221886_20512128.jpg



ミニパウンド型で、ミニ食パン♪

左は、りんごの甘煮を巻いたもの。
右は、クリームチーズ&自家製マーマレードを巻いたもの。

このままでもおいしいし、
トーストして有塩バターを塗るのもまたおいしいです♪


a0221886_20532349.jpg



カットしたら、思いのほかりんごの面積が多くて
ちょっとうれしかったのであります(ノ∀`*)


↓  ポチっと応援お願いします♪


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]



by This-is-delicious | 2013-12-26 20:58 | パン | Comments(0)

パルミエ

a0221886_2018024.jpg



今日こそがクリスマスだっていうのに、
仕事帰りに地元のスーパーに寄ったら、
もう門松が出てました~

こちらは、先週末のおやつ。

冷凍パイシートがまだ残っていたので、
パルミエというのを初めてやってみました!


a0221886_2020203.jpg



成型が難しい…というか、よくわかってないまま
なんとなくやってみました(。-∀-)

キレイな形にはならなかったけど、
そしてバターたっぷりのパイ生地にさらにお砂糖ふって
かなりカロリー高い危険なお菓子ですが、
おいしかったです~(*´∀`*)


↓  ポチっと応援お願いします♪


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]



by This-is-delicious | 2013-12-25 20:23 | 焼き菓子 | Comments(0)

クリスマスケーキ♪

a0221886_6474028.jpg



クリスマスということで…
いちおうケーキもつくりました(・´∀`・)

ロールケーキのシートを焼いて、3等分して重ねる方法です。
お手軽で、ナッペのことも考えなくていいので
デコレーションケーキでも気軽に作れます~♪


a0221886_6504076.jpg



小さめの天板でシートを焼いて、お二人様サイズ。

彼氏とお二人様ならいいんですけどね…
半分に切って、パパと細々食べました(。-∀-)

今日はディナーいってきます~
たのしいクリスマスを♪


↓  ポチっと応援お願いします♪


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]



by This-is-delicious | 2013-12-24 06:54 | 生菓子 | Comments(2)

オ…オッサンシュー…

a0221886_1084884.jpg



黒いオッサンみたいなシューになってしまいました…( ;∀;)

本当はトナカイにしたかったんです…
これまた、どこかの本かネットかで見たことある
記憶を頼りにつくってみたんですが…

いやもうホント、みれば見るほど鼻が赤いオッサン(っエ`o)


a0221886_10114426.jpg



最大の原因は、耳がないことですね!
第2の原因は、垂れて太いまゆげ!

中はカスタード&生クリームなので、
普通においしかったんですけどね。。


↓  ポチっと応援お願いします♪


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]



by This-is-delicious | 2013-12-23 10:15 | Comments(2)

クリスマスクッキー♪

a0221886_883892.jpg



クリスマスクッキーをつくりました♪

これ、つくってる時も思ったんですが…
改めてみると、葉と赤い実のバランスが悪くて
微妙な感じ…( 。-ω-)

赤い実の部分は、
100均で見つけた赤いチョコペンを使いました。


a0221886_8885.jpg



組み立て前。

ホントは葉を2枚のせるつもりだったんですが、
いざやってみると、どうにもうまくのせらせず…

見切り発車すぎました(´Д`;)


a0221886_8145930.jpg



まぁ、雰囲気だけは♪


↓  ポチっと応援お願いします♪


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]



by This-is-delicious | 2013-12-22 08:17 | クッキー | Comments(0)

クリスマスアレンジ♪

a0221886_16183178.jpg



3連休が明けたらクリスマスだというのに…
飾り付けもイルミネーションも何もしてなくて
あまりにクリスマスの華やかさと無縁の我が家です(。-ω-)

なので、せめてそれっぽいものを…と思い、
庭に生えてる木から使えそうなものを集めてきました。


a0221886_1620164.jpg



で、こんな感じに(・´∀`・)

ほこりまみれになっていたキャンドルをひっぱりだしてきて、
ぞうきんでゴシゴシキレイにして使いました。。


a0221886_16214635.jpg



赤い実は…
ヒイラギに実がついていなかったので、南天で代用しています(笑)

ハッキリ見えるところに挿すとお正月っぽくなってしまうので、
奥の方からこっそりのぞかせました~(´3`)

寄せ集めだけど、雰囲気だけはかもしだせました♪

[PR]



by This-is-delicious | 2013-12-21 16:27 | そのほか | Comments(0)

パン日記

a0221886_19462134.jpg



な… なまこパンを焼きました…

ドッグパンというのを焼きたかったのですが
まぁテキトウにのばして焼けばいいだろ、と思ってやったら
なまこに…(-ω-;)


a0221886_19521448.jpg



先週末のお昼ごはん。
長いソーセージをいただいたので、
それを使ってみたかったのです~

まんなかのは、鳥ハム卵サンド。

一番手前のは、炒めたキャベツとソーセージをはさみ、
ミートソースをたっぷり&チーズをたっぷりのせて焼きました♪


a0221886_19545284.jpg



全部半分に切って、パパとむしゃむしゃ食べました。

サラダや果物をつけたかったけど、
もうこれだけですごいボリューム!

おなかイッパイでした(´ 3`)


↓  ポチっと応援お願いします♪


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]



by This-is-delicious | 2013-12-20 20:00 | パン | Comments(0)

みかんジャム

a0221886_19405253.jpg



大味で、そのまま食べてもおいしくないみかんが
家にゴロゴロしているので、ジャムにしてみました。

みかんジャムは、はじめて。

薄皮というのか、中の小さい袋は全部むくべきなのか…?
と思っていろいろ検索してみると、多くの人はむかずに、
小袋のままザクザク切って煮ている様子(・∀・)


a0221886_19443984.jpg



ということで、小袋はむかずにつくってみたのですが…

煮ている最中から、
小袋がプカプカ浮いてくるのがすっごく気になって、
出来上がりを食べても、やっぱりすごく気になる~(。>ω<)


これは、やっぱり面倒がらずにむくべきでした…!

近々、むいたバージョンでリベンジしますっ(´Д`)


↓  ポチっと応援お願いします♪


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]



by This-is-delicious | 2013-12-19 19:50 | ジャム | Comments(0)

作って贈ってdeliciousな   お菓子たち!!
by YURI
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

早速のご回答ありがとうご..
by いっちゃん at 20:45
>いっちゃんさん♪ コ..
by This-is-delicious at 20:36
いつも楽しく拝見しており..
by いっちゃん at 13:20
?さん! それは誤字で..
by This-is-delicious at 13:00
ペーストやらなんらら、..
by ? at 08:14
>ゆみ♪ ありがとうー..
by This-is-delicious at 09:31
このフィナンシェ、ほんっ..
by ゆみ at 12:24
>ゆみ、遊びにきてくれて..
by This-is-delicious at 09:56
う、ま、そーー!! も..
by ゆみ at 19:15
こんにちは。 「有機コ..
by daiheioka at 14:36

検索

タグ

最新の記事

フルーツロールケーキ♪
at 2017-06-23 06:23
杏仁豆腐 
at 2017-06-22 16:21
オレンジパウンドケーキ♪
at 2017-06-21 16:11
パン日記 と、揚げ物の話。
at 2017-06-20 07:42
チョコマフィン♪
at 2017-06-19 06:24

外部リンク

ファン

ブログジャンル