This is delicious !!

<   2015年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧




ピザ! oishii

a0221886_7585683.jpg



今日のランチに、ピザを焼きました!

超大好きだけど超カロリーも高いのがピザなので、
気が済むまで食べたいなら、ランチしかない(゚∀゚)!

コチラ、手抜きのピザ。

強力粉100g+薄力粉30g+砂糖10g+塩1g+ドライイースト2.5g
をボウルの入れて、
水75cc+オリーブオイル10gを加えて
生地が滑らかになるまで捏ねます。

綴じ目を下にして丸めてボウルに入れ、
ラップをして温かいところで20分くらい発酵。

オーブンを250℃に余熱して、生地を丸く伸ばし、
好きなものを乗せて12、3分焼く。

以上!

今日は具も手抜きで、
生地の上に冷凍ストックしておいたミートソースをのばし、
スライスしたたまねぎをのせて、
チーズをもりもりもせて、焼きました。

バジルは、お庭で栽培中のものを拝借♪

ちなみに、このいちごも、
庭のプランターからぶら下がってたモノです♪


あしたのランチに、手抜きピザいかがですか~(○´∀`)?
↓ 応援お願いします♪ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ありがとうございます!

[PR]



by This-is-delicious | 2015-05-30 14:57 | パン | Comments(0)

スチームショコラ

a0221886_6553024.jpg



軽い食感のガトーショコラを焼きました。

バットで焼いて、四角く切り分け。


a0221886_6562720.jpg



一般的には、濃厚なガトーショコラで
チョコを食べてる!っていうタイプの方が
人気があるみたいですよね( ・ω・)?

ねっとりしたザ・チョコなガトーショコラは
私は苦手で(ノε`)

カロリーが気になるってのもありますが…


a0221886_723287.jpg



すぐ食べたいのをグッと我慢して
焼いてから2日くらい寝かせています。

湯せん焼きにしてるので、しっとりじゅんわりな食感。
なので、スチームショコラと呼んでいます。

生クリームなくても
これだけで本当においしいデス(ノ∀`*)


↓ ショコラに応援お願いします♪ ↓


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ありがとうございます!

[PR]



by This-is-delicious | 2015-05-29 07:51 | 焼き菓子 | Comments(0)

パインムース oishii

a0221886_6322295.jpg



昨日の名古屋の最高気温、33℃!

まだ5月だっていうのに、
先が思いやられます…(。-∀-)

おやつも、夏仕様。

パイナップル缶があったので、
それを使ってグラスデザートをつくりました。


a0221886_6391751.jpg



底にパインを入れ、飾り用にちょっとパインをとっておき、
残りのパインをミキサーでガガーっと。

それに、水切りヨーグルトや生クリームを合わせて固め、
生クリームとパインを飾ればできあがり♪

適当にやってみたけど、なかなかおいしい!
みかんの缶詰もあるので、
次はそれで同じようにやってみようと思います(*´∀`)


↓ パインムースに応援お願いします♪ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ありがとうございます(*´ω`)

[PR]



by This-is-delicious | 2015-05-28 07:31 | つめたいお菓子 | Comments(0)

まっちゃシフォン

a0221886_1325396.jpg



抹茶のシフォンケーキを焼きました(・ω・*)

粒餡を炊いたので、餡子とくれば
抹茶のお菓子かな~ということで♪

今回も、カット前の全貌の写真はナシ。

You Tubeで型出しの動画とかも見たんですけどね~…
どうしても型出しが下手くそでボロボロになってしまいます。

いつになったらキレイな円柱写真を載せられるのやら…(。-∀-)


a0221886_1361317.jpg



フォークが4種類バラバラです(笑)

一人暮らしの時に、
陶器まつりやイベントなどでかわいいと思ったものを
1本ずつ自分のためだけに買っていたら、
こんなことに(ノ∀`*)

このシフォンに一番食合いそうなのを、
1枚目の写真にしてみました(゚∀゚*)


↓ 抹茶のシフォンに応援お願いします♪ ↓


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ありがとうございます!

[PR]



by This-is-delicious | 2015-05-27 06:57 | 焼き菓子 | Comments(0)

アイスクリーム♪

a0221886_12203752.jpg



週間天気で30℃を超える最高気温を見かけたので、
週末にアイスを仕込んでおきました♪

レシピは、かなり前にご紹介したものですが、こちら♪
   ↓
   アイスのレシピ♪

卵を泡立てることで、ふんわり仕上がります。
レシピではラムレーズンを入れていることもあって
途中で1度混ぜて空気を含ませていますが、
バットに流したまま混ぜずに固めても
カチコチにならず、すっとスプーンが入ります!

今回はラムレーズンなしで、
シンプルなバニラアイスにしました(*´ω`)


a0221886_12264645.jpg



つくったばっかのいちごジャムを添えて~♪


↓ アイスに応援お願いします♪ ↓


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ありがとうございます(○´∀`)

[PR]



by This-is-delicious | 2015-05-26 07:18 | つめたいお菓子 | Comments(0)

いちごジャム

a0221886_1251732.jpg



1年に1度はつくりたい、いちごジャム。
今年もやっとつくりました。

私が住んでいるところ~行動範囲には八百屋さんがなく
いつも野菜や果物もスーパーで買ってるんですが、
いちごの季節も終わりになると、不揃いイチゴとか
「ジャム用に」と書かれた小ぶりないちごがたまーにお目見えします。

それを狙ってちょいちょいスーパーをのぞくのですが、
今年はそれが全然出てこなくて(*ノД`*)

先日やっと、不揃いイチゴが並んでいて、
ジャムにするには高いかなーと思ったものの
普通よりは安いので、それをジャムにしました。


a0221886_12101935.jpg



ほんと、つくる度に思うのですが、
この天然の紅の色に惚れ惚れします(〃´∀`〃)

煮ている時の甘い香りとこの色に癒される、
つくってる時も食べてる時もシアワセなジャムです♪


a0221886_12132577.jpg



ゆるい仕上がりなので
ヨーグルトに合わせていただくことが多いですが、
この日はスコーンを焼いたので、一緒に(○´∀`)♪


↓ 真紅のイチゴジャムに応援お願いします♪ ↓


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ありがとうございます♪

[PR]



by This-is-delicious | 2015-05-25 06:04 | ジャム | Comments(0)

ぐるぐる抹茶パン

a0221886_22334050.jpg



ぐるぐるパンを焼きました♪
黒豆入り。

いつも生地を捏ねる~1次発酵までは
ホームベーカリーにおまかせしてますが、
久々に2種類の生地を別々に手捏ね&自分で1次発酵。


a0221886_22395658.jpg



ちょっと発酵不足で詰まってる感じですが
すっごくクッキリなうずまきができて、
カットした時ちょっと感激しました(○´∀`)ゞ

お味もまずまず。

久々の手捏ねも楽しかったし、
また別のパターンでぐるぐるをやってみよう♪


↓ ぐるぐるパンに応援お願いします(゚∀゚) ↓


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ありがとうございます♪

[PR]



by This-is-delicious | 2015-05-23 15:33 | パン | Comments(0)

クッキーシュー!

a0221886_1912851.jpg



ごっついシュークリームを焼きました( ゚∀゚ )!


a0221886_19132623.jpg



タルト生地のあまりを乗っけて焼いた、クッキーシュー。

クッキー生地が分厚くて、
本当に岩みたいにゴツゴツしています!

ガブっと頬張ると、
ザクザクとした食感のあとに
クリームがとろりで…

ウマー(´∀`)♪


a0221886_19154840.jpg



中身は、濃厚なチョコクリーム♪

チョコレートをどっさり入れたチョコカスタードと
生クリームを合わせています。

1個がかなりガッツリだけど、
おいしいからもう1個食べたくなります♪


↓ チョコシューに応援お願いします♪ ↓


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ありがとうございます(*´∀`*)

[PR]



by This-is-delicious | 2015-05-21 19:10 | 生菓子 | Comments(0)

コーヒーのミニフィナンシェ

a0221886_221927.jpg



コーヒー味のお菓子が食べたいー!と思って、
夜にぐるぐる生地混ぜ、朝焼いたフィナンシェです。

本当は何日かおいた方がおいしくなるんですが、
そんなの待っていられない(´-ω-`)

ぽいぽいと袋につめて、会社のおやつに持っていきました。


a0221886_2243093.jpg



コーヒーを飲むのも好きなんですが、
コーヒー味のお菓子というのが、もっと好き!

大好きなコーヒーマーブルのパウンドケーキを
最近久しく焼いていない~
と思うと、食べたくなってきました(・´ω`・)

よし、近々焼こうー!


↓ フィナンシェに応援お願いします(´ε`)! ↓


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ありがとうございます♪

[PR]



by This-is-delicious | 2015-05-20 18:59 | 焼き菓子 | Comments(0)

白黒プリン

a0221886_21352395.jpg



プリンをつくるときの定番パターンで。

プレーンが2個。
コーヒーが2個。

今日はどっちを食べようって思って
どちらか選んで食べるものの、
結局もう一方も食べちゃうのも、定番パターンです( ゚∀゚ )

パパも同じことしてるから、
結局この4個が1日でなくなっちゃいます。


a0221886_21385024.jpg



でも生クリームは入ってないので、
ヘルシーで安心です(*´∀`)

コーヒープリンにラム酒を効かせると最高♪


↓ 白黒プリンに応援お願いします♪ ↓


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ありがとうございます!

[PR]



by This-is-delicious | 2015-05-19 18:34 | つめたいお菓子 | Comments(0)

作って贈ってdeliciousな   お菓子たち!!
by YURI
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

はじめまして!ブッセふん..
by oyashirochakuro at 00:06
>ゆみ(〃▽〃) 新婚..
by This-is-delicious at 20:41
ふふ、なんか新婚夫婦って..
by ゆみ at 22:01
>ゆみ♪ もう家中黄緑..
by This-is-delicious at 18:11
新居遊びにいきたーい! ..
by ゆみ at 14:18
> ゆみ♪ いつも見て..
by This-is-delicious at 09:22
暑い中、引越し大変だった..
by ゆみ at 12:30
早速のご回答ありがとうご..
by いっちゃん at 20:45
>いっちゃんさん♪ コ..
by This-is-delicious at 20:36
いつも楽しく拝見しており..
by いっちゃん at 13:20

検索

タグ

最新の記事

レーズンクッキー♪
at 2017-12-17 08:34
パン日記
at 2017-12-16 08:44
ガトーショコラ!
at 2017-12-14 23:23
ゆずパウンドケーキ♪
at 2017-12-13 18:40
ミニサンドでランチ会♪
at 2017-12-12 18:22

外部リンク

ファン

ブログジャンル