This is delicious !!

<   2014年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧




さつまいモンブラン

a0221886_2202322.jpg



パウンドケーキを焼くときに一緒に焼いたさつまいもで
さつまいもクリームをつくってあったので、
絞ってさつまいモンブランにしました(*´∀`)


a0221886_2291512.jpg



土台は、小さい紙コップで焼いたシフォンケーキ。

真ん中に切れ目を入れて生クリームをテキトウに詰め、
角切りにしたさつまいもの甘煮をのせ、
その上にクリームをしぼってあります。


a0221886_22105416.jpg



さつまいもクリームは結構どっしりしているので
クリームをたくさんしぼると
ふわふわのシフォンがつぶれちゃいます(*´I`)

でも、ふわふわ生地としっかりとしたクリームは合います~♪


↓  ポチっと応援お願いします♪


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]



by This-is-delicious | 2014-01-30 22:16 | 生菓子 | Comments(0)

還暦ケーキ♪

a0221886_19145496.jpg



先日練習したクレープケーキ。 → こちら

本番をつくりました!

5号、15センチサイズです。


a0221886_19165061.jpg



前日に、スポンジを焼いてムースを仕込み、
クレープ生地をつくって寝かせて、自分も就寝。

持っていく日は、朝4時半に起きてクレープを焼き焼き…
寝ぼけていて2枚くらいが破れてしまって焦りましたが、
なんとか6時前には出来上がりました(´∀`*)

クリームの絞りも、前回よりは断然イイ(笑)


a0221886_19224486.jpg



前日に、こんなクッキーもつくっておきました。

が、何かおかしくないですか…?
何か違和感…

そう!漢字が間違ってるーーーナンテ アホナンダ…!!

『還歴』ではなくて、『還暦』…!


a0221886_19254017.jpg



…ということで、すっかり冷めたオーブンをまた余熱して、
この「日」の部分だけを焼きました…

なので、ちょっとそこだけ焼き色が違います…(。-∀-)

こちらのクッキーは、別添えにしてお渡しするようにしました。


a0221886_19293897.jpg



パパが、会社の還暦を迎えられた社員さんにプレゼント。
100均の5号ケーキボックスに入れて持っていきました。

クッキーは特に喜んでくれたみたいだし、
クレープで包まれた意外なケーキに感動してくれたということで、
この日は仕事中1日眠かったけど
4時半からクレープ焼いた甲斐がありました~(ノω`*)


↓  ポチっと応援お願いします♪


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]



by This-is-delicious | 2014-01-29 19:56 | 生菓子 | Comments(0)

いちごロール

a0221886_6503458.jpg



まだちょっと値が張るいちごですが、
スーパーに買い物にいくと、
赤い実がいっぱい並んでいるコーナーからいい香りがしてきて
ついつい吸い寄せられてしまいます。

そして、ついつい買ってしまいます(*´∀`)


a0221886_6534237.jpg



そのまま食べたいけどそれだけじゃもったいないので(笑)、
とりあえずお菓子に。

小さいロール天板で小さめのロールケーキにしました♪


↓  ポチっと応援お願いします♪


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]



by This-is-delicious | 2014-01-28 06:57 | 生菓子 | Comments(0)

なかよし動物弁当 kawaii

a0221886_2235497.jpg



埋もれてたお弁当写真。
去年まで弟につくっていたキャラ弁です。

いろんな動物の中身は全部おにぎりなので、
炭水化物率が高いお弁当です(´エ`)


a0221886_227950.jpg



トラくんとブタさん。

トラくんは、手が滑ってまな板の上に落としてしまい、
顔面に傷が2本入っています…

ブタさんは、たらこふりかけから海苔を取り除いて、
ごはんとよーく混ぜました。
ふりかけののりを取り除くって、かなり大変でした(ノд`)


a0221886_22101173.jpg



くまくん、ぺんぎんちゃん、ひよこ、ひつじサン。

ひつじは、もともとサルのつもりだったんですが、
目が優しくてサルっぽくなくなっちゃったので、
ひつじということにしました(笑)

一番お気に入りは、トラくんです。
なのに、傷つけちゃってゴメンよ~(´;ω;`)

[PR]



by This-is-delicious | 2014-01-26 22:13 | そのほか | Comments(0)

Thanks Gift

a0221886_1827771.jpg



パウンドケーキを9本。

100均のパウンド型6本を使って、3本×3回で焼きました。


a0221886_1829287.jpg



庭レモンでつくったレモンピールが入ったものと、
祖母の家の柚子でつくった柚子ピールが入ったものの2種類。

端っこを味見…
おいしく焼けててホっとひと安心(*´ω`)


a0221886_18344090.jpg



クッキーは、約200枚。
2種類の抹茶で、約100枚ずつ。

新しいオーブンで抹茶クッキーは初焼き。
2段焼きにすると上段だけ焼き色がついてしまわないか心配でしたが、
そんなこともなく、キレイなグリーンのクッキーができました♪

「THANKS」の文字をクッキースタンプで押しています。


a0221886_18372728.jpg



クッキーには乾燥剤、パウンドケーキには脱酸素剤を入れて封。

脱酸素剤がどんどん空気中の酸素を吸っていくので
慌てまくりながら封をしました(´д`;)


a0221886_18391100.jpg



2つをセットにして袋に入れ、リボンを巻いてシールを貼って完成!

全部で80セットつくりました。


a0221886_1840446.jpg



明日は弟の結婚式。

お見送りの時に渡すサンクスギフトを、
今日1日仕事はお休みをもらって、つくりました。


a0221886_1843364.jpg



ちょうど今、弟夫婦が受け取りにきて、納品。

私たち、仲が良くない(というか弟は基本無言なので会話がない)姉弟で、
お嫁さんを介してサンクスギフトの話も進めたくらいなのですが、
さすがに気を遣って、弟がお礼として商品券を包んできました。

いっちょまえになったなーと思いつつ(笑)、
気持ちだけいただいて、自分たちのものを買うように、と返しました。

母がなくなって3年。

弟の結婚式で独身姉の自分が母の立ち位置というのは
いろんな意味でうれしいようなかなしいような複雑な気持ちですが…
真面目で不器用な弟が、いいお嫁さんにめぐり合えて本当によかった!

そして、自分の大好きな趣味で
ほんのちょっとでも結婚式のお手伝いができて、よかった!

弟よ、おめでとうー!

[PR]



by This-is-delicious | 2014-01-24 19:02 | 焼き菓子 | Comments(2)

パン日記

a0221886_2283379.jpg



抹茶の平焼きあんぱん~♪

なかなかいいかんじのビジュアルに焼けましたー!


a0221886_2213144.jpg



ふかふかの普通のあんぱんも好きですが、
平焼きの、この「おやき」みたいな感じがもっと好きかも!

いっつもバタバタと何かをしながら2次発酵の時間をとって、
あーもうそろそろ焼かないと!と慌ててオーブンに入れてから
「平焼きにしようと思ってたのに天板のせるの忘れた!」
という事が多々…(´ε`;)

やっと平焼きあんぱんになりました(・´∀`・)


a0221886_2217076.jpg



自家製粒餡たーっぷりです♪

熱い日本茶が合う~~~(´∀`*)


↓  ポチっと応援お願いします♪


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]



by This-is-delicious | 2014-01-22 22:25 | パン | Comments(0)

かぼちゃぷりん♪ oishii

a0221886_8592249.jpg



産直で、ごく小さいカボチャを売っていたので、
かぼちゃを器にしたプリンをつくろうと思って、買ってみました。


a0221886_91469.jpg



坊ちゃんかぼちゃの季節からはズレているので
単なる成長不良のカボチャかな…(・´ω`・)?

このカボチャの中身だけでは全然足りないので、
別のかぼちゃで中のプリンをつくりました。


a0221886_94126.jpg



カボチャをキレイなままの器にしたかったので、
焼かなくていいように
プリンはゼラチンで固めるタイプに。

生クリームも入って濃厚なかぼちゃプリンです♪


a0221886_9144843.jpg



なめらかで、ウマい~ヾ(*´∀`*)ノ


↓  ポチっと応援お願いします♪


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]



by This-is-delicious | 2014-01-21 09:18 | つめたいお菓子 | Comments(1)

クレープケーキ oishii

a0221886_2125373.jpg



「月末、会社で還暦を迎える人がいるからケーキつくって。会社持ってくから」
とパパに言われ。

焼き菓子ならともかくも、
私のウデで、生ケーキをプレゼントなんて無理(゚Д゚;)

…と言っても、ノンキにたのむわ~というばかりなので、
とりあえず練習でつくってみました。


a0221886_21334136.jpg



ナッペはとても人サマにお見せできないので、
クレープで覆って隠してみました。

上の生クリームが究極にボソってあまりにひどい絞りなので、
これ以上寄れません…

ここから見ても、あまりにヒドイのがわかりますが…


a0221886_2137953.jpg



60歳のお誕生日ということで、
クリームたっぷりのケーキはちょっとくどいかと思って
下の段はフランボワーズのムースであっさりめに。

パパと試食しましたが、おいしかったのでひとまず安心(・´ェ`・;)

スポンジを何台か焼いて、一番いい焼き上がりのもので
本番に臨みたいと思います~


↓  ポチっと応援お願いします♪


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]



by This-is-delicious | 2014-01-19 21:45 | 生菓子 | Comments(2)

パン日記

a0221886_1356263.jpg



これ、埋もれていた1枚で、
去年の8月に焼いたロールパン。

成型も発酵も、何がおかしいかよくわかんないけどとにかく変…

この頃は、素朴感がいいとか思って卵を塗ってなかったのですが
今見るとなんだか貧乏くさい雰囲気です…(´д`;)


a0221886_1554215.jpg



これまた、日の目を見なかったロールパン。
去年の10月に焼いたものです。

こちらは一応、卵を塗って焼いてますね。
でも、なんだかかなりビミョウ…


a0221886_15555061.jpg



こちらは、去年の年末に焼いたロールパン。
こうやって見比べると、
下手なりに進歩はしてるような…(´エ`)


a0221886_15572616.jpg



ロールパンは、切れ目を入れて冷凍しておけば、
解凍してサっとあるものをはさんで
朝食にもランチにもなるので、よくつくってます。

まだまだ上達できるようにガンバロウ~(*´ω`)
[PR]



by This-is-delicious | 2014-01-18 16:01 | パン | Comments(0)

抹茶のマーブルパウンドケーキ

a0221886_21263158.jpg



マーブルパウンドケーキ♪
今回は、抹茶マーブルで。

マーブルパウンドは、2種類の味を楽しめるし、
切るときのワクワクが楽しいです♪


a0221886_2127725.jpg



真ん中に、半端に余っていた白餡を入れてみました。
餡と抹茶が合わないわけがない(・´∀`・)

あっさりめに仕上げた自家製白餡と、ベストマッチでした♪


a0221886_21323914.jpg



↓  ポチっと応援お願いします♪


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]



by This-is-delicious | 2014-01-16 21:34 | バターケーキ | Comments(0)

作って贈ってdeliciousな   お菓子たち!!
by YURI
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

はじめまして!ブッセふん..
by oyashirochakuro at 00:06
>ゆみ(〃▽〃) 新婚..
by This-is-delicious at 20:41
ふふ、なんか新婚夫婦って..
by ゆみ at 22:01
>ゆみ♪ もう家中黄緑..
by This-is-delicious at 18:11
新居遊びにいきたーい! ..
by ゆみ at 14:18
> ゆみ♪ いつも見て..
by This-is-delicious at 09:22
暑い中、引越し大変だった..
by ゆみ at 12:30
早速のご回答ありがとうご..
by いっちゃん at 20:45
>いっちゃんさん♪ コ..
by This-is-delicious at 20:36
いつも楽しく拝見しており..
by いっちゃん at 13:20

検索

タグ

最新の記事

キウイのショートケーキ♪
at 2017-11-24 07:57
カレーパン!
at 2017-11-23 08:56
さつまいものドーナツ!
at 2017-11-22 08:06
チョコレートムース♪
at 2017-11-21 08:28
シフォンケーキ♪
at 2017-11-20 08:17

外部リンク

ファン

ブログジャンル