This is delicious !!

<   2014年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧




ミニクグロフフィナンシェ

a0221886_21565640.jpg



最近シュークリームをよくつくっていて、
カスタードクリームで卵黄ばかりを消費して卵白過剰なので、
その消費にフィナンシェをよく焼いています(・∀・)

マイブームだったハート型もちょっと飽きぎみになってきたので、
今回は、ミニクグロフ型で焼いてみました。


a0221886_2201894.jpg



コーヒー生地とマーブルになってます♪

この型も、カワイイんですが、型の前処理が面倒なんですよね~(´д`)
前処理が面倒な型は、洗うときも面倒なワケで…

次はやっぱり、ハート型かフィナンシェ型で焼こう。。



↓  ポチっと応援お願いします♪


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]



by This-is-delicious | 2014-06-30 22:04 | 焼き菓子 | Comments(0)

桃のコンポートゼリー♪ oishii

a0221886_11231578.jpg



桃が出回る季節になりましたね~♪

さっそく買ってコンポートにしてみたんですが…

出来上がりをカットしたら、実から種がうまくはがれなくて
果肉がグダグダぎみになってしまったので、
汁を軽く固めて、ゼリーにしていただきました(*´∀`)


a0221886_11281489.jpg



果肉の隙間をジュレで埋めるような、
贅沢な果肉ゴロゴロゼリーです♪

一緒に写ってるのはプラムで、ゼリーとは関係ないです(。-∀-)


a0221886_11285439.jpg



そのまま食べる桃もサイコーなんですが、
コンポートも、上品で本当においしいですよね~(´∀`*)

意外にも父の食いつきがよくて、
大きめボトルで買った白ワインもまだ残っているので、
また仕込みたいと思います♪



↓  ポチっと応援お願いします♪


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]



by This-is-delicious | 2014-06-28 11:34 | つめたいお菓子 | Comments(0)

プリンケーキ

a0221886_19192997.jpg



だーいぶ前につくったプリンケーキ!
埋もれてました…

チューリップの季節につくったものです(。-ω-)


a0221886_19294172.jpg



マフィンカップにカラメルを流し入れて、
その上にプリン生地を流し、
そのまま重ねてスポンジ生地を流しいれて焼きます。

と、こんな感じでプリンとスポンジにクッキリわかれます(・∀・)

比重の関係で、混ざらないんですね~
1回焼くだけで、全く異なる2層仕立てのおやつが出来上がります♪


a0221886_19344645.jpg



今回は、ちとカラメルが少なかった…(・´з`・)

型抜きするので、プリンはいつものとろ~りのものより固めです。
スポンジも、あえてキメが粗いものにしたほうが、プリンに合います。

マフィン型からお皿にひっくりかえして落ち着かせると、
皿に溜まったカラメルが粗めスポンジにしみしみになって、
それがまたサイコーなのです(ノ∀`*)



↓  ポチっと応援お願いします♪


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]



by This-is-delicious | 2014-06-26 19:41 | 生菓子 | Comments(0)

レーズンサンド oishii

a0221886_21532480.jpg



こってりしたお菓子が食べたくて、
ラムレーズンサンドをつくってみました。

サラダなどの料理にレーズンが使われているのは苦手なんですが、
お菓子に入っているレーズンは、大好きなんです(・´∀`・)

パパもレーズンが大好きなヒトなので、このクッキーは好評でした♪


a0221886_21564487.jpg



ラムレーズンは、欠かさないように漬けているんですが、
実際にはそう出番が多くないので、けっこう時間が経って
お酒がハードなラムレーズンになっちゃってました。

お酒がほとんど飲めない私には、けっこうガツンときます(゚Д゚)
お菓子としては、それがまたおいしいんですが♪


a0221886_2221061.jpg



バタークリームはカロリーがあまりにおそろしいので、
半分ちょい多めにカスタードクリームを混ぜています。

それにしても、生地の方も
アーモンドパウダーたっぷりの高カロリークッキー…

おいしいもの=太るものってことで、しょうがないですね( 。-ω-)


a0221886_2283988.jpg




↓  ポチっと応援お願いします♪


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



[PR]



by This-is-delicious | 2014-06-24 22:12 | 焼き菓子 | Comments(0)

パン日記

a0221886_2039323.jpg



最近よく、甘いパンを焼いてます。

ここんとこ、朝から甘いもので
パワーチャージが必要な日々なのです…(。゚ェ`。)

それにしても、なんて不恰好なパンたち。。

奥のはコルネで、手前のはメロンパンです。
って、説明しないとわからないくらいですね…(*´ェ`)


a0221886_205542100.jpg



お店で売ってるコルネって、もっとふんわりぷっくりしてますよね。

生地の巻き方が悪いんだと思うんですが、
何度やってもこんな感じにのぺーっとしてしまいます。

時間ができたら、ちゃんと調べて練習したいです~(・´з`・)



↓  ポチっと応援お願いします♪


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]



by This-is-delicious | 2014-06-23 21:00 | パン | Comments(1)

マーマレード

a0221886_21155110.jpg



叔母からもお隣さんからもいただいた夏みかん。
食べきれないので、マーマレードにしました。


a0221886_21162991.jpg



皮をむいて、実を小房から全部むきます。

皮は、細かく刻んでから水に放ち、
3回くらいゆでこぼして、苦味をとってから、
さらに水につけておきます。

外皮の内側の白いわたの部分は、
よっぽど厚いときはすこしそぎますが、そうでなければ、
筋っぽいどこだけ除いてそのまま使っています。

気持ち苦味が残ったほうが、
マーマレードとしてはおいしいと思ってます(*´∀`)


a0221886_2122895.jpg



がんばってたくさんつくったんですが…

パパは、食パンにはバターオンリー派なので、
あんまり消費が進みません(-ω-。)

お菓子やお料理で活用していきたいと思います~



↓  ポチっと応援お願いします♪


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]



by This-is-delicious | 2014-06-22 21:27 | ジャム | Comments(0)

パン日記

a0221886_8334663.jpg



コレ、まだイチゴがあった頃につくったモノですね( 。-ω-)

丸パン。

ちょこちょこつくってるんですが、
ビジュアルが地味すぎてお蔵入りになること多々です。。


a0221886_8361224.jpg



こちらは、トマトジュースで仕込んだ丸パン&ロールパン。

写真がヘタでイマイチわからないですが、
キレイにトマト色がついたパンになりました。

最近、ストレスで、甘いものや、普段は控えめにしている
炭水化物(パン)ばっか食べてしまいます…(-ω-;)

体重がまた新たなストレス化する前に運動せねばー!



↓  ポチっと応援お願いします♪


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]



by This-is-delicious | 2014-06-21 08:52 | パン | Comments(0)

カラメルクリームのレイヤーケーキ

a0221886_6445951.jpg



シュークリームに詰めたカラメルクリーム。

いーっぱい詰めようと思って、いーっぱいつくったら
けっこう余ってしまいました(ノ∀`*)

なので、そのクリームをはさんだケーキをつくりました。


a0221886_6465832.jpg



シュークリームの時に、生クリーム×カラメルカスタードが
好評&自分も気に入ったので、同じ組み合わせで。

バナナは飾りだけで、ケーキには入っていません(。-∀-)

しっとり生地と食べると、サクサクシュー皮と食べたときとは
また違うおいしさでした♪



↓  ポチっと応援お願いします♪


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]



by This-is-delicious | 2014-06-20 06:53 | 生菓子 | Comments(0)

キャラメルカスタードシュー♪

a0221886_2027918.jpg



シュークリームを焼きました~♪

シューは、焼き時間がちとかかりますが、
生地自体はすぐできるので、生菓子が食べたいと、
手軽にシューでもつくろかな~となります(・∀・)


a0221886_20322373.jpg



シュー本体より面倒なのが、クリームだったりします…(´エ`)

お休みの日は、鍋でカスタードを炊きますが、
平日の夜につくるときは、お手軽なレンジカスタードで♪

今回は、キャラメル風味のカスタードにしてみました。
生クリームとカスタードをあえて混ぜず、
生クリームを注入してから、カスタードを注入!

割ったらマーブルになっていて、いいカンジ(・´∀`・)


a0221886_20361665.jpg



いつもよりちょっと焼き込んで、濃い目の焼き色。

アーモンドが一部焦げちゃってますが…
香ばしくて、それもまたおいしかったです♪



↓  ポチっと応援お願いします♪


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]



by This-is-delicious | 2014-06-18 20:40 | 生菓子 | Comments(0)

パン日記

a0221886_20474678.jpg



朝ゴハンに甘~いパンが食べたくて、
チョコチップを大量に巻いたパンを焼いてみました♪

ちょっと茶色がかった生地は、コーヒー風味。
コーヒー×チョコは、大好きなテッパンの組み合わせです(*´∀`)


a0221886_2048038.jpg



これでもかっと、チョコチップを巻きました!

ちょっと温めて食べると、チョコがほんのり溶けておいしい~♪
コレに有塩のバターをつけて、
甘じょっぱく食べるのもサイコーでした!

甘い朝ゴハンは、体にはよくないだろうけど、元気が出ます~(・´∀`・)



↓  ポチっと応援お願いします♪


ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]



by This-is-delicious | 2014-06-17 20:54 | パン | Comments(0)

作って贈ってdeliciousな   お菓子たち!!
by YURI
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

>ゆみ(〃▽〃) 新婚..
by This-is-delicious at 20:41
ふふ、なんか新婚夫婦って..
by ゆみ at 22:01
>ゆみ♪ もう家中黄緑..
by This-is-delicious at 18:11
新居遊びにいきたーい! ..
by ゆみ at 14:18
> ゆみ♪ いつも見て..
by This-is-delicious at 09:22
暑い中、引越し大変だった..
by ゆみ at 12:30
早速のご回答ありがとうご..
by いっちゃん at 20:45
>いっちゃんさん♪ コ..
by This-is-delicious at 20:36
いつも楽しく拝見しており..
by いっちゃん at 13:20
?さん! それは誤字で..
by This-is-delicious at 13:00

検索

タグ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル